pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

コタキナバルで食べたもの

トゥアラン市場
釣りの前にホテルから近いトゥアランという町の市場に連れて行ってもらいました(^^♪ちょうどドリアンと
ランブータンのシーズンだって。

ドリアン
ドリアンは割ったらこんな感じ。大きいけど食べられる部分は種のまわりについてる果肉だけでちょっと。

ドリアン食べる仁
ドリアン初体験のダーリン♪ここちは過去にバンコクで食べたことある。アボカドに似た感じでおいしいよ~
ドリアン=くさい!というイメージだけど、それは品種によって違うみたい。これはほとんど匂いは気に
ならないくらい。濃厚で灰汁が強いから食べ過ぎたらダメなんだって。


釣りの後の晩ごはん。
マレー焼酎スープ
マレーシアン焼酎で作ったチキンスープ。甘さとよく効いたショウガの味がウマい!!向こうでは風邪を
引いたときにも食べる滋養強壮スープだそう。

マレー料理
マレー料理は中華とカレーの融合!魚が釣れなかったので生簀の魚ガルーパを料理してもらいました♪
ガルーパ自体は淡白な白身魚。酢豚のタレにカレー風味が加わった様なソースがオイシ~イ\(^o^)/
ソフトシェルクラブのから揚げはハズレなしやね!


マムティック島のお昼ごはん
トムヤムミーフー
今回の旅のイチオシ!トムヤムミーフー激ウマーーー♪♪♪タイのそれとは色も見た目も全く別もの
ですが、ショウガたっぷりのすっぱ辛い味はまさにトムヤムクン!!★3つ!

ナシゴレン
定番ナシゴレンもここで食べたのが味もボリュームも文句なし!マムティックの食堂あなどる無かれ!


ホテルの晩ごはん
NAANカレー
数々の賞を獲得しているインド料理『NAAN』シェフおススメコースはカレーだけでも4種類。奥から辛さ
加減が上がってきます。
シェフがテーブルに挨拶しに来てくれたけど、お値段も日本並み!



早朝カヤック後、坂本っちにコタキナバルの街にあるサバ・ボート・オーソリティでドロップしてもらい、
ここで彼とは硬く握手を交わし別れた。
ここからは、ちょっくら島までシュノーケリング~
kk波止場
カヤックでラッシュと水着着用だったのは、この為だったのですが、釣りの時に着とけばよかった(^^ゞ

向かうトゥンク・アブドゥル・ラーマン公園は大小5つの美しい島々からなる自然豊かなビーチリゾート。
コタキナバルからボートで15分~30分で気軽に行けます。

KK漁船
島へ向かう途中。ジャックスパロウでも乗ってそうなボロボロの漁船が・・・ちゃんと乗組員が働いてた。

マムティック1
ここち達が選んだのは5つの中でいちばん小さな島、マムティック島太

マムティック2
この島、なんだかパラオでよくみんなとBBQとかしに遊びに行ったガルメアウス島に似ています、

マムティック3
12時頃上陸!ビーチだけでなぁ~んも無いけど、のんびりするには充分♪
さぁ~!久しぶりにシュノーケルへGO~

マムティック仁
ビーチからブイのある所まで30~40mも行くと珊瑚がチラホラ。死んでしまってるのも多いけど、
がんばって生きてるキレイな色した枝珊瑚やテーブル珊瑚が見れましたよ~♪♪♪
さかな君たちもたくさん♪ビックリしたのは巨大化したニモがあちこちに!!水深2~3mも潜ると簡単に
イソギンチャクに触ったり、ニモにあいさつできます^^
ブイの向こうは砂地から急に深くなっているので、こじんまりと遊べる感じ。
1時間くらいシュノーケルを楽しみました\(^o^)/

このあと遅めのお昼ごはんを食べてお昼寝タイム~♪と思っていたら雲行き怪しく・・・ポツンポツンと雨(>_<)
あれだけ賑やかにたくさんいたチャイニーズらしき観光客は一斉に2時のボートで帰って行きました。
雨が激しくなり雷を伴う暴風雨の嵐・・・まさにサンダーストームに襲われて成す術もなく・・・
マムティック雨
その後、島にいた受付やお店の人達もとっととボートで撤退・・・
島に残されたのはここち夫婦と欧米人カップル、チャイニーズカップル、コリアの男性二人連れ4組だけ(@_@。
何だか、ボートは5社くらいあるらしく、乗ってきたとこのボートが迎えに来ないと乗れないらしいーー;
見ると欧米人カップルとここち達が同じボートでチャイニーズとコリアがまた他社の同じボート。
みんな4時のピックアップボート待ちだったのだけど、吹き降りの雨に身体は冷えきってブルブル~
4時を過ぎても迎えが来なくて携帯を持っていた欧米人カップルがボートのオフィスに電話を入れてくれた。
そしたらオフィスの人は「Somebody comes.」しか言わない・・・だった。
ここち思わず「Nobody knows when somebody comes.」
そして彼女「Maybe tomorrow somebody comes.」全員失笑(^_^.)

4時半、嵐で視界の悪い中現れたのは、先に他の島のお客をピックアップして満員状態のここち達の
ボート\(^o^)/チャイニーズとコリアの彼らに手を振りボートに乗り込むと、ここもみんなの顔は寒さと
暴風雨にさらされ最悪~・・・ そのみんなの様子を見てここちとダーリンはふたりで大爆笑!!
ある意味、最後に迎えに来てもらってコタキナバルまで直行で助かったかも(^^ゞ

無事コタキナバルに着いて街歩きの予定でしたが、冷えきった身体でクタクタ・・・
雨の中歩きたく無くて何も見ずにホテルへ帰ったのでした・・・

残して帰ったふた組はあれからどのくらい迎えのボートを待ったのだろう・・・
ふり返してくれた手は力なく、さびしそうだったなぁ~・・・(~_~)
カヤックdeボルネオの坂本っちゃんから画像が届いたのだ ありがとねぇ~

ふたりでカヤック1

ふたりでカヤック2
坂本っちがカヤックで近づいて来る度にここち’sダーリンといっぷくタイム絵ほんっと、程よく力が抜けて
正しいスローな時間の過ごし方をしているメローな奴でしたが、ちゃんと仕事もしてました(^^ゞ
そういやこの時、すぐ目の前で釣れる予定!?やった30cm級のバラマンディが勢いよく跳ねたのだ
・・・・・まっ 細かいことは気にしない気にしない~
釣りのコンディションが良くなかったので、気を使って坂本っちゃんが翌日早朝カヤックを提案してくれました♪
前日は22時にホテルへドロップしてもらったのに、もう朝5時半にまたまた「おはよー!」

早朝カヤック朝日
朝はとっても良い天気!朝日がまぶしくって気持ちイイ~

早朝カヤック仁
ここち’sダーリンも上機嫌♪

早朝カヤック1
細いマングローブの森に入っていくと聞こえるのは鳥の声だけ♪♪♪
と思いきや、油断するとモスキート達がここちを襲ってきて両ひじたくさん刺されてかゆいかゆい・・・

早朝カヤック2
ゆっくりとした時間が流れ、静かな水面が鏡のように辺りの景色を彩ります。

キナバル山
向こうへ見えるのはキナバル山。標高4000mを越え富士山より高いのに、頂上まで豊かな木々に
囲まれているそう。

貝捕りのおばちゃん
朝から地元ッティのおばあちゃんたちが貝捕りに出動~!!

カンポンアイルのおうち
カンポンアイルの朝も早い

スディキといっしょ
カヤックを終え、仕掛け作りを手伝ってくれてたスディキといっしょに。
彼は11歳♪坂本っちがあと3年もすれば良いアシスタントになるやろなぁ^^と言っておりました♪

サイ爺さんファミリー
カヤックdeボルネオのカヤック発着場になっているサイ爺さんファミリー♪お婆ちゃんが出してくれる
コーヒーが香ばしくておいしかったぁ~♪とっても素朴で温かい香りのするおうちでした(^○^)
オランウータンに満足したあとは、ここち’sダーリンが楽しみにしていたカヤックdeルアーフィッシング

カンポンアイル1
カヤックの出発はカンポンアイル(カンポン=村・アイル=水上)、水上村から

カンポンアイル仕掛け
カヤックdeボルネオのガイド坂本っちゃんは大阪枚方出身。たくみにマレー語を操り地元ッティとコミュニケー
ションを取るクールでメローなええ感じのヤツでした(^_-)-☆ ただ今お嫁さん募集らしい♪おススメよ~!
地元ッティの子供も仕掛け作りを手伝ってくれました^^

KK釣り1
雲行き怪しい中、夕方5時ごろカヤックを漕ぎ出しポイントへ。
さぁ~釣りするぞぉーーー!って頃に心配していた雨が・・・ 
そして予想だにしていなかったのが、あらら・・・ダーリンの釣竿が折れちゃった(*_*; 竿が短いの判るかなぁ?

KK釣り2
急きょ、ここちの釣竿でダーリンは大雨の中釣り続行^^;ここちは傘を差しながら楽しく坂本っちとおしゃべり♪
しっかり1時間は雨に打たれてダーリンびしょびしょ・・・ もちろん!?いやいや残念ながら収獲ゼロ^^;
釣りが終わったと同時に雨が止み・・・

KK虹
くっきり虹が♪ふたつあるの見える?

KK夕焼け1
雨が上がるとこんなにキレイな空(^O^)/

KK夕焼け仁
夕焼けに向かってサイコーの・・・

KK夕焼け2
時よ、と・ま・れ
9日から少し早い夏休みで東マレーシアのボルネオ島サバ州コタキナバルへ行ってきました飛行機
この旅の目的は、ずぅーーーーーっと会いたかったこの子達あ しばし一緒に癒されて下さい太陽

オランウータン1


オランウータン2


オランウータン3


オランウータン


オランウータン5


オランウータン6


オランウータン7


オランウータン8


今回滞在した“シャングリ・ラ・ラサ・リア・リゾート”は160㎡もの広大な敷地内に自然保護区を含み、目の前には
見渡す限りのビーチと青い海が広がり、広大な熱帯雨林のジャングルに囲まれた自然豊かなホテルです。
この敷地内の自然保護区にオランウータンリハビリテーションセンターがあって、1日2回餌の時間に合わせて
1回30人までオランウータンを見学することができます。

現在子供のオランウータン7匹をこのリハビリテーションセンターで保護していて、この日出てきてくれたのは4匹♪
触れることはできませんが目の前まで近づいてくれて、ジャレ合ったり、転がったり、木登りしたりという姿を
存分に見ることが出来ます。その可愛らしいしぐさは本当に何とも言えないくらい愛らしく、いとおしかったですハート
遊びながら森に帰って行ったかと思うと、また木の枝を移動して遊びながら戻ってきたり、1時間はみっちりじっくり
オランウータンのお子達を見れて大満足でした照れ笑い
ここで成長したオランウータンはボルネオ島の東海岸の町サンダカンにあるセロピックリハビリテーションセンターへ
移され、野生に帰る訓練を経てジャングルへと戻します。
今日はここちの誕生日照れ笑い いちねんが早いです汗あせ今年はアラフォーという便利な言葉ができた!まさしく
その世代、いろいろ切磋琢磨な日々を過ごしております 笑

去年の誕生日はアクティブに遠出したのにあいにくの雨涙 今日はなんとかお天気は大丈夫だけど、
のんびりおうちです。今からトリトニックでダーリンと乾杯wine02
Mr.前島に今日はここちの為のスペシャルディナーを頼んでいるので楽しみハート

そして、今週半ばからコタキナバルへ行って来まーすハート お友達のせらぴちゃんに触発されて、バリから
コタキナバルへ行き先変更飛行機楽しんできます!
お初のこめ油を使って作った新作ソープ2種のご紹介でーすちな♪
ロハスフェスタ明けに遊び心で作ったので2層のツートンsoapにしてみました!普段は面倒なのでしません顔

2層のソープ2種


ライスブランフラワー(EOオレンジスイート、ローズウッド、ゼラニウム)

オリーブオイルと米ぬかオイルを30%、よりマイルドにする為ひましオイルを配合。OPでホホバオイルを加え
グレードアップさせ、保湿に無農薬有機栽培米の米ぬか、黒みつでツルツル効果。ピンククレイでカワイイ
2層のソープ。優しいオレンジフラワーの香り


オレンジカカオ(EOオレンジスイート、レモングラス)

肌をツルツルスベスベに仕上げてくれるこめ油。OPでアボカドオイルを加え肌にマイルドなし上がり。
オレンジピールとカカオパウダー、アーモンドパウダーでカワイイ2層のソープができました。
香りはオレンジとレモン。

こめ油は唯一の国産オイルで酸化安定性に優れ、オレイン酸やリノール酸、ビタミンEを多く含み、石鹸に
した時にとても肌にマイルドに働き、水分を保ちつつスベスベな洗い上がりになます。

実際に使用してみた感想は、思っていたよりキメの細かい泡立ちでなめらかな使用感だけど、とっても
泡切れが良く、この梅雨の蒸し暑さには気持ちイイ~~~はーと3つうるおいとさっぱりのバランスが良いわぁグー!


追記  定番のマルセイユローズヒップトロピカルサンシャインナッツ、竹炭フレッシュもただ今熟成中太陽
先日パスポートの受け取りに谷町4丁目へ行った時、以前から寄りたいと思っていたチョコレート専門店
『ショコラティエ なかたに』へ行ってきました。このお店のチョコレートを以前チビちゃんから頂いて衝撃を
受け、またここのリノベーションにも興味があっので。
お店はビストロkamekichiのすぐ近くにひっそりとあります。

なかたに


すごーくオイシイけど、すごーく高っ(*_*; これだけで約2000円・・・
シーンとした店内でチョコ一粒のお値段を見て、心の準備をしていなかったここちはドッと汗をかいてしまった
小心者です(^^ゞ もらった時はそんなに高いと思ってなくてパクパク食べてたよ~~~
チビちゃんありがとね~(~_~)

パレ・オ・レ  ミルクチョコで細かく砕いたアーモンドとヘーゼルナッツが混ざっててクランチの様な食感
ショコラ・オ・レ・サレ  ミルクチョコにフルール・ド・セルという塩を混ぜたチョコ。あと味がマジ塩で絶品♪
ミニタブレット  ホワイトチョコに七味を混ぜ込んだ異色のチョコ。ダーリンは食べられませんでした 汗

ただ今大切に少しずつ頂いてます 笑 ほんっと、おいしいけどリピートするだろうか・・・ビミョーです(-.-)
みなさんは、おいくらくらいまで自分のために払えますか?

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる