pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

この週末は広島から遊びに来た甥っ子がアメリカ村へ行きたい!と言うので連れて行ってきました。
10代の街アメリカ村へはこんな事がないと行かないけど、中学校を卒業したばかりの甥っ子にとっては
興味深々☆春から通う高校は私服らしく、色気付く年頃にはオシャレして行きたいんだろうなわほー

いろんなお店がたくさんある中で気付いたのは、アメリカ村って女の子より男の子のお店が多いこと!
道を歩いている子達を見ても女の子、カップルに負けないくらい男の子のグループが楽しそうに歩いてた。
人間ウォッチングや普段入らないお店に一緒に入ったりして、中々ここちも楽しんでたかも^^
甥っ子はいろいろ迷い悩み、たっぷり3時間は歩いてお気に入りの服を何点か買ってご満悦笑う
そして、ここちがミナミでしたかったのがヤバフォに乗ること~!みなさんご存知、ここちは絶叫マシン好きにっこり
はじめ「俺も乗れるよ~」と言ってた甥っ子ですが実は絶叫マシン嫌い^^「何の為にあんなん乗るんか
意味解らん」と言い出してるのも聞かず、さっさとアメリカ村からヤバフォへ移動♪
しっかり甥っ子もここち’sダーリンも乗せちゃいました^^v 一番上まで上がると結構高くて興奮最高潮~はーと3つ
ここち的にはちょっと短くて不満足でしたが、それでも気軽にスリルを味わうには持って来い!ですわニッコリ笑顔
甥っ子は急落下した後も興奮冷めやらずで大絶叫。ここち’sダーリンは降りた後膝と手が震えてました 笑

今日の休日パスタはスナックエンドウとフレッシュトマトの春スパゲティですheart02
sunackendofreshitomatto haru-pasta


土曜日歩き疲れて、日曜日はどこへも出掛けず冷蔵庫にあるモノでアレンジしたわりに可愛くできて食事
ここち’sダーリンからは「ウマイ!ウマイ!」を連発してもらいましたピース

作り方はこちら


⇒続きを読む

この週末はポカポカ陽気で気持ち良いお天気jumee☆sun1観葉植物の植替えをしました絵文字名を入力してください
もちろん、ここちはダーリンの助手でございます 笑

先日購入したストレリチアとコンシンネレインボーの他に、以前はっちゃんのお店『alii cafe』に置いてあって
一目惚れしたファンバンをネットでお取寄せ。この3種類の鉢替えですちな♪
どの植物も窮屈そうにプラスチックの鉢底に根が巻いて飛び出し、そこから出すだけでひと苦労絵文字名を入力してください
やっとのことで、大きめの鉢に替えてやり、たっぷりのお水を与えてやりひと安心にっこり
あとは無事根が付いてくれる事を祈るのみ。

2008uekae.jpg

いっぺんに賑やかになっちゃって、置き場所を考えてやらなきゃねLOVE

fanban.jpg

ファンバンはまだまだ関西では目にしない希少な観葉植物。
葉の付き方が特徴的で幹の先から手のひらを広げたように葉が付いていてこれがカワイイあ
サトイモ科でフィロデンドロンっていうセロームなどと同じ種類に属します。
そろそろ冬眠していたお部屋の植物たちも新芽を出し始め、春の兆しが訪れてきたので
新しい植物を探しに行ってきましたzoomzoom003
ここちんちのリビングは南向きでポカポカと暖かいので、植物達はとても元気に育ってくれています絵文字名を入力してください
だけど去年の夏に水のやり過ぎで枯れてしまったものもあって、主人をなくした鉢達がベランダの片隅で
寂しそうにしています。
枯らしてしまった植物と同じコンシンネレインボーとストレリチアをリベンジで今度こそは!と購入ちな♪
この週末にお天気が良ければ鉢に植え替えてやろうと思います。あっ ここち’sダーリンが^^;

ここちは植物の世話が下手くそなのですが、去年大掛かりなモンステラとオーガスタの鉢替えを成功
させてからダーリンは鉢替えが楽しくなったらしい 笑

いつも単体で飾っていた観葉植物たちを今回は寄せ植えにしてみました晴れ!
yose-ue.jpg

かっこいいドラセナがあったので初挑戦ですが、うーん バランスが難しいですね。

山口へ家族旅行へ行ったときに、兄から薦められて買って帰ったのがこれ。
uni-namatukuri.jpg

ここちはウニがだぁ~い好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
瓶詰めのウニは塩漬けで燻製っぽくなってるけど、これは生に近い状態での冷凍瓶詰め。
生ウニに比べると少し塩気は強いけど、かなり美味しかったですオンプP2

uni-hotate.jpg

まずは定番うに丼でしょ~にっこりたっぷり盛りすぎて、ちょっと塩分高かったです^^;

uni-spa.jpg

そして、ウニのクリームスパはーと3つしっかりと濃厚なウニの味を堪能しました^^

たっぷり250g入って1500円ちょっとだったので、とってもお得なお買い物でしたちな♪
みなさん、このグロテスクなモノご存知ですかぁ?sn
mate-kai.jpg

棒の様な形からニョロッと出てるナメクジみたいなこのグロい出で立ち汗汗
ちょっと前にテレビで観ていなかったら絶対に買ってなかったシロモノです^^;
にっぽん菜発見』’08.2.24放送分で東MAXが食べていたのをなんとなく覚えていて、たまたまいつも行く阪急
デパ地下でホタルイカを買おうと魚コーナーに行って、見つけたのです!このマテ貝を!
しかし、気になりながらも、あまりのグロさに買うのを躊躇しながら魚売り場を一周。。。二周。。。
意を決して、魚屋のお兄さんに「これ、どうやって食べたらいいの?」と聞いてみた四葉
すると「そのままフライパンで炒るようにしてバター焼きがイチバン美味しいよjumee☆sun1」と教えてくれたので買ってみたちな♪
けど、何も知らず帰ってきたここち’sダーリンもこのマテ貝を見て「何やぁーーー!!!これぇぇぇ~っ!げ」と
ビックリ仰天^^;かくかくしかじかと説明し、とにかく焼いて見ることに。

mate-butter.jpg

火にかけて、しばらくすると貝が開いたぁ絵文字名を入力してください身もこれまたグロいたはー
とりあえず、殻を外して、さらにしっかり焼いてみた。そして食卓にならんだのがこちら。

mate-dinner.jpg

彩りに黄パプリカを添えてみたけど、あんまり意味なかったみたい^^;
いただきます!とまずダーリンはホタルイカと菜の花の酢味噌和えを、ここちは豚バラと舞茸と根菜の
甘辛煮にお箸を付け。。。二人目を合わせ「お前食べよ」「食べてみてよ」と譲り合い 笑
ダーリンが最初にマテ貝をつまんで食べてみた。
!?ウマイ(^O^)/」の第一声にここちも食べてみた。「オイシィーおどろきー
はまぐりのお化けを食べている様な、弾力があって軟らかい食感がとっても美味ニッコリ笑顔
バターとすごく相性の良い味です。
後で調べてみると、マテ貝は潮干狩りで取れるらしくポピュラーな貝の様で、アサリと同じ食べ方が
できるそうですheart02

皆さんも是非、魚屋さんでマテ貝を見つけたらチャレンジしてみて下さい!
ここちんちはまたあれば、確実に食卓に並ぶことでしょうにっこり
この冬作ったアボカドクリームです。
avocadocream.jpg

ビタミンたっぷりのアボカドオイルとマカデミアナッツオイル、シアバターを組み合わせ、冬の荒れ肌の回復と
紫外線防止効果の両方をねらったクリームに、強い殺菌作用を持ち、素肌にそのまま原液をつけてもいいと
される数少ない精油であるティートリーで香りを付けました。
有効成分を多く含んだ緑のアボカドオイルには、炎症を抑える作用もあることが報告されており、
ティートリーは傷ついた皮膚の細胞の再生を促進する作用もあるそうです。
ここちはカサカサのくちびるやパサつく髪の毛にもつけてますにっこり
アンチエイジング用ローズヒップオイルの美容液と合わせて使えば怖いものナシおどろきー



作り方はこちら

⇒続きを読む

以前ロハスフェスタの取材をしてもらった時の本『北摂阪神ロハスブック』が2月末に発売されました。

rohas front

rohas book

ここちのHand Made Soap達がとっても可愛く紹介されて素敵な仕上がりにうれしくなりましたはる色きらり
関西限定ですが、よかったら本屋さんで探してみてくださいあ

そして『第4回ロハスフェスタ』が4月26日(土)、27日(日)開催されます。
今このWEBサイト上で第3回ロハスフェスタの模様が動画で見れます。
1分45秒のところでここちのお尻!?が、2分20秒のところでSoap達が一瞬映っているので、マニアックな方はクリックしてみてね指
第3回の模様はここち旧ブログサイトでも見れますよ~
今度は2日間ということで出展を迷ったのですが、本にも掲載してもらったし頑張ってまた夫婦で奮闘決定ですにっこり
出展の是非を待ってから仕込んでたら間に合わないので、見切り発車で前から少しずつ毎週末にせっせと
石けんの仕込みに取り掛かってて、ただ今順調に熟成中の石けん達がぞくぞくと増えてます音符
今の季節は寒いので、Soap達は北側の寝室から暖かいダイニングで熟成中~
今日も仕込み頑張るぞ~~絵文字名を入力してください

soap.jpg

定番マルセイユシリーズや今回初めてのオイルを使った新作Soapなど、ロハスフェスタの前に詳しく紹介しますねは-と

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる