pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

実際に使ってみたキャンプ道具の使い心地や感想をご紹介第3段

スノピのアメニティードームS&タープ小川のハイバックチェアーに続き今回はインフレータブルマット

地べたに貼ったテントの中で実際に寝るには寝床環境を整えなければ底冷えや背中が痛くて寝れません。
ColemanのスタンダードドームⅣではインナーマット+銀マット+フラットの寝袋を引いたその上で寝袋に入る
で長年やっていました。

アメニディドームSには専用のインナーマットが無いためインフレータブルマットの購入を検討
インフレータブルマットとはコンパクトにたためてバルブから空気を吹き込み寝心地を調整できるマットのこと

アメドSのインナーテント床面サイズが160cm×220cmなので本当はスノピのインフレータブルマットがより
床面積に合ったサイズなのですがネックは価格が高い!

各メーカーの製品を比較検討した結果、サイズ、価格、厚み、重さ、コンパクトさなど一番マッチした
ダンロップのキャンピングマットを購入。収納サイズは寝袋とほぼ同じくらい、重さもたった1.18kgと軽い♪
インフレータブルマット1
サイズは床面積よりひと回り小さい1枚183cm×68cm×5cmでマジックテープで2枚を連結することができる
下に銀マットをインナーテントのサイズにカットして敷き詰めていますがピッタリのサイズにカットして敷いてみると
スノピのインナーはペグを打つことができないので銀マットの端は浮いた状態になってしまいました。

マットを広げるとバルブから自然に空気が入りある程度放置していても膨れます
インフレータブルマット2
バルブに口を付けて息を吹き込んで好みの硬さに調整可能だし厚さはMAX5cmクッション性は快適

キャンプ中天気が良くてマットと寝袋を外に出して干した 他の画像はこちらもどうぞ
インフレータブルマット3
身長178cmのここち’sダーリンでも何とか大丈夫!ちゃんと足を延ばせます

芝生のお昼寝にも持ってこい♪♪
インフレータブルマット4
季節の良いときはサイコーに気持ちイイですよ~

しかし、鳥取砂丘真夏のキャンプでは通気性がないため思いの外インフレータブルマットは暑くて寝苦しい
要因のひとつでもあり酷暑キャンプには向いていませんのでご注意下さいませ~
実際に使ってみたキャンプ道具の使い心地や感想をご紹介第2段

前回のテント&タープに引き続き新調したのがこのイス
オガワハイバックチェア1
小川キャンパルのハイバックチェア

これはキャンパーさん達のブログなどネットでとても座り心地が良いと評判でここちがすごーく
興味を持ってしまったもの^^ その名の通り背の部分の丈が長く、もたれかかると丁度
首のところが背面上部に当たるので夜星空を見上げるのにGoodなんだとか☆

オガワハイバックチェア3
うしろから見るとこんな感じ♪ ダーリンには少々丈が足りませんがここちはちょうどイイ

オガワハイバックチェア4
こんな感じで使うとダーリンでも日向ぼっこしながら昼寝に持ってこいですね~

さてさて、15年以上使ってきたコールマンのスリムチェアと比べてみた感想です

コールマンチェア2
この色はすでに廃盤ですが、このモデルは今もコールマンの中で長く愛されていますね

小川のハイバックは置いてる店舗がなく実物を見ることができなくてネットの口コミだけを参考に
購入して実際に座ったのは自宅に届いてからが初めてとなりました。

先ず届いての感想は収納の畳んだ状態で、思った以上に大きくて重い!でしたが
広げ方は簡単で肘掛け部分のウッド樹脂の感じも良いし座り心地は悪くない♪

正直、座り心地は今まで使用してきたコールマンのスリムチェアとほとんど変わらなかった
期待が大き過ぎたのか?口コミで絶賛されていた程の感動はなく、またしても今まで普通だと
思って使用していたコールマンのイスを軽くて座り心地の良いイスだと見直してしまった(*^。^*)
値段もたぶん小川の半分以下の価格でバーゲンシーズンに買った記憶があるし 笑

コールマンチェア3
背面のポケットも大きくてメッシュではないので丈夫で使いやすいですよ

コールマンチェア4
残念ながら15年以上も使ってるので座面とフレームの足を繋ぐベルト部分が破れかけてきてます

小川のハイバックもコールマンのスリムチェアも座面の底にバッテンで太いベルトが渡してあるのが
座り心地の良いポイントとなっているのだという事にこの二つを見てみてわかりました
どちらも長く付き合っていける椅子には変わりないようですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

このハイバック、ダーリンはベランダでタバコを吸いながらたそがれるにはすごくイイみたいです
ちょうど去年の今頃キャンプ道具をリニューアルしたい病にかかったここち夫婦

15年近く愛用してきたコールマンのテント&タープの防水が効かなくなってきたこともあり、最初はタープだけ
だったのが、お互い関心アリや欲しいモノが違い、いっきに買い足したアイテムがたくさん増えました(*^。^*)

そこで実際に使ってみたそのキャンプ道具の使い心地や感想をご紹介します
今回はテント&タープ

スノーピーク アメニティドームS&ヘキサタープM
アメニディドームs1
コールマンのテントが大きいので今度テントを買換える時は二人用の小さいのでいいねと以前から言って
いて、スノーピーク箕面へ実際に足を運び実物のサイズを確認したり検討を重ねてこれに決めました
スノーピークのタープはとても良いと前から聞いていたし、やはりデザインも格好イイですね~
ただし、スノーピークは高い 昔からキャンプをしている身としてはここ最近のキャンプ道具はクオリティが
高いのも分かるけど気軽に買えるものじゃ無くなってる。。。
saleもしないし悩んだ末、楽天のヒマラヤでポイント10倍&貯まったポイント利用で購入

初めて使用したのは去年のGW4泊5日の潮岬キャンプ
アメニディドームs2
設営は戸惑ったものの、基本はいっしょなので何とかなる

アメニディドームs3
アメニティドームのイチバンの特徴は広い前室と横からも出入できるところ

アメニディドームs4
前室には持ってきた荷物や食材を置くことができてとても便利

アメニディドームs5
中からみるとこんな感じ♪ フロントパネルとサイドパネルを開けると開放感満載で風の通りも良い

アメニディドームs6
タープも十分な大きさがあり、しっかりしていて海からの強い風にもかなり耐えることが可能

さてさて、概ねアメニティードームSに満足はしているものの、15年近く愛用してきたColemanの
スタンダードドームⅣとの実際使用してみた違いで良いところ、悪いところ、気付いた点もありました

ColemanのスタンダードドームⅣ
スタンダードドームⅣ
琵琶湖キャンプにて

先ず、コールマンの方が使い勝手が良いところとして2つ挙げられます

ひとつはインナーテントもペグで固定できること。ペグを打つことによって端をしっかり引っ張っれる
のですが、スノピのインナーはペグ打ちができないので、端が浮いた状態のままになってしまいます。
テントの中ではインナーのサイズに合わせて銀マットをカットし、その上にインフレータブルマットを
引いたのですが、実際には四方の端がペグで固定されないため銀マットごと浮いた状態になり、
4隅に荷物などを置いて床幅を固定しなければなりません。
上の画像でコールマンのインナーをペグで引っ張って固定しているのが分かるかなぁ?

もうひとつは、インナー出入り口の仕様です。コールマンの場合、内側が網戸、外側にシートがあり
中からだと2枚とも右上から右下まで完全にファスナーで開けることができ右側に巻いて収納できます。
それがスノピの場合、内側がシート、外側に網戸となっていて、しかも網戸はコールマンと同様右側に
巻いて収納ですが、内側シートは下の面が開かず左右上の3面が開くので下に巻いて収納と開き方が
違うため2枚をいっぺんに開閉することができません。これが何とも使い勝手が悪いです。
日中は網戸にしていることが多いため、寝る前に外から中へ入るときに巻いたシートをはずして閉める
方が便利に思えました。

スノピで良いところは、インナーとフライの隙間がしっかり取られているので通気性の面や霜がついても
乾きやすいです。

あとアメニティドームの付属品で入っていたシームシーリング剤(目止め液)で困ったことが!?
縫い目や繋ぎ目などに防水強化として必要に応じ薄く塗布するようにとあり、ボトムコーナー部分は
キャンプ中に塗布したのですが、フライシートの裏側やベンチレーター部分はキャンプ最終日、
撤去前に作業したところ、塗布してから2時間経っても接着剤が乾かず、仕方なくキャンプ場受付で
セロテープを借りて接着部分に貼ってフライシートを畳んでようやく帰ったというエピソードがありました(=゚ω゚)ノ

とは言え、アメドSはコンパクトで夫婦ふたりキャンプにはちょうど良く気に入ってます
比べてみて初めてわかることもあり、長年愛用してきたコールマンも改めて良いテントだと感じたし
目的に応じて両方を使い分けてキャンプを楽しめればと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
梅雨明けぬ週末、台風9号が沖縄、九州地方に猛烈な雨を伴って通過、全国的に猛暑日で34℃を超える蒸し暑い中
7/11(sat)から鳥取砂丘2泊3日のキャンプに出掛けてました
お天気も不安定だったし気の向くまま成り行き任せ、とりあえずキャンプ道具を積んで美味しいものを求めて山陰へGO~

お昼に浦富海岸のお店で鳥取のブランド天然岩牡蠣“夏輝”を頂きました
夏輝
クリーミーだけど1個¥1200とイイお値段! 13cm以上の岩牡蠣を夏輝というそうです
旬の白イカの踊りにもすご~く惹かれましたがお高くて断念…(^▽^;)

鳥取砂丘のすぐ近く 柳茶屋キャンプ場(無料)に着いたのは15:00頃 完全無料のキャンプ場は初めて?
記憶にない。。。 猛暑の中けっこう混んでて良い場所を確保できず。。
鳥取砂丘キャンプ
ファミリーキャンプが多く、夜は鳥取大学サイクリング部の団体さんがすぐ横で合宿?とさながら林間学校のようでした

日が暮れても気温は下がらず、浦富海岸で仕入れた魚介でBBQの夕餉ですが熱さがハンパ無い~
鳥取砂丘キャンプ牡蠣
殻がちょっと欠けた岩牡蠣をリーズナブルに1個¥400でGet(^.^)

鳥取砂丘キャンプサザエ
サザエを食べるここち'sダーリンのあふれる玉のような汗が止まらない

2日目は前日を教訓に炭をおこすのは止めてシングルバーナーで
鳥取砂丘キャンプステーキひとし
鳥取和牛オレイン55というミスジステーキ&リブロースステーキを焼いた

地物のトビウオのお刺身とともに赤ワインで
鳥取砂丘キャンプステーキ
お肉は超柔らかくてオイシカッタ ミスジで満足して次のリブロースはヘビーでした

夕方から夜にかけて雨が降ったり止んだり
鳥取砂丘キャンプ雨
この日は地元の若者たちが数グループBBQで盛り上がり遅くまでにぎやか
無料のキャンプ場は良くも悪くも地元の憩いの場でした
そして夜は暑さ&湿度1000%の地獄でほとんど眠れず、夏のキャンプは高原に限ると教訓になりました

朝ごはんは簡単に
鳥取砂丘キャンプ朝食1
こんなのと

鳥取砂丘キャンプ朝食2
こんな感じ

鳥取砂丘キャンプコーヒーひとし
いつものダーリンが落としてくれるコーヒー付き

いや~ しかし少し動いただけで汗が吹き出すくらい湿度の高い暑さにヘトヘトなのは歳のせい??
一日2ℓ以上の水をガバガバ飲んで、温泉に浸かってスッキリしてもまたすぐに汗をかいての繰り返しで体力消耗
のんびりのつもりがバテバテで帰ってきました






フライングGWを4泊5日潮岬キャンプでの~んびりしてきたここち
後半GW連休は友人たちと賑やかに過ごしました

5/3(sun)はみんなと五月山BBQ~ 前回から2年ぶりです
15五月山BBQ1
と~っても緑がきれいだったこの日大阪の天気は薄曇りで予報は夕方から雨だったけど何とか
降られずに大丈夫でした^^

今年はトトロさんがネットで爆買したBBQアイテム一式初お披露目で、道具から食材までいろいろ揃えてくれて
めっちゃ充実のラインナップ♪♪♪ 近所のスーパーでもBBQコーナーが設けられ殻付ホタテやサザエ、焼肉
たくさん買込んじゃいました(*^▽^*)

15五月山BBQ4
ツツジが綺麗に咲いてました

15五月山BBQ3
BBQは大勢でワイワイやるのが楽しいね~

15五月山BBQ5
あっという間に夕方で撤収~ この日は一日近くで時代劇の撮影??してたみたい

潮岬キャンプ5日目最終日
夜中けっこう降った雨で眠れず朝5時すぎには起き出した

9時過ぎ頃には空が明るくなり始め雨も止んできた
2015潮岬キャンプ撤収
荷物を少しずつ運んで

テントとタープをたたみ
2015潮岬キャンプさいご二人
チェアーに座り名残惜しいこの景色を眺めて午前中を過ごし
5日間もいると受付のおばちゃん達とも仲良くなり「また夏おいでや~」と言ってもらってキャンプを後にした

最後は潮岬タワーのレストランで遅めのランチ
2015潮岬タワー近大マグロ丼
近大マグロ丼めちゃウマッ

2015潮岬タワーメガ天丼
大人気のメガ天丼は大きなマグロの天ぷらが4つものってここち'sダーリンも唸るほどのボリューム
これまたウマッ!!!

観光というほどではないけど
2015潮岬灯台ふたり
最後に潮岬灯台に立寄り

2015潮岬灯台景色1
水平線と

2015潮岬灯台景色2
5日間を過ごしさっきまでいた場所潮岬タワーが望めた

14:30頃帰路へと向かった
2015潮岬先端
串本の海岸線から潮岬を望む

本当に1年くらいテント生活してもええ場所やなぁ~とふたりで言いながらまた来たいねと帰路へと向かった
キャンプめし 朝からモリモリ食べて元気元気ぃ~
キャンプ2日目とっても爽やかなお天気の朝、特別にプシュ~っと開けてたここち'sダーリン

ビールのお供にと
2015潮岬キャンプイノブタハム
田辺から42号線を南下途中、周参見(すさみ)のイノブタランドでイノブタハムをGet

朝から頂いちゃいました~
2015潮岬キャンプイノブタハム2
豚の良質な脂身とイノシシのコクのある濃厚赤身肉が合わさってウマッめっちゃええ感じ~

2015潮岬キャンプイノブタハムふたり
つられてここちもプシューとやっちゃいました

ひと段落してから遅い朝ごはん
2015潮岬キャンプ卵サンド
とろっとろ卵とトマトをのせて

2015潮岬キャンプオープンサンド
定番ホットサンド 焼くのはダーリン

2015潮岬キャンプ卵サンド2
厚焼き卵がたまりませ~ん

2015潮岬キャンプコーヒー
コーヒーも手抜きしません

もう一丁
2015潮岬キャンプイノブタハムサンド
イノブタハムサンド こちらも美味~ お昼ごはんいらないくらいお腹パンパンでした

3日目の朝は
2015潮岬キャンプ筍ごはんとダシ巻き
前日の筍とシーチキンの炊込みご飯と和風出汁のオムレツ、味噌汁

4日目は
2015潮岬キャンプコーヒーhitoshi
ダーリンが毎日おいしいコーヒーを落としてくれて

2015潮岬キャンプイノブタハムサラダとトースト
イノブタハムのお野菜たっぷりサラダとトースト

お昼も食べた
2015潮岬キャンプカマ玉うどん
カマ玉讃岐うどんと午前中買い出しに行ったのでスーパーのサラダ巻きとそら豆の醤油煮

雨の5日目朝
2015潮岬キャンプフィデウアとオムレツ
イカが少なくてベーコンばかり残ってるけど前日のフィデウアとバジルオムレツと味噌汁

雨で肌寒くなった最終日の朝 お味噌汁で温まります
2015潮岬キャンプ5日目朝ふたり
卵焼き担当のダーリンは熱伝導の良い万能鍋を使うと卵焼きもふっくらと上手く焼けるととってもお気に入り~
今後も自宅でキャンプでと大活躍してくれそう
何にもしないキャンプでお楽しみのキャンプめし
今回も地産新鮮食材で簡単ちゃちゃっとウマウマごはん作りましたぁ~

1日目はごはんの支度が暗くなってからバタバタ
キャンプ前に寄ったAコープでは串本産の新鮮魚介類がたくさん並んでた
2015潮岬キャンプめしイサキとあおりいか
早速イサキとアオリイカを使って料理~

出発前にお義母さんから茹でた新筍を持たせてもらったので
2015潮岬キャンプめし旭カニとあおりいかとたけのこのエスニック炒め
アオリイカは地元産の特大しし唐と筍と炒めてナンプラーで味付け ここち'sダーリン担当
右は初めてみた串本で獲れるらしい旭カニ 魚コーナーで聞くと茹でてそのまま食べたり味噌汁に入れるのだとか
で、塩茹でしてみた

イサキは和歌山産の甘夏とアクアパッツァ風にしてみた
2015潮岬キャンプめしイサキの甘夏アクアパッツァ
以前TVでイタリアのシチリアで持込んだ新鮮魚介をオレンジと果汁たっぷりでシェフが料理しているのを見て
思いついてやってみた=^_^= Aコープにフレッシュハーブが無くて、ラタトゥイユ用ドライハーブMIXを代用
塩コショウしたイサキをオリーブオイルで焼き白ワインも無かったからお酒をふって甘夏とレモン果汁をたっぷり
絞ってアルミホイルで蓋をして蒸焼きに

シュワシュワ系を開けてカンパ~イ
2015潮岬キャンプめし旭カニとあおりいかとたけのこのエスニック炒め2
旭カニはズワイガニほどの甘みは無かったけど思ったより身が詰まってて美味しかった^^
アオリイカも歯ごたえが良くナンプラーの香ばしい味ととってもマッチしてGood!!
そしてイサキは身がとぉ~っても柔らかくてウマウマ~♪フルーツとハーブMIXを使ったのも大正解!
甘夏そのものは苦味があるのですが旨味がしっかり出ていて一緒に入れたトマトがメッチャ美味しかった♪
ダーリンからは☆3つ♪♪♪ 今度は甘いオレンジで作ってみたい

2日目は買い物も行かず潮岬タワーのお土産屋さんでこちらをGet
2015潮岬キャンプめし近大マグロ
近大マグロの煮付
串本から潮岬に入ってすぐ紀伊大島橋の手前に世界に誇る近大マグロの養殖場がある
近大が何年も研究を重ねて世界で初めて本マグロの養殖に成功したのがここ

我家で大活躍の万能鍋でお米を炊きます これ、ダッチオーブンの代わりにも使える優れもの
2015潮岬キャンプめし筍とシーチキンの炊込みご飯
筍とシーチキンと出汁昆布を入れほんのりバター醤油味に

2015潮岬キャンプめしマキ調理
あとはあるものをササッと炒めて
できましたぁ~
2015潮岬キャンプめし近大マグロとソーセージのピリ辛炒め
ソーセージとしし唐、新玉ねぎのピリ辛チリソース味と生野菜サラダを添えて 焼酎でカンパイ!

パックのまま湯銭にかけただけの近大マグロですが
2015潮岬キャンプめし近大マグロ2
このカマ脂がのっててめちゃくちゃオイシイ~~~!!!!!
それにほんのり生姜が効いたあっさりの味付けがすご~くウマ~い♪♪♪♪
あまりの美味しさに実家へのお土産と自宅用にもまた買って帰ったくらい(≧▽≦)

2015潮岬キャンプめし筍とシーチキンの炊込みご飯2
タケノコご飯も美味しそうに炊けました(*^▽^*)

2015潮岬キャンプめし筍とシーチキンの炊込みご飯とひとし
ここち'sダーリンこれとっても気に入ったみたい

3日目はオーソドックスにBBQ
2015潮岬キャンプめしBBQ
やっぱり1度はやらなきゃね 大粒サザエも焼いて、タンと国産和牛のモモを岩塩プレートで
残りの筍も焼きました^^ 赤ワインで乾杯!

4日目はダーリンからフィデウア食べたいとリクエスト入りました
2015潮岬キャンプめしマキ調理2
スーパーで串本産朝採れするめいかをGetしたのでイカワタのフィデウアを作ることに

キャンプ最後の夜はオシャレに美味しく
2015潮岬キャンプめしイカワタのフィデウアとカツオのカルパッチョ
イカワタのフィデウアは和歌山でしか見ない、まびき菜と残ってた甘夏をトッピング♪
串本でカツオを食べなきゃ!でカツオのカルパッチョ まびき菜と新玉ねぎの上にのせてポン酢とオリーブオイル
を合わせたソースで頂きます
レンコンとカリフラワーのペペロンチーノはブラックオリーブも添えて

2015潮岬キャンプめしイカワタのフィデウアとカツオのカルパッチョ仁
再びシュワシュワ系を開けてキャンプ生活に乾杯

2015潮岬キャンプめしイカワタのフィデウアとカツオのカルパッチョふたり
海を眺めながらの最後の晩餐 楽しい時間はあっという間に過ぎるなぁ~

2015潮岬キャンプめしイカワタのフィデウアとカツオのカルパッチョふたり2
オイシイごはんとオイシイ景色、まったりと最後の夜を満喫



4/25(sat)の朝は9:30過ぎに自宅を出発して串本で買い出しを済ませキャンプ場に着いたのは14:30頃

一輪台車で荷物を運び今回Newテントを持参したので設営に少し戸惑い汗だくになってやっと落ち着いたのは16:30頃
2015GW潮岬キャンプ設営後カンパイ
串本のAコープで買った紀州はやっぱりマグロとカツオでしょ!という事でマグロの中落ちでカンパイ

設営さえ済めばここでは何もしないことが何よりも贅沢
2015GW潮岬キャンプ風景
ただただこの景色を眺めながら過ごすこと

2015GW潮岬キャンプビールでまったり
この素晴らしい景色をふたり占め この眺めホテルや旅館だったらきっと何万円も取られちゃうよな~

2015GW潮岬キャンプ昼寝仁
お昼寝したり

2015GW潮岬キャンプ寝そべる仁
お天気が良くてインフレータブルマットと寝袋を干して自らも横になる

2015GW潮岬タワーふたり
キャンプ場受付で潮岬タワーの入場料¥300→¥200の割引券をもらえるよ


潮岬タワーからの眺め
去年7月に完成した赤い屋根の休憩所では昔串本の人達がオーストラリアの木曜島へ渡り白蝶貝採取をし生活
した記録の他木曜島とブルームの日本人墓地などの資料を見ることができます

2015GW潮岬キャンプ風景マキ
太平洋を望む水平線が続く

2015GW潮岬キャンプ磯ひとし
潮岬はいくつか磯まで降りていくルートがあって一日ひとつずつ散策しに出かけてました

2015GW潮岬キャンプ磯マキ
本州最南端は風が強く、荒々しく勇ましい波が打ち寄せてきてワクワク

2015GW潮岬キャンプ磯ひとし2
力強い波を眺めるのも飽きないしおもしろい

2015GW潮岬キャンプ磯ひとし靴底とれる
ここち'sダーリン磯で靴底が取れたぁ~ ちゃんとリペアしましたよ

2015GW潮岬灯台と夕日
潮岬灯台と夕日がキレイでした

2015GW潮岬キャンプ焚火ふたり
焚火は風が強くて一度だけしました

2015GW潮岬キャンプ夜ふたり
トワイライトタイムが好きです 毎日キャンプめしを楽しみながら時間を過ごした
キャンプめしはダイジェストで別途お届けしま~す♪


キャンプ4日目の朝

2015GW潮岬キャンプYOUと
ここで2泊してたドイツ人YOU(二人組)この日は電車で那智へ向い、翌日那智の滝の7.4kmのコースを歩くんだって
日本語の熊野古道の本を持ってて読めないけど地図や写真を参考にしてた

午後、バスで串本駅まで行くと言ってたのにバックパックしょって歩いていく姿が見えたので気になり車で追いかけて
みると、どうやらYOUお腹の調子が悪くて駅へ向かう前にネットで調べた近くの病院へ行こうとしてた
その病院までひと山越えて送っていくとそこは精神科の病院と言われ、結局串本駅近くの内科を教えてもらい
無事そこへ彼らを送り届け別れた=^_^= YOUたちその後順調に旅できたかなぁ?





週末から昨日まで4/25(sat)~4/29(wed) 本州最南端の潮岬まで車を走らせ4泊5日のキャンプを満喫してきました
潮岬には前回ここちの誕生日に来て以来の8年ぶり~ 少しキレイに整備されたよう
とぉ~ってもロケーションが良い場所で清々しく滞在期間中はずーっと飽きること無く海を眺めてたなぁ

2015GW潮岬キャンプ
潮岬キャンプ場はGWとお盆の期間のみ有料でテントを張れるサイトが広くなります
フライングGWだった事もありテントはまばらでほとんどが夕方到着して翌朝出発するライダー君たちばかり。。
当然4泊もしてたのはここち家だけでした(*^▽^*) すご~くのんびりできてサイコーに気持ちよかった~

2015GW潮岬キャンプ2
水場とトイレは遠くなるけど海をいちばん望める少し小高くなった一等地に5日間のわが家を構えた

2015GW潮岬キャンプ3
お天気にも恵まれ1日目から3日目までは快晴初夏を思わすほど暑くなり、4日目は曇り、5日目は
夜中~朝にかけて雨に見舞われたけど午前中には曇りから陽が射すくらい回復した

2015GW潮岬キャンプJUMPマキ
こ~んなコトや

2015GW潮岬キャンプJUMPhitoshi
こ~んなコトしながら

2015GW潮岬キャンプ4
買い出しと温泉以外は海を行き交う船を眺めたり、双眼鏡でトビウオやイルカを見つけたりして、波の音と風の音の
BGMに耳を傾けてキャンプ場周辺を散歩し散策したりしながらの~んびりと過ごした
トンビがすぐ近くを飛んだり、セミももう鳴いてたよ~

動画でリアル感をお届けします

潮岬キャンプ全景



潮岬キャンプテントから

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる