pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

7/6(thu) この世に生を受けてとうとう半世紀を迎えたここちです
40代を迎えるにあたっては何だか楽しみでワクワクした気持ちをブログにしたためておりました
しかしながら、この度は不思議なくらい全くなぁ~~~んの感情もございません 笑(;^ω^)

40代を大切に過ごせたのかはちょっと自信が無いのですが、この10年の間で自身の感情は何ら変わらず
あっという間の毎日が過ぎ、アクティブに過ごし、夫婦という枠を超えた人生の良きパートナーと共に仲良く過ごし、
しかしながら、この10年で確実に体力は衰えている今日この頃です(^。^)y-.。o○

そして誕生日、特に食べたいとか行きたいお店もなくモタモタしてノーアイデアのまま当日を迎え…
梅雨の季節にせっかく晴れたのでに感謝でビアガーデンで乾杯することに
MakiBD ANAビアガーデン1
会社近くのANAクラウンプラザホテルが今年はスペイン料理のビアガーデンを開催していて
予約のtelを入れると、満席のところ増設コーナーがかろうじて取れた!アブナイ、アブナイ 苦笑

昔の上司が何度か連れてきてくれていたここ、ここち'sダーリンとも来たことがあったけどすごく久しぶり
MakiBD ANAビアガーデン2
ダーリンは2月に会社が移転してローカルエリアへ引っ込んだので梅田に出てきて待合せるのも久しぶり

美味しそうなたくさんのお料理をお皿に並べて
MakiBD ANAビアガーデン3
カンパイ プハーっと暑い外で飲むビールがオイシイ~

ビアガーデンと言えどもさすがホテルの料理はどれも美味しいです
MakiBD ANAビアガーデン4
ライブコーナーで取り分けてくれるローストビーフ

MakiBD ANAビアガーデン5
バレンシア風パエリアもウマウマでビールで喉を潤したあとはワインへ

あっという間に2時間が過ぎお腹いっぱい
MakiBD ANAビアガーデン6 - コピー
涼しいロビーで座り、苦しいお腹を休ませて帰りました

そして翌日の七夕の夜はどうしても食べたかったバースデーケーキを買って帰りました
2017MakiBDケーキ
ヴィタメールの季節限定、夏のあっさりショコラケーキ

ここちDiningは買い物したままおうちでごはんを食べていなかった今週の冷蔵庫から
MakiBD 牛しゃぶ冷製パスタの献立 - コピー
献立は
牛しゃぶと焼き茄子、パプリカのマリネの冷製パスタ
カボチャのアンチョビチーズフライ
ブロッコリーと生ハムの野菜サラダ
スパークリングワイン
ケーキ

冷製パスタはフリッジを使いボリュームのある一皿になりました
MakiBD 牛しゃぶ冷製パスタ - コピー
牛しゃぶと野菜のマリネはあっさりとした味わいですが、パスタを味付けして茹でたので、しっかりした
味わいのパスタとのバランスが絶妙なオイシイ一品でここち'sダーリンも大満足な夕餉です♪

2017MakiBDケーキ2
食後のケーキはチョコとレモンムースを使って中にはパイナップルのジュレが挟んであって
見た目よりずっとあっさりと食べられるチョコレートケーキでウマウマ~

2017MakiBDケーキ3
オイシイ楽しい日々をこれから先の半世紀へ向かって邁進して行きたいと思います

結婚してすぐに買ってもらった海用の時計がとうとう劣化でベルトが取れてしまい
2017MakiBDプレゼント
この度新しく海用時計をプレゼントしてくれました 大切に使います

牛しゃぶと焼き茄子、パプリカのマリネの冷製パスタ
沸騰したお湯に白ワインとお砂糖を少し加えて茹でところにしゃぶしゃぶ肉をくぐらせ氷水に取り、
ナスとパプリカをトースターで焼いて熱いうちに皮を剥ぎ、ワインビネガー、バルサミコ酢、ハチミツ、
隠し味で少量のお醤油とワサビを加えたマリネ液にお肉と野菜を漬けて冷やしておきます
フリッジをワンポットパスタの要領で味わい鍋小に少な目の湯を沸かしコンソメとローリエを加え
蓋をして茹で上げそのまま冷まします
フリッジをお皿に盛りマリネした具とポーチドエッグをのせて頂きます
昨日の金曜日はここち'sダーリンの誕生日 おめでと~
先日結婚記念日を外で贅沢に過ごしたので今回はおうちでここちが腕を振るったお祝いディナー

仕事を終えて超特急で支度にかかります!
2016仁BD1
味わい鍋の蓋のグリルパンでメインと付合せの野菜を焼き、メインはアルミホイルで保温

慌てすぎてカリッと香ばしくぷっくりと焼きあがった合鴨ロースの画像を撮り忘れた
2016仁BD2
メインの鴨のローストはスパークリングワインに合わせたかったのでさっぱりとしたオレンジソースで
もう少しレアに仕上げたかったのだけど、グリルパンの上で置き過ぎました^^;
オレンジソースは甘~い和歌山の有田みかんを使って

ダーリンおめでと~と乾杯
短時間で頑張ったここち'sDiningお誕生日のスペシャルディナーはこんな感じ
2016仁BD3
7種の有機野菜のバーニャカウダ
前菜3種盛り
 甘エビとイクラのカクテル
 柿と生ハム
 アボカドエッググラタン
ポルチーニ茸の茶碗蒸し
鴨のローストオレンジソース焼き野菜添え
バケット

前菜3種盛りだけでもけっこうボリュームあります
2016仁BD4
アボカドエッググラタンは前回の月見アボカドには火を通し過ぎたけど今回は黄身が
トロッと絶妙な焼き上がり

2016仁BD5
甘エビとイクラのカクテルは前日残業後に寄ったデパ地下のタイムセールで甘エビ半額
帰ってすぐ下ごしらえをしておきました

ポルチーニ茸の茶碗蒸し
2016仁BD6
梅田のバル、コウハクで美味しすぎて唸ったフォアグラ茶碗蒸しをポルチーニ茸でアレンジ

2016仁BD7
ポルチーニ茸の香り豊かでプルンプルンの食感がGood

食後はケーキでお祝い
2016仁BD8
今年は神戸の御影高杉のはちみつムースケーキをチョイス
はちみつの優しい甘さとナッツの食感が楽しいケーキです

2016仁BD9
ハッピーバースデー 楽しくて色んなことにチャレンジできる40代を過ごして下さいませ

2016仁BD10
いつもそばで応援してますよ
すっかりパジャマ姿でスミマセン

鴨のローストオレンジソース焼き野菜添え
合鴨ロース1枚(400g)は常温に戻し余分な脂を取除き、皮目に格子の切り目を入れ塩コショウする
熱したグリルパンで皮目からしっかり焼き、皮がカリッと焼けたら身の方をサッと焼きアルミホイルで保温
グリルパンの空いたところで皮付きの玉ねぎのくし切り、アスパラ、レンコンも鴨から出た脂で焼く
スキレットミニに鴨から出た脂を移し、コンソメと有田みかん2個分を絞って煮詰めてとろみをつけ
お皿にサーブした鴨肉にかける
今回は有田みかんがとても甘かったのでこれだけで十分ソースが美味しかったのですが、甘みが
足らなければハチミツと白ワインを加えて煮詰めてください

甘エビとイクラのカクテル
甘エビは殻を剥き、身と卵は塩、レモン汁、オリーブオイル、玉ねぎ、赤黄パプリカの微塵切りとマリネ
殻は小鍋に入れヒタヒタの水を足して煮てから濾しビスクの出汁を取り、コンソメと寒天を加えジュレに
(ここまで前日の仕込み)グラスの下から玉ねぎ赤黄パプリカ、その上に甘エビ、ビスクジュレ、
解凍した自家製イクラを重ねる

アボカドエッググラタン
アボカドのくぼみに黄身を落とし、マヨネーズとシュレッドチーズをのせてトースターで3分ほど焼き
仕上げにコショウを振る

ポルチーニ茸の茶碗蒸し
乾燥ポルチーニ茸5gを150ccの水に漬けラップをしレンジで2分チンして戻し、ポルチーニ茸は取出し
微塵切りにしておき、戻し汁にコンソメ、醤油、みりんで味をつけ冷ます。卵1個をよく溶き、出汁に濾し
ながら加え合わせ、ポルチーニ茸半量を入れた容器に流し込み蒸し器で蒸し、表面が固まってから
残りのポルチーニ茸をのせ1分ほど蒸してできあがり
11/3に16回目の結婚記念日を迎えたここち夫婦です
16th結婚記念日ディナー1
今年は前日11/2にお祝いディナーを予約しました

仕事終わりに待合せて
16th結婚記念日ディナー2
大阪ステーションシティ最上階のラグナヴェールプレミア

地上28階から西梅田の素敵な夜景を眺め
16th結婚記念日ディナー3
スパークリングワインで乾杯

楽しく過ごしてきた日々をお互いに感謝しながら、16年も経ったなんて思われへんなぁ~早いなぁ~
と語り合い、これからもっと長い先の人生も共に生きたいと改めてよろしくとお願いし合ったのでした

食事は全8品のフレンチコース
最初の一皿にカボチャとマスカルポーネチーズのクリームブリュレが出てきて意表を突かれた

帆立貝柱と青りんごのカルパッチョ、セロリアックのピュレとカラスミのパウダー添え
16th結婚記念日ディナー4
キャビアとイクラも載ってサラダ仕立てのあっさりとしたヒトサラ

ポルチーニ茸のロワイヤルカプチーノ仕立て大山鶏のポーピエット添え
16th結婚記念日ディナー5
泡の下には温かい茶碗蒸し風のポルチーニ茸が隠れていて底にいくほど濃厚な味で
これ、好き(≧▽≦) オイシカッタ~

16th結婚記念日ディナー6
外は大阪の南を望み、西梅田の街並みから遠く阿倍野ハルカスまで見渡すことができた

フォアグラのポワレ3種のベリーソースとビーツのピュレ
16th結婚記念日ディナー7
フォアグラは普通だったけど、ビーツのピュレが温かくてまろやかな味でGood

16th結婚記念日ディナー8
程よい重みの赤ワインをボトルで頂きました

本日の鮮魚は高知産の鯛とモンサンミッシェル産ムール貝のナージュレモングラスの香り
16th結婚記念日ディナー9
ピンクのスープは何かしら?レモングラスの香りはさほどでは無くあっさりとした味わい

本日のお肉料理 ここちは牛肉 オプションで秋トリュフをたっぷり削ってもらいました
16th結婚記念日ディナー10
とても柔らかく、間違いないお味に大満足

ジビエ料理があまり好きではないダーリンが珍しく猪肉をチョイス
16th結婚記念日ディナー11
こんな厚切りの猪肉見たこと無いと心配したけど、ナント柔らかくて、臭みも全く無く
クセはあるけど味わい深くオイシカッタ(^_-)-☆

この後にお口直しのシャーベット、チョコペンでメッセージ付きのデザートをいただき、ゆっくりとした時間を
過ごし、満腹ほろ酔い大満足なお祝いディナーでした

翌日は結婚16周年記念夫婦杯で午後から雲雀丘ゴルフ倶楽部へ
16th結婚記念日ゴルフ1
来週仕事のピンチヒッターでゴルフコンペに参加しなければならないここち
コースに出るのは4年ぶり…(^^; ミニコースハーフをまわることに

ダーリンといっしょにゴルフは5年以上ぶり
16th結婚記念日ゴルフ2
雲雀丘GCのコースは小さくて細くてアップダウンが急ですぐにOBになっちゃう

打ち下ろしの9H目は
16th結婚記念日ゴルフ3
眼下に大阪伊丹空港とはるか向こうには大阪の街と阿倍野ハルカスまで見えた

充実した16th アニバーサリーでしたが、ゴルフはボロボロでコンペが不安になってきたぁ。。。

今年はここちの誕生日を結婚以来久しぶりに実家の両親と共に過ごしました

makiBD1.jpg
仕事を終え夫婦で実家へGO~ お寿司を取って待ってくれてました お酒の飲めない母はお茶けで乾杯

ここち'sダーリンのバースデーで久しぶりに食べたアンリシャルパンティエのケーキがとっても美味しくて
阪急デパートの店舗の前を通るたびにずっと気になっていたこのバースデーケーキ
ふたりでは大きすぎるし、4人でならと思い切って自分で予約しちゃいました
makiBDケーキ1
ブルーベリーでカレンダーの日付をデザインしていて7/6(水)の誕生日が赤になってるの
とっても素敵でしょ~

makiBD2.jpg
これを食べたくておうちでお祝いにしてもらいたかったのだ

makiBDケーキ2
カランデールというこのケーキ、とっても軽いチョコレートのスポンジが優しい甘さと
木苺の酸味と絶妙にマッチしてすご~く美味しくて、高齢の両親も1/4をペロリと食べた!!
アンリシャルパンティエのイチゴのホールケーキもスポンジが空気のように軽くて絶品だったけど、
こちらも同じく胃にもたれず食後でもペロッといけちゃう美味しさで大満足

40代最後の1年を明るく元気に過ごしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします

週末はやっとここち'sダーリンを説得し、念願の絶叫マシーン乗りまくりツアーへ行ってきまぁ~っす
ダーリンの誕生日11/18(tue)の3日前に指を負傷したここち
痛いし力も入らないし、傷が治るまで晩メシ無理して作らんでええでとダーリンからも言われてたし
お誕生日のお祝いは外食しようかなと考えていたのですが・・・
悩みに悩んで注文したキッチンのNewアイテムが間に合わないと思ってたのにお誕生日当日届くことに
それを使って作りたいメニューもあって、やはりおうちでお祝いすることにしてがてん張り切った^^

その代物がこの鋳物アルミ鍋「味わい鍋角型
2015仁BD味わい鍋
愛用中の味わい鍋18cmが万能でとても使い勝手が良くキャンプにも持って行くほどお気に入り
これプラスもう少し大きい容量のものが欲しくてずっと検討してました
鋳物ホーロー鍋ではル・クルーゼやストウブが有名でこれらとも比較した結果、やっぱりこれに決めた!

理由は味わい鍋は鋳物アルミ鍋で上記2つの製品よりも軽くて使いやすい♪
それでいて蓋がしっかりと重くお米も炊けるし無水調理もでき、揚げ物だって少量の油でカラリと揚がる☆
2015仁BD味わい鍋2
オーブンにそのまま入れられるし、それにナント!?蓋はグリルパンとしても使えるのがお気に入りポイント
よく考えられており機能的でここちのニーズをすべて満たしてくれる、さすが Made in Japan です!!

これでダーリンのお誕生日に作る簡単美味しいゴージャスなスペシャルディナーは
2015仁BD豚肩ロースのハーブグリル
急いで買い物して帰ってからすぐ、豚肩ロースの塊460gを4つに厚切りにし麺棒でたたいてビニール袋に入れ
白ワイン、オリーブオイル、塩コショウ、フレッシュタイムを加えモミモミして冷蔵庫で1時間ほどおいたもの
これを潰したニンニクと一緒に味わい鍋で焼く

その横で蓋のグリルパンに野菜を並べて焼く
2015仁BD柿と野菜のハーブグリル
柿、カブ、ニンジン、黄パプリカ、レモン、フレッシュタイム

野菜にも軽く塩コショウして豚肩ロースと合わせ、あとは180℃のオーブンで15分焼くだけ

他にお誕生日の食卓を飾ってくれるのは
2015仁BD生キャビア
香川県東かがわ市のふるさと納税でGetした国産生キャビア

2015仁BD生キャビアのカナッペ
バケットに生キャビアとスモークサーモン、クリームチーズをのせましたが
結果、生キャビアが塩分もマイルドでキャビアとバケットだけの方がオイシカッタ

豚肩ロースと柿と野菜のハーブグリルが美味しそうに出来上がりました
2015仁BD豚肩ロースと柿と根菜のハーブグリル
お肉とオレンジを使ったグリルがよくあるのですが、輸入オレンジは皮ごと使うには酸化防止剤が気になる
から躊躇するし、この時期りっぱな柿をたくさんもらって焼き柿+レモンでオレンジの酸味が出せる!と
ひらめき料理ができました(*^。^*) 見た目もバッチグー(^_-)-☆

そのまま食卓に出せばゴージャス
2015仁BD献立
もう一品はアボカドと卵のクレソンサラダ(ナッツも添えてマスタードヨーグルトドレッシングで)

ダーリンお誕生日おめでとう カンパイ
2015仁BD乾杯
毎年一年一年があっという間でびっくりします

ダーリンがひと口食べて「ウマい」と目をまんまるに驚いて満面の笑み
2015仁BD柿と野菜のハーブグリル2
豚肩ロースがめちゃくちゃ柔らかくてジューシー しかも柿がとっても甘くて皮ごと食べられる
予想以上の美味しさに、ここちの腕ではなく熱伝導の良い味わい鍋の実力を実感しました

ダーリンいわく「料理好きの人が調理器具にこだわるのがわかるわ~ 鍋ひとつでこんなにウマくなるねんな」

お祝いに欠かせなこちらも 改めて Happy Birthday
2015仁BDケーキ
今年はアンリ・シャルパンティエのホールケーキ

2015仁BDケーキ2
お腹いっぱいなのに甘いものは別腹!軽くてハーフずつペロッていけちゃいました

ダーリンにとってこの1年が飛躍の年になりますように いつもそばで見守ってるよ
11月は記念日が多くてブログが追いついてません
11/3に結婚15周年を迎えたここち夫婦 早いものですね~ 結婚15年は水晶婚というそうです

タオ島を満喫してきたので特にこれと言った企画もなく、3連休で今年の締めキャンプに行こうかってくらい

前日の11/2仕事終わりでプチお祝いをしました

少し前に仕事で使ったお店がお手頃でなかなか良かったので
2015結婚記念日ふたり
グランフロント大阪にあるブラッスリー・ルービン

2015結婚記念日チキン
名物フライドチキンは丸鶏

2015結婚記念日チキンメニュー
それを切り分けてくれます

ふたりだとチキンだけでかなりのボリューム

この15年間を振り返って楽しい会話を楽しんだあと、ほろ酔い気分で電車に乗って網棚にカバンを忘れて
降りてしまったここち( ̄▽ ̄) 最終駅までカバンを取りに行く羽目に。。。
たまたま各駅停車に乗ったのでそう遠くなくて助かった(*^。^*)

2015結婚記念日hitoshi
戻りの電車は宝塚線なので手塚治虫記念電車でした

そんなこんなで、また思い出に残る結婚記念日となり何年振り???のカラオケに行ったのでした

後日談
週末ゴルフに行っていたここち'sダーリン
帰るコールがなく、そろそろ食事の支度に取り掛かるか~とのんびり構えていたここち
すると携帯が鳴り「もう近くまで帰ってきてるけど晩メシある?」とダーリンから

慌ててごはんの支度にアセッたここちはカブの葉を切り落とそう勢い余って自分の指を包丁でスパーッと切って
しまい、カブは床に飛んでった・・・
玄関先に帰ってきたダーリンにそのまま病院へ連れて行ってもらい4針縫った
maki指4針
そんでもって3連休でキャンプの予定がこのおかげでお流れになってしまったとさ
週末にしっかりお祝いをしてもらったのに、誕生日当日7/6(mon)の夕方ここち’sダーリンから「軽く飲みに行きませんか?」
連絡がきた きっと、ここちがごはんを自分で作らなくていいように気を使ってくれたのだと
そこで、仕事後待合せて会社から徒歩すぐ3月にオープンしたお初天神裏参道バルストリートへ行くことに

十数店舗軒を連ねる路地のフレンチバル ル コントワに入った
先ずはダーリンはビールとシュワシュワ系をボトルでいただき改めてカンパイ
maki48BDルコントワ1
実は前の週に会社のメンバー5人で3軒はしご酒の2軒目で入ったのですが
すでに酔ってて何を頼んで食べたのか?あまり記憶になくて…(^▽^;)
開放的なオープンテラスと店内はカウンターの中がオープンキッチンでスタイリッシュなお店です

maki48BDルコントワ2
付き出しにチーズを練り込んだプチシューが

焼き茄子とウニの冷製トマトジュレ
maki48BDルコントワ茄子とウニの冷製トマトジュレ
ふんだんに使ったウニとさっぱり風味の茄子とジュレがオイシイ~
シェフが丁寧にお料理の説明をしてくれて、トマトのジュレなのに透明なのは、湯剥きしたトマトをミキサーで
滑らかにしてからじっくり火を通し2層に分かれた上澄みで作ったからだとか!?とてもクリア!トマトと思えない!?

生ハムのガレット
maki48BDルコントワ生ハムのがれっと
トロトロの卵と生ハムの塩気がたまりません ダーリンバケットをご注文^^

メニューに無かったのですが「今日は岩ガキが入ってますがいかがですか?」と聞いてくれて
ちょっとお値段張りますがとも(^.^) 牡蠣好きのここちです☆もちろん!お願いします♪♪と

すると、何という事でしょう こんな宝石のような特大岩ガキが出てきました~
maki48BDルコントワ岩ガキ宝石キャビア
パプリカなどの夏野菜と先ほどの透明なトマトジュレの上にキャビアまで乗っけてくれて
岩ガキはプリップリでウマーーーー(≧▽≦)

そして、そして、シャラン鴨のロースト
maki48BDルコントワシャラン鴨のロースト
もう、この弾力と噛めば噛むほど柔らかくて深みのある甘みがたまりませ~ん
以前、別のお店でシャラン鴨と合鴨の食べ比べがあって、雲泥の差があるその味の違いに驚愕したここち
これに合う赤ワインをシェフが選んでくれて、シャラン鴨初体験のダーリンも大喜びでした

いつもお酒と食事でお腹いっぱいになるここち夫婦なのだけど、シェフがお酒と一緒に食べられるデザートを
最後にすすめてくれて
メレンゲを使ったアイスクリームとゴールデンキウイ
maki48BDルコントwa
確かに、残ってたスパークリングワインを最後に美味しく飲み干せました

シェフのホスピタリティも気持ちよく、バルなのに本格フレンチを堪能したここち夫婦
またときどき使いたいお店のひとつになりました

表に出ると通りはこんな感じで賑わっていて
maki48BDお初天神裏参道
帰る方向とは逆に通りを奥へ進んでいくダーリン

2軒目は北新地で何度かお世話になってるお寿司屋さんの支店もこの中に入っていて
maki48BDお初天神裏参道喜多郎寿司1
まさかのお寿司をつまみながら日本酒へいったダーリン ここちはウーロン茶 笑

maki48BDお初天神裏参道喜多郎寿司2
ウニはやっぱり外せないのね~

たくさん美味しいものを頂いて、たくさん飲んで、たくさん会話も楽しみ、素敵な誕生日の夜を過ごしました

めずらしく、前もって誕生日に欲しいものとか行きたいところとかある?と聞いてくれたここち'sダーリン
欲しいものは特にないけど、一昨年の誕生日に行った神戸オリエンタルでもう一度食事がしたいとリクエスト

今年は6日の誕生日当日が月曜に当たるので、4日(sat)に神戸へお出掛けしてお祝いしてもらいました

二人とも前日の金曜が飲み会だった為、遅めの11時前に自宅を出て神戸三宮に着いたのがお昼時の12時前
三宮から歩いて先ずは軽く腹ごしらえで中華街南京町へ直行~ お目当ては老舗元祖神戸豚まんの老祥記
ラッキーにも思ったほど並んでなくて回転も速く、5~6分程度で入れた
マキ48BD神戸小籠包
小さめで食べやすく、肉々しくてやっぱりオイシイ~
中から肉汁がジュワーと溢れるのですがそれをこぼしてしまって履いてたパンツにシミを作ってしまった(^^;)

賑やかな中華街で食欲に拍車が掛かりギラギラした目で物色していたダーリンを何とか静止し
タピオカドリンクで我慢してもらい中華街から栄町、乙仲通りへ 向かう
マキ48BD神戸タピオカドリンク
ウーロン茶をミルクで割ったタピオカドリンクオイシイ~

乙仲通りのお店をいろいろ入ってはブラブラして、ネックレスとオーダーメイドのピアスを買いました
マキ48B乙仲通り
新旧がイイ感じで調和している通りです

旧居留地にある神戸オリエンタルホテルエントランス前
マキ48Bオリエンタルホテル入口
この感じが好きです

17階のメインダイニング、ダーリンが窓側の席で予約を入れておいてくれました
あいにくの雨模様で六甲の山々は霞んでいた
マキ48Bオリエンタルホテルメインダイニング風景
今回はホテルの方に了承を得て迷惑が掛からないようスマホで写真を撮らせてもらいました
お箸も置けるホテルオリジナルのカトラリーレストがとても可愛くて素敵☆

スパークリングワインで乾杯してからお料理に合わせて白ワインをボトルで注文しました

前菜は冷製コーンスープ、夏野菜のバーニャカウダ、真蛸のマリネ、但馬高原鶏のケイジャンソース
マキ48Bオリエンタルホテルメインダイニング前菜
濃厚なコーンスープにアンチョビがガツンとくるバーニャカウダ、とても優しい味付けのマリネ、あっさり蒸し鶏にスパイス
一皿でとてもメリハリのある美味しい前菜でした♪ コーンスープ好きのダーリンはジョッキで欲しいと言ってました 笑

3種類のパスタからふたりが選んだのは
鮪のコンフィとフェンネルのシチリア風オイルパスタ
マキ48Bオリエンタルホテルメインダイニングマグロのオレンジオイルパスタ
オレンジとパン粉のソースと聞き、想像つかなかったけど、オレンジが主張し過ぎずほのかに香り
フェンネルとの相性もとても良く上品に仕上がってて本当に美味しかった!!
鮪も優しく、レーズンと松の実が鮪とも合うのだと驚き、一皿でたくさんの味がケンカせずに
楽しめて、この発想に脱帽!この倍下さい!って言いたいくらいもっと食べたかった(≧▽≦)

コースにプラス追加で神戸オリエンタルホテルの名物、
香住カニのクリームコロッケを注文しました^^
マキ48Bオリエンタルホテルメインダイニングカニクリームコロッケ
これ、一昨年に来た時に食べてあまりに美味しくて唸った!

マキ48Bオリエンタルホテルメインダイニングカニクリームコロッケ2
兵庫のブランド蟹の香住カニを味噌まで贅沢に使った大人のクリームコロッケ!
濃厚で深みのある味わいに、やっぱりめちゃくちゃオイシイ☆3ツ♪♪♪

メインはここちが真カジキのソテーガーリックとオレガノソース
マキ48Bオリエンタルホテルメインダイニングメインカジキのガーリックオレガノソテー
少し酸味の利いたソースでガーリックたっぷりだけどあっさり食べられてオイシイ

ダーリンは豚肩ロースの香草パン粉焼き
マキ48Bオリエンタルホテルメインダイニングメイン豚肩ロースの香草パン粉焼き
スタンダードだけど、焼き加減も絶妙で美味しく、お肉は柔らかくとても甘みがある豚でした

そしてここでサプライズが
マキ48BオリエンタルホテルメインダイニングBDケーキ2
ダーリンが内緒でバースデーケーキをお願いしてくれてた! 結婚して15年こんなコト初めて

本当にビックリ!!でもうれしかった~
マキ48BオリエンタルホテルメインダイニングBDケーキ
記念の写真も撮って頂きました どうもありがとう~

バースデーケーキが加わったデザートはすごいボリューム
マキ48BオリエンタルホテルメインダイニングBDケーキとデザート
幸せいっぱいお腹がはち切れそうになりながら完食

2時間ゆっくりと食事を楽しんだ頃にはメインダイニング内もひと段落
マキ48Bオリエンタルホテルメインダイニング店内
高い天井に優しくまわるシーリングファンも心地よく
スタッフの方々のホスピタリティも気持ちよくもてなしてもらい感謝

オリジナルのカトラリーレストが1階のショップに売ってると教えてもらい
神戸オリエンタルホテルシルバーレスト
4つ買っちゃいました
ナイフ、フォーク、スプーン、お箸、それぞれに合わせたくぼみがとってもカワイイのです(^^)

外へ出ると雨が本降りになっていて、旧居留地で誕生日プレゼントの洋服を買ってもらって帰りました
充実した一日にしてくれたダーリンに感謝しながら、これでまた一年頑張ろうっと胸に思い帰路へと着きました

本日2014年11月18日はここち'sダーリンの44回目のBirthday おめでと~~~

平日の今日はお家でお祝いしました
2014仁BDke-ki
定時に仕事を終え急いで買い出しと支度

今年は結婚記念のお祝いもできてなかったので食材はちょっと奮発
2014仁BDフィレステーキディナー
ダーリンのリクエストに答えてデパ地下でGetした香川県阿讃牛の厚切りフィレステーキディナーでお祝い
メニューは
メイン阿讃牛の厚切りフィレステーキ(ダーリン200gここち150g)焼き野菜添え
本マグロ中トロのカルパッチョ
前菜3種
アボカドとトマトとモッツァレラの佃煮和え、キノコとブロッコリーお野菜たっぷりオムレツ、プレミアムチーズ2種
柿と緑黄色野菜のミモレットサラダ
バケット2種
バースデーホールケーキ

牛フィレステーキ & 本マグロ中トロでカルパッチョ
本マグロ中トロのカルパッチョ
ダーリンの好きなもの尽くしの贅沢食卓です わさび醤油にオリーブオイルを加えたものをソースに


しっかりお野菜も摂ります
柿のミモレットサラダ
柿と緑黄色野菜のミモレットサラダ
柿、プチトマト、ブラックオリーブ、ベビーリーフ、ブロッコリー、ラディッシュ、玉ねぎスライス、黄パプリカ、
ミモレットチーズのスライスにドレッシングはオリーブオイル、ワインビネガー、レモン果汁、塩コショウで

少し前に阪神百貨店ワインフェアでお得に買ったチーズ2種
ミモレット&ベームスターXOチーズ
左がフランス産6ヶ月熟成イズニーミモレット(カラスミに似た風味が特徴)右がオランダ王室ご用達チーズ
26ヶ月熟成ベームスターXO(エキストラオールド)

ミモレット&ベームスターXOチーズ2
深みのある濃いコクと甘みのあるベームスターXOは美味しさを味わうにはそのままワインといっしょに
オランダ王室のご用達だけあって紋章で包まれてそれっぱい
ミモレットは綺麗なオレンジ色で熟成が増すごとにカラスミを思わせる風味とか
今回は薄くスライスしてサラダとキノコとブロッコリーのオムレツにも加えてみたら美味~♪♪♪

フィレステーキを焼いたのは本日の主賓ダーリン自ら
2014仁BDフィレステーキディナー2
添えの野菜はナス、ズッキーニ、カボチャ、レンコンのソテーとラディッシュ、黄パプリカ、クレソン

しかし「好きこそ物の上手なれ」でダーリンのお肉を焼く嗅覚は一流シェフさながら!!
2014仁BDフィレミディアムレア
絶妙な焼き加減ミディアムレアでナント!?お肉の柔らかくて美味しいコト!!
ですが、ここちには150gでも食べきれず多くて胸いっぱいになりダーリンへシフト
ダーリンはそれもモリモリ食べてました(;^ω^)

2014仁BDフィレステーキディナーワイン
お肉に合わせるのはしっかりした味わいの赤!熟成2011フランスのカベルネソーヴィニヨン
スッキリとコクがありここち好みでした

2014仁BDフィレステーキディナーワイン2
やっぱり1本では足らず2本目はイタリアの赤ネグロアマーロを半分空けました

美味しい食卓とお祝いと会話とお酒とたくさん楽しんでとってもイイ時間を過ごし
2014仁BDふたり
またひとつ一緒に年を重ねて行きます

2014仁BD
共に素敵な44歳を過ごせますように
沖縄と夏海blogをUPしてる間にすっかり遅くなってしまったネタですが・・・ 
時間をひと月戻して7月6日今年もラッキーなことに休日だったここちの誕生日
当初1泊2日でいつもの琵琶湖キャンプを予定するも梅雨の不安定なお天気で残念ながら予報は雨 (>_<)
それならばと奥琵琶湖へ日帰りドライブ

早起きして7:00出発 名神京都東から湖西バイパスを北上、途中比叡山延暦寺で祖父母のお墓参りをし

9:40今津港からフェリーに乗る
2014july6竹生島フェリー
琵琶湖キャンプのときいつも眺めていた琵琶湖に浮かぶ竹生島を目指します

今津港から25分で到着
2014july6竹生島
周囲2km 面積0.14㎡ 花崗岩の一枚岩からなる竹生島(ちくぶじま)

宝厳寺本堂の弁才天は安芸の厳島、相模の江の島とともに日本三弁才天のひとつだそう

さっそく島散策
2014july6竹生島階段マキ
港からすぐ拝観受付を抜けると急こう配の階段が

2014july6竹生島階段ひとし
本堂へは165段の石段

宝厳寺のダルマ奉納
2014july6竹生島ダルマ
ダルマに願い事を書いて奉納すると叶うと言われています

2014july6竹生島ダルママキ
一人ずつお願い事を奉納しました

都久夫須麻(つくぶすま)神社ではかわら投げがありました
2014july6竹生島瓦投げマキ
かわら2枚に1枚は住所と氏名を 1枚にお願い事を書いて

拝所から投げて鳥居の間を通ると願いが叶うらしい
2014july6竹生島瓦投げひとし
ダーリンは残念ながらはずれ(>_<) ここちは2投目が手前に落ち転がって鳥居を抜けたヽ(^。^)ノ

唐門(国宝)
2014july6竹生島唐門
秀吉が建てた大坂城極楽橋の一部で現在唯一の大坂城遺構なのだそう

舟廊下(重要文化財)
2014july6竹生島舟廊下
豊吉の御座船「日本丸」の船櫓を利用して建てたそう

雲の厚い梅雨空でしたが
2014july6竹生島紫陽花ひとし
紫陽花が満開の季節できれい

11:20のフェリーで竹生島を後にし今津港からのんびり湖畔を走りながら奥琵琶湖めぐりへ琵琶湖大きいです!

奥琵琶湖の風景は古い町並みと山が織りなす静かな湖畔が美しい
2014july6奥琵琶湖ふたり
ひっそりとした湖畔に自分も溶け込む

奥びわ湖パークウェイを走る
2014july6奥琵琶湖パークウェイ
竜神様が住んでいそうな日本昔話の世界を連想させる景色

そして小学生の頃は歴史倶楽部に属し戦国時代マニアのここち'sダーリンリクエストで訪れた賤ヶ岳
2014july6賤ヶ岳リフト
このリフトで昇っていきます

2014july6賤ヶ岳古戦場立て看板
織田信長が本能寺の変で倒れた後、豊臣秀吉と柴田勝家との間で権力争いとなり「賤ヶ岳の合戦」となる。
余呉湖を挟んで睨み合いの末、攻撃からわずか2日足らずで秀吉が勝利を収める。
斬りこみ一番槍の功をたてた世に名高い秀吉旗下の「賤ヶ岳の七本槍」の活躍はこのときの武勇伝。

山頂では地元語り部のおじいちゃんの説明に熱心に耳を傾け話し込んでいるダーリンがおりました

余呉湖を眼下に南北で睨み合い
2014july6賤ヶ岳古戦場ひとし
余呉湖を囲む山々に各陣営が兵をたてていた

2014july6賤ヶ岳古戦場1
琵琶湖を南へ望む

2014july6賤ヶ岳古戦場2
奥琵琶湖を望む

山頂で1時間を過ごした頃雨が降り出し降りることに
2014july6賤ヶ岳リフト下りマキ
リフトは結構乗り応えのある長さで急こう配

戦国時代は重い甲冑を着てこの山道を登っていたと想像すると武将や兵士の力をスゴイと感じずにはいられない

車に乗り込んでしばらくすると雨が本降りになってきてちょうど良かった(^.^)
帰りはマキノの白谷温泉にゆっくり浸かり、充実した誕生日を過ごしました

今年のBDプレゼントは以前から欲しかったこの日持っているイタリア製のバックを買ってもらいました







ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる