pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

またまたおうちごはんネタです食事
今日はたまごかけごはんの卵白が余っていたので雪をイメージした温かぁ~いmenuです。

sirayuki.jpg

ホタテと豆腐のふわふわ白雪jumee☆snowman2L
しっかり泡立てた卵白がふわふわで優しい食感です♪フハフハしながら食べました^^
大根ロールはこれも大根の甘みと食感がたまりません。サラダはサツマイモときゅうりさつまいもきゅうり?

作り方はこちら

⇒続きを読む

キレイな真サバが売っていたので今日は久しぶりにサバのおろし煮ですさんま

saba.jpg

これは昔からここちの定番メニュー。放浪の旅や海外生活をしていた頃、日本食が恋しくなったらよく作っていたのです^^v
新鮮なサバが手に入らなくても、世界中どこでもサバ缶は売っているので(*^_^*)
海外で作ると友達にはオイシイと好評で、パラオでレストランをしているKCさんにもこれはお店で出せる!
と太鼓判をもらっちゃいましたjumee☆shy1
もちろん、ここち’sダーリンにも★3つもらってますにっこり

kondate.jpg

最近は休肝日が多く、しっかりごはんを炊いています(^o^)十六穀米たまごかけごはんもお気に入り♪

サバのおろし煮の作り方はこちら


⇒続きを読む

今年に入っての北新地のごはんネタを3連チャンでご紹介しまーす♪

samugetan.jpg

女友達と3人での新年会。お正月の暴飲暴食で疲れた胃にやさしい『サムゲタン』をリクエストしたのはここちです(~_~)
アリラン亭は焼肉がメインっぽいけど、ここのサムゲタンかなりおススメ!美味しかったぁ~~\(^o^)/


ameri.jpg

アリラン亭でお腹いっぱいになった後はデザートを食べにすぐ近くのアメリへ。
これは、友達が注文したミルフィーユ!ちょびっともらったけどパイ生地がサックサクでウマッ!!
ソースのハート柄がまたカワイイです。ちなみにここちのオーダーはラズベリータルトと赤ワインでした(^^♪


miyazawa.jpg

行って来ました!避風塘みやざわのランチに。
料理の鉄人にも出たことのある宮澤シェフがひとりで切り盛りしているこのお店。夜はひとり単価2万円は行くとの噂。
ランチも3500円と5000円のコースしかなかったのですが、近くの会社員やOLさん向けに1500円ランチを始めたと知り早速GO~
本日のごはんは牛肉の煮込みと黄韮と何とか菜(聞き取れなかった^^;)のソテー。
ここちは中華の香辛料は詳しくないので味付けが何かが分からないのですが、独特のコクがある甘いタレに
牛肉がトロけるほどやわらかぁーい♪日本のお米より小粒で堅めのごはんは独特な歯応え。
このメインの他に定番らしいぷりぷりのエビマヨと、日替わりデザート(濃厚ゴマプリン)が付きます。
何より、目の前で宮澤シェフ本人が腕を振るってくれるのはやっぱりウレシイ(^O^)いろいろ料理の説明もしてくれて、
低いカッコイイ声でした。

この日予約ナシで行ったここちたちの他に予約のお客さんで上品なオバサマ方とプチセレブ風の女性方が2組いて、
わざわざ予約してオシャレして来ているのだから、3500円くらいのランチを頼んでいるのだろうと、
どんなのが出てくるのか期待していたのですが、その方々も同じ1500円ランチを注文していたみたいでちょっとガッカリ。
やっぱり、財布の紐は固いのね(>_<)
ここ数日ほんっと寒いですねぇ~
ここちんちの辺りは21日(月)の朝は玄関出て北側を望むと五月山や箕面の山並みが真っ白でした雪の結晶

こんな寒い日はカラダが温まる、あったかメニューを食べたいですね^^
今朝はここち’ダーリンから「今日、健康診断でバリウム飲むから晩メシは食物繊維たっぷりでよろしく!」
というリクエストが入り、ここちの頭の中では昔から母が寒い日に良く作ってくれていた『カレー汁』が早々と決定指
そして、もうひとつ大好きな番組『サラリーマンNEO』で観た明太子をマヨネーズ、柚子コショウ、ごま油で和えた
<博多めし>が気になっていて作っちゃいました(*^_^*)

今日のスペシャルファイバーメニューはこちら
gohan.jpg

ここちオリジナルは博多大根めしheart02お米と一緒に細目に切った大根、大根葉、昆布を入れてごはんを炊きました♪
柚子コショウがほんのり香ると明太子が一段とウマウマーーーでした!ここち’sダーリンおかわり2膳半(^○^)
具沢山カレー豚汁の具は豚バラ、豆腐、大根、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、こんにゃく、大豆もやし、余った大根葉。
サツマイモのきんぴらは白ゴマ黒ゴマたっぷりで。

あまった大根めしはごま油と塩をつけておにぎりにしちゃいますおにぎり具はフキ味噌で^^
はっちゃんのブログを見て『かもめ食堂』のDVDを借りて観ました絵文字名を入力してください

なんだか、はんなりとして良かったぁ~にっこり
バックパッカー気質で東欧に好奇心をそそられてたここちもちょっぴり北欧フィンランドへ行ってみたくなりました^^
それにこの映画、カメラのアングルや撮り方がイイ感じ音符
かもめ食堂やサチエさんのおうちのセンスの良さも光ります。
最近、洋画より邦画で癒されることが多くなったのは何でやろ?
大きな感動や展開があるよりも、ホッとする時間の流れや日常のクス笑いやほのぼのとした温かさ・・・
そんな中に自分の日常を重ね合わせてるのだろうか。。。
手の届かない夢を追い続ける年代から手の届く夢を現実に繋げる年代になったのかねぇ^^;

はっちゃんにおにぎり用意して!と言われていたのをDVD観始めて思い出した^^;
ここちは無性にコーヒーが飲みたくなって、コーヒー立てちゃいました^^
「コピ・ルアック!」って言いながらね(^_-)-☆
coffe.jpg

かもめ食堂のようには行かないヤスモノのコーヒーメーカーですが^^; 
一応、スタバのフレンチロースト豆をミルで挽いてます 笑
う~ん お昼にここち’sダーリンに立ててもらった方がおいしかった・・・映画のとおり!?
コーヒーで落ち着いた後はやっぱりおにぎり!
はっちゃぁ~ん!手抜きやけど作りおき冷凍の十六穀米おにぎりをチンして海苔をまいて食べたよおにぎり
もちろん、具はおかかなのだ!
久しぶりにNew Soapの紹介です^^
以前、ロハスフェスタの本の取材に来てもらった時に仕込んだ石鹸をまだUPしていなかったので。

wnutsmango.jpg

マンゴーバター、マカダミアナッツオイル、スイートアーモンドオイル、ひましオイルを配合し、老化肌を助け、
紫外線や外気から肌を守りしっとり保湿効果を高め、優しいシルクの泡立ち。

ロハスフェスタで初めて使用したマンゴーバターは紫外線やシワに効果があるとされ、使いここちも滑らかでふっくら!
すっかりお気に入りです♪

これまでのソープコレクションはこちらへ
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/soap_collection_0105/index.html



去年作ったリップクリームがやっと無くなって、新しいリップクリームを作りました♪
前回はちょっと軽めの仕上がりだったので、冬の乾燥時には物足りない使用感。で、今回はたっぷり保湿のリップクリームです。
rip.jpg

マンゴーバターとホホバオイルでしっとり感バッチリ!はっか油とオレンジスイートの精油で香り付けをしたら何ともいえない美味しそうな香りに
唇にも効きそうなスッキリとしたノリです^^ちょっと、軟らかめの仕上がりになったので、夏までに使い切らねばっ^^;

作り方はこちら

⇒続きを読む

はっちゃんの妹ちゃんが発見えぇ
パラオ仲間のコージさんが<杉浦太陽のブログ>に登場してましたぁーbikkuri01

彼はここちがいた10年前からパラオでダイビングのインストラクターをしていて一時、帰国して地元大阪で働いていましたが、
去年骨を埋める決意でパラオに出戻り、今は『RITC』という会社でカヤックガイドなどやってます。
(HPの会社紹介にカーソルを持っていくと‘スタッフ’が出てくるのでそこでもコージさんを見ることができるよ)
コージさんは昔からすご~~~くサービス精神が旺盛でお客さんを喜ばせることに掛けては天下一品のセンスオレンジのきらきら
を持っていて、彼にガイドをしてもらうと間違いナシ!プライベートでもこんなイイ奴は滅多にいないやろーーーというくらい、
いろんなことに気が利いて、思いやりがあって、仕事にはキビシく、いつもみんなのムードメーカーで人気者したにっこり
杉浦太陽のブログにはそんな彼のとっても元気そうで相変わらずイカした満面の笑顔があって、嬉しくなりましたあ
山中湖へ行くと、これも恒例でかならず立寄るレストランが古志路。いつもちょっと贅沢なランチでここをおとずれているのですが、
今回は2日連続で行ってしまいました^^;

koshiji.jpg

山中湖から山の手にずっと入っていたところにひっそりとあります。
ここのタンシチューは絶品です!

tan.jpg

じっくり煮込んだぶ厚いタンはそのボリュームに驚かされますが、赤ワインをたっぷり使ったあっさりめのシチューでしつこくありません。
口に入れるととろけてしまう程やわらかくて、ペロッと食べれてしまいます♪

hotdog.jpg

今回初めてホットドッグを注文したのですが、チーズ入り手作りソーセージが香ばしく焼いたサクサクの手作りパンに挟まれて、
ミートソースがたっぷりのったこのホットドッグもウマウマーーーでした絵文字名を入力してください

2日目にハッちゃんが注文したハンバーグもかなりイケてましたよ~!
行く度に人気店になっているのか、今回は持ち帰り用のタンシチューは売り切れでした。
山中湖に集まるときは、各自お酒やアテを持参します。(もちろん1泊2食付ですが、本番は部屋に戻ってからなので^^)
ここちんちからはワイン4本アップロードファイル(ハーフサイズ1本込)の他、大阪名物?おかき&おつまみ、毎年自分で漬ける数の子も毎回持参です。

そして、『alii cafe』からハッちゃんの妹が姉と私たちの為に作ってくれたのがこれ!

negi.jpg

ネギと大根のマリネheart02 これがメッチャ美味しかったぁ~~~!!!!ありがとうねぇーあ
特に、ネギのマリネは初めて!ネギを焼いてから漬け込むらしくて、超美味でした!
今度、ここちも挑戦してみよーーーっと 笑

この他にも、妹ちゃんが真心こめてチーズケーキやシフォンケーキなど6種類くらい焼いてくれて、パテシエもビックリ!?
のどれも激ウマウマーーーッポッで感激してました。
あまりの美味しさに写真撮るのすっかり忘れていました^^;
ほんっと、みなさん一度『alii cafe』まで足を運んで食べてみて下さい!

たもさんからは自家製ローストビーフとキッシュの差し入れで、簡単だって言いながら、味は本格的でこれもまた美味し~~~いハート
とってもシアワセな宴となったのでした^^v

ここでお知らせ!
『alii cafe』のホームページができましたheart02
まだ未完成で文字化けやらメニューが未タイトルなどありますが、参考までに良かったら見て下さい。
ハッちゃん姉妹も要チェックですよ~ 笑

http://www.geocities.jp/alii_cafe/index.html
新年明けましておめでとうございます初日の出 pkk 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、良いお正月を過ごしましたかぁ?
ここちは毎年恒例ですが、今年も山中湖でお正月を過ごしてきました!
新年明けて夜中に大阪を出発zoomzoom003 『alii cafe』のハッちゃんをPick up。元旦午前中にこれまた恒例の軍刀利神社で初詣をして山中湖に到着にっこり
翌2日はハッちゃんの友達タカちゃんと川越の友人たもさん夫婦が合流して温泉卓球部!?トーナメントで汗を流し、お酒にご馳走に楽しい会話、
そして夜中に満天の星星座-北斗七星(wh16)を眺め、あっという間に時間は過ぎたのでした~ハート

fuji.jpg


お正月の寒波で去年の富士山より若干ですが雪が多かったかな?
逆さ富士は見れなかったけど、今年の富士山は雲ひとつ無い青空にくっきりと白い帽子がイカシテました^^

kori.jpg


忍野八海でこんな氷柱がありました

イルミネーション


山中湖のイルミネーションを見に行って夕闇の富士山と美女4人?が美しい~~~
外気温は氷点下2℃でめちゃくちゃ寒びーーーー

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる