pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

前回の雨の中での準備とは違って今回はお天気にも恵まれ気持ちの良いロハスフェスタとなりましたjumee☆sun1

No4lohas1.jpg

今回は忘れずディスプレイ棚持ってきましたよ~^^; トライアルギフトセットを並べてます。

No4lohas2.jpg

反対側にはクエン酸ハーブリンスキット。ソープディッシュも少しだけ集めました。
Open前なのでSoap達は規則正しくキレイに並んでその時を待っています四葉

No4lohas5.jpg

そして、そして、今回ワンタッチタープを新しく購入してロハスフェスタに備えました音符
メチャクチャ設営が簡単です!周りに比べてかなりちっちゃくまとまった“pureここち”Shopですたはー
初日の土曜日は強風が吹き荒れ、あちこちで商品やタープが倒れ、テントを外して骨組みだけになった
店舗がたくさんあった中、なんとかここちのお店は大丈夫でしたにっこり

No4lohas3.jpg

初日の夕方ダーリンがここちの接客姿をデジカメに収めてくれてましたheart03
夫婦ふたりでいっぱいいっぱいでやってるから写真撮る暇もなかなか無く土曜日に数枚撮っただけです^^;


今回は2日間にわたるロハスフェスタで出展数も300店舗以上。ここちのお店以外にもせっけん屋さんが
数店舗、軒を並べて出展していたし、いろんな意味で不安でいっぱいなロハスフェスタでした。
だけど、初日のオープンと同時にここちのブログに遊びに来てくれていた方がお店に来てたくさん買って
帰ってくれたり、前回のロハスで買ってくれた多くのお客さんが、使ってみて良かったからとリピートして
足を運んでくれたり、ここち夫婦のお友達も家族連れでたくさん来てくれましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
中には「昨日結婚式を挙げたばかりなんです!」と、とっても可愛らしいご夫婦がロハスブックを見て
どうしても買いたかったからとわざわざ日曜日に来てくれて、ここちは大大大感激してしまいましたはーと3つ
追い風の強風にも助けられ?「イイ匂い~~♪」とお店に寄って来るお客さんもたくさんわほー

何とか、今回も目標個数目標金額を達成することができ、^^v今年に入って毎週末せっけんばかり
作ってた気がするけど、せっせと地道に頑張ってきた甲斐がありましたぁ~うふ
今回は売り切れ続出絵文字名を入力してください定番マルセイユのローズヒップ、甘納豆は他の倍作っていたにもかかわらず完売^^v
オリーブ100%シリーズやセレブシリーズ、ラベンダーシリーズ、月見草やキウイ、とにかくあれよ
あれよと良いソープから売れていったような気がします。
そして何より、お肌のトラブルを抱えてらっしゃる方が本当に多いのを実感しました。
「しっとりするせっけんってどれですか?」や「子供がアトピーなんですけど」などたくさんの声を聞いて
またここちのヤル気が出てきましたよ~グー!

本当にたくさんの方々にここちのお店に来てもらえたこと、心から感謝しています。
皆さんのお陰でここちは自信と勇気を頂きました!どうもありがとうございました!
これからもコツコツと頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたしまぁーーーす\(^o^)/


と言ってたら今日入っていたシティライフ新聞に何と第5回ロハスフェスタの広告がぁぁぁ~~!!!
次回は秋では無く、夏!しかもSummer Nightbikkuri018月9日(土)10日(日)16:00~21:00らしい汗汗
「次回も出す予定です~heart02」と言っていましたが、秋だと思っていたのでゴメンなさいsn
第5回はきっと出展しません・・・秋にお会いしましょ~~~太陽
今回のロハスフェスタでは、ここちのお友達も参加しています~ので今日はその紹介笑う
la.mieu>(ラ.ミュー)ブースNO.195
hiromi-chan non

ここち
’ダーリンの悪友こーちゃんの奥さんが友達と出展。
自然・ナチュラル・健康・地球をモットーに、暮らしにかわる商品を手作りしてます。
オーガニックの素材にこだわったタオル・ハンカチ・雑貨人気のヘアーオイル・クレンジングオイル多数。
夏になると家族ぐるみで伊勢まで波乗り&キャンプへ行く仲で、とってもHOTなFamily♪大好きです^^
悪ガキ3人をたくましく育ててる奥さんに乾杯!

TORITONICKブースNO.065
地元石橋で行きつけのお店♪何度かblogで紹介してますが、いつもここち夫婦が飲んだくれてるお店。
とにかく何を注文しても美味しいです!
お昼は新大阪駅近くで「移動ワゴンショップ絶品オムライス&カレーランチ」を提供してます♪
お店では裏メニューのカレーですが、これがメッチャウマニッコリ笑顔最近は必ず飲んだ後の〆にカレーが
定番になるくらい絶品の超ウマカレーです♪
お昼に取材へ行ってきました!
chiyo-chan-go.jpg

12時前から大盛況♪♪♪
toritonick-amuraice.jpg

ふわとろのリコピンコラーゲンオムライス!!!!
屋台でこれはありえへんやろ!?というくらい本格こだわりのトロトロたまごがたまりません^^v
toritonick-carry.jpg

そして、ここち夫婦がハマッてる絶賛牛すじコラーゲンカレー♪♪♪
マジで美味しいから、一度お試しあれ!!!必ず病み付きになること間違いナシですよ~~~!!

メチャクチャ働きモノのおっ男前マスター前島さんとべっぴんGood Smileチヨちゃんが切り盛りしてます^^v
ロハスフェスタでのコンセプトは美肌!
鶏のだしからとった良質リコピンコラーゲンと牛すじのまったり濃厚コラーゲンでお肌の調子を整えてはいかがですか!
ロハスフェスタまであと4日!!
この間の週末はせっせとロハスフェスタ限定セットを作っていました笑う
soap gift set

数量限定トライアルギフトセットheart03
小さめにカットした石けん3種類とソープディッシュをセットにしてラッピングしました。
このセットはロハスフェスタだけの限定販売なので、お見逃し無く!

harb lince

クエン酸ハーブリンスキットさくら
以前からご要望の多かったクエン酸ハーブリンスのキットです。
詳しい説明と作り方は旧ブログサイト『せっけんシャンプー&リン酢』をご参考にして下さい。
キット以外は500mlのお湯を用意するだけ。約10日~2週間分の分量になります。
用意したのは「ラベンダー&ローズマリー」「ジャーマンカモミール&カレンデュラ」の2セットです。

週末に主催者から第4回ロハスフェスタ会場小冊子が届き、ここちのブースが決まりましたにっこり
冊子を手渡しできない人が多いので、お知らせしておきます。
万博記念公園の全体図
banpaku map

前回は上の広場と下の広場が会場でしたが、今回はもっと広い東の広場です。


会場全体図
lohas all map

放射線状に360店舗強のSHOPが参加します絵文字名を入力してください
ここちの場所は中央広場の南側AゾーンのNo.039ですちな♪
lohasmap 2

すごーーーく広いので迷わない様に来て下さぁ~い^^
ビタミンA,B群D,Eの他保湿効果が高くマイルドな石けんに仕上がるので昔からベビー用ソープとして
愛されてきたアボカドオイルを使ったアボカドシリーズ3作です四葉
kiwiシリーズ

アボカド月見草ベビーソープ(無香料)
アボカドオイルを20%配合の他、アレルギー性皮膚炎やアトピーに良いとされる月見草オイルと肌を
柔らかくし保護するシアバター、ひましオイルとゴートミルクを加え、とびきりマイルドで優しいせっけんに
仕上げました。
トラブル肌を抱えている方の為に肌にとびきり優しい配合で作ってみました。敏感肌にも大丈夫!

今回初めて使用したイブニングプリムローズ(月見草)オイルは、皮膚病やぜんそく、炎症の治療薬として
使われてきたオイルで、リノール酸がとても多く、その中でもγリノレン酸を含んでいるのが特徴で
これが不足するとアトピー性皮膚炎を起こす原因だとも言われています。湿疹や損傷肌の皮膚組織の
修復を助けるので、クリームやマッサージオイル、サプリメントなどにも使われる高級オイルです。
とても酸化しやすいオイルなので冷蔵庫で保存して下さい。

キウィバー(EOローズマリー,レモングラス,はっか油)
前回ロハスフェスタで人気のソープ。アボカドオイルの他、シアバターとひましオイルを配合し若返り効果!?の
ローズマリーのハーブティーとハーブを挽いてます。出来上がりを見るとまるでキウィそっくりだったのでキウィバーと命名♪
肌をしっかり保護しながらマイルドな泡立ちと引締め効果に期待!爽やかなシトラス系の香りにうっとり。
この香りなかなか良いですよ~^^ここちのお気に入り~

ビタミンアロエソープ (EOユーカリ,パチュリ,ティートリー,はっか油)
マイルドな仕上がりコンビのアボカドオイルとスイートアーモンドオイルをMix。炎症を抑えビタミンミネラルを
含むアロエパウダーを配合してスキンケアに強いソープに仕上げました。香りも効きそうなミント系!
キメが細かい豊かなとーーっても上質な泡立ちに大満足!

美容クリームで洗っているような弾力のある泡がたまらなぁ~いはーと3つここちの大好きなククイナッツオイルを
使ったセレブシリーズ登場キラキラ
celebシリーズ

ククイナッツオイルの効用は旧ブログサイト「オイルについて」をご覧下さい。

マンゴーセレブ(EOプチグレン,ラベンダー,ゼラニウム,フランジバニ)
ククイナッツに加えて紫外線とシワ防止に良いとされるマンゴーバターのダブル効果で加齢肌には強い見方。
マイルドな泡立ちのひましオイルを加えた優しい花の香りがほんのりと癒してくれます。
ここちの大好きな組み合わせでほんっと、セブリティーな気分にバスタイムが気持ちイイ~~~♪

ローズリッチセレブ(EOローズゼラニウム,ローズウッド,オレンジスイート)
ククイナッツオイルに老化肌には欠かせないマカダミアナッツオイル、シワに効果大のローズヒップオイル、
紫外線や乾燥から肌を守るシアバター、保湿力の高いひましオイル、ビタミンC豊かなローズヒップの
インフューズドオリーブオイルを使用しSPでホホバオイルまで加えた超高級美容液ソープ!!!
今回の目玉!ここちのわがまま贅沢ソープを作っちゃいました^^極上極楽自宅エステタイムですよ~♪♪♪

超高級ローズヒップオイルここちの毎日の美容液としても大活躍heart02ビタミンACEP豊富でシワにもはっきりとした
効果が認められており、皮膚の炎症や火傷、切り傷、トラブル肌を調整してくれる優れもの。肌のキメを整え、
ハリとツヤを与える美容液として多く使われています。
ククイナッツオイル、ローズヒップオイル共、酸化しやすいオイルですので冷蔵庫で保管して下さい。

以上がロハスフェスタ出展用Soap達ですかっぱえびせんうふふ、どれにするか決まりましたかぁ?しっかり悩んでくださいねにっこり
ここちオリジナルソープ達ですheart03
fluithoney,wnutsshake

ダブルナッツシェーク(無香料)
ビタミンとミネラルを多く含み軽い使用感で肌になじみやすく、豊かでキメの細かい泡立ちのスイート
アーモンドオイルと、傷や湿疹の修復を助け皮膚の再生を促すマカダミアナッツオイル、泡立ちよく
石けんをマイルドな仕上がりにするひましオイルを配合。ピンククレイでちょっぴりカワイイ柄に仕上げました。
肌の元気が無くなりがちな時の特別なせっけんに。
ダブルナッツ効果は加齢肌の強い見方なのです。泡立ちが優しく労わってくれます。

フルーツハニーバー(無香料)
前作フルーツハニーバーをマカダミアナッツオイルの配合を高めグレードアップ。オレンジピールが効いてます。
フルーティーな使用感が気持ちよくて、このsoapファン多いです♪

定番のここちお気に入りオリジナルSoapをさらに!
sunshine,take-sumi,lavenderpulemium

トロピカルサンシャインナッツ(EOオレンジスィート,レモングラス,ローズウッド)
サンシャインナッツマイルドをちょっぴりアレンジ。レッドパームオイル30%、マカダミアナッツオイル15%
加え、肌に優しく日焼けや損傷肌の修復を高めました。ひましオイルで泡立ちを確保し、液体ココナッツ
ミルクをたっぷり含み、はちみつも加え、保湿豊かで夏の必須アイテムに。
天然カロチン豊富なレッドパームオイルの効果をしっかり感じたい方におススメ!

竹炭フレッシュ(EOレモングラス,パチュリ,ペパーミント)
前作竹炭フレッシュにSPでホホバオイルを加え使用感をアップ。ツルツル、スベスベ、キュッキュで滑らかな仕上がり。
ホホバオイルってすごい!ぐーーーんとお肌の仕上がりが良くなりました^^やっぱりこの香りだぁ~い好き♪

ラベンダー&ローズマリーのプレミアムバー(EOラベンダー,ローズマリー,ユーカリ)
前作ラベンダー&ローズマリープレミアムを改善。黒糖をはちみつに替えてみました。潤い滑らかで肌に贅沢な
エッセンスをたっぷり与えます
前田先生の『最高に贅沢なせっけん』をアレンジしたプレミアムバーはここちの大のお気に入り!また必ず使って
みたくなる逸品なのです^^。
今回の新作マルセイユです音符
carrot,adzuki,shyo-chu

キャロットシナモン(無香料)
天然カロチンたっぷりのレッドパームオイルとシナモンで二層柄を作ったおいしそうな石けん。
とってもふくふくとした泡立ちとおいしそうな香りで気持ちイイ使い心地にダーリンお気に入り♪

あずきミルク(無香料)
あずきパウダーで肌に優しく毛穴の汚れもスッキリ落としてくれて、ミルクでつやつやしっとり。
すべすべになった様なお風呂上りの仕上がりが良いわぁ~

焼酎ハニー(無香料)
保湿に焼酎とはちみつをMixしました。しっとりさっぱり軽くてきめ細かな泡。
しっかりと焼酎の香りが残っているのでお酒好きにはたまらなぁ~い!?

前回のロハスフェスタでは出していなかったのですがリクエストの多いオリーブオイル100%の
オリーブ石けん2種
oleve100marble,ravender

オリーブ100豆乳マーブル(無香料)
泡立ち控えめながらマルセイユには無いまったり、もっちりしたクリーミーな泡立ちが好き♪
しっとり感がしっかりと感じられとてもマイルド。美白の豆乳とシミシワ予防にきな粉とシナモンのマーブル

オリーブ100ラベンダー(EO:ラベンダー、ゼラニウム、ティートリー)
2ヶ月以上漬込んだラベンダーのインフューズドオリーブオイル100%の石けん。皮膚の炎症を抑え、
優しくマイルドな石けんの王様。洗い上がりがしっとり感につつまれオリーブ石けん派に根強い人気♪
リラックス効果の香り

今回は冬の寒い季節だったこともあり、マルセイユとオリーブ石けんの仕込がすご~く大変でした汗汗
型入れまでとぉーーーっても時間が掛かって、マルセイユで24時間、オリーブ石けんで30時間くらい
待たなくちゃいけなくて、1月からずっと毎週末土日の2日間まるまる石けん作りに費やしていましたたはー
その子たちがこうして立派な石けんになってくれると苦労した甲斐があったというもの!
ここちの石けんを使ってくれる方達のために、イイ仕事するのよ~~~は-と
ロハスフェスタまであと10日あまり。出展用のSoap達が揃いました!
今回用意したSoapは21種類。オリーブオイルだけで総量12ℓ使用しました!頑張った私sn
まずは定番マルセイユシリーズはる色きらり

rose,natto.jojoba

ローズヒップ(無香料)
不動の人気Soap♪ローズヒップティーとハーブを挽いて加えてます。
傷や皮膚の炎症、シワに豊富なビタミンC効果が効いてます。最近ではリフトアップ感があるとの声も!

甘なっとう(無香料)
黒糖なっとうを改善!美白の黒みつとヒアルロン酸の6倍の保湿力を持つ手作り納豆美容液を加えました。
前回ロハスフェスタで一番人気。保湿効果が実感でき、肌の上を滑る納豆感がたまりません。

ホホバライスブラン(無香料)
美白・保湿・シミ、老化防止の米ぬかと美容液にも使われるホホバオイルで肌に潤いの保湿膜を作ります。
ホホバオイルをSP(スーパーファット)で加えるだけでとーっても上質な使い心地になります。

スーパーファット・・・オイルを石けんにせずそのまま過剰油脂分として残す方法

goat,honey,coco

ゴートミルクカレンデュラ(無香料)
ビタミン・ミネラル豊富なゴートミルク(山羊ミルク)を加え、肌の炎症を鎮めるカレンデュラ斑入り。
ゴートミルクってクリーミーで気持ちイイ~

ハニーシロップ(無香料)
保湿の王様はちみつと黒みつのダブル効果でツルツルスベスベ!
ほっぺがピチピチになった気分♪

牛乳ココナッツミルク (無香料)
保湿に優れた牛乳とココナッツミルクを使用。ミルクのダブル効果はクリーミーで優しい泡立ち。
ほんのりミルクの香りに癒されます。
去年の夏休みに訪れた九州PASメンユ○コの結婚式参列に再び熊本へ行ってきましたぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
大阪から飛行機ひとッ飛び!あっという間に着いちゃった絵文字名を入力してください

ユ○コの晴れ姿をPASメン達に特別大公開はーと3つ

ユミコWedding 1

なんで、キョ○ジやねーーーーん!?意外とお似合いなふたりやんぷぷ
けど、不思議やねぇ~ ユ○コが急に色っぽく女らしくなっちゃって。。。ほんとキレイですあ

ユミコwedding2

保護者のはっちゃんは式からずっと泣いてばかりたはーユ○コの両親以上に感無量って感じでした 笑
ユ○コお幸せにねぇ~にっこり 良妻賢母目指して頑張るのよ~かっぱえびせん

ユ○コのダーリンが見たいPASメンは詳細写真送るからPCのメルアド知らせてねheart02
キョ○ジ、はっちゃん、勝手に使ってごめんやでぇ~特別出演ご協力ありがとーーーflower3

追記・・・ パラオのコージさんもPASメンにお嫁さん公開しなさい!
社長が東京からお見えになったので、大阪のメンバーで食事に行ってきました。
会食場所は社長自らご指定の北新地にある割烹『甚五郎』。
甚五郎

ここは昭和4年創業の老舗。趣きのある古い引き戸を開けると、とても上品で優しい感じのおじいちゃんと
おばあちゃん達が出迎えてくれました。

甚五郎炊合せ

野菜の炊き合わせ、ほっこりと懐かしい感じのする甘くて優しい味で美味しかったぁ。
日本人でよかったと思う瞬間です。

甚五郎キュウリ巻

甚五郎は『キュウリ巻』発祥のお店だそうです。商標登録をしているので他店が代わりに『かっぱ巻』と
言うようになったのだとか。

社長とご一緒してゆっくり話を伺える機会は早々ないので、緊張しつつもとても良い時間を過ごしました。
社長業って、強い精神力を維持していかないとダメなんですねぇ~

しかし甚五郎、見込み予算の倍のお会計とは相当飲んで食べたのでしょう。。。^^;
4月最初の週末はとってもお天気が良くて全国的に絶好のお花見日和になりましたね~さくら

08sakura.jpg

どこへ行っても桜!桜!桜!いやぁ~ やっぱり日本人の心には桜が欠かせませんね^^
ここち夫婦の友達に、毎年春になったらもぐらのように地上に顔を出し、ウズウズして「花見しよ~!」
と誘ってくれる奴がいます☆そして日曜日は桜の下で大宴会アップロードファイル

hanami-takoyaki.jpg

彼が用意したのはーー、大阪は花見にもおどろきーたこ焼き~~ニッコリ笑顔目指すは外カリッ!中トロッ!めっちゃウマッ絵文字名を入力してください
たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさん語り合い、たくさん笑ったら、あっという間に日が暮れて。。。

hanami-hikouki.jpg

一日あっちこっちからメンバーが集まって、楽しい宴となりましたちな♪
今が旬のホタルイカ、美味しいですよね~あ
ここち’sダーリンからのリクエストで、たっぷりホタルイカの贅沢どんぶりを作ってみましたLOVE

ホタルイカ丼

富山産湾内ホタルイカは大きくて身がぷりっぷりで、それだけでも美しい~~~
大根めしを炊いて、きざみ海苔と大葉の上に好きなだけホタルイカをのっけて酢味噌おろしでいただきます。
酢味噌おろしはしっかり水気を切った大根おろしと酢味噌、少量の醤油を和えたもので、酢味噌の味が
優しくなって食べやすいですよ~^^
博多めしの時からハマッてる大根めしも大根の甘みがごはんをいっそう美味しくしてくれて、
しかもヘルシーはーと3つ是非一度お試し下さい!

ホタルイカ丼献立

本日の献立は他に去年作ってお気に入りのまるごと玉ねぎの若竹煮とにんじんの明太炒めに厚揚げ。
ダーリンは今日も「うまい!うまい!」とすごい勢いで大盛りホタルイカ丼を完食ですにっこり

ところで皆さんホタルイカの処理ってどうしてますか?湯通しして目とクチバシを取るのは当たり前。
ここちはホタルイカ大好きのダーリンから「軟骨取ってな」と言われて毎回ひとつひとつ軟骨を取ってます。
それをこの間、友達との会話で言ったところ誰も軟骨なんて取ってなくて、軟骨あるのぉ?でした。
何の疑いも無かったのですが、気になって3分クッキングのサイトを覗いてみても軟骨を抜くことまでは
書いていなかった。ダーリンは「料亭では当たり前や食感がちゃうやろ?」とこだわりがあるようです。
確かに、ビミョーに食べていると食感は違うので、いつもダーリンもせっせと軟骨抜きを手伝ってくれてます。
こんなカンジ
ホタルイカ下処理

このひと手間、大切かもキラキラ

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

この人とブロともになる