pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

昨日の沖縄物産展でGetした大好きな青パパイヤと島らっきょで今日は沖縄なごはんですCUTE1
青パパイヤには脂肪を燃焼させる働きがあって、ダイエットにも良いのですよ~^^v

青パパイヤのタイ風サラダ

沖縄と言えばパパイヤイリチーですが、ここはタイ風青パパイヤのサラダでソムタムタイにしました^^
ニンニクのみじん切りと干しえび、カシューナッツをスイートチリソース、レモン汁、ナンプラーで合わせ、
スライスした青パパイヤときゅうりを和える。ここちには辛味がちょっと足らなかったのでバリの調味料
サンバルを足しました(*^_^*)
島らっきょは塩もみしてからし酢味噌♪

沖縄献立

そして今日のメニューは居酒屋風こんな感じ。
豚と豆腐とわかめの炊いたんは、とぉ~っても優しいお味でございます~!!
ダシ汁とみりんでコトコト煮て仕上げにほんの隠し味で薄口醤油を加えます。
もずくとひじきのてんぷらは定番中の定番!大好きなのです(^^♪ショウガを加えた天つゆでどうぞ☆

白波焼酎

これで泡盛!といきたいところですが、うちには泡盛が無いので、芋焼酎で美味しくいただきましたにっこり
夕方仕事終わって、さぁー帰ろーと思ったらここち’sダーリンから「かるぅにアップロードファイルどないだ?」のメール・・・
週半ばになると、必ずこんな悪魔のささやきメールが届くのですsn
時間潰しに阪神百貨店へ行くと『めんそーれ沖縄味と技展』という催しがやってました。
そこで、今日は“かるぅに”沖縄を味わうことに絵文字名を入力してください

まずは『アメリカ食堂』の沖縄バーガーとオリオンビールで一杯
沖縄ハンバーグとオリオンビール

オリオンビールうまっ!!!ハンバーガーは注文してから焼いてくれました☆

ハンバーガー2

中にはゴーやも入ってました♪
この他にダーリンは怪しいイカ墨焼きそばをどこかから買って来てました汗あせ

イートインで『きしもと食堂』の沖縄そば
ソーキそば

鰹ダシがさっぱりと美味しくてラフテーも柔らかぁーい♪麺はめっちゃ食べ応えがあっておなかいっぱい!

黒糖アガラサー(沖縄風黒糖蒸しパン)
黒糖アガラサー

黒糖が優しい素朴な蒸しパンうまっ!!!甘いものは別腹♪はここちだけ^^;
いやぁ~~~楽しかったぁー!食べ過ぎてお腹がはち切れそうになりながら帰りましたうふ
今回は風邪が長引いてしまいましたが、ここちんちの風邪対策メニューは何と言ってもニラ指

ずいぶん昔にNHKの『ためしてガッテン』でニラの効果を取り上げていて、風邪にはビタミンB1と刻んだ
ニラをすぐに合わせ、疲労回復はニラを刻んでから15分置いて70度以上熱を通さないで食べると良い。
で、究極の風邪対策レシピはニラたっぷり(豚)肉団子のニラぶっかけスープでした。
ちょうどその放送を観ていた時に夫婦二人ともインフルエンザに掛かってフーフー言っていたのですが、
3日続けてニラたっぷりメニューを食べたらすご~く身体が楽になってインフルエンザも治ったのですニッコリ笑顔

それからと言うもの、風邪気味やなぁ~と思ったら即ニラたっぷりメニューで撃退し続けここちは大きな
風邪を引いていませんでした^^v

いつもニラたっぷり肉団子は外せませんが、今日ご紹介するのは風邪っ引きの時のお助けメニュー
うなトロ納豆丼とふわとろニラ玉あんかけです食事
うなトロ納豆丼

風邪で熱が高くなると、ビタミンB1の消費される量は通常の2~3倍になってしまうそうです。そして、
ニンニクやニラなどのネギ類に含まれるアリシンがビタミンB1の吸収を高めてくれるので一緒に摂るのが
理想的のようです。
ビタミンB1豊富なうなぎや豚肉、大豆をニラと一緒に食べて元気jumee☆sun1

作り方はこちら

⇒続きを読む

前回ちょこっとご紹介したここちの友人ナオコがこの日alii cafeに納品したハンドメイド雑貨ですちな♪

ナオコ作品1

エコバック4つと右上のはアリーカフェのお客さんがオーダーしたルルギネス風のハウス刺繍バッグ。
エコバッグはマチと深さが程よくあってたくさん買い物しても大丈夫♪

ナオコ作品2

ひとつひとつカワイイ刺繍が丁寧に施されていてバッグの後ろ側とポケットの中にも刺繍が隠れています^^
ここちはこのハリネズミがとってもcuteで気に入りました^^

ナオコ作品3

小さく折りたたんだらポケットをひっくり返して収納!こんなに小さくなってコンパクト!
しかも隠れてた刺繍が出てくるなんて、良くできてるわぁ~(^◇^)
『KAHO』は彼女の娘ふたりの名前から取ったブランド名だとか☆

エコバッグ、残念ながら店頭に並ぶこと無くアリーカフェの身内であっという間に売れてしまいました^^;

でもナオコがこんなに器用だったなんて、知らなかった。。。

彼女と初めて出会ったのはオーストラリアのQLD州アーリービーチ。お互い旅の途中で、ナオコは
パースからずっと旅の先々で行った所や観たものをポストカードサイズの絵にしたためていました。
それはオーストラリアの自然を原色で大胆に表現していて、咲き乱れる花々や色鮮やかな鳥たち
だったり、その絵の数々が本当に素敵でとっても強烈に印象に残ったのを今でも憶えています。
こんな感性を持っているなんてすばらしい!!って絵心が皆無なここちはすごく羨ましかった^^

その後ケアンズで再会して一緒にごはん食べたりして過ごしていたのですが、彼女北海道室蘭出身
なだけあって!?とっても野生児!旅もヒッチハイクで回ったり、ケアンズから「キュランダへ行ってくる!」
と言ったまま1週間くらい戻ってこなくて、やっと戻ってきたと思ったら「いや~キュランダ良かったよぉ!
面白くって1週間もいちゃったぁ!」というセリフ。その後ここちもキュランダへ行ったのですが、小さい
マーケットがちょこっとあってそれ以外はジャングルの様なところ。友人と「ナオコってここで1週間もナニ
してたんだろう???」と頭を傾げたのでした 笑

ナオコと出会ったときはここちはオーストラリアへ行ったばかり。ナオコは帰国前の旅だったので、
ケアンズで別れてからはずっと手紙だけのやりとりの仲。ナオコは帰国後今度はカナダのワーホリへ
行ったし、ここちもバックパッカーで放浪の旅を繰り返して日本を出たり入ったり。

そしてナオコからパラオで働いてると手紙と写真が届いてその後ここちもパラオへ渡り6年ぶりの再会と
なるのですが。。。今日はこの辺で。この続きはまた次回へ(*^_^*)
みなさんお久しぶりですぅ~8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(色付-暗い背景用)ここのとこ、寒くなったり暑くなったりで体調崩されてませんかぁ?ここち
GW明け、風邪気味やな~と思いつつ薬を飲みながら仕事で夜の接待やら東京出張やらで忙しくしてたら
出張中に声が出なくなって、咳もひどく眠れない日が5日ほど続いてやっと落ち着いてきたところです絵文字名を入力してください
なんだか回りも風邪引きさんが多いので、みなさんも気をつけてくださいねぇ~

今回は月曜出張に絡めて週末から東京へ行って、久しぶりの友達たぁ~くさんに逢ってきましたにっこり
み~んな、海外で出合った友人ばっかり^^
土曜のお昼に新幹線品川駅に着いて、オーストラリアワーホリ時代のバックパッカー仲間リカ○ンと
ランチ食事彼女はここちより1日お姉さん^^見た目も性格もタレントのYOUそっくりでcuteなのはーと3つ
すっごくマイペースだけど、彼女と話してると気持ちがどんどん穏やかになって行く不思議な魅力を
持ってるのよねぇ~=^_^= 

夕方新宿でパラオ仲間のキョウコちゃんと待合せていざalii cafeちな♪キョウコちゃんはお医者さんはる色きらり
パラオには20年近く前からダイビングで行っていて、ここちがパラオにいた時はローカルよりパラオ事情に
詳しい長期滞在のお客さんでした。その後、意を決して日本の仕事を捨てとうとうパラオへ。過酷なパラオの
病院で3年身を粉にして頑張ったよbikkuri01西川○子よりずっとイイオンナでカッコイイのよ~heart02
alii cafeははっちゃん、まゆみちゃん姉妹がビッグスマイルで迎えてくれて、ダイビングのイントラやってた
ヨシエちゃんも仕事終わって来てくれてみんなでワイワイキャーキャーやりながらあっという間でした☆
ビールのつまみに出してくれた新玉ねぎのトロトロ煮が美味し~~~いあ
5月アリーアテ

翌日、alii cafeでランチしながら、オーストラリアワーホリ時代のバックパッカー仲間でパラオではここち
前任者だったナオコと尽きぬ話しで大盛り上がりニッコリ笑顔彼女とはいちばん長く逢ってなくて、すっごく逢いたかった笑う
彼女は主婦の傍ら布で雑貨をハンドメイドしてる作家さんでalii cafeでも彼女の作品を販売してます音符
彼女の詳しい話は後日、作品と一緒に紹介しまぁーす^^
この日のalii cafeランチ食事
前菜のピクルスも絶品!すき焼き風ハンバーグもウマウマーー♪♪♪なお味でしたぁ~ペロッ
5月アリーランチ1

5月アリーランチ2


夕方はっちゃんに見送られながらalii cafeを後にし渋谷に戻り、夜はオーストラリアワーホリ時代の仲間とアップロードファイル
集まったのはケアンズで働きながら暮らしていた時の仲間、ぜっちゃん&ダブルかなちゃん、螯rヲW、J、O
ホントは湘南BBQで飲みたかったのだけど、みんなの集合が遅くて今回は断念。
ぜっちゃんはフリーのディレクター業、ダブルかなちゃんの片方は海外ウェディングプロデュース会社
アリスワールドウェディング社長、もう片方は赤坂の老舗料亭よしはしの女将でソムリエ♪という華々しい
立派な肩書きを持つメンバー達はな*むらさきここちだけが地味な主婦兼会社員兼時々soap屋顔
みんな忙しい中、よく集まってくれましたjumee☆sun1彼らと話しをするのってすごーくパワーをもらえるんだな☆
みんな自分の腕ひとつで仕事してるからめちゃくちゃパワフルでタフグー!
でも、どんなに立派になってもオーストラリアでビンボーしながら一生懸命毎日を生きていた頃の話を
お酒飲みながらあーだこーだ言いあえるのって楽しいかっぱえびせん

こうして考えると大好きな友達と語り合う時間って本当にいくつになっても大切だと実感します。
いつも駆け足でバタバタだけど、また機会があったらみんなに逢いに行くでぇ~~~は-と
GWに仕込んでいたsoapの型出しをしました。

soap3bachi.jpg

手前からnewセレブせっけん色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)名前はまだ決めてません。型入れのときにローズヒップとローズマリーのドライ
ハーブを挽いてピンククレイで模様を入れました。
切ったらどんな模様に仕上がってるか楽しみ、螯rヲW、J、Oその時のインスピレーションで命名します^^

真ん中のsoapがオーダーをもらったオリーブ石鹸。ね、真っ白いキレイなsoapになってるでしょ笑い。
ラベンダーとユーカリを使ったEOのリクエストをもらったので、ベースノートのローズウッドをふたつの香りを
邪魔しない程度に加えてます。

奥がオーダーと一緒に作ったオリーブ石鹸で、こちらはOPではちみつとココナッツミルクパウダーを加え
ハチミツ色したオリーブ石鹸になりましたハチ

ひとつひとつオイルの種類や加えるものが違うとsoapの顔も違って個性が出てくるのが楽しい8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-08:Tangerine(色付-暗い背景用)
オリーブ石鹸はこれから6週間、セレブ石鹸は4週間熟成させゆっくりとsoapになってゆきます泡

GW最終日の今日は、ガソリン高騰で少しでも燃費を抑える為に愛車のてっぺんに乗っけてたキャリーを
降ろすことに泣き顔 キャンプの時には重宝するけど、普段は20kgもあると重いだけだもんなぁ。。。
そういえば去年のGWって6泊8日の旅の締めくくりに戸隠でキャンプしてたなぁ~
今年のGWは前半はロハスフェスタ一色。後半はキャンプに行く話しが上がったものの、結局のんびりと
過ごしたかな。

この休日のパスタです食事 ここちの大好きな春限定そら豆を使ったメニュー、螯rヲW、J、O
そら豆と生ハムのカッペリーニ

そら豆と生ハムのカペッリーニ野菜

細打ちパスタが食べたくて、冷製パスタに良く使われるカペッリーニで作ってみました。
あっさりだけど生ハムの塩気が味を引き締めてくれます。

作り方はこちら

⇒続きを読む

真夏日のような陽射しのゴールデンウィーク、仲良し夫婦と五月山でBBQ~太陽
まずはカンパ~~~イアップロードファイル
2008GW五月山

今回はここち’ダーリンのひとり遊びグッズ燻製マシ~ンでいろんなものをスモークしちゃいました笑い。
サーモンにベーコン、手羽先
燻製ベーコン

アボカドとホタテとプロセスチーズ
燻製アボカドほたて

前日に漬けてた半熟煮たまごと失敗して落ちたチーズ汗;
燻製たまご

燻たまのできあがり♪
kuntama1.jpg

中身は上手く半熟に仕上がってました^^v
kuntama2.jpg

スモークするだけで、なんでも簡単で美味しい~♪以外にアボカドがイケますよ~~ニッコリ笑顔

ダーリンに負けずここちは前日からマーマレード、赤ワイン、醤油、ニンニクに漬込んだスペアリブと
いかくんサラダのマリネを作って持って行ったよCUTE1
2008GW五月山BBQ

青空と緑の木々と美味しいものに舌鼓してるとシアワセ~~~ですねぇ^^ 
けど、ちょこっと日焼けしてしまったよぉ(>_<)
ロハスフェスタが終わり、心地よい充実感に包まれまったりとした気分の中、しばらく石鹸はお休み~色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Violet(白-薄い背景用)
と思っていたここちですが、なんだかむずむずしてきて、ちょうどオリーブ石鹸の1本オーダーが入った
こともあり、今日はさっそくNew Soapを仕込んじゃいました、螯rヲW、J、Oやっぱり好きなんですね^^soap作りがにっこり
2008gwSoap1.jpg

奥がオリーブ石鹸。出来上がる頃には真っ白いキレイなsoapですが、まだ黄金色です。
オーダーをくれたのは会社の後輩。彼女はここちのsoapを使ってくれて長いのですが、冬の乾燥や季節の
変わり目は肌がカサカサになりがちで、マルセイユ石鹸では追い付かず、オリーブ石鹸でないとダメなの
だとか。今はクレンジング用の洗顔と身体にオリーブ石鹸を使って、セレブシリーズやアボカドシリーズを
仕上げの洗顔に使うのがいちばん良いそうはる色きらり
手前がロハスフェスタで完売してしまったここちが大好きなセレブシリーズのNew Soapheart02
マンゴーセレブもローズリッチセレブも自分用に少し残しておけば良かったと後悔しても遅く、それじゃあ!
って作っちゃった^^
半端に残ってたインフューズドオリーブオイル(ローズヒップ、カモミール、ローズマリー、ラベンダー)を
Mixしてククイナッツオイルとマカダミアナッツオイル、ひましオイル配合。これから模様もつけちゃいます♪
セレブな泡立ちが待ち遠しくて出来上がり楽しみだわぁ~絵文字名を入力してください熟成終わったら、また改めて紹介しますね。

2008gwSoap2.jpg

で、新たにインフューズドオリーブオイルもたっぷり浸け溜めしました絵文字名を入力してください
2ヵ月後には秋のロハスフェスタ向けsoap用にええ感じでハーブエキスが抽出されてるはずはな*むらさき

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この人とブロともになる