pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

涼しい秋になり石鹸の仕込みを再開 先ずはマルセイユ石鹸2種を仕込みました

Newモールドで初めての型入れ
201610マルセイユ
6月の石鹸教室でSさんがご持参されていたモールドはネットで唯一石鹸モールドを販売されているサイトのもの
実際に見て、手作りモールドよりずっとしっかりしていたのでここちも購入しちゃいました
厚みのあるアクリルモールドで使いやすく、補強しながら長年使っていた手作りモールドは引退です 笑

そしてこの週末は久しぶりにアリーカフェへ大量出荷の準備
201610出石鹸荷
イイ感じに熟成された石鹸たちです

ひとつずつラッピングして立派になり巣立ちます
201610出石鹸荷2
同送のシアバターのリップクリームは唇のカサカサ知らずでこれからの季節に必須アイテムですよ

アリーカフェのお客さま、いちど手に取ってもらえたら幸いです どうぞよろしくお願い致します
6月にプライベートで行った手作り石鹸教室のSさんが、その時に作った石鹸を送ってきて下さいました

教室では型入れまでを行うので、自宅に持ち帰ったあと、型だし、切り分け、1ヶ月の熟成期間の工程を経て
初めて石けんを使うことができます
201607清水さん石鹸
素敵に包装された石鹸は優しい風合いでとても良い香りがしていました
Sさんのお気に入りの使用したエッセンシャルオイルはパチュリと何だったけな...

プライベートならではで、基本のオイル配合をローズヒップインフューズドオリーブオイルに変更して
オプションは蜂毒マヌカハニーとここちオリジナルの手作り納豆美容液を加えた石鹸です
(納豆美容液はいつもあるものではないので、ご希望に添えて良かったです^^)
早速使用させて頂いたところ、モコモコの泡がとても気持ちの良い洗い上がりで優しい石鹸に仕上がっていました

こうして石鹸教室で作った石鹸を実際に使わせてもらえたことに感激しながら楽しいバスタイムを過ごし、
わざわざ送ってきて下さったSさんに本当に心から感謝です!ありがとうございました♪
これからもっともっとご自身でオリジナルの石鹸をたくさん作って下さることを期待しています
みなさまお元気でお過ごしですか?
ここちは初めての夏風邪ウィルスに侵され38.5℃の高熱と下痢嘔吐、ひどい喉の痛みでダウンしておりました
今はやっと熱が下がったのですが、のどの痛み+咳き込むと止まらない咳との戦い中です 苦笑
聞いてはいたけど夏風邪がこんなに辛くてしつこいとは...みなさまも気を付けて下さいね~

今月初めに解禁を迎えた石鹸たちを紹介しなければならないのですが・・・とその前に
みなさんはいつもどのように洗顔していますか??? 泡立てネットで石鹸を泡立てて、顔全体を
くるくる優しくマッサージしながら洗い流していますか?それでも良いですが今日は
梅雨が未だ明けず、ムシムシと暑い毎日の締めにおススメしたい洗顔法をひとつご紹介します

石鹸パック洗顔
① 泡立てネットでしっかり泡を作ったらその泡を顔全体にたっぷりのせます。泡をこすらないで下さいね。
② 手のひらで泡を優しく肌に向かって押します。肌には触れず、手のひらと肌の間の泡を優しく押す感じです。
③ 泡に弾力があり、泡が手のひらを押し返すような感触があるので、何度かそれをくり返します。
④ 手のひらを外し、プチプチと石鹸の泡が弾ける音がしてきます。
⑤ そのまま泡がのったまま1分ほど放置してからいつもの通り洗い流して下さい。

これ、パックと洗顔が一緒にできちゃうお手軽美容法 小鼻の汚れや鼻の頭の毛穴もきれいにスッキリ
この石鹸パック洗顔にはセレブ石鹸が特におススメ キメの細かい弾力フワフワ豊富な泡が特徴の
セレブ石鹸で、毛穴の奥の皮脂をスッキリなのに仕上がり肌はしっとり☆ぜひ試してみて下さいね♪♪♪

そして、夏の石鹸の取扱いについてですが、ここちソープは保湿重視で普通の石鹸より柔らかめになっています。
そのため、非常に溶け崩れやすくもなりますので、浴室内に置きっぱなしは避けて頂くようお願いしています。
使用後は風通しの良い場所で乾燥させてあげて下さい。とろけたところも大切な保湿成分です。
使用前の石鹸も夏の暑さと湿度には弱いので30℃を超える場所には置かないようお願いします。
すぐに使わないものは直射日光の当たらない涼しい場所での保管を、またククイナッツオイルやローズヒップオイル、
月見草オイルなど痛み易いオイルが配合されているものは冷蔵庫での保管をオススメします。
夏の間は石鹸をご注文の場合、クール便での発送をおススメさせて頂いています。

そして最後に、ここ数年で石鹸用オイルの仕入れ値がどんどん上がってきています
セレブ用のククイナッツオイルはいっきに¥1,000以上も!?(@_@。
それに伴い、石鹸の価格を少しずつ見直していますので、申し訳ありませんがご理解のほど
よろしくお願い致します。
少し前、ブログでここちの石鹸に興味を持っていただいていた方からプライベートで石鹸教室を
ご希望とのうれしいご連絡を頂き、6/11(sat)昨日、久しぶりにドキドキしながら開催しました

ご参加下さったSさんは京都在住3人のお子さんがいらっしゃる素敵なママさんです
手作り石鹸教室’16
ご自身でも手作り石鹸を作ってらっしゃるソーパーさんと伺っていたので、細かいことは抜き
いろいろご希望を聞きながら、オリジナル石鹸を作っていただく事に

’09年からここちのブログに遊びに来て下さっていたそうで、デコレーション重視の手作り石鹸が
多い中、ナチュラルテイストの素材にこだわったここちsoapに興味を持って頂けたとお話を伺い、
ちょっと恥ずかしくもありましたがとても嬉しく思いました

楽しくお話ししながらトレースの時間まであっという間
手作り石鹸教室’16-2
お好みのエッセンシャルオイルを加えます
Sさんはアロマの資格も持ってらして香り付けはここちよりプロでございます

手作り石鹸教室’16-3
モールドをご持参されていらしたので型入れも簡単キレイ ひと月後の解禁が楽しみですね

毎日お忙しく過ごされている中、ご参加いただき、どうもありがとうございました
今回このような機会を頂きここち自身とても楽しくできたことに感謝しています!

過去ロハスフェスタ開催後に7回ほど行っていた石鹸教室もずっと遠ざかっていたのですが
振り返ればここちが手作り石鹸を始めて今年でマル10年となりました
今後も、このようなお声やご希望があれば、開催させて頂きますので、ご興味のある方は
お気軽にご連絡くださいませ。
4/4(fri)からfevesさんのイベントが始まりました

西天満のレトロなビルの地下にあるfevesさんの雰囲気とってもいいんです
2014fevesイベント1
ショップに溶け込んでここちの石鹸たちも誇らしげ 同時開催の布ナプキンもカラフルでカワイイ

2014fevesイベント2
今回はいつもより長く4/27(sun)まで開催です

2014fevesイベント3
エイジングケア、保湿、トラブル肌などいろいろお悩みに合わせてお選び下さいね

2014fevesイベント4
ショップ全体はこんな感じでアクセサリーパーツを見るのも楽しい

お近くへお越しの際はフラッとお立ち寄り頂ければうれしいです
fevesさんはここちの会社から歩いて2~3分と近いのでもしかしたらここちもいるかもしれません


旧blogサイトでうんちく語っておりますのでこちらもご参考下さい

ハンドメイドソープの特徴
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/2006/11/hand_made_soap_5c47.html
ソープマジック
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/2006/11/soapmagic_41db.html
コールドプロセス製法
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/2006/11/hand.html
オイルについて
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/cat5189061/

昨日一昨日の週末はイイお天気でしたね
ここちは初めてスタジオアリスレディースオープンゴルフの観戦に行ってきました いやぁ~!やっぱりプロの
プレーを間近で観るという事はとってもスゴイですねぇ~ 女子でもめちゃくちゃ飛びます 刺激されました
優勝者の金ナリちゃんと櫻井有希ちゃんの組に付いてずいぶん歩いて疲れましたぁ

2日間陽射しを浴びて火照った頬を優しく洗うのに最適なのはカロチン豊富なオレンジの石けん太陽の恵なのですが
あいにくすべてfevesさんのイベントに出展中で在庫が無く代わりに今回の新作、漢方の薬効成分豊富で炎症を
やさしく癒してくれるよもぎのオリーブ石けんと乾燥を和らげ保湿美肌を補う月見草SP
でしっかりダブル洗顔して
ケアをしたお陰で今日もここちのお肌は元気です\(^o^)/

さてさて、しっかり泡を作る為に石けんをサポートしてくれるのが泡立てネット 100均でも売っているのですが
ここちが手作り石鹸を始めてずっと使っているのがこちら
泡立てネット
NOYL beautyあわだてねっと
目の大きさの違う4層のネットでとってもクリーミーで豊富な泡を作ってくれるのです
これで作った泡でここち石鹸を使うと本当に極上の使い心地にうっとりしますよ~
せっかく上質なせっけんを使っていただいているのに泡立て方が上手くできないととっても残念ですよね!
是非一度、騙されたと思って使ってみて下さいませその違いがわかってもらえると思います
fevesさんのイベントが始まり2日目の今日ちょっとお邪魔してきました

2013fevesイベント1
お店の中央にスペースを作っていただき誇らしげにここちsoap達が並んでいます
店内は石けんの香りに包まれてました♪

2013fevesイベント2
今回もシアワセを感じでもらえるステキな出会いがありますように

2013fevesイベント3
アンティークビーズアクセサリーのfevesさんはパーツを使って手作りアクセサリーの教室をやってます
ここちも3つネックレスを作ってずっと愛用してますよ(*^_^*)

2013fevesイベント4
色んなイメージのパーツセットがカワイイ
リーズナブルに売っていて上級者さんはこれで自由にオリジナルアクセサリーを作って楽しむのだとか

担当のじゅんころさんがブログで石けんのうれしい感想をつづってくれてますのでよかったら
こちらをのぞいて見て下さいね

ようやく朝晩の風が涼しくなってきたので今日は待ち遠しかった石鹸作りを再開です
気温が30℃を超える猛暑では石鹸作りに適さず、今年はまる3ヶ月間お休みしてしまいました

12.9石鹸仕込み再開
やっぱり楽しい Newセレブとアルガンオイルを使った新作を仕込み中~

そして新しくニュージーランドからのマヌカハチミツを取り寄せちゃいました
生マヌーカはちみつ
マヌカハチミツとはニュージーランドに自生するマヌカという原生植物から摂れるハチミツで
抗菌作用がとても高くピロリ菌などにも効くとされニュージーランドでは医薬用にも利用されています。

殺菌効果と保湿効果も高いので手作り石鹸にも最適
しかも生のマヌカハチミツなので有効成分をそのまま閉じ込めた効果にとっても期待が高まります♪

今日はこの貴重なマヌカハチミツをぜいたくにたっぷり加えた石けんを2種類仕込みましたよ~
1ヵ月後の解禁をお楽しみに~
今日も一日暑かったですねぇ~
天神祭りを終え今日の大阪は35℃を超える猛暑となりこれから夏本番へ突入です
ここちソープも夏の暑さと湿度には弱いので30℃を超える場所には置かないようお願いします。
すぐに使わないものは直射日光の当たらない涼しい場所での保管を、またククイナッツオイルやローズヒップオイル、
月見草オイルなど痛み易いオイルが配合されているものは冷蔵庫での保管をオススメします。

話しは変わって、先日昨年の夏に解禁したゴールデン納豆を下ろしたところ、熟成されめちゃくちゃ気持ちの良い
使い心地になっていて、またまた新たに感動していたここちです(^O^)/
手からこぼれんばかりのふわっふわの泡立ちとなめらかさにもうウットリとさせられやられましたぁ
見た目は解禁直後よりしっかりと水分が抜けたのでほっそりとしオレンジ色も薄れましたが、その分凝縮された
成分を存分に実感できるというカンジで本当に気持ちのイイ洗い上がりが大満足のツルッツル!
これだから熟成ソープやめられませ~ん 是非お試しあれ~

今週アリーカフェへかわいい石けん達を旅立たせ、はっちゃんが素敵に紹介してくれてまぁ~す
http://blogs.yahoo.co.jp/alii_cafe/36616341.html
海老名のみなさま、よろしくお願いします
本職多忙でお休みしていましたが1年半ぶり 手作りせっけん教室を開催します8分音符-x2Beamed*LeafGreen(色付-暗い背景用) †SbWebs†
ふるってご参加下さい。


pureここち Natural Hand Made Soap教室

Cafe気分のプライベート空間で自分だけのオリジナルせっけんをいっしょに作りませんか?

日時 : 2012年5月27日(日)
      午前の部 10:00 ~ 12:30
      午後の部 14:00 ~ 16:30

      2012年6月3日(日)
      午前の部 10:00 ~ 12:30
      午後の部 14:00 ~ 16:30

      いずれも定員4名  時間厳守でお願いします

場所 : 池田市石橋4-22-1 メロディハイム池田514号室

参加費: お一人様  ¥3,500.- (材料費込み ハーブティー付き)
      牛乳パック1本(石鹸8個分)を作って持ち帰ります

持ってくるもの
牛乳パック1個(つぶさず中身を洗って乾かしたもの)
バスタオル(石鹸タネを包んで保温するため)
底が安定した手提げ袋大または厚手の紙袋
エプロン
ゴム手袋
マスク
めがね又はゴーグル
はさみ
筆記用具

お申込みお問い合わせはnecomaki☆hotmail.com(☆を@マークに変えて下さい)まで

皆様のご参加をお待ちしてますjumee☆mark6c

ご参考に過去の教室風景です
http://purecocochi.blog15.fc2.com/blog-entry-190.html

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる