pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

小説をあと少しで読み終えるという3月1日映画の日に『永遠の0』を観に行きました。

はじめ小説に比べてずいぶん軽い出だしに少し違和感を覚えながらもV6の岡田准一君が主人公の宮部久蔵を
好演していて背は低いですがとてもイメージに合ってました。
小説の内容を伝えきれないのは2時間ちょっとでは仕方ないですが画像で観ると感情が入りやすく涙があふれて
しまうシーンもあり暗い中あちこちで鼻をすする音が聞こえてました。

先にエンドを観てしまったあと小説を読み終えてエピローグの部分が映画に全く無かった事はとても残念でした。

父に何度も「死ぬまでに一度は知覧へ行って来い涙出るから」と言われ続けて今週末に鹿児島へ行く予定です。
少し前に『ホタル』と『俺は、君のためにこそ死ににいく』のDVDを観て『永遠の0』にもたどり着きました。
賞賛、批判いろいろあるようですがいま平和なこの時代があるのは戦争という悲惨な歴史の上にあるのだと
それがほんの70年前の事だという事実は重く心に沁みます。

特攻と軽々しく言葉にするのもはばかられるほど人の命を簡単に奪っていた間違った世の中に憤りを感じ
戦争という時代に生きながら人を想う清らかな心を持ったひとたちが現代に生きていてくれたならと深く思う・・・
今月に入って仕事の業務形態がゴロッと変わり、慌ただしくも緊張の毎日を送っているここち
気付くと口の中は歯茎が腫れ口内炎だらけ こう見えて案外メンタル面に弱いのね

これではいか~ん と思い、気分転換に映画でも観に行こう とリフレッシュできる豪快娯楽モノ
やっぱり押さえておかなければっ!ということで、ようやくアバターを観に行ってきました^^
せっかくの3D映画なのでまたまた箕面のIMAXシアターで観ることに

たもさんの前情報で字幕より吹き替えがいいとあったので吹き替え版をチョイスしたのですが正解でした
字幕読んでる暇がないほどの画面の迫力と展開が面白く、すばらしい映像美がとても楽しめました♪

そしてこのアバターのワンシーンがMJのThis is itに収録されているEarth SongのPVそっくりで驚きました
マイケルはあの短い歌詞とPVの中にアバターが伝えている同じメッセージを込めていたの!!
傲慢な人間による環境破壊が人々の幸せを奪っていく憤りを感じるシーンです。

ここちも地球人捨ててナヴィ族になるかな・・・ けど神田うのがナヴィ族そっくりと思ったのは私だけ
Amazonで先行予約していた明日1月27日発売の「THIS IS IT」のブルーレイが一日早く今日わが家に届きましたぁbikkuri01笑い。

早速、あの感動をもう一度h001とセット8分音符-x2Beamed*Grape(色付-暗い背景用) †SbWebs† 本編スタート前に数ある特典映像をひとつひとつ見てみると、コンサートの
すごい演出や仕掛けにビックリ仰天!? その内容に衝撃を受けましたjumee☆snail2R 歌やダンスだけでも十分魅せられるのに
どうすれば観客が喜ぶか何を望んでいるか?すべて知り尽くしたMJはまさしく天性の天才的エンターティナーですキラキラ

3Dを交えた映像とリアルステージの共演がどんなに観客を驚かし、すばらしいステージになったことか。。。
MJ航空で飛立つエンディングやスワロフスキーで彩られたMJしか着こなせないだろう衣装など、見所満載だったはずの
ステージ泣き顔 実現して欲しかったぁーーーTearRain Drop

本当にカッコイイheart03の一言に尽きるのですが、彼の優しさや謙虚さが垣間見れる一面も見ていて楽しい映像ですハート
まだまだこれから伝説を作っていく気配のMJにますます心惹かれ虜になっている興奮気味のここちでスミマセン絵文字名を入力してください

一緒にこの感動を分かち合いたい方は是非ここちんちに遊びに来て下さぁ~い笑う

This is it』 とうとう明日が最終日・・・みなさんは、この上映期間中に何回観ましたか? 笑

ここちの知る限りでは親友 alii cafe のはっちゃんが最高の3回観に行ったとか絵文字名を入力してください

わが家は今日2回目をIMAXシアターで観て来ました~8分音符-x2Beamed*Grape(色付-暗い背景用) †SbWebs† 1回目は公開2日目に普通の映画館に
観に行って、それでも興奮と感動の嵐だったのですが、いやぁ~、IMAXシアターめっちゃ良かった~
壁一面に広がる大映像のマイケルと場内すべてがクリアなサウンドに包まれ、よりリアルで迫力の
あるコンサートが再現されたようでした!もうMJサイコー\(^o^)/
久しぶりにココロが震え、瞼が潤む興奮と感動を覚え、改めてKING of POP、MJの偉大さを実感h001

50歳と思えない昔とまったく変わらない彼の声とダンスに魅了されない人はきっといないだろうな。
ダンスは親子ほど歳の離れたバックダンサーの誰より滑らかでキレがあり、ぜんぜん力が入って
ないのにカラダの中心にしっかり1本芯が通っているみたいに全くブレないすばらしさ!
歌声は透き通ってて耳に心地好く、聞いているだけで癒される。。。画面の中にはマイケルが
いちばんこのステージを楽しんでいるように見えました(*^_^*)
マイケルが亡くなって本当のコンサートが幻となってしまったのはとてもとても残念でなりません涙
MTVを観て育った世代のここちはMJ=青春そのものです。。。 どの曲もPVごと憶えてるもん!

近年はMJの奇行やスキャンダルばかりが取り上げられていましたが、本当にすばらしく偉大な
ミュージシャンであり、この『This is it』で彼が伝えたかったことは人類が環境破壊を止め、地球や
人々を愛すること。世界中が平和であること。
MJは大人になりきれなかったピーターパンではなく、純粋な心を持ち過ぎたゆえに汚れた社会に
傷つき、夢の国ネバーランドを作ったのかなぁと思ってしまいます。

と、なんだかおセンチな文面になってしまいましたが、残すところ一日!ぜひ多くの方に映画館の
大画面で『This is it』を観て頂きたいです~!
これを観たら、整形した鼻もブラックがホワイトになっても何でもエエやん絵文字名を入力してくださいって思えますよ~OK
『ターミネーター4』観に行ってきましたjumee☆movie1b
新生シリーズ第一弾として、シュワちゃんシリーズとは違う迫力とスピード感がすごく楽しめましたキラキラ
なんと言うか、これまでのターミネーターにトップガンとトランスフォーマーとマッドマックスを合体させた
ような映画という感じってわかるかなぁ・・・^^;
まばたきできないほど映像のスピードについていくのが大変で、興奮のままあっという間の114分絵文字名を入力してください
素直に面白かった作品です8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

そして今回のジョン・コナー役クリスチャン・ベイルがカッコイイheart03
ダークナイトでバットマン役を演じた俳優さんですが、T4の方がさらにイケてますラヴ

あっ因みに『ダークナイト』は昨年ここちが観た映画の中でNO.1作品です指 これは誰もが認める
ジョーカー役の故ヒース・レジャーがすばらしい演技をしてくれたお陰ですが。

T4を観て、ジョン・コナーとカイル・リースの関係に更なる疑問を持ち、T1をレンタルして見直し、
ますますニワトリが先か?卵が先か?と同じ、ジョン・コナーが先か?カイル・リースが先か?
わからなくなったここちでしたsn
期待しないで観た映画jumee☆movie1bが思いの外イイ映画だったりしたら、ちょっぴり幸せな気分になりませんか?h001
久しぶりにそんな映画に出逢いました照れ笑い

ここちが今まで観た映画の中で心に残る好きな作品の代表が『ショーシャンクの空に』なのですが、
なんだか無性に観たくなってレンタルビデオ屋さんへ行ったら旧作半額デー。

ぢゃあ、何でもいいからもう1本借りようかとたまたま手に取ったのが『P.S.アイラヴユー』
あっ もしも観たいと思った方はあまりストーリーなど事前チェックしないで観て下さい指
その方が断然楽しめると思います^^ 2007の映画だったらしいので、観た人も多いのかも・・・
ここちは全くこの映画の評判も知らず、恋愛モノも久しく観ていなくて、しかもこのベタな
タイトルに全然期待していなかったのです 笑

けど、最初の夫婦喧嘩のシーンなんてここち夫婦にも「そうそう!」という似た経験があり、そこから
引き込まれていき、夫婦、家族、友情など誰もが必ず経験したことがある頷けるシーンがいっぱい♪
笑いあり、涙ありで、とても暖かいやさしい気持ちになれる映画でしたキラキラ

『ショーシャンク』を初めて観たここち’sダーリンは、みんながイイ映画イイ映画と言いすぎて、
想像していたのと少し違ったらしく『P.S.アイラヴユー』の方が良かったと言ってました(*^_^*)
結婚されてる方はぜひ夫婦で観て欲しい作品ですハート

主人公のダンナさん役の人がとってもセクシーだし、奥さん役の人のファッションやお部屋の
インテリアなども素敵なので要チェックです^^
春のロハスフェスタにエコバックを提供してくれた布雑貨KAHOのナオコここちの古くからの友人。
エコバックを送ってもらってうれしい気持ちと少しのプレッシャーの中、今回の作品13点が完売あ
ホッと一安心^^ 次回もよろしくね~♪

彼女との出会いはもう18年前!?になるのねぇ~・・・困った
一緒に過ごした時間はほんの少しだったけど、運命的な出会いと再会を果たした、ここちの人生に
とても深く関わってきた大切な友人のひとりです。
オーストラリアでの彼女との出会いはこのブログ「KAHO」で触れています。

そしてパラオではここちの前任者でもあった彼女ですが、ここちの人生を大きく変えるきっかけを
作ってくれた当時の彼女のイキイキとした仕事ぶりを紹介した本がこちら
南の島に暮らす日本人たち
オリエンタルビューティーな彼女のバイタリティあふれる生活がリアルに楽しく書かれていますはる色きらり
その後、微力ながら彼女の仕事を引き継ぎパラオへ渡ったここちでした(*^_^*)
12年前にタイムスリップしてみたい方はぜひ必読jumee☆sun1 Amazonで見つけちゃいました
最近読んだ本『マシアス・ギリの失脚

南洋(現在のミクロネシア諸島)の架空の島、ナビダード民主共和国を舞台にマシアス・ギリという
ひとりの大統領を描いた物語です。

普通に読めばとびきり面白い作品という訳ではないのですが、パラオの生活や裏事情を知っている
人間として別の意味でなかなか楽しめる内容でした。

青くどこまでも広がる美しい環礁に囲まれた小さな南の島で起こる、前大統領の暗殺、慰霊団が訪れ、
日本との政治的利害が渦巻き、伝統を重んじる島の暮らしと政治との間の歪みの狭間で揺れる
大統領マシアス・ギリ・・・
舞台は架空の島だけど、読めば読むほどパラオに重なってきて、絶対この作者はパラオを題材に
この作品を書き上げたのだという確信に迫ります。
本文にはパラオ、ヤップ、ポナペにも触れ、物語の中には1783年ウーロン沖で座礁したアンテロープ号の
こと、当時アンテロープの乗組員といっしょにイギリスへ行って天然痘で亡くなったパラオの王子リー・ボー
の亡霊が大統領マシアス・ギリの相談相手として登場し、パラオの歴史も上手く使われています。

池澤夏樹氏の作品を読むのはこれが4冊目。初めて読んだのは10年以上も前『南の島のティオ』でした。
タイトルに魅かれて手にし、アメリカへ向かう飛行機の中で読んだのですが、こちらはとても夢のある
優しい本でした。そういえば、この本どこにいっちゃったんだろう・・・
この本の印象のまま2冊目の『花を運ぶ妹』を読んだここちは激しく動揺することになるのですが・・・
こちらの本もバックパッカーを経験し、バリ島の諸事情も少しは心得ている人間には現実味があり過ぎる
リアルな表現がなされたディープで苦しい内容です。

マシアス・ギリの失脚、著者の思惑かパターンなのか、なかなか読み進み辛い本です。
興味のある方は読んでみてはいかがでしょう?

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる