pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

新年あけましておめでとうございます

みなさま、良いお正月をお過ごしでしょうか?
旧年中は大変お世話になりました 本年もどうぞよろしくお願いいたします

ここち家のお正月はそれぞれの実家で高齢の親と穏やかに過ごしておりました。
年末に例年通り数の子を漬け、実家のお墓参りの帰りに豊南市場でサバを買い、母が5年ぶりにシメサバを
作ってくれました^^ 他に大晦日にローストビーフを作り、冷凍していた自家製イクラ、アリーカフェはっちゃん
経由で頂いたつくしさんの自家製カラスミでおせちに豪華な彩りが添えられました♪♪♪

2017お正月住吉神社
氏神様の住吉神社へ大晦日と3日に初詣に出掛け

2017お正月住吉神社おみくじ
おみくじはお互い吉でした

2017お正月住吉神社御神木
御神木に触れパワーをもらって帰りました

爆食で体重計に乗るのが怖いお正月を過ごしてしまいカラダが重いですわ
新年明けましておめでとうございます

みなさま良いお正月をお迎えでしょうか?
ここち家はXmasから年末は慌ただく過ぎ、昨年はまたまた12/30,31で徹底的に大掃除をこなし
スッキリとお正月を迎えることができました^^

お正月はほとんど山中湖や箱根など外で迎えていましたが今年はお互いの実家でゆっくりと過ごしていました

元旦ここちの実家
2016元旦おせち
高齢の母は買い物やおせちを作るのが大変になっているので3年くらい前から
おせちを注文していますが、冷凍だったり、味付けがどれも同じだったりと
なかなか美味しいおせちに当たらなくてこんなものか...だったのが!?
阪神百貨店で注文した今年のおせちは大当たり
大晦日に届いたおせちは冷凍ではなく、とても豪華で彩りは目にも楽しく味も美味で大満足でした

2016元旦数の子シメサバ
ここちは12/29にいつものきずしと数の子、12/31にローストビーフを作りました

2016元旦お雑煮
大好きな母のお雑煮は白味噌仕立てでとってもやさしい味です

2016元旦hitoshi
伊勢海老をもらったダーリンは上機嫌

その他は氏神様の住吉神社へ初詣にお参りし今年もお互い良い年になるよう祈願して2016始まりです

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます
新年明けましておめでとうございます

皆さま良いお正月をお過ごしでしょうか?ここち家のお正月は地元で家族とゆっくり過ごしておりました
今年は全国的にとても寒く元旦、2日と大阪にも雪が降り積もり、日本らしい風情のお正月になりましたね

例年の山中湖は11月にパラオ同窓会で行ったので今年は行くのを止めたのですが、この寒波で山中湖へ行っていたら
返って大変だったねと話しておりました(;^ω^)

年末はギリギリに2日掛けて大掃除して、お正月用の数の子としめ鯖を漬けて、大晦日と元旦はここちの兄夫婦&
仲良し夫婦が広島から来て実家で過ごし、3日4日はダーリンの実家ファミリーと過ごし、9連休のお休みもあっという間!
飲んで食べてばかりのお正月で体重計に乗るのが怖い(^▽^;)

2015年は年女のここち どんな一年になるのか楽しみです
今年もどうぞよろしくお願い致します

2014 新年明けましておめでとうございます
皆さま良いお年をお迎えでしょうか?今年もどうぞよろしくお願いいたします

2013大晦日本栖湖富士山
2013大晦日16:00過ぎ頃千円札の絵で有名な本栖湖から見た西日を浴びた富士山がとても美しかったです
赤富士に染まる富士山を眺めていたかったのですが道路の凍結も心配で山中湖へと先を急ぎました

年末はしゃぎ過ぎたここち夫婦はしっかりパワーを蓄え大晦日の朝はゆっくりめの9:00am自宅を出発
14:30頃新東名新富士ICからちょっと寄り道程度にと思ってた白糸の滝
2013大晦日白糸の滝
予想を超えるスケールと景観に感動 とっても癒される気持ちの良い場所ですっかりお気に入り

年末の寒波で大晦日は道中暖かかったけど山中湖は氷点下
2013大晦日山中湖荘つらら
今年は積雪が多く一面の雪とこんな立派なつららが出来上がってました

そして保養所の管理人さんが新しいご夫婦に変わられてはじめての山中湖荘だったのですが
とても明るくて気さくな方でホッとしつつ
2013大晦日山中湖荘夕食
お料理も和洋折衷でホテル並みにアップグレードしていて美味しくいただき

はっちゃんは大晦日の夜に合流お部屋の宴の画像がありませんが持寄りごちそうとお酒を楽しみ
時間が遅く貸切り状態の大浴場でふたり語り合いながら長風呂年越しとなりました 笑

2014山中湖荘御屠蘇
そして新年の朝はおとそも用意され

2014山中湖荘元旦朝食
お雑煮とおせちをいただきました

駐車場の向こうに鹿を発見!!
2014山中湖荘元旦鹿
今年はあちこちに鹿が出没中です

2014山中湖荘元旦ジャンプ
毎年ですがお正月はお天気も良く富士山バックで元気にジャ~ンプ

2014山中湖荘元旦軍刀利神社
こちらも恒例ですが軍刀利神社へ初詣
ナント、ナント 引いたおみくじが去年もはっちゃんと全く同番号で吉だったのが
今年はふたりとも十八番の大吉でまたまた全くおんなじでしたぁ!! 良い年になりますように♪

2014山中湖元旦マウント富士
午後山中湖に戻って東急ハーベストマウント富士から眺めるここからはダイヤモンド富士を望めそう

2014山中湖荘元旦森のアルム窓
森のアルムというレストランでお茶して元旦の夜も山中湖荘でたのしい宴会 うまい画像が無くてごめんなさい・・・

2014山中湖荘1月2日窓からのピンク富士
1月2日の朝カーテンを開けると唐松の森の向こうに朝日に照らされピンク色の富士山がキレイ
画像ではよくわかりませんね 汗

2014山中湖荘1月2日富士山
いつものジャンプポイントの富士山も元旦は少し雲をかぶってたけど2日くっきりとキレイ

帰りは久しぶりに沼津の丸天に寄って
2014正月丸天海宝みぞれ丼
ダーリンは魚河岸丸天丼、ここちは上の海宝みぞれ丼、そして3粒をまとめて揚げたドデカキフライをいただき
帰路へと向かいました(*^_^*)

あっという間の9日間のお休みもバタバタと忙しく気付けば本日最終日で明日は仕事始め頑張らねばっ

今年も大晦日から満腹紀行で仲間といっしょに楽しいお正月を送ってきました
富士山絶景とご馳走をダイジェストで~

大晦日
13お正月新東名富士山
初めて走った新東名高速道路 富士山がキレイに見えた

13お正月こぼれシリーズ
沼津でまたまたこぼれ寿司オイシイ~ 

沼津港で新鮮干物をゲットしてさぁ~山中湖へ

はっちゃんとは現地で待合せ
13お正月山中湖喫茶店
去年見つけた素敵なギャラリー&カフェ アトリエ プティカは素敵な空間
ちょっぴりサプライズゲストに感動~♪

13お正月山中湖喫茶店から富士山
湖畔に建つカフェの大きなガラス窓からは富士山を望めます

夕方保養所到着
13お正月山中湖荘部屋で乾杯
早速カンパイ 夕食前に持寄りご馳走 撮るの忘れた^^;

夜は新年を迎える前までワインとおつまみ&モノポリーで盛り上がりました
モノポリーって皆さん知ってます? イギリスの伝統ある盤ゲームでおもしろいの
昔ギャングが強盗したあとアジトでモノポリーに集中しすぎで警察に包囲されている事に気付かず
お縄になったという実話があるくらい(笑)

元旦は山中湖畔でいつもの富士山とジャンプ
それからはっちゃんのリクエストで去年行った石割神社へ参拝に
石割神社見送り仁
体調不良のここち'sダーリンは下で見送り~ いざ403段の階段を登って更に山道を行く

2013元旦石割神社
今年が良い年になる事をお願いし

そして更にその先の険しい山道を登ると石割山頂へ出た
2013元旦石割山頂
眼下に山中湖と富士山を眺められる標高1413mの絶景 来た甲斐あった
けど普段の運動不足が祟り翌日からお正月休み明けまでひどい筋肉痛でした

本栖湖までドライブ
2013元旦本栖湖富士山
千円札の富士山 見比べてみて下さいませ~

2013お正月毛蟹
夕食前なのに豪華毛ガニとお酒を頂きました ありがとう!

2日
2013お正月軍刀利神社
毎年お参りしている軍刀利神社はヤマトタケルノミコトがここを流れる小川で剣を洗ったとされており
この小川でカラダの悪いところを洗うと治ると言い伝えられています

はっちゃん&ヒデキとはここでお別れ

帰路へ
2013お正月新東名静岡SAガンダム
新東名くだり静岡SAはガンダムショップが充実 ダーリン楽しそう
上りSAは同じ大きさのガンダムが飾られてますがショップは無かった

そんなこんなで今年はどんな年になるのかなぁ~

因みに軍刀利神社で引いたおみくじ、はっちゃんと番号まで全く同じで吉でした
明けましておめでとうございます みなさま2013年良いお正月をお迎えされたでしょうか?

ここち家は今年も元旦に富士山を仰いで目覚め めでたい新年を迎えました

13お正月山中湖富士山

毎年お正月はお天気に恵まれ、今年の富士山は例年より雪も多くより一層青い空にくっきりと映えて清々しい

13お正月おせち
おせちも頂き

13お正月山中湖富士山ジャンプ
今年も飛躍できますようにみんなでジャ~ンプ

今年もよろしくお願い申し上げます

元旦、毎年恒例の軍刀利神社に初詣へ行き、そこではっちゃんが帰るのを見送ったここち

山中湖でもう一泊するここち達はお宿で新しいパンフレット“富士山周辺パワースポット特集”その中の山中湖に
あるポイントへ行ってみる事に。まぁ、いつも行く軍刀利神社が最強のパワースポットと思っているのでが。。

資料によると、そのパワースポット石割神社は名の由来になっているご神体の岩の割れ目を時計回りに3度周ると
開運、運が開けると書いてありました。

それだけの情報で地図を頼りに行ったところ、ナント
12正月石割神社階段
目の前に遥か上まで見えないほどの階段が 403段と書いてありこれを登らなくては

ゼーゼー、ハーハー途中何度か休憩しながらやっと403段を登って上に行くと、どこにも神社らしきものは無く
その先は山道を登り延々と歩き。。。先はいかほどか???
簡単に行けるものと思っていたダーリンは「正月早々こんな目に合うとはついてないわ」と愚痴り、運を開きに
来たのに。。。そろそろ夕暮れ迫ってくるしで不安も募りだした頃、やっと到着!!

12正月石割神社ご神体
ご神体はこんな山の中にこんな大きな岩が!?と思うほどとても立派でした

12正月石割神社割れ目
書いてあった通りに割れ目を3回周ってきました。

帰りの下り403段もなかなかキツく翌々日からふくらはぎがメッチャ筋肉痛でした
今年はご利益あるかなぁ~
明けましておめでとうございます みなさま良いお正月を過ごされましたか?

今年が良い年でありますように、よろしくお願いします。

ここち達はアリーカフェのはっちゃんと山中湖で新年を向かえ、元旦の目覚めから富士山を見てきましたよ
2012お正月富士山
毎年お正月は晴れてくれ富士山がはっきりと見る事ができるのが有難いです
今年の山中湖は例年よりとても暖かい年末年始でした 

お決まり
2012お正月富士山ジャンプ
ジャンプで2012がスタート~

大晦日から美味しいモノをたんと頂いてた私達

沼津こぼれ寿司
大晦日は沼津ではっちゃんと合流後にこぼれ寿司をほおばる

11大晦日山中湖すき焼き
大晦日の夜はオイシイお肉で贅沢すき焼きで満腹

12元旦山中湖雑煮
元旦の朝は関東風お澄ましのお雑煮

そしてお部屋では持ち寄りで宴会
しめ鯖数の子マユミちゃんマリネキッシュ
マユミチャンのキッシュといろいろお野菜のマリネは本当に美味しくて大好きぃ~ いつもありがとうね~
ここちのしめさばは初挑戦にしてはなかなか上手くできたかな お酢が好きな方はいいかも

母直伝の作り方はネットでも出ていなかったのでレシピを残しておかなかればっ

1.三枚に下ろしたサバにたっぷりの塩をして4~5時間置き(母はお魚屋さんで下ろしてもらったときにたっぷり塩して
と頼むのだと言ってました)そのまま酢に漬けて一晩置く(ここちはコンブ酢に漬けました)
2.翌日、薄皮を剥ぎ小骨を抜いて食べ易い大きさに切り、三杯酢(コンブ酢に少しの醤油、砂糖、塩ひとつまみ)
に漬けてマル一日以上置く(ここちは三杯酢に隠し味でハチミツも少々)


元旦の朝はホテルのお部屋でささやかな新年のお祝をして、出かけにロビーでお餅つきイベントをしていたので
つきたてのお餅と甘酒を振舞ってもらいました。お酒を頂いたのでのんびりと車を置いてお出掛け。

箱根登山鉄道宮下駅
箱根登山鉄道を宮下で下車し行きたかったところは・・・

富士屋ホテル
富士屋ホテル
明治11年創業の富士屋ホテルは登録有形文化財に指定され、皇室や角界の著名人、ヘレンケラーやチャップリン、
ジョンレノンなども訪れています

富士屋ホテル花御殿
花御殿は「千と千尋の神隠し」の湯屋みたい

富士屋ホテルロビー
歴史を感じるロビーの階段いいですね~

富士屋ホテル前駅伝中継
富士屋ホテル前は箱根駅伝の中継車が待機。翌日には感動のドラマのワンシーンに

ゆっくり探索しつついつかは泊まってみたい。。。とホテルを後にしました。


箱根甲子園ディナー
そして夜は箱根甲子園にもどって美味しいディナーも大満足


翌日は上野原まで足を延ばし軍刀利神社へ初詣
軍刀利神社階段
いつもこの階段はキツイですぅ~

軍刀利神社大桂2011
御神木の大桂の前で今年の抱負を祈願して

2009年にふたりして引いたおみくじが凶だったのですが、今年引いたおみくじはふたりとも中吉の33番で全く同じ
ものでした。。。しかもこれって中吉!?と言いたくなるほどイイコトが書かれてなくて (汗)
嫌な予感どおり、今年に入って仕事はトラブルが次から次へと舞い込んでいるここちです。。。

2011八ヶ岳夕焼け
中央高速道路から帰路の途中、八ヶ岳が夕日を浴びてとてもキレイでした。





年末年始は箱根甲子園東急バーヴェストの予約が取れ初めての箱根旅となりました
大晦日の西日本は寒波到来で大阪は雪がちらつき山陰地方が雪の影響で大変でしたが、こちらは心配していたほど
雪はありませんでした。でも空気は冷た~い

2010大晦日富士山1
毎回ですが、東名高速道路のトンネルを抜けると富士山が目の前に現れるこの景色が大好きです

2010年越し蕎麦
箱根に着いたのが11時ごろ お昼は年越し蕎麦をいただきました

箱根旧街道2
箱根旧街道のこの石畳道を昔の人たちは越えて険しい山越え旅をしたんですね~

芦ノ湖富士山
冬の富士山がキレイに見えるのは朝のうちだけで午後に行った芦ノ湖の富士山は雲が掛かってたので残念

箱根甲子園玄関
箱根甲子園のエントランスかっこよくて好きかな

箱根甲子園中庭
中庭が広くて散歩もできるけど寒くてすぐに中に入ってしまった・・・

箱根甲子園部屋
お部屋は和洋室でふたりにはのんびりできて良い広さ

箱根甲子園ローストビーフ
スタンダードな食事もどれも美味しくてメインのローストビーフは食べ応え十分

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる