pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

ムシムシと暑い日にはあっさりさっぱりしたものが食べたくなりますね。そんな時にはこれ指
あっさり冷やしワンタンもぐもぐ ダーリンは見た瞬間「ワォ~♪」と目が・ハートでした^^

冷やしワンタン1

さっぱりと食べられるように鶏ミンチを使います♪
つやつやとして見た目にも涼しく、つるんとした食感がおいしいです照れ笑い

冷やしワンタン2

今日の献立は他にフレッシュトマトのエビチリ甘エビと切り干し大根サラダ!
エビチリもあっさり系。切り干し大根とハムの相性ってすごくイイですよ~

作り方はこちら



⇒続きを読む

みなさんは『100万人のキャンドルナイト』ってご存知ですか?
「夏至の夜にでんきを消してスローな夜を」と呼び掛けたこのイベント、全国各地でたくさんキャンドルナイトを
楽しんでいた様です。
21日の夜、ここち夫婦行き付けの『TORI TO NICK』もこれに協賛して8時からでんきを消し、キャンドルでの
営業をしました。

キャンドルナイト1

この日お店は満席で大忙し!キャンドルの優しいともし火でお酒がススムお客さんと裏腹に厨房はランタンの
灯りで戦争でした^^; お疲れ様~

ここちがパラオに住んでいた時は、突然“ガシャン”の音と共に停電になることがしょっちゅう(~_~;)
必然的にキャンドルナイトとなっていました 笑
パラオは太平洋の小さな島。停電になると島全部が真っ暗になるから、見上げると空には降ってきそうなほど
満天の星!星!星!
手で掴めそうなくらい、南十字星も細かい星に囲まれるくらい、ダイヤを夜空一面に散りばめたみたいに、
言葉にならないくらい、ほんっとキレイで、停電が楽しみにもなっていたかも^^
あの頃はよく窓辺にひとり座っていつまでも星をみていたなぁ(*^_^*)

キャンドルナイト2


大阪では星の代わりにキャンドルの灯りを楽しむ夜があってもいいですよね。
Newオリーブ100%ソープがやっと解禁を向かえてグーグー!な使い心地ですちな♪

オリーブ100ココハニー


オリーブ100ハニー&ココ ラベンダー (EO:ラベンダー、ローズウッド、ユーカリ)

オリーブオイル100%で作ったせっけんは泡立ち控えめながら、マルセイユには無いしっとり感がしっかり
感じられ、濃厚でクリーミーな泡を作ります。はちみつとココナッツミルク配合でとてもマイルド。
ラベンダーとユーカリの爽やかな香り。
バスタイムでただ今使用中泡ですが、やっぱりオリーブ石鹸の存在感のある泡立ちって大好きあ
あずきミルクのマルセイユ石鹸でクレンジング替わりの洗顔と身体をゴシゴシ。こちらの泡立ちも気持ちイイ~
そしてオリーブ100ハニー&ココで洗髪と仕上げの洗顔♪ラベンダーとユーカリのコンビってとても爽やかな
香りと共に毛穴の奥まですっきりする気がしますよ~はーと3つ
ハンバーグはここち’sダーリンのお母さんが作るのがイチバンおいしいかっぱえびせんと思っているここちなので、うちで作る
ときは何となく創作ハンバーグを作ってしまいます^^; そして今日はひらめき和風あんかけハンバーグ、螯rヲW、J、O

和風あんかけハンバーグ

合挽きミンチに炒めた玉ねぎのみじん切り、食パン、卵、牛乳を加えるまでは普通のハンバーグといっしょ。
そこに細目に切った長芋、青じそと生わかめとにんじんのみじん切り、粉末だし、醤油少々を加えて
しっかりこねます。フライパンで焦げ目が付くまで焼いて反したら蓋をしてゆっくりと火を通します。
その間にあんかけの準備♪だし汁にみりんと少量の醤油を入れ斜めに切ったアスパラを加えて
火が通れば水溶き片栗粉でとろみを付けて、皿に盛ったハンバーグにかけていただきますは-と
今日もダーリンの「うまい!」が聞けましたあ

けどお母さんの作るハンバーグ、これと言って裏ワザがある訳では無いのに本当にオイシイのbikkuri01
あまり「オイシイ!オイシイ!」を連発してると一時実家へ行く度にハンバーグが出てきてたので絵文字名を入力してください
言わなくなると最近作ってくれません^^; 簡単そうだけど真似できないのですキw
毎年恒例の南港BBQへせらぴちゃん夫婦を誘って行ってきましたアップロードファイル

南港BBQ1

いつも梅雨汗の時期でお天気が不安定なのですが、今日は曇りでも何とか大丈夫そう。。
ミナミのBarや飲食店、酒屋さん協賛でお客さんを集めてのイベントです8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

南港BBQ2

今回のメインはこの生ハムブヒッ ワインとグーグー

南港BBQ3

ここちのグループは『Richmond Bar』のお客さんメンバー音符 このお店はここちが唯一ひとりでふらりと
立寄る15年来の行き着けのBarです。みんな、マスターと話がしたくてひとりで来るお客さんが多いの照れ笑い

南港BBQ4

そのマスター、仕事終わって寝ずにBBQに来たからこんなヘロヘロの酔っ払ったオヤジですが、タダモノ
ぢゃないの~!
元はJ○Lのパイロット!飛行機 エンジントラブルの緊急着陸で表彰されたこともあるらしい。
なのに、海外勤務がイヤで退職たはー 料理好きが高じて地元西宮でフレンチレストランを始めました食事
そしてその腕を買われ北新地進出。2ヶ月先まで予約の取れない創作フレンチ屋さんを切り盛りしておりましたキラキラ
北新地の帝王たかじんの予約も割り込みは受け付けなかったらしい・・・
そして、目の回るような忙しさからある日突然誰にも告げず姿を消し、ひっそりとミナミでBarアップロードファイルを始めたのです。
ここちはちょうどその頃初めて友達に連れられてリッチモンドバーへ行ってからのお付き合い^^
マスターはなんでも作っちゃうアウトドアやDIYの達人で、ここちととっても気が合うのだ♪良きアドバイザー、螯rヲW、J、O
ちょこっとお店で出してくれるアテもとっても美味しくて、気に入ったらすぐに作り方を聞いてしまうここち
マスター直伝の料理をよくおうちでも実践しております(^^♪
あ~~~ 今日もよく飲んだよぉ~ 楽しかったハート
先日会社をお休みしてパスポート更新の手続きに行ってきました。
必要書類に戸籍謄本があったので市役所へ行かなければならず、どうせ半休取るなら有給取ってやれ!
と休んだのですが、パスポートセンターへ持っていくと、現在持っているパスポートの内容と変更が
無ければ戸籍謄本はいらないんだって汗 なんやぁ~ じゃあ会社休まなくてもよかったのに・・・
それに戸籍謄本もらうのに450円払ったし・・・もっとわかり易く書いてよぉ!みなさんも気をつけましょ~ 笑

こんなことでしか行かない谷町4丁目。せっかくだから普段は行けない美味しいランチのお店は無いかなぁ~
と探してみたところ、ありましたぁ~(^_^)v 
ビストロ『kamekichi』heart02

kamekichi-lunchi1.jpg

kamekichi-lunch2.jpg

ランチはサラダ、パン、メインが日替わりで1種類のみ、食後のドリンク付きで1,000円
サラダのトマトメッチャあまっ!本日のメインは茶美豚のグリルハートぶ厚いのが4切れもあってボリューム満点8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-02:Grape(色付-暗い背景用)
噛めば噛むほどほんのり豚肉の甘みが出て美味しい~ポッ 
素材の味をジャマせず塩分控えめで、それでいて胡椒を効かすことで味がボヤけずしっかりとした味わいが
あります!これ、ここちもうちでよくやるワザでございます^^ 
添えのインゲン、ジャガイモ、シメジ、レッドオニオンのソテーもメインを活かす控えめな味付けで、
う~ん、私好みだわぁ~♪♪♪

お店は入ってすぐのところがカウンターと二人掛けのテーブルで明るい感じ。奥がシックな内装です。
kamekichi2.jpg

kamekichi1.jpg

店員さんの感じも良かったし、お店の雰囲気も落ち着くな~と思ってたら、ここちが座った奥のスペースは
何だかわが家に感じが似ているのです!白とダークブラウンのコントラストや目線の高さの棚にワインや
グラス、スパイス?が並んでいるところ、ちょっぴりバリっぽい家具などキラキラ
良いランチタイムを過ごすことができましたちな♪心を揺さぶられましたよ~~~顔
春のロハスフェスタ明けに作ったセレブシリーズ、Newセレブソープが解禁を迎えましたハート

ロイヤルハーブセレブ


ロイヤルハーブセレブ(EOオレンジスイート、ローズウッド、パルマローザ)

ローズヒップ、ローズマリー、カモミール、ラベンダーのインフューズドオリーブオイルをMixして贅沢に
ククイナッツオイルを20%、マカダミアナッツオイル15%配合し、ひましオイルも加え、ローズヒップとローズ
マリーのドライハーブを挽いてピンククレイで愛らしいマーブル模様をつけました♪
うふっハートハーブパワーと最強のククイナッツオイルは肌に極上の潤いをもたらしてくれて、予想以上に
気持ちイィ~~~ソープとなりましたあ マカダミアナッツオイルでアンチエイジングにも抜かりなく、
美容液並みのクリーミーでマイルドな泡が全身を包んでくれます照れ笑い
スッキリと優しい香りがお風呂いっぱいに広がるとホント、癒されますわぁ~~~色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)
保湿効果が高く、このソープで洗った後は、お風呂上りにしばらくそのままでもお肌は全くつっぱりません泡

あっ このインフューズドオイルの配分は二度と作れないので、今回限りの限定ソープです困った
今年は早い梅雨入りjumee☆Line10a-8 ムシムシしてくると、さっぱりした物が食べたくなりますよね~
これからの季節、鰹さんまのタタキが食卓に登場する機会が増えるのではないでしょうか?
あっさりとおろしポン酢で頂くのも好きですが、せっかくだからお野菜も一緒にたっぷり取っちゃいます^^

鰹のタタキと夏野菜のさっぱりスタミナ和え
鰹のタタキスタミナ1

お酢の効いた薬味をたっぷり鰹にかけて一緒にいただきます♪と~っても美味しいですよ!
この和えタレ、何かのレシピを見て手帳に控えたのですが、いろんな物に使えてなかなかの優れモノちな♪
いつも目分量のここちですが、この和えタレだけは分量をきちんと計ってます^^;


鰹のタタキスタミナ2

今日は他に十六穀米ごはん、冷奴、ツナとセロリのゴママヨナッツ


作り方はこちら

⇒続きを読む

いつもお世話になっている方からお話しをいただいて、自宅でせっけん教室を開催しました四葉
“はじめての手作りせっけん教室”なので、難しい話しは抜き!とにかく楽しんで下さいね~8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-02:Grape(色付-暗い背景用)
お子ちゃまも参加してもらって頑張ってますグーうまくできたかなぁ?1ヵ月後が楽しみやねにっこり

石鹸教室2


ここちがハンドメイドソープをはじめてマル2年になります。最初は前田京子先生の本を参考に作り始め、
いろいろ試行錯誤しながら少しずつ改良を重ねて、今では自分なりのいちばんイイ指というオリジナル、
ここちSoapが作れるようになりましたはーと3つ

それを気に入って使ってくれる方が増え、それがここちの励みにもなり、ゆくゆくは自宅でせっけん教室を
したいなぁという思いはあったのですが、今回お話しを頂いて、こんなに早く実現することができましたはる色きらり

ここち自身、まだまだ発展途上の手探りではありますが、また機会があればせっけん教室をしたいと
思いますので、これからもよろしくお願いしますheart03

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

この人とブロともになる