pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

さてさて、関ケ原を満喫したこの日、着いてすぐに「腹減ったぁ~」のここち'sダーリンと入ったのは
ウォーランドの向かいにお土産屋さんと併設のレストラン朝倉

オーダーしたのは1日30食限定の天下丼
天下丼1
ご飯の上にキャベツが乗ったどんぶりと別に手のひら大のローストビーフを持ってきた店員さんが
一枚ずつローストビーフをどんぶりの上に乗せていってくれます

天下丼2
重ねても重ねてもまだある!?というくらいかなりの枚数です

天下丼3
なんと!!ローストビーフ18枚が盛られました

天下丼4
このボリュームはさすがのダーリンもびっくり仰天

このままでは食べ辛いので、お肉を別のお皿に取り分けてローストビーフのたれを付けながら
ごはんといっしょに美味しく頂きます=^_^=

ここちは兜カレーを注文
兜カレー
ローストビーフとカボチャを兜に見立てたカレーです

兜カレー2
こちらもローストビーフ8枚もついて十分なボリューム

兜カレー3
カレーのルーはスパイシーでなかなか辛さが効いたここち好みの味でオイシイ
けど、ローストビーフにはカレーより専用たれで頂いた方がおいしいかな

お腹を空かせた大食い夫婦でもフーフー言いながら何とか完食できました
あまりの暑さで早々にタイフェスティバルを退散して大阪駅に戻ったのは14:00
いつ通っても長蛇の列で入れそうになかったルクア地下にある人気のフレンチバルコウハクが空いてた
お腹いっぱいだったけど、ずっと気になっていたし即入店!お昼間からボトルで白ワインをいただきました

ここはグルメ番組でもたびたび取り上げられていてフレンチおでんとワインを楽しめるとか
お店の女の子におススメメニューを聞いて人気TOP3は外さずオーダーすることに

イチバン人気はこちら
紅白洋風おでん
コンソメで柔らかく炊いた大根のポルチーニ茸クリームソースかけ(¥180)
みんな必ずオーダーするというこちら、めちゃウマ

紅白洋風おでん2
やわらか~い大根と濃厚ソースに、ひと口食べてダーリンが「ウマい」と唸った

2バン人気はフォアグラの茶碗蒸し 色々なキノコの入った和風あん掛け(¥380)
紅白フォアグラ茶碗蒸し
これ、激ウマーーー フードプロセッサーでフォアグラを茶碗蒸しのタネと合わせた?
すっごくフォアグラの風味豊かで濃厚なのに、和風あんのおかげでしつこくない
ここちはこっちがイチバンかも!!

3バン人気はフロマージュ焼き
ふんわりタイプのお好み焼きチーズフォンデュソースと赤ワインソースで(¥680)
紅白フレンチお好み焼き
お好み焼きがフレンチに大変身 こちらも白ワインに良く合う上品なお味です

他に2品タパス系を頼み、ちょうど1時間くらいでお店を後にしたけど久しぶりに大ヒットの味とコスパに大満足
これは並んででも食べたいかも でも平日の仕事終わりでは到底ムリ。。。
日曜の午後の店内は見渡すと、ここち夫婦と同じ40代、50代くらいのご夫婦が何組もいらっしゃいました






先日の休日5/22(sun)は久しぶりにお出掛けしてタイフェスティバルへ行ってきました

2016タイフェス1
2007に行って以来でしたが、会場は大阪城公園に変更され、とても大規模なイベントとなっていてビックリ

最高気温30℃を記録したこの日は真夏のような暑さで、お昼前に到着してここち'sダーリンはすぐに
2016タイフェスパッタイ
パッタイ(タイ風焼きそば)片手にチャンビールをグビグビ

2016タイフェスkaomanngai
ここちはとりあえずガパオライス(タイ風鶏肉のバジル炒め)で腹ごしらえ

ズラリと並んだ屋台はどこもメニューは1皿¥500、チャンビール、シンハービールも¥500

2016タイフェス2
本場タイ人の作るお店がほとんど

2016タイフェス屋台
大好きなタイ北東部イーサン料理の屋台を見つけて

2016タイフェスソムタム
大好物のソムタム(青パパイヤサラダ)を買ったけど、日本人向けで全然辛くなくて、備え付けの唐辛子を
たっぷりかけて食べた

2016タイフェスカレーラーメン
カオソーイ(チェンマイカレーラーメン)は普通の麺とパリパリ揚げ麺のコラボ^^ココナッツスパイシーな
味わいでオイシカッタ

食後はタイ雑貨や食材店をブラブラ見て回り
2016タイフェスセラドン焼き
バンコクでここちも買って帰ったセラドン焼きも並んでた

もっとゆっくり見たかったけど、暑さで溶けそうになっているダーリンがいたので雑貨はそこそこに
2016タイフェスムエタイ
ムエタイのイベントを観て早々に会場を後にしました






今年は休日バレンタインだったので3時のおやつにチョコをいっしょに仲良く食べました

これ、五感の季節限定
2015バレンタイン丸ごと栗入りショコラ4

中には小瓶に入ったプリンみたいなショコラが2つ
2015バレンタイン丸ごと栗入りショコラ1

そしてまるごとの栗が中に
2015バレンタイン丸ごと栗入りショコラ3
食べるととっても柔らかい絶妙な食感と上品な甘さのショコラが激ウマでした
思わず「オイシイ~」とふたりハモッてました

2015バレンタイン丸ごと栗入りショコラ2
ダーリンはかなり気に入ってくれたご様子 今年のチョコは大当たりで大成功~

先週の金曜日、神戸に詳しいグルメな方に素敵なお店へ連れて行ってもらいました
その方いわく「今のところ神戸で最高のイタリアンのお店」だそうで、期待でワクワクしながら伺いました

10人掛けくらいのカウンターと二人掛けのテーブルが2つのとても小さなお店ですが、雰囲気とお店の方の感じが
とても良く、落ち着ける居心地の良い空間でした☆
更にお料理はふたりだと前菜とパスタ、メインの3品でちょうどイイ量ですよと商売気のない(笑)アドバイスを頂き、
一人前ずつお皿にサーブして出してくれました(≧▽≦)
やっぱり前菜の前におつまみ3種盛り(ルッコラのサラダ、ヤギチーズ、生ハム)を出してもらいスパークリングワインで乾杯

そして前菜が目にも楽しいこちら、締めたヒラアジのカルパッチョ青りんごのピューレ
三宮チッチャ1
青りんごのピューレが想像できずこの前菜を選んだのですが、青りんごの爽やかな味と香りにミントも添えられて
口の中に広がるスッキリと優しい味わいがタンパクなヒラアジと絶妙にマッチオイシイ~~

パスタはこのお店ではそろそろ終了するというフルーツトマトのソースで最初はシンプルにそのままで、
自家製バジルソースを小皿に出してくれ、お好みでそれをかけて2度美味しかったです♪♪手打ちパスタもオイシイ!!

メインは鴨のローストをチョイス
三宮チッチャ2
厚切りで絶妙なローストは柔らかく食べ応えがあり、アンコールペッパーのピューレがアクセントに添えられ
ピリッとスパイシーで鴨肉も2通りの味を楽しめます♪♪♪

ワインはお料理に合わせて3種類くらいのおススメを丁寧に説明してくれ、スパークリングワインの後に赤ワインを2種
頼みましたがどれも美味しく頂けました(*^▽^*)

デザートのクレマディ・カタナーラ(スモーキーなアイスブリュレ)まで美味しく頂き大満足
また足を運びたくなるお店で、外まで見送りに出てくれた店員さんがずっと離れるまで見届けてくれ幸せな気分で帰りました

Ciccia
https://ja-jp.facebook.com/cicciakobe
神戸はイタリアンのお店がとても多いそうですが、ミシュランガイド ビブグルマンに選ばれてるお店でした
年に数回仕事で中之島方面へ行く時は必ずランチに立寄るお店があります

旧ヤム邸中之島洋館のランチカレーはキーマカレーの他お好みのカレーと日替わりカレー3種類を選び
ひと皿に合いがけで出てきます♪ ごはんもジャスミンライスと玄米から選べます☆
旧ヤム邸カレー2
サラッとしたルーですが、スパイスの香りが鼻と口いっぱいに広がり、後からキリッとくるスパイシーな辛さで
何ともクセになるのです(≧▽≦) 辛いモノ大好きなここちは大体1種類はタイカレーを選ぶのですが、唐辛子
がたくさん入ってて2~3口も食べると鼻の頭の毛穴が一気に開きます♪♪♪

旧ヤム邸カレー1
和風出汁?からたくさんのスパイスを合わせてインドカレーでもタイカレーでもスリランカカレーでもない
とってもスパイシーな香りのカレーなのです

旧ヤム邸カレー3
年に数回しか行けるチャンスが無いのが残念ですが、必ずまた食べたくなるカレーです

カレーでここちの中でのイチバンはラサハラのセイロンプレートなのですが、ここ旧ヤム邸もかなり好みです
今日はホワイトデーですね

バレンタインのお返しに職場の方からとっても可愛い宝石箱を頂きました

アンリシャルパンティエ2015ホワイトデー
神戸で老舗の洋菓子屋さんアンリシャルパンティエのプチ焼菓子の詰合せ プティ・タ・プティ
昔からここのフィナンシェに勝るお店はないくらいフィナンシェが美味しくて有名でここちも大好き
クレーム・ビスキュイもすっごくオイシイんですよね~♪♪♪

アンリシャルパンティエの袋を頂いただけでテンションアップなのにカワイイ缶の蓋を開けた瞬間
「うわぁ~!!カワイイ~~~」と思わず声が出てました(≧◇≦)

アンリシャルパンティエ2015ホワイトデー2
ひとつひとつがどれも上品で本当に美味しくてシアワセ~ 大切に少しずつ頂きまぁ~す
ここち夫婦行きつけトリトニックのMr.前島が焼き鳥屋の片手間に始めたラーメンを極めとうとうラーメン屋を
オープンさせてしまいました!!

手作りのお店はいつオープンするのかギリギリまで決まらずやきもきしていましたが何とか準備も整い
オープン初日の12月22日(日)に朝から恒例の大掃除を済ませ19:00前に様子を伺いに行ってきました

麺屋ほい外観
店名は「麺屋ほい」 住所:豊中市蛍池東町3-1-3 Open11:00-14:30 18:00-23:00
阪急蛍池駅と石橋駅の間にあるので頭文字を取って“ほい”そして少し石橋の方が遠いので“い”の文字が小さい
いつもながら前島さんの発想って面白い^^

麺屋ほい店内
お店の入口にはチャーシューが美味しそうに炭火で燻されまわっています
奥でちよちゃんとダーリンが話してますよ

ダーリンが注文したのはチャーシュー丼セットで鶏白湯ラーメンを
麺屋ほい白湯ラーメン
無化調でしっかり鶏の出汁が効いた濃厚白湯スープがオイシイスタンダードな逸品

麺屋ほいチャーシュー丼
そこでくるくる回ってた出来たてチャーシューロールがカワイイどんぶりは味が濃すぎずラーメンの後でも
パクパク食べられます

ここちはトリトニックの定番メニューにあったまぜそばを注文
麺屋ほいまぜそば
ピリ辛の汁ナシそばを薬味と混ぜていただきます

麺屋ほいまぜそば2
しっかり混ぜてこんな感じでモチモチの太麺との相性がバツグン

麺屋ほいまぜそば3
麺を食べ終えたらちょこっとごはんをくれるので残った具といただくとこれまた美味で得した気分ですよ~

う~ん やっぱりオイシイ 

宣伝してなかった割りに初日はまずまずの調子だったみたいでここち夫婦が行った時も入った時は二人だったけど
お客さんが出たり入ったりで席が足らなくなったので帰ってきましたが途中に大学生っぽい男の子がお会計のとき
「おいしかったです!また来ます!」と言って出て行くのを聞いてここちまでうれしくなってしまいました(*^_^*)

本気の麺屋ほいは伊丹空港からまっすぐ176号線手前の阪急電車の高架下のところです
みなさんいつでも美味しいラーメンが頂けますので是非足を運んでみてくださいませ~

あっ トリトニックも前島さんの弟子のやぶちゃんがしっかり引き継いでやってますよ~
やぶちゃんの作る熟成鶏皮がめっちゃ美味しいのでこちらも食べに来て下さいませ\(^o^)/


週末引き籠りの日曜にまたまたアリーカフェからスペシャルデリが届いたぁ~

ここち夫婦が大好きなキッシュ&チーズケーキ ありがと~ LOVEだね~
さっそくランチでガッツリいただきまぁ〜っす(^з^)-☆

2013Decアリーカフェキッシュプレート&チーズケーキ
キッシュはブロッコリーとベーコン、チーズケーキは新作のコーヒー黒豆入りでメッチャ美味しい~(((o(*゚▽゚*)o)))
パクパクもう、止まりませーん!!

このキッシュの軽くてふわっふわの口当たりが超美味でダーリン絶賛なのだ
2013Decアリーカフェキッシュプレート
美肌ローサラダを添えて

関東にお住まいの方は今すぐアリーカフェまで食べに行かなきゃソンですよ~
新大阪へ出張帰りのここち'sダーリンを迎えに行った帰りに初めて食べたスリランカカレー
めっちゃハマりました これは休日のお昼に2度目の訪問

rasaharaセイロンプレート
中でもこのセイロンプレートがイチオシオススメ
お肉、野菜、お豆、ドライココナッツなどがたくさんのっててヘルシー♪ ぐちゃぐちゃに混ぜるとオイシイ^^
スパイシーだけどタイカレー、インドカレーよりもさっぱりしていて胃にもたれずスッと食べられるのだ

rasahara.jpg
とっても辛いのもあるけど汗をダーダー流しながらモリモリ食べるダーリンです
必ずまたすぐ食べたくなる味なの!

スリランカのシーギリヤへいつか行きたい!と思っているここちなので食べるのも楽しみになりました

場所は東三国のラサハラというお店です

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる