pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

秋分の日のお彼岸、比叡山延暦寺まで祖父母のお墓参りに行きました。

比叡山
遠くに琵琶湖を望む眺めの良い場所にあるので、ここに来るのはけっこう好きなんだな。

お墓参りのあとは、琵琶湖の西を通る鯖街道を北上し熊川宿まで行くことに。

鯖街道とは福井県小浜から熊川宿を経て京都の大原を抜け出町柳までを結ぶ街道のことで、古代から
若狭湾で水揚げされた魚介類を京都まで運んでいたことから鯖街道と呼ばれるようになったそうです。

鯖街道でかならず立寄る楽しみが鯖寿司さんま

鯖寿司
ここ『花ひさ』は鯖街道でも京都寄りで、お墓参りのついでにお昼ごはんで何度か訪れていますが
とっても肉厚でおいしい鯖寿司をいただけます。そして嬉しいことに鯖寿司、焼鯖寿司、燻鯖寿司など
試食ができますよ~ハート ここちは燻鯖寿司がお気に入り。

鯖寿司2
ここち’sダーリンは決まって鯖寿司セットをご注文。これで持帰り用の半分だけど、しっかり満腹になります。

焼鯖にゅうめん
ここちは決まって焼鯖にゅうめんを注文しますちな♪身の厚い焼鯖がデンッと出てきてそうめんがそのダシ汁を
吸って美味です。長浜の焼鯖そうめんが有名ですが、ここちはこっちの方がやさしい味付けで好きです。

お腹も満たされ、お持ち帰りで焼鯖寿司と燻鯖寿司を買ってお店を後にし、熊川宿へ先を急ぎます。

熊川宿
ここちの両親初登場顔 熊川宿はキレイなせせらぎのある古い宿場町の面影を残しています。
手前は川の流れを活かした自動ジャガイモの皮むき機!?

熊川宿2
なんだか古くて新しいバランスがカワイイ、螯rヲW、J、O

みなさんも機会があれば立寄ってみてはいかがですか?
みなさん、お久しぶりです。しばらくブログUPしていなくてご心配お掛けしました絵文字名を入力してください
9月に入ってメンタル面でダメージを受ける出来事が重なってしまってちょっとへこたれてたここちです涙

そんな中、横浜在住の友人ナオコから彼女お手製のエコバックが届きましたあ
彼女は前にもご紹介した布雑貨の作家さん8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(色付-暗い背景用) 前回は大人気のエコバック即完売ここちは出遅れちゃいましたsn

エコバックコンパクト
とってもカワイイ刺繍が施されてるのはる色きらりここちがハリネズミがcuteでお気に入り、螯rヲW、J、Oと言ってたので
ハリネズミを送ってくれました。収納時はコンパクトにたたんでポーチにもなります。機能充実!

エコバック1エコバック刺繍

たっぷりマチがあって充分な大きさ笑う 持ち手もかなりしっかり!ワインを入れても余裕だわん・ハート
ポケットにハリネズミ、裏にもハリネズミがいます(^^

エコバックポケット
小さく折りたたんでポケットを裏返えせば収納時のコンパクトサイズになるから、ポケットの中にいる
ハリネズミちんが表に出るの!ほんと、良くできてる~グー!

もう毎日大活躍中で、お買い物が楽しくなっちゃってますにっこり ナオコ忙しいのにありがとね~はーと3つ

それに、アリーカフェのはっちゃんがブログでここちソープを取り上げてくれてます顔 あんがとーーーheart02

ホント、持つべきものは大切な親友ハート*赤×ピンク/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用) 元気を取り戻させてくれる、そんなとこが大好きーーー太陽
このタイミング、感謝感謝ですキラキラ





冷蔵庫で大切に保管していたスーパーセレブのフェイシャルバーラスト1コ、久しぶりに使ってみました泡
手作り石鹸に慣れたここちでさえこんなに気持ち良かったっけ!?と感じるくらいクリーミーでマイルドな優しい泡。
洗い上がりはエステでも受けたかのように頬がツルンとしてモチモチな弾力ですハート*赤×ピンク/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)
不思議ですね。石鹸って置けば置くほど更に使用感が良くなるの色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)


ここちが初めて無添加の手作り石鹸に魅せられたのは今から3年と3ヶ月前。
石鹸との出会いは、このブログを始めるきっかけともなり、ブログの最初に記しています。

当時、ここちのまわりに石鹸を作っている知り合いなんて誰もいないし、聞く人も無く、石鹸をどうやって作るのか
さえわからないまま、ひとり全くの手探りで石鹸について調べ始めました。
そして、自分で石鹸を作り始めて2年と3ヶ月。楽しくて仕方なく、数々のSoap Magicを目の当たりにし魅了され、
今ではここちの生活に石鹸は無くてはならない、かけがえのない大切なモノとなり、どんどん石鹸が好きになっています。

何より自分が使いたい石鹸作りからで、自分が納得できないと人に薦めることもできません。
ただただ、本当に自分がイイと思って大好きで、それをひとりでもたくさんの人に知ってもらいたい。
そんな気持ちで作っています。

だから、ここちだけのこだわりもあります。
無添加で天然素材のモノだけを使用しているから、色や模様はできるだけシンプルに仕上げたい。
型入れまでに時間が掛かっても、少し溶け崩れ易くても、肌に有効な成分を最大限に残したい。
ブレンダーを使用すればもっと効率よく石鹸を作ることが可能だけど、必ず手作業で混ぜること。

3番目のは完全にここちの自己満足です。 笑
だけど、オイルと苛性ソーダ水を合わせて20分間ひたすらグルグルと混ぜてる間の時間がここちには至福の
時であり、とても大切で、たくさんの愛情を石鹸といっしょに注いでいます。ここちソープがよく、「美味しそう~!」
と形容されるのはここからきてるのかも!?

そうして出来上がった石鹸はここちの想いがたーくさん、つまった石鹸なのです。それを使ってくれる人にも感じてもらえればうれしいな照れ笑い


ロハスフェスタはお客さんとここちの想いを共有できる唯一の場なので、毎回とても楽しみにしています。
顔を見ながら石鹸の説明ができること、お話ししてハンドメイドソープの良さを伝えられること、本当に大切で
貴重な時間を過ごさせてもらっています。


それでも最初は、まったく知らない人にここちソープを使ってもらう事はとても不安でした。2年以上石鹸を
作っていてもそれはとても神経を使うことで、細心の注意を払わなければならないと思っています。


ここへ来る人たちは出展者は自分のこだわりや信念を持っている人達がたくさん集まるし、お客さんもそんな
こだわりや本当に良いモノを求めて来てると思います。だから、ロハスフェスタの価値があるのだと思います。

そういう想いでロハスフェスタが開催されることを祈って・・・




甘いものよりお酒好きなここち夫婦。普段ほとんどオシャレなカフェに行くことがございません困った
なので、せめておうちカフェでこんな感じかなぁ?と思いつつ作ったカフェめしごはんハマっちゃいましたは-と

豚肉の生姜焼きに続き、本日のワンプレートディッシュは納豆キムチチャーハン食事

カフェめしなっとうキムチチャーハン

ここちはスーパーでよく売ってる何だか分からんトロミのついたキムチが食べられません。
石橋駅前にある韓国お惣菜屋さんのキムチ、自家製でオイシイのOK

納豆チャーハンは休日ランチによく作るアイテム^^ いつも冷蔵庫の中にあるモノ色々入れてます。
で、今日は納豆とキムチ、長芋コロコロ、キャベツのざく切りに十六穀米冷凍ごはんでチャーハン作って
その上にふわふわ卵焼きと白髪ネギをトッピング♪
おかずはカポナータ風タコのやわらか煮と冷しゃぶの香味野菜巻きheart03

タコのやわらか煮は多めのオリーブオイルにニンニクのみじん切りと鷹の爪を入れ火にかけ、香りが
出たら玉ねぎの粗みじん切りを炒め、ナスと湯むきしたトマトの細目切り、たこのぶつ切りを入れる。
塩ひとつまみ、白ワイン、バルサミコ酢を加えローリエを一枚入れ落し蓋をしてコトコト煮ます。

冷しゃぶはお酒を足したお湯に牛しゃぶ肉をさっと通し色が変わったら氷水に取る。水気を切って
シソ、貝割れ、キュウリをのせて巻く。お好みでゴマだれ、ポン酢、ドレッシングでいただきます。

なっとうキムチチャーハン2

やっぱりビールに合わなきゃねアップロードファイル 本日もダーリンは特盛りプレートでございますうしし
この後、白髪ネギの上からサンバルをたっぷりかけて超グッドな刺激でした 笑


ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

この人とブロともになる