pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

やっと桜が開花しお花見の季節を迎えた4月8日、9日の週末は全国的にあいにく雨模様のお天気
みなさんどうお過ごしでしたでしょうか?

ここちは今年もスタジオアリス女子オープンの観戦に行ってきました
2017スタジオアリス女子オープン
今年も桜がきれいに咲いてました

2日間ともここち達が現地に着いた時には何とか雨が止み傘をささずに済みました

今年はレストランに行ったのが遅くて お花見弁当は売り切れてて残念
2017スタジオアリス女子オープン1
最終ホールの18番はダイナミックな池越えがありとても難しそうなホール

今年は台湾のテレサ・ルー選手が優勝しました

帰りに三田のかねふくめんたいこパークに寄って
2017かねふくめんたいこパーク
ここでしか買えない、一度も冷凍していない生明太子を買って帰りました
明太子大好きのここちです 生明太子、とても大きくめっちゃオイシカッタです

昨日エイプリルフール4/1(sat)は久々にで遠出のお出掛けしてきました
前日おうちで飲み過ぎたため ゆっくりめの9:20ごろ自宅を出発

名神から北陸道に入り11:00過ぎに着いたのはこちら
関ケ原ウォーランド1
ここち'sダーリンの様な戦国時代好きマニアにはたまらない関ケ原ウォーランド

関ケ原ウォーランド2
ここは関ケ原合戦当時の戦場を再現したというテーマパーク

関ケ原ウォーランド3
248体の等身大武者石像たちがリアルに関ケ原の合戦時の陣形図のまま配置されてます

関ケ原ウォーランド4
歴史に興味のない人には???ですが、ダーリン想像以上にリアルな石像たちを見てうれしそう

関ケ原ウォーランド5
細部にわたり凝った演出で思わずここちもつられて鉄砲隊に参加

関ケ原ウォーランド6
ただ回るだけではなく、小早川秀秋の背中に何かかかってると気付き見ると、謎解きクイズと共に園内を
進んでいけるようで、最後にキーワードを解くという子供でも歴史に興味を持てる面白い演出もあった
もちろん、ダーリンはひとつひとつ解いて回ります 笑

関ケ原ウォーランド7
西軍好きのダーリンは石田三成陣営といっしょに

関ケ原ウォーランド8
「三成に過ぎたるものが2つあり 島の左近と佐和山の城」の島 左近を前に

関ケ原ウォーランド9
徳川家康の陣では大谷吉継の家臣、湯浅五助の首実験

園内はスピーカーからずっと合戦の模様を臨場感たっぷりに解説して流してくれているので
歴史が苦手な人でも分かりやすく楽しめるようになってます
1時間ちょっと、思った以上に楽しんで満足気なダーリンでした

ウォーランドを後にして、今度は実際の古戦場巡りへ
関ケ原石田三成陣営
先ずはやっぱり石田三成陣地、笹尾山へ

関ケ原石田三成陣地
山頂までは5分ほど

ここから戦いの様子を一望できる
関ケ原石田三成陣地2
山々に囲まれた関ケ原の合戦場は思ったよりもずっと狭く、敵陣もすぐ近くにいたのだと実感

今から417年前、慶長5年(1600年)9月15日、小早川秀秋の裏切りで歴史が一変、天下分け目の戦いが
ここ関ケ原であったのだ

関ケ原決戦地
ここで何万という陣営が必死の戦いに挑んだ(奥に笹尾山の石田三成陣地が見える)

関ケ原決戦地2
関ケ原は欧州ナポレオン戦争の激戦地ワーテルロー古戦場(ベルギー王国)と、アメリカ南北戦争
最大の激戦地ゲティスバーグ古戦場(アメリカ合衆国)と世界三大古戦場となっています

関ケ原徳川家康最後の陣
歴史民俗資料館の前が床几場・徳川家康最後陣跡

ここち'sダーリンが行きたいと思っていたのが
関ケ原大谷吉継陣地
ハンセン病に侵されほとんど目も見えないながらも参戦し三成に義を貫き通した大谷吉継の陣地

大谷吉継と湯浅五助のお墓の前で
関ケ原大谷吉継no
吉継はもはやこれまでと自刃し「病み崩れた醜い顔を敵に晒すな」と湯浅五助に命じた。
五助は主君の命を守り、吉継の首を戦場から離れた場所に埋めたが、それを藤堂高刑に発見され、
「私の首の代わりに、主君の首をここに埋めたことを秘して欲しい」と頼み、藤堂高刑はそれを受けて
五助の首を取った。家康は手柄を褒めつつ、大谷吉継の側近である五助なら主君の居場所も知っている
はずと問うたが、高刑は五助との約束を守り頑として在処を言わなかった。
その姿勢に家康は感心し、自分の槍と刀を与えたという

向うには松尾山山頂の小早川陣地が
関ケ原大谷吉継陣地2
大谷吉継は以前より小早川秀秋の裏切りを予測していて三成と秀秋の間に布陣したと言われている

関ケ原山桜
古戦場巡りの途中、山桜がひっそりと咲いていた

関ケ原山桜2
そろそろ陽が傾いてきた

まる5時間を関ケ原で過ごし、帰りはあねがわ温泉に寄ってゆっくりと温泉に浸かって帰りました

7/23(sat)今年も恒例丹後半島へ行ってきました

快晴の丹後は
2016丹後半島屏風岩1
2014サイコーの海に近いくらい凪で透明度バツグン

丹後の夏
2016丹後半島屏風岩2
今年も胸が高鳴ります

いつもの海岸も
2016高嶋海岸
凪でキレイですねぇ~

着いて早速午前中の1本にくり出し海にいざ!という時、いーちゃんのフィンのストラップが切れた
何とか片足だけフィンを付けて海へ参戦、奮闘して3人でわっさわっさの大収穫

2016高嶋海岸サザエ
上がって早速ビーチで獲れたてつぼ焼きを食らう

2016高嶋海岸2
食後は水遊びもしながらまったり

午前中かなり充実した1本になったので午後はお遊び程度に海へGO~
すると、ナント 今度はここちのフィンのストラップが切れたぁ~
そりゃあ~、このフィンも20数年使ってるんやもん劣化しても仕方ないよねぇ~
けど、二人揃っていざ海へGO~というこのタイミングすごい(^^; 

午後は波と戯れ遊びながらここち'sダーリンがやりました♪♪
2016高嶋海岸アワビ
なかなか立派なアワビです

オトナの夏休み
2016高嶋海岸3
今年もアラフィフ男女頑張りましたぁ~

一日たっぷり遊んだ後は
2016高嶋海岸4
のんびり温泉に浸かり日本海を望む

あっという間の楽しい時間
2016丹後半島屏風岩3
この景色も1年ぶりでまた1年後に逢おうね

今年もありがとう

春うらら、4/10(sun)今年は桜をゆっくり眺めていなかったなぁと思っていたのですが

葉桜になりかけてたけど、間に合いました
第11回スタジオアリス女子オープン1
細い枝にいっぱいたわわに咲いてました

ここは、兵庫県三木市吉川町ゴルフ場がいっぱいあります
第11回スタジオアリス女子オープン2
花屋敷ゴルフ倶楽部で行われていた第11回スタジオアリス女子オープンに行ってきました

4年連続で訪れてますが昨日は体調があまり優れず、クラブハウス近くの9番や18番ホールで座って観戦
最近の女子プロはファッショナブルでスタイルもよく、観ていても楽しい
桜の花と同じピンクのゴルフウェアをまとった選手も多かったな

クラブハウスとレストランの入場許可証をもらっていたので
第11回スタジオアリス女子オープン3
お花見弁当をいただきました

レストランからは
第11回スタジオアリス女子オープン4
ちょうど最終組が9番ホールに上がってきたところを眺めることができました

-14で優勝した菊池絵理香選手もこの日は桜色のかわいいスタイルでした

12月最初の日曜日、久しぶりにお墓参りに両親と比叡山まで行ってきました

2015Dec5th琵琶湖
今年の秋は暖かくて紅葉が遅く、琵琶湖もやっと木々が色づき始めていました

お墓参りを終え湖北までドライブすることにして湖西線を北上
2015Dec5th琵琶湖白髪神社鳥居
走りながら白髭神社の湖中の鳥居を撮ることができた(^_-)-☆

一度見たかったのはここメタセコイヤ並木の紅葉♪
2015Dec5thメタセコイヤ紅葉マキ
琵琶湖キャンプの時にいつも深緑は見ていたけど紅葉の並木をみるのは初めて!
ちょうど見ごろでたくさんの人達がカメラのシャッターを切ってた

2015Dec5thメタセコイヤ紅葉マキパパママ
遠出したのは久しぶりの両親もよろこんでくれた

ではメタセコイヤ並木をドライブ
2015Dec5thメタセコイヤ紅葉1

2015Dec5thメタセコイヤ紅葉2

2015Dec5thメタセコイヤ紅葉4

どこまでも続く並木道が日本じゃないみたいでとってもキレイでした

2015Dec5th琵琶湖白髪神社鳥居2
ドライブしながら紅葉をぞんぶんに楽しんで過ごし帰路へと向かったのでした
先日まぼろしの石鹸をご紹介しましたが、その石鹸をプレゼントしたのはこの素敵なご夫婦

11/25(wed) 銀婚式を迎えられたお二人が仲の良いご夫婦を集めてパーティーを開催され
ここち夫婦も伺ってきました(*^▽^*)
25Novfufuの会佐伯夫婦
社長のヒロコさんは、結婚式のブーケを押し花や立体のまま記念に残す会社を経営
ご主人のカズヤさんは縁の下の力持ちとしてヒロコさんをそばで支え
いつも一緒でとても仲の良いご夫婦☆

この日は仲良しせらぴちゃん夫婦もいっしょ
25Novfufuの会堤夫婦
初対面の方々も多いので簡単に自己紹介

ここち夫婦もおめかしして
25Novfufuの会大野夫婦
すでにちょっとだけほろ酔い

会場の中之島ラブセントラルは堂島川沿いにあるパーティースペース
25Novfufuの会中之島
食事のあとはクルーズへ

25Novfufuの会中之島2
この日はあいにくの雨でとても寒い夜でした

25Novfufuの会
船内はラウンジ風

19:30-23:00まで楽しいひと時を過ごしてきました

25Novラブセントラル2
カメラ小僧のせらぴちゃんからもらったこの日イチバンのNice Shot
アリの巣観察最終章

6日目
0813655.jpg
8/13 6:55am 前日の夕方から新しく茶砂左側にふたつの巣穴をつなげる右斜め下の道ができた

7日目
0814654.jpg
8/14 6:54am  上と比べて今度は茶砂右寄りに新しい巣穴の道が丸くふたつできた

0814655.jpg
見えにくいですが朝早くから忙しそうにアリさん達は砂を移動させ、朝の時間はアリの巣観察①で述べた
アリの二八の法則よりたくさんのアリが真面目に働いているように見えます

8日目
0815709.jpg
8/15 7:09am 更に茶砂の中央に1本と茶砂上部にもう1本左斜め端から右端まで横穴がつながった

0815710.jpg
この日も朝から5割近くの多くのアリが超特急で動き回る姿があった
朝に比べると夜はやはり二八の法則かそれ以下くらいしか働いていないです

9日目
0816756.jpg
8/16 7:56am ほぼ巣穴を掘り尽したのか変化が無かった よく見るとハウス中央に黒いかたまりが!?

0816759.jpg
何か活発に会議を行っている様にも見えアリが集まってた

天井いっぱいに掘り起こした砂で餌カプセルにもたどり着けない状態となって数日経ったこともあり
アリの巣観察はこれでおしまい お昼に神社へ行きアリさん達を もとの場所へ帰してあげました
08161222.jpg

ここち'sダーリンの自由研究終了~
今回の研究でアリはやっぱりよく働くこと、寝るときはかたまって寝ること、人間よりアリの睡眠時間は短いことが
わかったらしい(*^。^*)
ここちの感想は、たった10日足らずで何もないところからこんなに巣を作るって想像以上に驚きでした
ダーリンより熱心に観察してたかも(^.^) 本当に小さいながらも働き者のアリにリスペクトです!!
アリの巣観察つづき

4日目
08110652.jpg
8/11 6:52 3日目の夕方にできていた1本の太い巣穴に加え茶砂の右側にも掘り進んだ穴が!

08110653.jpg
夜遅くまで働いてたのに、また朝早くから忙しそうに働いてます

08110654.jpg
カプセルの下のくぼみはもう積み上げた砂でいっぱい!

5日目
08120630.jpg
8/12 6:30 巣穴がハウスの下まで到達し底を掘り進んでます

08120635裏
ハウスの裏側はこんな感じです

08121012.jpg
8/12 10:12 底の左右の巣穴がつながりそうです

08121757.jpg
8/12 17:57 ついに底がつながりました!!ハウスの右側は上まで砂で埋め尽くされてます
さてさて夏休みの自由研究2015 アリの巣観察報告です

アリさん達は休む暇もなくあくせく働いて大きなアゴで砂を持ち上げ動かしては置きを繰り返していて
見ていて飽きません(*^▽^*)
でもよく見るとアリの二八の法則(パレートの法則)はやはり成立していて、真面目に巣を掘っている
アリはたぶん2割、その他はムダに動いているだけか、働いてない…
そんな風に見ていても、アリさん達の動きは実に面白い♪♪

では、経過を追ってみましょう
アリのす観察1日目1
8/8 10:20 アリ採取帰宅直後

08081205.jpg
8/8 12:05 約2時間後休む暇もなく働くアリさん達はどんどん白砂を積み上げていきます

2日目
08091030.jpg
8/9 10:30 24時間後 白砂部分の横に巣を掘り続けて広がってます
掘り出した砂が溜まって左右の行き来ができなくなりました

08091027.jpg
中央の餌カプセルの下のくぼみにも砂を運び入れここにあまり働かないアリがたまってます
夜はここで寝ているみたい

3日目
08100654.jpg
8/10 6:54 アリの巣事態は横に掘り進めあまり変化は見られませんが、掘り出した砂が上の空間に
どんどん溜まって餌カプセルの下もいっぱい!

08100655.jpg
アリ達は朝から忙しそうに働いてます

08101815.jpg
8/10 18:15 仕事から帰宅すると劇的変化が!? 12時間で茶砂に1本太い巣ができてた!!
掘り出した茶砂が上の層にこんなに溜まってます この様子を観察していたかったぁ~(>_<)

つづく
お盆も仕事のここち そこで今年はおうちでお留守番のここち’sダーリンに夏休みの自由研究を提案

ちまたで子供より大人がハマると噂のこれ
アリのす観察キット
昔からよく下を見ながら歩くダーリンはアリを見つけては大きいだの赤いだのスゴイ行列だのと足を止め
しゃがみ込みジッとアリを観察することがしばしば 笑
Amazonで取寄せた箱を手渡し中を見て「アハハハハ~」と大笑いしてメッチャ受けてた

早速近くの神社へアリ採取へ
アリのす観察キット2
餌の砂糖とポテチを持っていざ

住吉神社入口
神社に入る前にすでにアリを見つけたダーリンはしゃがみ込む
いやいや、もっと中に行けば大きなアリがいるでしょ~(^^;

住吉神社2
ここ住吉神社は氏神さんなので普段からお散歩がてらよくお参りに来ます

住吉神社1
京都の伏見稲荷に行かなくたってここのお稲荷さんも赤い鳥居のトンネルがあります

アリの巣
そのすぐ横にあったあった♪ 大きなアリの巣の穴がたくさん!!

アリ採取
餌を仕掛けてアリを待ちます
けどなかなか仕掛けの中に入ってくれず、そのまま買い物へ行ってここちは帰宅、ダーリンは再度仕掛けを見に

結局、手で捕まえたほうが早かったみたいです
アリのす観察1日目1
20匹弱くらいのアリさん達を捕獲し観察開始

アリのす観察1日目2
さすが働き者のアリさん達は早速忙しそうに白砂を動かし始めました

さ~て、大人の自由研究はうまくいくのか アリの巣がどう変化していくのか乞うご期待

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる