pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

出雲大社を訪れた翌日は朝から本降りの雨 けど雨雲レーターでは14:00頃には止む見込み

午後から甥っ子と甥っ子のGFにお供してもらって宮島まで車を走らせた
20170108宮島1
結婚した頃から何度も宮島を訪れようと来てはいたけど、いつも道は大渋滞、駐車場に車を停めることもできず
諦めて引き返してたからここち'sダーリンは17年越しで初めての宮島上陸が実現です(^。^)y-.。o○
ここちも子供の頃遠足でよく来てたけど、30年近くぶりかも

13:30宮島口桟橋からフェリーで10分ほどで到着
20170108宮島牡蠣カレーパン
到着して最初にダーリンが目についたのは牡蠣カレーパン ゴロっと大粒の牡蠣が入ってウマッ
しっかり牡蠣の濃厚な味がしてるのにカレーにもマッチ♪♪ これ、有りです(^_-)-☆

20170108宮島牡蠣カレーパン2
すぐに鹿が寄ってきた

表参道はとても賑わっていて昔の記憶と違い、たくさんのお店が軒を連ねてた
20170108宮島牡蠣串
殻付牡蠣から牡蠣フライと迷ってお次は牡蠣串バター醤油

20170108宮島牡蠣串2
これもプリップリでウマウマです

20170108宮島しゃもじ
宮島はしゃもじでも有名です

20170108宮島鳥居
10分も歩けば厳島神社へ続く鳥居に来ます

そこをくぐると目の前に大鳥居
20170108厳島神社鳥居
この日は干潮から少しずつ潮が満ちてくる時間帯でした

念願の大鳥居をバックにハイチーズ
20170108厳島神社鳥居2
大鳥居は奈良の大仏とほぼ同じ高さの16m、重量は約60t、内部に石が多数詰め込まれていて
その重みで大鳥居は自立し、風や波に耐えるようになっているとか

京都の天橋立、宮城の松島とならび日本三景のひとつとされ、ここ宮島は世界遺産にもなってます
20170108厳島神社1
嚴島神社は海を敷地とした大胆で独創的な配置構成、平安時代の寝殿造りの粋を極めた建築美で知られる
日本屈指の名社です。廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は、潮が満ちてくるとあたかも海に浮かんでいるよう。
背後の弥山の緑や瀬戸の海の青とのコントラストはまるで竜宮城を思わせる美しさです。(HPより

20170108厳島神社2
その回廊はとても美しく厳かで気品に満ちています

引き潮の時にしか見ることのできない鏡池をはじめてみました
20170108厳島神社3
自然にできたと思えないくらい丸い形状で海の下にあるのに真水が湧き出ているそう

能舞台
20170108厳島神社4
甥っ子たちも何度も来てるけど引き潮の時に当たったのは今日が初めて見たい

20170108厳島神社5
ふたりは仲良くおみくじを引いてこれからの未来に良いことがたくさんありますようにね

20170108厳島神社6
混雑が一瞬途切れたスキに4人でパチリ

反り橋
20170108厳島神社7
かつては重要な祭事の際、勅使がこの橋を渡って本社内に入っていたそう

手乗り大鳥居
20170108厳島神社8
引き潮の時には砂浜へ降りていけます

20170108厳島神社9
ゆっくりと一周していると少しずつ潮が満ちてきて本殿を包んでいきます

20170108宮島街
宮島の街並みも古く、今度は泊まってみたくなりました

20170108宮島もみじ饅頭の天ぷら
最後に甥っ子が揚げもみじ饅頭を買ってくれた

久しぶりに来てみて改めて世界遺産厳島神社の素晴らしさを感じることができ、来てよかった
初めて宮島を訪れたダーリンも見応え十分でとても満足そうでした













⇒続きを読む

今日は全国的に大雪警報が出るこの冬一番の寒波で大阪でも深々と雪が降る寒い一日ですね。

一週間前、お正月明けの1/7(fri)-9(sun)三連休に広島の兄宅を訪ね、行きに出雲大社へ寄ってきました。

先週も寒い朝となり、外気温2℃の中、7:00am中国池田ICに入り、米子道を経由し出雲を目指します
20170107大山
途中高速を走りながら大山をキレイに望むことができました

走ること約4時間、11:00前に出雲大社到着 午前中でまだ参拝客も思ったほど多くなかった
20170107出雲大社1
冷たい風が頬をなでていくけど、連休中の予報は雨でしたが何とかお天気は大丈夫そう

勢溜の鳥居から参道に
20170107出雲大社2
鳥居をくぐり、下りの参道があるのは大変珍しいのだそう

20170107出雲大社3
手水舎の奥には神話、因幡の白兎の像が

拝殿に着きました
20170107出雲大社拝殿1
一般的には「2礼2拍手1礼」ですが、出雲大社の正式な参拝作法は「2礼4拍手1礼」となります
大きく音を立てて拍手すると良いのだそう

注連縄も一般の神社とは反対で上位である左方が綯い始め右方を綯い終りととする張り方となっているそう
20170107出雲大社拝殿2
注連縄、実際はTVや写真で目にしていたものほど大きくない??

拝殿の後ろにご本殿の正面にあたる八足門があります
20170107出雲大社本殿
御祈祷をお願いするとご本殿に入れるようです

20170107出雲大社本殿2
本殿に祀られる御神体は西を向いておられるので、正面で拝んだあとは西側に回って拝みます

お参りした後、最近体調が気になっていたここち'sダーリンは健康祈願の「美保岐玉ブレスレット」を買った 笑
20170107出雲大社美保岐玉
天皇陛下へご皇室の弥栄を祈って「美保岐玉」を奉献し
白玉「白髪になるほどにも長寿でありますように」、赤玉「顔の血色もよくいつも壮健でありますように」
青玉「瑞々しく若返り若返り蘇りますように」と出雲の祈りとしているそうです
ダーリンも元気で長生きできますように!

20170107出雲大社4
最初にくぐった勢溜の鳥居から表参道を望むと少し高台で街が見渡せる

表参道を大鳥居までぶらぶら歩いて
20170107出雲大社前駅
出雲大社前駅にこんな車両があった

20170107出雲大社前駅2
レトロな車内が可愛らしくこの電車は映画「RAILWAYS」に登場したそう

20170107出雲大社前駅3
駅もステンドグラスが素敵な駅舎です

20170107出雲大社前駅4
現役電車も黄色が可愛らしい

お腹が空いてきたので出雲そばを食べようとネットで出てきたお店を目指して出雲大社横を歩いて北上すると
20170107出雲大社神楽殿1
なんと!!大きな注連縄があるではないですか!!??

ここは神楽殿で、TVや写真で見る有名な注連縄はこちらだったぁ
20170107出雲大社神楽殿2
蕎麦屋さんを目指さなければ、出雲大社の注連縄は思ったより小さかったなぁと知らずに帰っていたところでした 笑

近くで見るとすごい重量感です
20170107出雲大社神楽殿3
長さ13m重さ4.5tという日本最大級の大注連縄!ちなみに拝殿の注連縄は長さ6.5m重さ1tだそう

これでモヤモヤ解消~
20170107出雲大社神楽殿4
立寄れてよかった^^よかった^^

神楽殿の目の前の松の屋さんで頂いた出雲そば、少し高め?と思ったけど
20170107出雲そば
見た目よりボリュームのある割子そばで、しっかりコシのある久しぶりに美味しいそばを食べられて満足でした

出雲大社から車で5分くらい走ったところに旧大社駅があり立寄りました
20170107大社駅1
大正13年の建造で、国指定重要文化財に指定されています

20170107大社駅2
ノスタルジックな駅舎がそのまま線路も残っていて

20170107大社駅3
ここにはSLのデゴイチがありました

出雲大社周辺だけで3時間半を過ごし、出雲から広島まで2時間ちょっとを走り、夕方無事兄宅に到着
兄家族とお鍋を囲んで団欒を楽しみました



シルバーウィークに台風16号と共に福井の旅を楽しんできたばかりでしたが、期末でお互い仕事が忙しく
特にここち'sダーリンはただでさえ忙しいところに加え、自分のせいではない問題やトラブルが重なり
心身ともにイライラMAXの爆発寸前

こりゃ~いかんと先週10/1(sat)当日の朝に思い立ち、旅館を予約し、午後から宮津に向けて出発
2016Oct宮津

15:00過ぎに旅館へ直行、宮津温泉高島屋さんは全7部屋の小さな旅館で畳敷きの良い香りのするお宿でした
1室だけの空室で取れたお部屋は6畳だけど畳がきれいで清潔にされていました
先ずは温泉で疲れを癒すべく浸かりに 小さいけど一番風呂でとても気持ち良く、美肌の湯でお肌しっとり

温泉で癒されたあとの楽しみ
2016Oct高島屋
宮津港で水揚げされた魚のお造り、キンキの煮付、サザエのつぼ焼き、フグのから揚げの他、地元お野菜の
付け合わせなどどれも優しい味で美味しく

2016Oct高島屋2
女将おススメの利き酒セットは赤米の伊根満開を食前酒としてお料理に合わせて時計の反対周りに
飲み進めていけるよう配慮されていて、とても楽しめました
何より、若女将、仲居さん、みんなが元気で明るく、会話も楽しく、ススメ上手
追加で利き酒セット3番目のお酒玉川本醸造生貯蔵と裏メニューフグの白子焼きとへしこを頂きました

〆の宮津産特Aこしひかりのごはんまでお腹いっぱい食べたあと夜の宮津をお散歩
2016Oct宮津2
昔この辺りは花街だったそうで、京都の先斗町と似た雰囲気の径が広がっていた

翌10/2(sun)の朝ごはんもとても美味しく頂き、朝から元気に働き、お客さんひとりひとりに声を掛けている
若女将と仲居さんたち、チェックアウトの際に近くの滝へ立ち寄ると言うと、滝に行くと手をつけたくなるのが
心情と宿のタオルを手渡してくれ、行き届いたおもてなしの心にうれしくなりました(≧▽≦)
小さな心のこもったお宿に大きな真心をもらい、疲れていた心が温かく癒されまた来たいねと宿を後に

お宿から車で7~8分で金引の滝へ行く駐車場に到着
2016Oct金引きの滝1
滝から流れてくる川沿いに奥へ上っていきます

途中、カラフルなトカゲがたくさんいたと思ったらそのトカゲを狙うヘビが!!
2016Oct金引きの滝蛇
他に卵がお腹にたくさん入っているカマキリもいて、ヘビもカマキリも久しぶりに見た

歩くこと5分くらいで
2016Oct金引きの滝2
青々とした苔が広がる川の向こうに滝が見えてきた

思っていたよりずっと圧巻な滝が目の前に
2016Oct金引きの滝3
金引の滝は日本の滝100選にも選ばれているそう

とても澄んだ水は冷たく、地元の中学生くらいの男の子2人が海パンで遊んでた
2016Oct金引きの滝4
高さ約40メートル、幅約20メートルの岩肌を数本に分かれて流れ落ち、向かって右側は「男滝」、
左側は「女滝」と呼ばれているそう

2016Oct金引きの滝5
水量も勢いよく流れ落ち、虹ができてます

ひんやりと澄みきった空気とマイナスイオンパワーでまたココロが癒された
2016Oct金引きの滝6
とぉ~っても素敵な場所でした

このあと、赤ちゃんの初土俵で有名な山王宮日吉神社に立寄り、お天気が良かったので
天橋立まで足を延ばすことに

天橋立ビューランドは天橋立を南側から一望できる展望所でここからの眺めは、龍が降臨する姿と言われるそう
2016Oct天橋立
対岸に左に見えるのが1月に行った傘松公園

傘松公園から見る天橋立は龍が天へ昇って行くように見えることから「昇龍観」でしたが
2016Oct天橋立2
こっちの股のぞきは天橋立が天に舞う龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれています

2016Oct天橋立3
飛龍観回廊がある

2016Oct天橋立4
冬には止まるリフトに乗って気持ち良かった

宮津を楽しんでお昼過ぎには帰路へ
2016Oct由良川橋梁
タイミングよく京都丹後鉄道の電車が由良川橋梁に差し掛かった

2016Oct由良川橋梁2
一両編成のかわいい電車でした

2016Oct由良川橋梁3
日本のこんな風景にも癒されて

ほっこり楽しい癒しの旅でしたが、この1週間も問題トラブル処理に追われてバテバテのダーリンでした



恐竜博物館と温泉三昧を楽しんだ翌日 9/20(tue)台風16号は九州四国から近畿へ上陸し北上していた

10:00過ぎ、あわら温泉を出る頃には雨が激しく降り始めて
2016sepあわらのヤギ
牧場の横を通っていると、ヤギさんも雨宿り??かわいいお尻がのぞいていた

日本海の三国海岸へ出ると大荒れ
2016sep三国海岸
越前松島水族館に立ち寄るのも止め、海岸線を南下することに

少し行ったところに三国海岸と赤い橋でつながっている雄島を車内から眺める
2016sep雄島
雄島は知る人ぞ知る心霊スポットとして有名
心霊特番TVでも取り上げられるほどで、自殺の名所として名高い名勝、東尋坊で身を投げた遺体が
この雄島に打ち上げられるのだそう

2016sep雄島2
台風で荒々しい波が打ち寄せるとより一層不気味な島に見えてしまう

2016sep雄島3
島の入口には鳥居があり、むやみに足を踏み入れるのを拒んでいるかのよう

きっと、この島を訪れることはないだろうと思いながらさらに海岸線を下る

越前海岸のどこか温泉宿にでも泊まろうかと言いながらも良さそうな宿を見つけられないままさらに南下
2016sep越前海岸
台風で天候は大雨警報が流れるほどひどくなってきた

温泉旅館を見つけられないままとうとう敦賀まで戻ってきてしまい、このまま大阪まで帰ろうかと迷った挙句
疲れたので敦賀駅前のビジネスホテルを取った。敦賀駅では台風の影響で電車が止まっていて足止めの
人達がたくさんいた

ホテルすぐ横の魚問屋さんが経営する居酒屋まるさん屋で乾杯
2016sepまるさん屋
ダーリン、あわら温泉では食べる事に精一杯だったからこの日はゆっくり飲みたかったみたい

豪華お刺身盛り合わせと福井名物、竹田の厚揚げ焼き、ととみそ
2016sepまるさん屋3
浜焼き鯖と味噌を合わせたととみそがメッチャおいしくて日本酒との相性が抜群!!
下のお店で売っていると聞き、買って帰ったよ^^これ万能で、そのままでも美味しいけどお茶漬けや
お野菜と和えたり、ポテサラやマカロニサラダにちょこっと加えてもオイシイ~

2016sepまるさん屋4
福井名物浜焼きさばは串に刺してサバを焼くのだ

2016sepまるさん屋2
黒龍、九頭龍、花垣、艶、福井の美味しい地酒をたんといただき、楽しい夕餉でした

翌日9/21(wed)は台風も過ぎて雨も止み敦賀観光をしました

氣比神宮(けひじんぐう)
2016sep気比神社
朱塗りの大鳥居は奈良の日吉大社、広島の厳島神社と並ぶ日本三大木造大鳥居の一つで重要文化財

2016sep気比神社2
拝殿は高貴で厳かな佇まい

2016sep気比神社3
回廊

2016sep気比神社4
絵馬堂

敦賀には織田信長が浅井朝倉連合と戦をし攻めた金ヶ崎城跡があり、戦国武将好きのダーリンは
行かずにはいられない
2016sep金ヶ崎城あと
小高い丘を登っていきます

2016sep金ヶ崎古戦場
古戦場跡に着いた時には汗だく

金ヶ崎城跡を下り敦賀湾へ出ると
2016sep敦賀赤れんが倉庫
赤レンガ倉庫

旧敦賀港駅舎は鉄道博物館になってます
2016sep旧敦賀港駅
かつてここから海路とシベリア鉄道を経由して最短でヨーロッパと日本を結ぶ欧亜国際連絡列車の発着駅だった
中には当時の時刻表などもあり興味深かった

鉄道博物館の人に第二次世界大戦中にリトアニアで6000人のユダヤ人を救った杉原千畝さんが
命のビザを発給し、そのユダヤ人難民の人達がたどり着いたのがこの敦賀湾だったと聞いた
その資料館がすぐ近くにあると教えてもらい、そこでも興味深い資料や映像を見ることができた

資料館の前はキレイな公園になっていた
2016sep敦賀港
ここからウラジオストックへと航海へ旅立ったのだ

長い歴史をずっと見守ってきた港
2016sep敦賀港2
さまざまなドラマに思いを巡らせると感慨深い

最後に敦賀名物ヨーロッパ軒のソースかつ丼で締める
2016sep敦賀ソースかつ丼
特大トンカツが3枚も乗ってました

2泊3日、キャンプできなかったけど、台風だったけど、それなりに充実した楽しい夏休みを過ごしました

恐竜博物館はまだまだ回り切れていないまま、足が疲れて体力も時間もタイムアップ
もうひとつ立ち寄りたい場所があり先を急ぐことに

恐竜博物館から車で10分ちょっとでこんな素敵な場所があります

白山平泉寺は717年に開かれた白山信仰の拠点で国史跡に指定されているそう
2016sep白山平泉寺1
苔のじゅうたんがとても美しい場所です
一の鳥居につづく石畳が雨でより一層深い緑に映えて日本の美しい風景

2016sep白山平泉寺2
雨はなんとか持ってくれて、返って静々と厳かな空気がただよう

2016sep白山平泉寺3
思わず息をのむほど杉木立と一面の苔が素晴らしい

2016sep白山平泉寺4
神秘的な雰囲気がただよう

2016sep白山平泉寺5
拝殿の奥にある御前峰御本社へ

2016sep白山平泉寺6
木の鳥居の奥へと参道は続いています またいつかゆっくり訪れたい場所です

2016sep白山平泉寺7
こんなところにも苔と盆栽みたい

いつもの事ながら、時間は予定より遅れがちでお宿へ急ぎます
2016sep九頭竜川
台風16号はまだ九州、四国辺りですが、秋雨前線の影響で九頭竜川はこの通り

白山平泉寺から1時間くらいであわら温泉に到着
2016sepあわら温泉
16:00ようやくお部屋でくつろぎカンパイ

2016sepあわら温泉貸切風呂
貸切風呂に入り

2016sepあわら温泉夕食
豪華個室バイキングでまるごと蟹をそれぞれ2杯(ダーリンは3杯は食うぞ~!と言っていたけど2杯半)
カニ味噌もたっぷり入っていて、ほかに甘エビ、松茸土瓶蒸しなどを大満足大満腹♪♪♪

2016sepあわら温泉足湯
足湯も気持ちイイ~

今回のお宿は前日に源泉かけ流し&お手頃価格でさがして選んだ清風荘というお宿
源泉かけ流しの庭園露天風呂はとても広くて予想以上に気持ち良く、ゆ~っくり浸かりながら楽しめました
露天風呂に注ぐ源泉は飲むこともできる本物で満足度高いです。
料理も部屋食の会席料理より何でバイキングの方が高いの!?と思ったけど納得^^しかも個室だしね
かなり古い旅館で粗もあちこち見えるけどスタッフのひとりひとりがみんな優しくて頑張ってるなって感じです
コスパ的には満足できるお宿でした










さてさて、約2時間の野外恐竜博物館ツアーから戻り、やっと恐竜博物館の中へ
先に特別展へお進みくださいということでそちらへ

10/10まで「恐竜の大移動・ティラノサウルスとトリケラトプスの1億年におよぶ大移動と進化の物語」を開催
たまたま前日の夜NHKスペシャルで「完全解剖 ティラノサウルス~最強恐竜 進化の謎~」という番組があり
明日恐竜博物館へ行くからと観ていたのがドンピシャの内容でした!

2016sep19恐竜特別展示室
入ってすぐは三畳紀後期、約2億1000万年前の地球

2016sep19恐竜特別展示室1
アリゲーターの先祖のようなレドンダサウルス・グレゴリイの骨格

ジュラ紀後期、約1億5000万年前の地球
2016sep19恐竜特別展示室2
実物のアロサウルス・フラギリスの頭蓋骨はアメリカのユタ州で発掘されたもの

ティラノサウルスの先祖とされるグアンロン
2016sep19恐竜特別展示室3
初めはこんな小型恐竜だったとNHKスペシャルで得た知識

白亜紀前期、約1億2000年前の地球
2016sep19恐竜特別展示室4
ユウティラヌス・フアリ

白亜紀後期、約9000万年前の地球
2016sep19恐竜特別展示室5
北米でもっとも原始的と言われるティラノサウルス類の復元ロボが動いたぁ


動画でお楽しみください

その頭蓋骨がこちら
2016sep19恐竜特別展示室6
日本初公開だそう

トリケラトプスも同じ時代
2016sep19恐竜特別展示室7
こちらも日本初公開

特別展だけでも見応え十分
2016sep19恐竜特別展示室8
大満足です

これからが常設の博物館
2016sep19恐竜博物館一般1
思っていた以上に広くて大きな館内です

入ってすぐティラノサウルスの復元ロボ
2016sep19恐竜博物館一般2
やっぱり恐竜といえばティラノサウルスなのか!?

マイアサウラは草食竜
2016sep19恐竜博物館一般
ダーリン同じ顔~

こちらも
2016sep19恐竜博物館一般3
骨格竜がたくさん

実物大の大きな骨格にビックリ
2016sep19恐竜博物館一般4
鏡を通してカメラにやっと収まるほど

超BIG
2016sep19恐竜博物館一般5
復元の恐竜たちもリアル大

2016sep19恐竜博物館一般6
まさに恐竜の世界へタイムスリップ

2016sep19恐竜博物館一般7
こんな風にリアル体験できます

2016sep19恐竜博物館一般8
映画ジュラシックパークでみた恐竜たちがここに

館内はとても広く、一日で隅々まで見るのは無理かも
2016sep19恐竜博物館一般9
もっと細かく見たいけど、そろそろ疲れてきたよぉ~

2時間でも足らないくらい充実の恐竜博物館、思っていた以上に楽しめる場所でした
今年のシルバーウィーク、遅めの夏休みでキャンプ予定にしていたところが、大型の台風16号が西日本に
接近中でなかなかお天気が読めず・・・
前日まで迷いに迷ってキャンプは諦め、雨でも楽しめる場所へと車を走らせることに

3連休最終日9/19(mon)5:40am自宅を出発
2016sep19勝山目指して
雨の中、名神高速道路から北陸道へと進みます

8:00amサービスエリアで朝ごはん
2016sep19朝ごはん
越前おろしそばとへしこおにぎりメッチャおいしかった

ここち'sダーリンが教えてくれた穴場の景色
2016sep19杉津SA
ここ杉津SAからは敦賀湾と小さな集落を望めるどこかほっとする風景

福井北ICで高速を降り勝山市へ向かう
2016sep19勝山
山が深く靄が濃く稲穂が美しい日本の風景を抜けて走ります

9:00amようやく目的地に到着
2016sep19恐竜博物館
福井県立恐竜博物館 福井は恐竜王国なのです
恐竜好きのダーリンが前から行ってみたいと言っていたし、雨でも楽しめる場所でこちら

特別展と合わせたチケットを買ってさっそく中へと思ったら、ここち'sダーリンが先ず食い付いたのは
発掘体験などができる野外恐竜博物館のほう(^▽^;)
聞くとここから専用バスでしか行けず2時間のコースに別途申込む必要が
2016sep19野外恐竜博物館
雨も何とか持ちそうだし行く気満々のダーリン 参加者はここち夫婦以外みんな子供連れのファミリー

10:00出発のツアーに参加
2016sep19野外恐竜博物館へ
道中はガイドのお姉さんと楽しく子供たちが勝山で発見された恐竜の名前当てクイズや
恐竜注意の看板をみながら車1台が通れる山道を上っていきます

着くと小さな化石博物館があり
2016sep19野外恐竜博物館化石
実際にこの山で発掘された恐竜の化石を見ることができます

2016sep19野外恐竜博物館化石2
小さい足跡から大きな足跡までくっきり残っているのはすごいですねぇ

ここが実際の発掘現場
2016sep19野外恐竜博物館化石発掘現場
勝山から新種恐竜の化石発掘が4種あり、名前にカツヤマやフクイが入ったものがコシサウルス・カツヤマ、
フクイティタン・ニッポネンシス、フクイサウルス・テトリエンシス、フクイラプトル・キタダニエンシスなどがあるのだそう

そして、いよいよ化石発掘体験
2016sep19野外恐竜博物館化石発掘体験
先ほどの化石発掘現場から砕石した石をテント下に持ち込んだものを各人が割って、植物や貝などの比較的
多く出土している化石は持ち帰りができ、もしも恐竜のモノやその他研究材料として有効なものが見つかった時は
研究に寄贈しなければならないけど発掘者の名前が資料として残されるそう
ダーリンかなり真剣です

その甲斐あって
2016sep19野外恐竜博物館化石発掘マキガイ
ダーリン巻貝の化石を見つけたみたい それをここちに見せようとした瞬間に石から巻貝の貴重な先端がポロリ...
画面中央、石の上にのってるのがその先端、画面右下の端にポツッとあるのが石を割って巻貝が出土された時のもの
ダーリンはここちが「どれぇ??」と言ったせいで研究員の方にも巻貝の先端は貴重な化石ですよと言ってもらえた
その先端が取れてしまったぁぁぁぁ!!!!と大騒ぎ(`・ω・´) ゴメンよぉ~
小学生の子供たちに混ざって本当に発掘体験を満喫できたようでした

12:00前に恐竜博物館へ戻ってきて、いよいよ博物館の中へ

疲れたのでこの先は次回へ




先日の休日、9/4(sun)天気予報はくもりだったけど、青空と入道雲が広がる中ドライブで北へと車を走らせた

2016sep綾部1
台風一過で空はとてもクリアだった

8月末は少し気温が落ち着いたと思っていたら
2016sep綾部2
9月に入って台風の影響?で蒸暑い日がまた続いていてこの日は35℃まで気温が上昇~
それでも収穫時期を迎え、稲穂はずっしりと実をつけ首を下げ、あちこちで収穫作業の光景を見ることができた

北へ走ること1時間半くらい
2016sep綾部やな漁
到着したのは京都の綾部という地区 9月中は鮎漁が解禁になり、この地方独特の鮎漁がやな漁として
イベントもいろいろあるらしい

由良川でやな漁でつかう仕掛けを作り、そこへ鮎が上がってきます
2016sep綾部鮎
地域の方々がほのぼのとされている場所ででーんと鮎を焼いてました

2016sep綾部鮎の塩焼き
焼きたての鮎はそのフォルムが美しい

焼きたての鮎をほおばる
2016sep綾部鮎hitoshi
アツアツの鮎は身がホロッと崩れて美味しい

もちろんこれだけでは足らず
2016sep綾部鮎2
鮎ごはんもいただく

で、お腹を満たされて河原へ降りてみる
2016sep綾部やな漁2
これが鮎のやな漁、このいかだみたいな場所で鮎が水揚げされます
先日の台風10号の影響があって痛んだ仕掛けも、次の台風のためそのままだそう

2016sep綾部3
綾部市には単線が走り、こんなのどかな風景に癒されます

綾部市はグンゼ本社があり
2016sep綾部グンゼ本社
こんなレトロモダンなたたずまいで観光の一環となっています

その横にはグンゼ記念館が
2016sep綾部グンゼ記念館
中に入れるのは毎週金曜だけのようです。。。またいつか^^

こうして気ままドライブの旅は思いの外たのしい一日となりました
広島ソロトリップ2日目、猛暑にもかかわらず、兄夫婦がとっても素敵な場所に連れて行ってくれました

車で走ること1時間半くらい世羅高原農場に着いて目の前に飛び込んできたのは北海道のような
2016夏ラベンダー畑
ラベンダー畑と
広大なひまわり畑
2016夏ひまわり畑
想像以上に圧巻で思わず「うわぁ~~キレイ~~」とテンション急激UP

お花畑でお決まりのシアワセポーズ
2016夏ひまわり畑maki
ひまわりは大好きな花で、結婚してすぐのころ北海道キャンプ旅でもひまわり畑へ行きました
敷地はここのほうが広いかも

青い空と夏の入道雲とのコントラストもひまわりに映えてサイコー
2016夏ひまわり畑5
子供の頃広島に住んでいたけど、こんな場所があったなんて

種類のちがうひまわりがたくさんあって層になっているのが素晴らしい
2016夏ひまわり畑4
同じ黄色でもオレンジ系とかレモン系とか、ワイン色のひまわりや種の色や大きさもさまざま

これはお花屋さんでよく見掛かる
2016夏ひまわり1
元気の出るひまわり

こっちはレモン色の花びらで
2016夏ひまわり3
優しい感じのひまわり ちょっとガーベラっぽい

園内で食べた農場バーガー
2016夏世羅高原農場バーガー
旬のトウモロコシがめっちゃ甘くて豚の生姜焼きとの相性もよく、バンズもすごく美味しかった

ひまわりの時期はもう終わりで、9月からはダリヤ畑が広がるそうです
春のチューリップも見応えがあるそうなので、年間を通して美しいお花畑が楽しめる施設だとか
広島の世羅という地域はお花やフルーツ狩りなどが楽しめるらしく、初めて来たけど本当に大満足でした
残念なのは道中何も案内の看板が無く、知らないとたどり着けないコト。それだけのんびりしてるのかも
たとえば、気まま旅好きのここち夫婦がドライブで通っても気付かずスルーしてしまうのがもったいないと
もっと、地域の青年団よ頑張れ~ 笑

連れてきてくれた兄夫婦に感謝しつつ帰路へと向かい、妹に甘い兄は夜も素敵なレストランへ案内してくれた
ここちが大好きなイタリアンをチョイス、シェフは地元の情報番組にも出演されている方だそう

丁寧で美しい料理は大阪ではありえないくらい一皿一皿ボリュームがあり大食いここちもビックリ

コース全部をご紹介できませんが特に美味しく印象に残ったお料理が
2016夏ラセッタ料理1
稚鮎はキュウリのジュレが柑橘系でとっても爽やかで鮎の味を邪魔せずオイシイ

パスタは3種から選べ、こちらは子羊とペペローネのラグーで和えたニョケッティ・サルディ
2016夏ラセッタ料理2
リコッタチーズが添えられ、モチモチ食感としっかりした味わいが美味しかった

デザートも3種から
2016夏ラセッタ料理4
マンゴーベースのアイスとソースが超ビターなチョコレートケーキとベリーグッド

お腹がはち切れそうになるくらい満腹で帰宅しシアワセ~な気分で眠りについた

翌日のランチはうちの近くに新しくできたというタイ料理に連れて行ってもらい
2016夏カオチャー2
タイのホテルのようなレストランで

日替わりランチをチョイス
2016夏カオチャー料理
白身魚とお野菜のエスニック風ソテーは辛さプラスのリクエストを聞いてもらった
本場タイのようにオイシカッタ

とても眺めの良いロケーション
2016夏カオチャー
右手に見えるブルーシートは2年前の土砂災害のあった場所なのです
当時、兄の知り合いも災害にあって兄夫婦宅にしばらく避難していました

ランチのあと、地元の一押しお好み焼きをお土産に持たせてもらい
2016夏一級
ここちのソロ夏休みは兄夫婦のおかげで思った以上に濃く楽しく充実の2泊3日でした

新大阪駅にはダーリンが迎えに来てくれ、夕食はお土産のお好み焼きダブルを満足そうにほおばってました

夏休みがまだ残っているここち、ダーリンが出張だった9/18(thu),19(fri)を利用して広島へぶらり旅に出掛けた
広島には兄夫婦が住んでいて前日に行く事を決めて連絡すると快く泊めてくれると言ってもらい甘えることに

朝ダーリンを送り出し洗濯など家事を済ませ、気ままに新幹線に飛び乗り広島駅に着いたのはちょうどお昼時

大好きなお好み焼きを食べに広島駅でイチバン有名なお店へ行ってみた
2016夏広島駅麗ちゃん
お好み焼き麗ちゃんはいつも並んでいるそうです

回転はよく20分ほどで席に
2016夏広島駅麗ちゃん2
これこれ~広島のお好み焼きは薄い生地に野菜たっぷり+そばを入れるのが普通
だけど、ここ麗ちゃんのそばはビックリ!ケチャップで和えてた!? これは初めてだ

15分くらい待ったかな?スタンダードなそば肉玉です
2016夏広島駅麗ちゃん3
もちもちのそばとキャベツの甘みが合わさってオイシイ~ ケチャップの味は気にならない

並んでいる時、注文を取りに来た定員さんから「お皿で出していいですか?」と聞かれたので「できれば鉄板で」と
答えたここち。広島県民はお好み焼きをテッパンの上でコテで食べるのがフツー。3才から17才まで広島で育った
ここちも当然それがフツー。だけどテッパンを囲んだカウンターに20人くらい座ってみんなお皿で食べていて
テッパンで食べたのはここちだけ。。。その後にもうひとりいちばん端の男性がテッパンで食べてたけど。。。
お皿て食べるとお野菜の水分でベチャッとなってしまうのでパリパリアツアツで食べるテッパンのままが
断然オイシイのに!?
それをダーリンにメールすると「さすがネイティブヒロシマン」と返ってきた
みなさま、広島へ行ってお好み焼きを食べる時はぜひ鉄板の上でコテを使ってたべましょう~

大満足でお腹も満たされ、次に広島駅から路面電車に乗ります
2016夏広島路面電車
昔住んでいたと言っても行動範囲はチャリかバスだったここち、路面電車も乗ったことなかったかも

2016夏広島路面電車2
車掌さんがいて小銭の両替もしてくれました

広島駅から10~15分、原爆ドーム前で下車
2016夏広島原爆ドーム
今年5月27日にオバマ大統領がアメリカの現役大統領で初めて広島訪問し話題となりましたが
子供の頃にしか訪れていなかったので大人として改めて平和記念公園に来てみたかった

青い空と夏の雲が印象的で
2016夏広島原爆ドーム2
この日は広島で最高気温が37℃を記録した暑い日でしたが多くの外国人観光客が訪れていました

原爆の子の像
平和記念公園2
被爆後10年後に白血病を発症し鶴を千羽折ると病気が治ると信じ亡くなった女の子の話は
広島ではあまりに有名です

平和の灯(ともしび)
2016夏広島平和記念公園
見え辛いですが、手前の手のひらを広げたような台座中央に火が灯されています
1964年8月1日点火されて以来ずっと燃え続け「核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けよう」という
反核悲願の象徴とされています。奥に見えるのが平和記念資料館

原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)
平和記念公園3
ここから原爆ドームが見え、多くの犠牲者の冥福と平和を願い手を合わさずにはいられない

広島平和記念資料館は東館がリニューアル中で本館しか見ることができませんでしたが、ただただ展示の
リアルさや恐ろしさで怖かった子供の頃の記憶とは違い、原爆の悲惨さを受け止めた気がします。
オバマ大統領が訪れたあと今まで以上の来場者であふれていて音声ガイドを手に1時間では足らないほど。

資料館は営利目的ではないので昔は拝観料は無料でした。現在は大人¥200掛かりますが中学生以下無料、
コインロッカーも入れた¥100は戻ってきます。音声ガイド貸出¥300と京都のお寺1か所の拝観料より安いです。
もしも広島を訪れる機会があれば是非足を運んで頂きたい場所です。

最後にオバマ大統領が折った折り鶴とメッセージが展示されていました。
2016夏広島平和記念公園オバマ大統領折り鶴
すごい人だかりでゆっくり見れませんでした

兄夫婦が車で迎えに来てくれたのでここでタイムアップ、いったん兄夫婦の自宅へ

夜はバスでふたたび広島の街の中心地へ出ました
2016夏広島流れ川
ここが広島でイチバンの歓楽街、流川通り

30年ぶりくらいにアーケード街の本通りをブラブラ
2016夏広島本通り
けど20時前でほとんどお店は閉まってた・・・

そして甥っ子たちとデート 弟くんのお店で待合せ
2016夏広島三ツ星屋台2
手前がお兄ちゃんと奥が弟くん ふたりとも立派な大人になったなぁ~
素直で良い子たち過ぎて叔母としてはうれしい限りです

2016夏広島三ツ星屋台
枝豆のペペロンチーノがめっちゃ美味しくてハマってしまった 絶対マネする!!

ほろ酔い気分で甥っ子ナイトにバス停まで送ってもらい、広島ソロトリップの1日目終了~

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる