pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

ちょっと見た目がえぐい!? 今日のは特に濃厚かもっ絵文字名を入力してください

ココナッツミルクカレー2
今回ご紹介するのは、いつものカレーやタイカレーとは全く違う、とっても不思議な食感ハート
オクラのココナッツミルクカレーカレーライス
ごはんと合わせるのでははく、おかずとしていただきます笑う

ココナッツミルクカレー献立
ココナッツミルクのまったりとオクラのネバネバが合体すると、すごーくもちもち感のある
面白いカレーの出来上がりですペロッ これも簡単クイックメニュー、螯rヲW、J、O
献立は他に生ハムとアボカドの生春巻きとチーズじゃがおやきもぐもぐ

作り方はこちら



⇒続きを読む

久しぶりに豚の生姜焼きpigが無性に食べたくなって、それだけじゃあ芸が無いのでカフェめし風
ビールに合うワンプレートディッシュにしてみました食事

カフェめし生姜焼き
十六穀米ごはんに目玉焼きを乗っけるだけでそれっぽい絵文字名を入力してください 本日はとっても簡単クイックメニューですheart02
しかも!洗い物が少なくて済むしすごーく便利なのね~ピース


ちなみに、生姜焼きはここち3枚とダーリン5枚。ごはんも大盛りでお皿の大きさはこのくらい違いうのに
ここちが半分食べた頃にはダーリン完食。はやったはー
カフェめし生姜焼き2


作り方はこちら

⇒続きを読む

秋のロハスフェスタに出展しますちな♪ 日程は10月11,12日 3連休の土日ですjumee☆sun1
前回お越し下さった方も、来れなかった方も、ぜひぜひ、また遊びに来てくださぁーい!
お待ちしてますね照れ笑い 時間などの詳細はロハスフェスタHPをご覧下さい色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Violet(白-薄い背景用)

ただ今こんな感じで出展に向け、せっせと可愛いsoap達を仕込んでおりますにっこり

第6回ロハス用ソープ

しゃーけど、真夏のソープ作りは温度管理がとっても難しく失敗ソープ続出汗
マジで今年の猛暑には泣かされたー! おかげで向こう2年分くらいのキッチンソープが溜まりましたたはー 

夏の石けん作りは本当に難しくて、途中泣きたくなるくらい上手く行かず落ち込んだりもしましたが、
ここ数日やっと気温が若干でも下がり、風も出てきてくれたのでなんとか頑張れそうです四葉

定番、新作、いろいろ楽しいソープをたくさん作ってますので、乞うご期待絵文字名を入力してください
金糸瓜1
これ、なんだかわかりますか?
メロン??すいか??カボチャ??ナニ???といっぱい頭の中に浮かんでませんか?ぷぷ

金糸瓜2
切ったら中身はこんな感じ。
これ、金糸瓜といいます。別名そうめんカボチャとも言われていて、とても面白いのですうしし

ここちがいつも遊びに行く料理ブログでそうめんカボチャを初めて知って、とーっても気になっていたのですが
全然ここらへんのスーパーではお目に掛かれず、買う機会がなかったのです・・・
ところが、丹後半島サザエ捕りの帰りにいつも寄る宇川温泉。ここへ立寄るもうひとつの楽しみが地の
新鮮な無農薬野菜をたくさん買って帰ること♪で、今年あったのです!金糸瓜が!\(^o^)/

金糸瓜3
種を取って熱湯で茹でること7~8分。冷水につけると繊維のように身がほぐれます。
これがそうめんカボチャと言われる由来。手でほぐしていくと、どんどんほぐれて本当にペラペラの皮が
残るだけ。試しにいちばん小さいのを買って帰ったけど、結構な量です。

そして、初そうめんカボチャ料理にTRYてへっ

金糸瓜おひたし
まずはいちばんスタンダードなおひたしハートトマトとゴーヤをトッピング。
うーん、例えて言うなら食感はたくあんと大根のツマのあいのこみたいな、割とコリコリした歯ごたえですだいこん
そうめんカボチャ自体には味が無いので、どんなものとでも相性は良さそう~

金糸瓜ちゃんぷる
お次はちゃんぷる~アップロードファイル 炒めてもコリコリ感は変わらずで美味しい~あ

金糸瓜献立
ハムと和えてサラダにもしてみました(^^♪マヨネーズとも合う!

うん!結構好きかもにっこり 
けど、料理するまでの過程が何より楽しい、螯rヲW、J、O是非みなさんも金糸瓜見つけたらLet's try絵文字名を入力してください
あっという間のお盆休み最終日まるいスイカ 暑かったですねぇ~カキ氷 みなさんはどんな風に過ごしましたか?

ここちはお墓参りに行ったり、友人宅へ行ったり、友人が遊びに来たりしていました。
そんな風な中、このお休みは絵文字名を入力してください片手に夫婦でいろんな事を語り合ったりもしました顔

お互いのこと、将来のこと、仕事のこと、友人のこと、少し掘り下げてみながらたくさん話しました。

普段はあまり気に留めていないことも話してみると、夫婦でも相手が意外な考えを持っていることに驚いたり、
自分が思う以上に相手のことを客観的に分析したり、理解していたり、面白い感覚に囚われます。

私たちにとって本当の自分をさらけ出せる相手がお互いなのかもしれません。
語り合うことで改めてお互いを感じることができるものですね。

みなさんは、最近誰かと語り合ったことありますか?

なぁ~んて、はぁーーーっ、明日からまた仕事がんばろーっとsn
思いっきり素潜りできなくてサザエも捕れなくて不完全燃焼だったここち達はリベンジで翌週もう一度丹後半島へzoomzoom002

’08丹後半島3
この日も朝日を浴びてすっごい海がキラキラしてました(^o^)/

’08丹後半島4
1週間前とは打って変ってすっごいべた凪♪素潜り日和!?

先週は海が荒れていたにもかかわらず3連休だったから浜辺は賑わっていて、貝捕りスタイルの人も
たくさんいたけど今週はキャンプや海水浴客もまばら。素潜り貝捕り軍団も見当たらなかった。

10時頃シュノーケルとフィンを片手にいつものサザエポイント目指して岩場に行くと、地元ッティらしき
ウェットスタイルのガッテンオジサンが網の中にわんさかサザエを入れて上がって来たとこでした!
ここちが「すご~い!!」って言うと、「がんばって来ぃや!^^」と笑顔で返してくれました♪
いざ海へっ!!水温は先週と比べ物にならないくらい温かくなっていて透明度もバッチリ!しかもロータイドOK
キャーーーッbikkuri01 いるわ!いるわ!Bigサイズのサザエちゃんたちが おもしろいくらい簡単に捕れる~
夢中で2時間潜りっ放し^^; かれこれ8年くらいこの海岸で潜ってるけど、こんなの初めて!
先週海が荒れてて誰も捕ってなかったのと、その前の週だとまだ日本海は水温が低い。それでこの
タイミングとこのコンディション!サイコーでしたぁ~(^O^)/

山盛サザエ
午後も1時間潜って後半は見つけても捕らないくらい、収穫量はヒ・ミ・ツです(*^_^*)

お互いの実家におすそ分けして、そして食卓は豪華にサザエ三昧~
サザエ三昧
特大はもちろん氷で締めてお刺身♪中くらいはつぼ焼きと煮付けに^^

サザエごはん
〆はサザエごはんでしょ~♪

翌日もスモールサイズのサザエで
ガーリックバターつぼ焼き
エスカルゴ風ガーリックバター焼きと

’08サザエカレー
ゴーヤとコーンの夏サザエカレー(^^♪
サザエも美味しいけどやっぱり捕るのがいちばん好き素潜り大好きぃ

そして、ここち夫婦の夏は終わったのでした・・・
たぶんこんな大漁は後にも先にももう無いやろなぁ~(~_~)


コタキナバルシリーズをお送りしていた間も7月はめっちゃアクティブな生活を送っていたここち夫婦膃
毎年恒例の丹後半島も今年は雨の少ない猛暑続きで2週連続で行って来ましたよ~jumee
ちなみに去年は強風に見舞われました^^;

’08丹後半島1
まずは海の日3連休の日曜、朝5時半に自宅出発~zoomzoom0028時過ぎには丹後半島の海が見えてきました~

’08丹後半島2
青空が広がってとってもキレイ~~~♪♪♪

と思っていたら・・・いつもの海岸に着いてみると、普段はおだやかで波なんかほとんど無いのに海は初めて
サーファー見た!!というくらいの高波(~_~;)この日は少し沖に出た岩場のサザエポイントでは潜れず。
地元ッティのガッテン素潜りオジサン達でさえ収獲ナシで帰ってた。仕方なく浜辺からすぐのことろでシュノーケル。
ちっちゃなサザエを数個拾って帰りました・・・

サザエレモンバター1
小さなサザエの身を取り出して、ナスとズッキーニでイタリアンなレモンバターソテーにしてみました。

サザエレモンバター2
あっさり白ワインにピッタリな夕食となりました(^O^)

旅のおもしろ発見情報~

3年ぶりの海外旅行。いつの間にこんなに進歩してたのぉ~!?
飛行機内
エコノミーで自分専用のテレビが付いてる~~~
自分の好きな映画、ドラマ、音楽、ゲームができます!!
でも、隣同士でお互い違う映画観たりゲームしたりってちょっと寂しい・・・
ご年配の方々はこの操作できるかなぁ?
行きは最新飛行機でこれですが、帰りは旧式飛行機で席のライトも点かなければ、
客室乗務員を呼ぶボタンも壊れてました^^;

コタキナバルへはマレーシアの首都クアラルンプール経由で入りました。
クアラルンプール国際空港はあの黒川紀章が手掛けてて世界で2番目に大きな空港です。
KLM空港1

KLM空港2
洗練された美しさがある空港。なんとなく関空に似てて、出発フロアの感じはそっくり!?
関空は黒川紀章ではないみたいです。
とてもキレイだけど、国内線に乗り継ぐときはややこしくて迷ったよ~^^;

クアラルンプール国内線ロビーで四角いトイレ見つけた!?めずらしくて思わず撮っちゃいました^^
四角いトイレ
ここだけで、他の洋式はちゃんと丸かったですよ~!ただデザイン性のみ?

ローカルトイレ
こちらがローカルバージョンのトイレ。日本の和式に似てますね!
洋式ともにちゃんと水洗なのに横っちょに流す用ホースが付いててローカルは使ってる?


なまこ石鹸
なまこ
ランカウイ島がなまこ石鹸で有名ですが、7月からボルネオ産なまこ石鹸の販売が始まりました♪
ソーバーのハシクレ、ここちはめーっちゃくちゃ興味をそそられて、7月分のなまこ石鹸買い占めちゃいました(*^_^*)

食用なまこを乾燥させてココナッツオイルで煮込んだものを使ってコールドプロセス製法で作っているそう。
なまこエキスにはサポニンやコンドロイチンが含まれていて、美肌に良いらしい♪♪♪

買ってきたのは左からパパイヤ、つぶつぶの乾燥なまこ入りガマット(ガマット=なまこ)、ノーマル。
使い心地は、めっちゃくちゃモコモコの泡が気持ちイイ~~♪♪洗い上がりがツルツルスベスベ!!
恐るべしなまこパワー!!です(^O^)/

全身に使ってみたここちのお気に入り勝手なランキングは

1位ガマット  泡のモコモコ感、しっとりとした仕上がりがオリーブ石鹸を使った時のように滑らか^^
2位ノーマル  ほとんどガマットと変わらない使用感だけど、わずかになまこの香りが気になったかな・・ 
3位パパイヤ ほかの2つに比べると軽いさっぱりとした仕上がり。パパイヤの香りがいい感じ

だけど、髪の毛には1位パパイヤで順位が逆でした。ちょっとキシむ感があって、ダーリンはいつも
リンス不要がクエン酸リンスしてました。それぞれいろんな特徴があっておもしろい♪

ボルネオ産なまこ石鹸は現在お店では売っていなくて、現地在住のしほさんという日本人の方が
プロデュースされているので、連絡して注文すればホテルまで届けてくれます^^
ご主人が現地の方で、このなまこ石鹸もご主人の出身地で作ってらっしゃるそうですよ!
お問い合わせ、詳細は『ASLI BORNEO』まで!

しかし、バリ島のブラッドワンギ石鹸工房のマサコさんもそうですが、現地で結婚されてる日本人女性は
ほんっとたくましいです!見習わなければっ!!
コタキナバル最終日はやっとホテルでのんびり~ 散歩・プール&日光浴

心地よいオープンエアーでゆっくりと朝食ブッフェを楽しんで
ホテル朝食真紀2
焼きたてパンやオリエンタル、中華、マレー料理、フルーツたっぷりで飽きないよ♪


標識
食後は散歩へGO~

ホテル散歩
天気がイイと歩くだけで気持ちイイねぇ~

ホテル散歩2
ウェディングパビリオン
白いビーチと青い海がサイコー^^ みんなこのロケーションに酔いしれながら永久の愛を誓うのね♪


そしてここち夫婦の旅の〆、誰もいないプライベートビーチ・・・ふたりで
ジャンプ1
ジャーーーンプ!

ジャンプ2
ジャ~~~ンプ!!

ジャンプ3
ジャーーーーーーンプ!!!

また来るぞーーーー!!!
今回泊まったホテル“シャングリ・ラ・ラサ・リア・リゾート”最初にちょっと触れたけど、自然保護区を持ち
広大な敷地を所有しています。オランウータンウォッチングが目的のここちは絶対にここ!と決めてました♪
だけどそれだけじゃなく、ホテルの雰囲気、ロケーション、スタッフの笑顔がとても心地良く、本当に快適で
居心地が良かったです♪
ヨシエさんという日本人スタッフの方には出発前からとても親切で丁寧な対応をしてもらってすごく助かったし、
スタッフひとりひとりがとってもイイ笑顔で働いてました!

ヨシエさんはパラオのリゾートホテル『PPR(パラオパシフィックリゾート)』で、できる日本人スタッフとして現地
スタッフから絶大な信頼を得てた友人『alii cafe』はっちゃんの仕事ぶりを思い出させてくれました^^

ホテルはコタキナバルの街から車で40分くらいの場所にあるので、街へ遊びに行くときはホテルが出している
有料シャトルバスかタクシーになるけど、ホテル内でのんびりするにはサイコーのロケーションです\(^o^)/
って、あんまりゆっくりしてないか(^^ゞ

ラサリアロビー
ロビーはオープンエアーで通り抜ける風が気持ちイイ~

ラサリアロビーから庭
キレイに手入れされた広~いお庭の向こうにはプライベートビーチが♪

ラサリア廊下
お部屋へ向かう廊下も吹き抜け♪

ラサリアお部屋
泊まったお部屋はデラックスガーデンビューの4階。落ち着いたイイ感じのお部屋です。

ラサリアお庭
ベランダからの眺めは緑と青のコントラストがキレイ♪宿泊棟の向こうに見えるこんもりした森が
自然保護区でオランウータン達が住んでます^^

ホテルの鳥
木の上に巨大な鳥発見!ぜんぜん動かないんだけどー

バナナの木
バナナの木、南国やねぇ~

パラソル
絵に描いたようなリゾート風景だわよ!






ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる