pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

あっという間にゴールデンウィーク最終日!みなさん良い休日をお過ごしでしたか?
ここちは石鹸を仕込んだり、夫婦水入らずでゴルフへ行ってきたり、あとはのんびりと過ごしておりました

2017GW石鹸仕込み1
毎年、紫外線が気になり始めると元気色の石鹸を作りたくなります ぐるぐる愛情込めてぐるぐる

2017GW石鹸仕込み2
ぐるぐるしてから4日後には切り分け作業
久しぶりに作った人気のアルガンビューティー、今回は模様を少し変えてみました
6月初旬に解禁です!お楽しみにぃ~

思い立って前日に予約を入れて六甲国際パブリックでハーフラウンドしてきました
2017GWゴルフ1
お天気が良くて、そよ風とうぐいすの鳴き声でとっても気持ちよかったぁ~
ここち'sダーリン今回いちばんのナイスショット!

ただいま会社近くでゴルフレッスンを受けているここち
2017GWゴルフ2
やっとドライバーが真っ直ぐそこそこ飛んでくれるようになってきた^^
ここ六甲国際パブリックは2週間前にラウンドレッスンで来てとても良かったので、今回ダーリンと再来

2017GWゴルフ3
レディースティーからではあるけど、ドライバーショットが初めてダーリンと同じくらいのところまで飛んで
めっちゃうれしかったぁ~(*^▽^*)

2017GWゴルフ4
気持ちイイ汗をかいた後は有馬まで走って温泉に~と思ってかんぽの宿へ行くとGWは15:00までで
日帰りの受付終わってた(>_<) 金の湯はめっちゃ混んでそうだったし温泉は諦めて帰りました…

そして、おうちDiningはダイエットしつつ楽しいごはんも
2017GWごはん1
気候が良くなるとシュワシュワ系がおいしいですね~
ここち定番メニューの大好きなカリフラワーとアンチョビのペンネはレンコンと空豆も加えて
アイスプラントと新玉ねぎのサラダはシンプル自家製ドレッシングで

2017GWごはん2
塩ヨーグルトとハーブ、ニンニク、ショウガ、白ワインに漬けておいた鶏もも肉はフライパンで焼くだけ
たっぷりのクレソンを飾っていっしょにいただきます

ダーリンからリクエストが入ったわが家の絶品餃子はタネ担当がここち、焼き担当がダーリンです
2017GWごはん3
今回は白菜の代わりに春キャベツを使って、最近はショウガすりおろしと紹興酒を少し加えてます

2017GWごはん4
タネにも餃子のタレ(醤油、コンブ酢、ラー油)にもニラを入れるのはテッパン!外せません!

そうこうしてると5日間の休日が楽しくあっという間に終わっちゃうのでした

明日から仕事がんばらなきゃねぇ~



去年行ったハワイでアクティビティやハワイ在住の友人と楽しんできましたが
Hawaii.jpg
アラモアナショッピングセンターも日立の樹へ行くバスの乗換えだけでスルーし、ほとんど買い物を
してなかったここち夫婦( ̄▽ ̄)

帰路のホノルル空港で唯一なんでも使えそうなウッドプレートを買って帰りました
それが何かと食卓で大活躍しています(*^▽^*)

そんなウッドプレートの休日ワンプレート朝ごはんの画像をご紹介
ウッドプレート朝ごはん1
パスタと目玉焼き、リンゴサラダの朝ごはん

ウッドプレート朝ごはん3
ツナキャベツカレーサンド、たまごと野菜サラダ

ウッドプレート朝ごはん2
アボカドハムチー卵サンドとツナ大根サラダ

ウッドプレート朝ごはん5
和食の朝ごはんもワンプレートで^^ おにぎりと出汁巻き、味噌汁

ウッドプレート朝ごはん4
パンケーキを焼きました

ディナーではバケットやチーズを添えるプレートに活躍してます
ウッドプレートディナー編
素朴な木のぬくもりを感じる使いやすいアイテムでお気に入りです

2016年に申込んだふるさと納税の返礼品、最後の品がこの週末に届きました

北海道礼文島の朝茹で毛ガニ1kg
2016ふるさと納税毛ガニ1
ここち'sダーリンの顔と同じくらい大きくて、こんなに立派な毛ガニを見たことがない

食卓の毛ガニの存在感がすごい!!!
2016ふるさと納税毛ガニ2
文句なく日本酒を開けました
毛ガニ以外はシンプルに茶碗蒸し、ナスとピーマンの味噌炒め、菊菜とネギのチョレギサラダ

2016ふるさと納税毛ガニ3
ふたつに割るとたっぷりなカニ味噌とぎっしり詰まった身入りの良い蟹肉がぁぁぁ

プリプリで食べ応えのある身に無心でかぶりつき^^
2016ふるさと納税毛ガニ4
たくましい上腕二頭筋の身の甘いことと言ったら たまりませ~ん

蟹大好き夫婦は毛ガニの他にセコガニ、松葉ガニも堪能しておりましたよ~

12月に鳥取から届いたセコガニは生きてます
2016ふるさと納税セコガニ1
2015に茹でたてのセコガニの美味しさに魅了されました

2016ふるさと納税セコガニ2
ダーリンが並べてみました

2016ふるさと納税セコガニ3
茹でるとお腹の外子がはみ出して美味しそう~

2016ふるさと納税セコガニ4
セコガニの醍醐味はこの内子 これがもう~美味しいのです

2016ふるさと納税セコガニ5
小さいので身はあまりありませんが、その身を丁寧に外して

2016ふるさと納税セコガニ6
甲羅に盛っていき、これが北陸へいくと香箱カニと呼ばれます

2016ふるさと納税セコガニ7
ダーリンは根気よく小さい足の身を集めて食べるのが好きです

2月に届いたのは同じく鳥取から茹で松葉ガニ2杯
2016ふるさと納税松葉ガニ1
大きさがけっこう違って右のカニが大きいですが、左のカニは甲羅に黒い粒々がたくさん付いてます
この粒々が多くある方が身が締まって甘みも強く、味が濃く美味しい蟹だと言われています
比べてみると、味は歴然でした

2016ふるさと納税松葉ガニ2
カニ味噌の濃厚さも違い、やっぱりサイズだけではないことがよ~く分かりました

この冬の蟹三昧でした




先週の休日は暖かい陽射しに恵まれ ポカポカと気持ちよかったので
ちょこっとワインを飲みたくなり
サツマイモとリンゴのゴルゴンゾーラ
午後の早い時間からごはんのしたくを開始
スキレットにレンジでチンしたサツマイモとリンゴを並べ、ちぎったゴルゴンゾーラを
散りばめ、オリーブオイルを回しかけて火をつけます

久しぶりに窓辺にテーブルを持っていき、明るいうちからご馳走をいただく
休日窓辺ブランチローストビーフとゴルゴンゾーラ
ローストビーフ
ミックスビーンズとお野菜たっぷりのフリッジトマトソース
サツマイモとリンゴのゴルゴンゾーラ
プッチーニとリーフレタスの生野菜サラダマスタードヨーグルトドレッシング

休日窓辺ブランチローストビーフとゴルゴンゾーラ3
パパッと簡単ですが、陽の高いうちからワインを開けてゆっくりと過ごす
これがとっておき、夫婦水入らずのプチ贅沢な休日のひととき

休日窓辺ブランチローストビーフとゴルゴンゾーラ2
美味しいワインと食事、他愛のない会話が何よりくつろげる時間

仕事でバタバタしてばかりのウィークデーは忘れがちだけど、こういう時間が大切ですね

おまけ
2017ホワイトデー
ホワイトデーに会社の方から頂いたチョコでウイスキーを楽しみました


お野菜たっぷり253料理生活 今回は大好きなタイ料理をアレンジ
もともとタイやベトナムなど東南アジアや私たちアジア人は農耕民族
ローカルフードを摂ることが自然にバランスのよいヘルシーな食習慣となっているのですね~

牛肉のタイ風ココナッツミルク炒め
牛肉のタイ風ココナッツミルク炒め
牛薄切り肉とれんこん、ピーマン、人参、白ネギ、シイタケ、舞茸を
グリーンカレーペーストとココナッツミルクで味付けしてピリッと刺激的な美味しさ♪

合わせるのは
2017mar生春巻き
ダーリンも大好き生春巻き パクチーたっぷり使うのがお好みです

あまったレンコンをすり下ろしてレンコンボールに
レンコンボール
生春巻きの海老出汁を使ってエスニック風に

献立は
牛肉のココナッツミルク炒めと生春巻きの献立
牛肉のタイ風ココナッツミルク炒め
エビの生春巻き
レンコンボール
帆立と大根の味噌マヨサラダ

美味しくて食欲のススム献立はビールもススミ、はたしてヘルシーだったのだろうか・・・

牛肉のタイ風ココナッツミルク炒め
牛薄切り肉はひと口大に切ってお酒と醤油をふっておき、フライパンにニンニクとショウガの微塵切り
油を入れて火にかけ香りが立ったら牛肉を加えて炒め、サッと火が通ったらいったん取り出す。
フライパンに油を足し、縦に割って棒状に切ったレンコン、短冊切りの人参、白ネギ、舞茸、シイタケ
ピーマンを順に炒め、火が通ったら牛肉を戻し入れ、グリーンカレーペーストとココナッツミルクを加え
ナンプラーで味を調える。お皿に盛ってからパクチーを散らす

エビの生春巻き
エビは殻を剥き塩とお酒をもみ、ふんわりラップをして40秒くらいレンジにかけ火を通し半分にする
生春巻きを水で戻し、サニーレタスの上にアボカド、ハム、キュウリ、人参の千切り、パクチーをのせ
生春巻きの皮で巻き、最後に海老を巻き込む
タレはスイートチリソースにレモン果汁とナンプラーを合わせて

レンコンボール
レンコンをすりおろし、海老出汁、えのきだけの微塵切り、シュレッドチーズ、パクチー、片栗粉を加え
さっくり混ぜて170℃の油で揚げる

帆立と大根の味噌マヨサラダ
ドレッシングは肉味噌(無ければ味噌とみりん)、レモン果汁、マヨネーズを混ぜておく
大根の千切りとブロッコリースプラウト、ホタテ缶を合わせ、食べる前にドレッシングをかける
お野菜たっぷり253料理生活続いてます

この日は、ごぼうと豆腐でヘルシーハンバーグ
ゴボウとヒジキ入り豆腐バーグ
お肉を少な目でも豆腐とお野菜をしっかり使うから量増しでこのボリューム
ごぼうはぶんぶんチョッパーで細かいみじん切りにして加えて食物繊維アップ
舞茸とプチトマト、パプリカのソテーを添えに

まだまだ北風が強く寒かったから、合わせたのはカブと厚切りベーコンの豆乳スープ
カブの豆乳スープ
ベーコンととろけるカブの甘みがホッとするメニューです

ダーリンが缶ビールを開けたけど、ここちは休肝日
ゴボウとヒジキ入り豆腐バーグの献立
献立は
ごぼうとひじきの豆腐ハンバーグ 舞茸とプチトマトパプリカソテー添え
カブと厚切りベーコンの豆乳スープ
アボカド豆腐キムチの野菜サラダ
スーパーのセールで思わず買ってしまったシメサバ 笑

この日の夕餉も美味しくヘルシーに元気にモリモリ頂きました

ごぼうとひじきの豆腐ハンバーグ
ボールに合いびき肉200gと絹ごし豆腐(400gの2/3丁をハンバーグ、残りの1/3丁はサラダに)、
玉ねぎ、人参、ごぼうの微塵切り、乾燥ヒジキ、パン粉、卵1コ、塩コショウ、ナツメグ、醤油、豆乳
を加えしっかりこねる。ヒジキが程よく水分を吸ってくれるので、豆腐の水切りは不要です^^v
少しゆるめのタネにした方がふっくら柔らかく仕上がっておいしいです。
味わい鍋で焼き両面に焼き色がついたら蓋をして蒸し焼きにする。
いったんハンバーグを取出し、舞茸、プチトマト、パプリカをソテーし取出したら
ウスターソース、ケチャップを加え煮詰めてソースを作り、ハンバーグを戻して
ソースを絡めて出来上がり

ゴボウとヒジキ入り豆腐バーグのロコモコ
この分量でハンバーグ大2つと中2つ作って、中は別の日にロコモコ丼

2月の中旬にふらりと大阪から県境を超えた奈良の信貴山へ出掛けました

聖徳太子が信ずべし貴ぶべき山と呼んだことから信貴山と呼ばれるようになったとか
2017Feb信貴山
ふらりと立ち寄った信貴山朝護孫子寺は世界一の張子の虎がお出迎えしてくれました
昔々...この山で聖徳太子が「寅の年、寅の日、寅の刻」に毘沙門天王の力を借りて世の中の平和を
取り戻したという事から必勝祈願や商売繁盛、金運招福の祈願に訪れるそう

2017Feb信貴山2
近くの信貴山観光ホテルで温泉に浸かって帰りました

そして近くの道の駅で早い春の訪れ、ふきのとうを見つけて大和芋も買って帰り
ふきのとうの天ぷらと大和芋の磯部揚げ
ふきのとうの天ぷらと大和芋の磯部揚げを作りました
ふきのとうの苦味が美味しい~
大和芋は擦って千代の一番だし粉末と青のりを加えて混ぜ海苔に巻いて素揚げにしただけ
モッチリ感がたまりません

合わせたのはブリの山椒焼き カブと白ネギ、パプリカソテーを添えて
ブリの山椒焼き
ブリは塩をして10分ほどおいて水気をふき取ってからフライパンで焼き、ポン酢と山椒の実を仕上げに
サッと焼きました

日本酒が良く合う夕餉スタート
ブリの山椒焼き献立
献立は
ブリの山椒焼き
ふきのとうの天ぷら
大和芋の磯部揚げ
菜の花のからし酢醬油和え
おぼろ豆腐
シイタケのチーズホイル焼き
2日目の五目煮






253料理でワンポットCookingを心掛けている最近のここち's Dining
この日はとっても薬膳火鍋が食べたくて、お店で食べたこと無かったけど見様見真似でLet's Cookinng

タイ旅行などへ出掛けた際にいろいろ調味料をGetして家にあるもの何でもトッピング
薬膳火鍋
スープの香味はごま油、花椒、豆板醤、八角、ショウガ、ニンニク、唐辛子、ウェイパー、クミンパウダー、
シナモンスティック、紹興酒、醤油、練りごま、実山椒を入れたかな

スープの味見をしたらなかなか本格的
薬膳火鍋2
そこにドッサリお野菜を投入~ 冷蔵庫にあるものを何でも
キャベツ、白ネギ、舞茸、シイタケ、大根、人参、ブロッコリー、赤パプリカ、黄パプリカ、春菊、
仕上げに水菜も加えて

野菜が煮えたら
薬膳火鍋3
豚肩ロースをしゃぶしゃぶしながら頂きます^^ ダーリンも納得のウマウマ~

薬膳火鍋と馬刺し3種盛り
この日は地元スーパーのタイムセールで馬刺し3種盛りも美味しく頂きました

やっぱりおうちで美味しくヘルシーごはんがイチバンですねぇ~
〆には中華麺を1玉だけで少しの炭水化物を
お野菜たっぷり253料理を心掛けておりますここち'sキッチン

味わい鍋でワンポットメニュー第2弾はこちら
鶏軟骨のラタトゥイユパスタ
10品目のお野菜を使ったラタトゥイユパスタ
お野菜たっぷりで、パスタはこのボリュームでふたり分でもたったの70gしか使ってません
パスタも別鍋で茹でなくても良いのでとっても簡単で洗い物も少なくウレシイ(≧▽≦)

副菜はめずらしくちぢみほうれん草が売っていたので
牡蠣とちぢみほうれん草のベーコンソテー
ぷりぷりの牡蠣と合わせてベーコンソテーに

アボカドサラダで生野菜の酵素も忘れません
鶏軟骨のラタトゥイユパスタ献立
美味しそな253料理の完成です ダーリンもモリモリ食べてヘルシーで大喜びです

鶏軟骨のラタトゥイユパスタ
玉ねぎ、人参、セロリ、舞茸、キャベツ、大根、赤パプリカ、黄パプリカ、ブロッコリーの茎、トマトは
2cm角くらいにカットしておく。
味わい鍋にオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れ火にかけ、香りがたってから野菜を加えて炒める
鶏軟骨を加えてさらに炒め焼き色が付いたら塩コショウ、ホールトマトとローリエ、アンチョビ、パスタ
(今回はトルティリオーニを使いましたがなければペンネやフリッジなど)を加え蓋をしてパスタが
柔らかくなるまで煮込む。味わい鍋は無水調理ができるので、野菜から出た水分で十分ですが
普通の鍋の場合は適宜水を足して調整してください。


年末年始から少しずつ増えてぜんぜん減らないままの体重 明らかに過食症のここち夫婦

お腹を満たしつつお野菜たっぷりの量増しごはんで美味しくヘルシーを心掛け、最近ハマった
253(にこみ)料理に励んでおります^^
253料理とは炭水化物2、野菜5、タンパク質3の割合でごはんを食べるので
我慢して辛いダイエットとは違い、空腹感無く、しかも毎朝快腸でお肌の調子も良いのです
でも品数をたくさん作るのは毎日大変
そこで野菜をたっぷり使うには味わい鍋でワンポット調理が持ってこい

ラサハラでハマったスリランカごはん
最近TVでも話題で会社の近くにもランチを始めたお店ができて
良く行ってますが、これをおうちでできないかと思ってました=^_^=
10品目スリランカカレー
本当はいろいろなおかずを一つのお皿に盛っているのですが、ここちは10品目お野菜を一つのお鍋で
玉ねぎ、にんじん、セロリ、レンコン、大根、シメジ、舞茸、ピーマン、黄パプリカ、プチトマト、
ニンニク、ショウガとラム肉をココナッツミルクとスパイスで煮込みます

思いつくまま適当にスパイスを足していき、味を見ながら調整した割に、なかなか美味
10品目スリランカカレー2
スパイスの良い香りがキッチンいっぱいに広がり、16穀米を炊いてこれに合わせます

大盛りスリランカごはんの出来上がり~
10品目スリランカごはん
ラム肉と10品目野菜のスリランカカレーにキャベツのピクルス、菜の花のココナッツミルク和えを
添えれば立派なごはん(≧▽≦)
野菜サラダも卵とアボカドでタンパク質とお野菜をしっかり使ってます

10品目スリランカカレー3
おかず全部を混ぜで頂くのがスリランカ風 ここち'sダーリンは汗かきかき「ウマい!ウマい!
とすごい勢いで完食でした

ラム肉と10品目野菜のスリランカカレー
焼肉用のラム肩ロース肉は半分か3等分に切り、塩ヨーグルトで和え15分以上置いておく
大根はひと口大の乱切りにしラップをしレンジで5分チンし、他の野菜もそれぞれ切っておく
味わい鍋にバージンココナッツオイルとニンニク、ショウガの微塵切りを入れ火にかけ
固い野菜から順に炒め、ラム肩ロースも加え炒める。ココナッツミルクと千代の一番だし、
カレーパウダー、ターメリック、カイエンヌペッパー、クミンパウダー、ナンプラーを加え
味を見ながら調え、蓋をして煮込む。
味わい鍋は無水調理ができるので、普通の鍋の場合は適宜水を足して調整してください。

キャベツのピクルス
太めの千切りにしたキャベツを塩で揉み、お酢、唐辛子、クミンパウダー、ハチミツ、
バージンココナッツオイルで和える

菜の花のココナッツミルク和え
菜の花はサッと茹で、じゃこ、おかか、千代の一番だし、ココナッツミルク、ナンプラーで
和える




ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる