pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

メリ~ クリスマ~ス はてさて、これは???
2016Xmasクレソン
山盛りのクレソンです

毎年恒例になってるせらぴちゃん夫婦との鴨鍋メリクリ忘年会
今年は休日でせらぴちゃん達にデパ地下鴨を調達してもらい、14:00過ぎからパーチィ~ パーチィ~

去年のクリスマスはクレソンが全く足らずで・・・
2016Xmas鴨鍋
今年はたっぷり無農薬クレソン取寄せちゃいましたぁ うんま!うんま!の贅沢鴨鍋ですぅ

2016Xmasカヌレ
食後のカヌレツリーケーキも去年からお気に入り

今年の決めポーズはなんてったって
2016Xmas.jpg
逃げ恥恋ダンスで

この後、大人の痛い逃げ恥恋ダンスで盛り上がったのは言うまでもありません
この先にご興味のある方は追記記事へどうぞ

オマケで前日クリスマスイブはこれまた恒例のここち家大掃除
例年にも増して12月は夫婦とも激務続き まともに家で食事も取れず・・・
ここちは片頭痛と口の中口内炎だらけ&ここち’ダーリンは全身蕁麻疹と疲労困憊の中何とか終了

常備菜も底をつくほど乏しい冷蔵庫の中。。。
2016Xmasイヴ
残り少ない食材をかき集め、ふるさと納税で届いた佐賀黒毛和牛フィレ肉を焼きました

頂き物のリンゴと里芋を使って
2016Xmasイヴ2
ステーキにクレソンとリンゴとクルミのサラダを添えて
ポルチーニ茸のフリッジはこちらのレシピを参考に
北あかりと里芋のポテトフライ

⇒続きを読む

Merry Xmas

カヌレクリスマスケーキ
みなさま家族、友人たちと楽しいXmasを過ごされたでしょうか?

昨日は仕事を終えてせらぴちゃん夫婦とここち家で鴨鍋メリクリ忘年会
2015Xmas.jpg
昨年同様阪急デパ地下で食材をGetし合鴨ロースは皮目だけをしっかり焼き付けスライスしてます

今年は最初にクレソンをたっぷりお鍋に加えて
2015Xmas鴨鍋
これ、映画失楽園で鴨とクレソンの鍋を食べるシーンがあったらしく、失楽園鍋とも言うらしい

2015Xmas鴨鍋2
鴨スライスを一切れずつしゃぶしゃぶしてクレソンと一緒にいただきます

2015Xmas鴨鍋3
クレソンとの相性は鍋でもバツグンでめっちゃオイシイ~ あっという間にクレソンがなくなり
失楽園鍋を楽しんだあとは、いつもの柚子と下仁田ネギでそばと一緒にしゃぶしゃぶしながら
いただき風味も和風に早変わりで鴨も2度オイシイ(*^▽^*)
毎年合鴨ロース1枚が大きくなってて今年は2枚でまさかの900g超えだったのに4人で完食
鴨肉が柔らかぁ~くて皮目を焼くことで程よく脂も落ち甘みが増しあっさりしているから
いくらでも食べられちゃいます

2015カヌレクリスマス
今年のXmasケーキはせらぴちゃん夫婦御用達のフェッタンボンボンのカヌレ

2015Xmas2.jpg
このミニカヌレでタワーXmasケーキをみんなで積み上げました
お腹いっぱいなのに軽くてパクパクいけちゃいました

金曜日のHappy Xmasだったので遅くまで語らい楽しい時間を過ごしました
自宅でウマウマ贅沢鴨鍋は恒例行事入りかも!?の美味しさです


オマケ
2015Xmasイヴチキンロースト
イヴの夜は簡単ハーブチキンを味わい鍋でカブとキタアカリといっしょにローストし

2015Xmasイヴチキンロースト2
国産生キャビアとパプリカのマリネ、リンゴとクルミのチーズグラタン、バケット、サラダでした
Merry Xmas 
みなさん素敵なクリスマスイブをお過ごしでしょうか?

メリクリ忘年会2014鴨鍋パ^ティー
日付は変わりましたが今年のイヴは仲良しせらぴちゃん夫婦とわが家で絶品鴨鍋を囲んで楽しいメリクリ忘年会

仕事終わってせらぴちゃんと待ち合わせササッとデパ地下で鴨ロース&鴨つくね、ロゼのスパークリングをゲット
メリクリ忘年会2014鴨
鴨ロースが大き過ぎてフライパンいっぱいのボリューム!!

メリクリ忘年会2014鴨2
皮目だけをしっかり焼き付けて

メリクリ忘年会2014鴨ねぎ
鴨から出た油でネギを炒めます

せらぴちゃんがお野菜の準備をしてくれてとっても助かりましたぁ(*^▽^*)
メリクリ忘年会2014鴨鍋
千代の一番だしでとった出汁にお酒、みりん、濃い口しょうゆで味を調え、そこへごぼうのささがき、
お豆腐、舞茸、ネギ、鴨つくねを加えてテーブルへセッティング
お出汁にゆずのスライスを加えて鴨ロースとお蕎麦と水菜をしゃぶしゃぶしながら頂きます

メリクリ忘年会2014鴨
スライスした鴨肉はお皿に乗りきらず!?
2枚で850g越えの鴨ロースが多いかな?と思いきや、めっちゃあっさり&柔らかくてみんなパクパク
とぉ~っても美味しゅうございました

楽しい会話が弾み気付けば平日の23:00を回り慌てて帰ったせらぴちゃん夫婦大丈夫だったかなぁ
スパークリングワインと赤ワインを空けて、ここち'sダーリンは朝の連ドラ「マッサン」の影響?で
ウィスキーも飲んでたなぁ(;^ω^) ただいますっかり夢の中です(-_-)zzz

メリクリ忘年会2014ケーキ
よっちゃんが阪急インターナショナルホテルのクリスマスケーキを買ってきてくれて大満足のクリスマスイブの夜でした

前回の鴨鍋はこちら
http://purecocochi.blog15.fc2.com/blog-entry-372.html
Merry X'mas  みなさん素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか
イヴに出掛けたので25日はおうちでちょっとだけ腕をふるってクリスマスディナーを作りましたよ

前日中之島イルミの屋台でガッツリお肉系を食べたのでおうちではライトに仕上げてみました

2013Xmasサーモングリル献立
アトランティックサーモンと野菜のグリル
ピンチョス3種
リンゴと胡桃アーモンドのサラダ
ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュのバケットモンジュ
イタリアのスパークリングワイン
ヴィタメールのクリスマスチョコレートケーキ

2013Xmasサーモングリル
メインはアトランティックサーモンを白ワインとフェンネルで漬込んでから塩コショウでグリル
ナスとトマトとれんこんをオリーブオイルでソテーしてバルサミコ酢をサッと絡めてお皿にならべ
サーモンを盛りレモンスライスとフェンネルを添えました
ダーリンはひと口食べて“ウマイ”とあっという間に完食

2013Xmasピンチョス
ピンチョスはたまごのイクラのせ、トマトとセロリのガーリックポークロールとカマンベールチーズ、
アボカド生ハムロールとオリーブ

2013Xmasヴィタメールチョコレートケーキ
本当のメインはホールで買ってきたヴィタメールのチョコレートムースケーキ
これを食べる為に食事をライトのおさえたのでした 笑
見た目ほど重くなくふわっと軽い口当たりがとっても美味しゅうございました

今年もあとわずか 体調を整えてお正月はもうすぐそこですよ~


今年のイヴは会議で仕事が遅かった事もあり3年ぶりに中之島のイルミネーションを見に行って来ました

ダーリンに近くまで来てもらってここちの会社から大阪市役所まで歩いて5分
2013Xmas市役所前
市役所正面は和テイストな影絵のシルエットの演出が楽しくて面白い

さっそく「腹減ったぁ!」のダーリンは市役所正面玄関ホールに設けられたカフェで
2013Xmas市役所内でから揚げbeer
うれしそうにBeer&鶏カラ香醇ソースをいただく

そこから中之島公会堂へ先ずは3Dマッピングを動画でどうぞ
[広告] VPS


その後も中之島公園に特設された屋台で食べまくり
2013Xmas中之島公会堂前マキホッとワイン
あっつ熱のクラムチャウダーにホットワイン、膝の上にはジャーマンソーセージ&カツレツ
今夜のNO.1はタイ料理屋さんのカレーラーメンでした

残念ながらイルミネーションはあんまり・・・2010の時の方がずっと綺麗でした
その模様はこちら
http://purecocochi.blog15.fc2.com/blog-entry-253.html

ですがなかなか楽しい時間を送りました
2013Xmas中之島公会堂前ふたり

ホットワイン寒いカラダが温まって美味しかったぁ~

クリスマスイヴの今日は寒くなりましたね~ ここちの住む池田も午後少ぉーしですが雪になりましたよ
昨日万博へ出掛けたので3連休の最終日はおうちでゆっくりイヴを過ごす事に

買出しで冷えきったカラダに優しくて温かいディナーを作りましたよ

2012 Xmasディナー献立
牡蠣と下仁田ネギのアヒージョ、生フェトチーネ鶏レバーのラグーソース、リンゴとセロリとクルミのサラダ、
前菜にプチトマトのカプレーゼ、アボカドと生ハム、オリーブ2種
今日の献立には少し辛口のスパークリングワインロゼがとってもGoodでした~

2012 Xmasディナーアヒージョ
アヒージョのために小ぶりのカワイイ鍋を以前に購入して大好きな牡蠣をたっぷり満喫
甘ぁ~い下仁田ネギとの相性が絶品です!このニンニクと唐辛子と牡蠣エキスで美味しくなったオリーブオイルに
バケットをつけて食べるとこれまたウマウマですぅ~☆ グツグツアツアツをホフホフしながら食べましょう 笑

2012 Xmasディナーパスタ
メインを牡蠣にしたのでお肉系はここち'sダーリンが大好きな鶏レバーとパスタを合わせてボリューム満点に
今日のレバーはとっても新鮮キレイでこの濃厚さがたまりませ~ん♪ コクを出す為にベーコンと隠し味でバター
が味の決め手!ラグーソースなのですがワザとゴロゴロ大きめのレバーにして食感と味わいを楽しんでみました^^
ダーリン絶賛でお墨付きの逸品に☆

2012 Xmasディナー前菜
ガッツリ2品なので前菜とサラダはできるだけシンプル且つヘルシーに

イヴも満腹大満足でダーリンから☆3つ頂きました みなさんも楽しいクリスマスを~

作り方はこちら

⇒続きを読む

今年はすっかり我家のクリスマスツリーを出すのを忘れていましたが、この季節街中いたるところクリスマスの
賑わいがイルミネーションで飾られてキレイですね
最近は東京駅など公共施設の建物に映し出される幻想的な光の3Dアート作品が流行っているみたい
ここちも2010年X's masに中之島公会堂で見たのが初めてで感動したな

先月末になりますがUSJへ行って見たクリスマスイベントもとってもキレイでした

USJスノーマン
パレードではスノーマンが続々と出てきてカワイイ~

USJXmasイヴェント1

USJXmasイヴェント2

USJXmasイヴェント3

USJXmasイヴェント4
ギネス認定世界一のイルミネーションツリーと3Dアートとミュージカルが一体になって
迫力あるイルミネーションに包まれました

USJXmasイヴェント3Dウォール
3DのウォールはNYの街を再現してました

みなさんも良いクリスマスを~
クリスマスの今日 みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ここち家はこの23~25の3連休何処にも出かけず大掃除をして過ごし25日の日が暮れてからやっと外出

ひろこさん夫婦&せらぴちゃん夫婦と忘年会を兼ねたX'mas Partyしてきました~

2011クリスマス
メインはホロホロ鶏のポルチーニ茸ソース
シャンパン1本ワイン4本が空き楽しい会話が弾んで大人な時間もあっという間のひとときでした
何年経ってもそれぞれ素敵に歳を重ねてベストカップルは健在ですよ~
2011クリスマス集合写真
素敵なクリスマスの夜でしたぁ
みなさんは楽しいクリスマスを過ごしたでしょうか? イブから急に寒波到来で寒かったですね~

ここ数年クリスマスイブはおうちでを楽しんでいたここち夫婦ですが、今年は仕事が遅くなったこともあり
ここち'sダーリンがここちの会社まで来てくれてすぐ近くの中之島イルミネーションを楽しんできました
会社からすぐこんなに大規模でキレイなライトアップがやっているとは知らずとても素敵なクリスマスになりました

2010Xmasイルミ市役所前
大阪市役所前はシンデレラ姫が出てきそうな光の馬車がメルヘンチックでした

2010Xmasイルミ中ノ島公会堂
中之島公会堂も光の演出で幻想的なアートが浮かび上がってました

2010Xmasイルミイルカ
イルカもキラキラ

2010Xmasイルミ雪だるま
大きなスノーマンの前でハイチーズ

2010Xmasイルミスノーマン
こんなカワイイスノーマンたちも

2010Xmasイルミ玉
優しい光アートって癒されますね~

2010Xmasイルミイトナカイ
存在感たっぷりの巨大トナカイはもののけ姫のシシ神様みたいでした

2010Xmasイルミトナカイ前
すっごい寒くて手足は冷えきってしまったけどココロはあったかいイブになりました
イブはトリトニックで満喫したここち夫婦でしたが、前日の23日(祝)は大掃除の後、おうちDiningで
プチクリスマスディナーしました^^

翌日のトリトニックディナーがあったのでメインはヘルシーな一品にぶた
09クリスマスディナー
リンゴとセロリの豚ロール温野菜添え、螯rヲW、J、O
リンゴとセロリを塩コショウした豚肩ロースで巻いて小麦粉を薄く振っておき、フライパンにオリーブオイル、
潰したニンニク、ローズマリーを入れて焼きました☆赤ワインとリンゴすりおろしを煮詰めたソースをかけて♪
ここち'sダーリンは「これ、旨いな~顔」と★3つもらいましたGOOD

献立はこんな感じ
09クリスマスディナー献立
メインの他は牡蠣のオイル煮、オレンジと生ハムのサラダ、フランスパンと胡桃とイチジクのバケット食事
白ワインと食事を楽しんだ後、赤ワインをもう1本下ろしてチーズと生ハムをつまみにすっかりイイ気分でした~8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる