pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

今朝未明から地震が続いてる熊本、阿蘇、大分の震災、一昨日の震度6の地震は前震で今日深夜1:25のM7.3が
本震、大きな余震が何度も起こり、観測史上例のない震源が東へ移動し拡大しているとニュースで知りました。
地震の規模は、阪神淡路大震災と同じくらい、次々と被害の大きさを伝える報道を観て胸が痛みます。
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

熊本にはPASメン、ユミコ家族が住んでいて、みんな無事だけど家の中はぐちゃぐちゃ、ライフラインは断絶、
昨夜は近所の駐車場に避難したと連絡が取れ、ホッとする一方で心配も募ります。

一刻も早く、この地震が落ち着いてくれること、これ以上被害が広がらないよう祈るばかりです。

ひとつ落ち着いてきたら新たな災害と、大きな災害が全国各地で起こっている事が本当に恐ろしく、自然に
対する人間の無力さを感じずにいられません。

昨日8/20未明に起きた広島の土砂災害 
朝6時過ぎに実家の母からの電話で起こされニュースを見て知りました
3歳から17歳まで安佐南区で育ったここち、現在兄夫婦が安佐南区山本新町に住んでいます

幸い兄の住む一帯は大丈夫だった様ですが、ここちもよく知る仲の良い八木に住む家族宅は土石流が流れ込み
2~3件隣の方が亡くなられ現在兄宅に避難してるいそうです

4月に20年ぶりで集まったメンバーはみんな無事でしたがその他にも被災した友達宅や避難勧告地区に住む友達が
あり、今も夜から降り出した雨に不安な一日を過ごしている友達を心配しています
LINEでみんなと頻繁にやり取りできているのが救いです

今日午後9時現在で死亡39名行方不明43名の発表があった
亡くなった方々のご冥福と不明者の無事をお祈り申し上げます
昨夜タケちゃんから連絡がありました。PASメールの届いていない仲間へ


パスメンのみなさんご心配おかけしました〓地震発生してから四日間、本当タイミング良く災害から逃れて今ようやく栃木県の那須というとこまで移動することができました〓途中郡山で被爆検査して放射能にも浴びてないことも確認できたんで安心して山口に帰れます〓四日間ずっと悪夢を見てるようでした。地面に横になってる遺体もたくさんみました。家族と離れ離れになって道端にヘタリこんでる人。家をなくして愕然としてる人達。今本当に生活する物が何も失くなってます・・・避難しようにも燃料がなく動けない人達も大勢います〓何か支援する物があれば是非送っあげてください〓〓〓潜水道具から着るものから何もかも津波でなくしたけど生きてて良かったです〓
電池きれ・・ただ今東京のカプセルホテル〓〓起きたら新幹線で山口帰ります〓本当ご心配おかけしました〓
心配していたタケちゃんが無事相馬からいわき市を移動し、郡山で検査を終え被爆していないと診断され、
いま白川までたどり着いたとの連絡がありました

華ちゃんから連絡をもらったときは本当に悪運の強い奴やと胸を撫で下ろしホッと安心しました

食事や水なども幸い恵まれて、ガソリンが無く時間が掛かってはいたものの陸路で仲間と移動していたようです。

郷子ちゃんからはタケちゃんが下ってくるなら水戸の実家に泊まれるからと連絡もらったり、PASメンみんなが
心配し待ち望んでいた朗報に喜んでいます。きっと、タケちゃん本人がイチバンこの状況を知らないと思います^^;
でも、きっとみんなの願いがタケちゃんを守ってくれたのでしょう。。

本当によかった。。。 まだ、不明者が多い被災地で不便を強いられた中がんばっている人たちも多いと思います。
そのすべての人に心からのエールを送りたいです。負けないで
3月11日(金)のM8.8の大地震から各地の被害を目の当たりにし、ただただ一人でも多くの方の無事を祈るばかりです。

東北地方に住んでいる知り合いは大丈夫なのか。。心配することしかできない無力さが情けないです。
それでも遠い大阪でも支援できることは何でもしたいと思います。

あと、PASメンのタケちゃんが無事らしいけど潜水の仕事で福島第一原発の配水管清掃をしていたと華ちゃんから
聞きました。直接連絡は取れていないみたいだけど、できるだけ遠くへ避難していてくれるのを祈ります。

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる