pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

この冬作ったアボカドクリームです。
avocadocream.jpg

ビタミンたっぷりのアボカドオイルとマカデミアナッツオイル、シアバターを組み合わせ、冬の荒れ肌の回復と
紫外線防止効果の両方をねらったクリームに、強い殺菌作用を持ち、素肌にそのまま原液をつけてもいいと
される数少ない精油であるティートリーで香りを付けました。
有効成分を多く含んだ緑のアボカドオイルには、炎症を抑える作用もあることが報告されており、
ティートリーは傷ついた皮膚の細胞の再生を促進する作用もあるそうです。
ここちはカサカサのくちびるやパサつく髪の毛にもつけてますにっこり
アンチエイジング用ローズヒップオイルの美容液と合わせて使えば怖いものナシおどろきー



作り方はこちら

⇒続きを読む

ただ今愛用中の美容液です♪

biyoueki.jpg


ローズヒップオイルとククイナッツオイル、ホホバオイルを同量ブレンドしたスーパーアンチエイジング仕様(^_^)

ローズヒップオイルはビタミンCの他、ビタミンA,E,Pも豊富で必須脂肪酸がバランスよく含まれ、
シワに対してはっきりとした効果があるという報告もされています(^o^)
ククイナッツオイルと同様に皮膚の炎症ややけど、切り傷、トラブル肌を調整してくれる優れもの!
ククイナッツオイルはそれに加え、紫外線対策によく、ホホバオイルが肌を優しく保護してくれます。
詳しくはオイルについてをご参考に♪

お陰でこの冬ここちは乾燥知らずです!
ほっぺたがとーーっても、しっとりで手に吸い付くようなモチモチの触感です^^v 
ローズヒップオイルは少し生薬のような香りがあり、それも効きそうな気がします。
いままではククイナッツオイルそのままを美容液として愛用していたけど、この調合はかなりおススメです!
だけど、ローズヒップオイルとククイナッツオイルは酸化しやすいオイルなので冷蔵庫で保存が必要で、
それに加えたホホバオイルが反対に長時間入れていると凝固してしまいます^^;
まぁ、冷蔵庫から出せばすぐに溶けるけど、この時期は常温でも大丈夫かも。




去年作ったリップクリームがやっと無くなって、新しいリップクリームを作りました♪
前回はちょっと軽めの仕上がりだったので、冬の乾燥時には物足りない使用感。で、今回はたっぷり保湿のリップクリームです。
rip.jpg

マンゴーバターとホホバオイルでしっとり感バッチリ!はっか油とオレンジスイートの精油で香り付けをしたら何ともいえない美味しそうな香りに
唇にも効きそうなスッキリとしたノリです^^ちょっと、軟らかめの仕上がりになったので、夏までに使い切らねばっ^^;

作り方はこちら

⇒続きを読む

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる