pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

秋が深まりつつある今日この頃ですが、この夏にハンドメイドソープ用アクリルモールドを作りましたちな♪
ロハスフェスタで一部ソープの形がビミョーに違うと気付いた方いらっしゃいましたかぁ~?

ソープモールド
それなりに上手くできてるでしょ?^^ これネットでも買えるのですが、結構なお値段なんです汗あせ
もったいなくて何でも手作りしてみよう!と考えるここち^^ ソープカッター同様それなら自分で作っちゃえ♪
と夏休みの課題にしました^^ 寸法測ってサイズとデザインを決め、材料を揃えて下書きまでがここち
施工はここち’ダーリンです(~_~)
けど、いざやってみるとアクリル板をカットするのがすごーーーーく大変キw 
なかなか上手くいかなくて、みるみるダーリンの眉間が険しくなってきて・・・ムカッ すったもんだする事3時間。
ようやくの完成でしたsn

モールド入り柄
柄入りソープのときは便利です。

モールド石鹸
角のキレがビシッと決まる仕上がりです。

使ってみた感想は、牛乳パックと比べ夏の型入れでは保温状態にムラが起き易いような気がしました。
牛乳パックだと紙なので呼吸できるような気がします。型出しは牛乳パックより若干簡単になるのかな。

良かったら6個くらい作るつもりだったのですが大変な作業だし、個人的には牛乳パックで作ったソープの
丸みのある優しい形が好きなので、これからも併用しながら使っていこうかなと思ってます絵文字名を入力してください
ロハスフェスタでご案内させてもらったpureここちハンドメイドソープ教室を開催させて頂きました泡

ずっとお天気は晴れの予報だったのに朝から雨傘 でも、みなさんととても楽しく石けん作りができました四葉

第2回石鹸教室1
20分間のグルグル頑張ってます^^二の腕の運動~おどろきー


第2回石鹸教室2
真剣な顔ですね^^上手くできたかなぁ?


第2回石鹸教室3
牛乳パックをチョキチョキ型を作ります


第2回石鹸教室4
おいしそうなソープが出来上がりそう!

楽しくお話ししながらとてもスムーズにお教室が進み、みなさんそれぞれにオリジナルソープを作って
それはそれは大切に持ち帰っていただきました^^
今頃は24時間保温を過ぎソープの新しい顔をのぞき込みながら型出しのタイミングをうかがっている
事でしょう♪ あとひと踏ん張りがんばって下さいねぇ~~~heart02

足元の悪い中お越し頂きありがとうございましたカエル

ワインカクテル 日本酒日本酒 ときたので、今夜はびぃーーるぅ~~~絵文字名を入力してください に合う創作料理ですちな♪

前から作りたいと思っていた手羽餃子、肉×肉×揚げる=高カロリーの計算式が気になっててたはー
で、アレンジしたのが博多手羽明太ハート揚げないでグリルで焼いたら、ちと焦げちゃったのはお愛想 笑
手羽明太1

博多めしの時と同じく明太子に柚子コショウ、ごま油、マヨネーズを合わせ、玉ねぎのみじん切りを加え、
骨を抜いた手羽先に詰めます。酒、みりん、醤油を合わせたタレに手羽先を入れ、味をなじませグリルで
焼きます。火が通れば出来上がり♪
他に献立はささがきごぼうのポテサラブロッコリーのエビそぼろアップロードファイル

手羽明太2
ぷはぁぁぁ~~~~~はる色きらり ビールがオイシイ~~~照れ笑い
これ、ここち’sダーリンがめちゃくちゃ気に入ってくれましたぁグー ☆5つだってあ
手間が掛かったけど「ウマイ!」の一言で作って良かったぁ~と思えます太陽

先日、ここちsoapをalii cafeさんにお嫁に出しましたキラキラ

今まで自分の周りや口コミ、ロハスフェスタ限定で販売していたのは、自分自身でちゃんとソープの
説明をしたいし、自ら手の届く範囲で責任を持ってソープ達をお譲りしたいという想いがあったからです。

今回お嫁に出した理由は、alii cafeのオーナーはっちゃんがここちの親友であり、ここちsoapの愛用者
であり、ここち石鹸への想いを理解してくれている相手だからです。
彼女なら安心してsoap達を任せられると思ったから照れ笑い 本当に娘を嫁に出す父親のような気持ちみたい汗あせ
そんなalii cafeのブログでここちsoapを紹介してくれてますheart02 ちょっぴり照れてしまいますが、
よかったらのぞいてみて下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/alii_cafe/18714620.html

はっちゃん、soap達をよろしくお願いしまぁ~す太陽
なんか、今日もお料理にノッテマスよ~ちな♪ 昨日買った鯛のアラと切り身がまだ残ってる・・・
昨日がワインに合うイタリアンなら今日は日本酒に合う和食といきますかぁ~指
ということで、鯛めし~~~あ

鯛めし1
炊飯土鍋にお米を入れ、こんぶとダシ、少しのお酒とお醤油、みりんを加えて焼いた鯛を乗せて炊きます。
あくまでもだしを効かせてほんのり薄味で!鯛を焼く時にしっかり塩をします。
鯖街道の小さな商店の店先でビニール袋に入った新米近江米を一升600円くらいで買ったのですが、
これがめっちゃくちゃオイシイくて感激絵文字名を入力してください 残り少ないそのお米で鯛めしです。

今日の献立
鯛めし2
鯛めし
れんこんのエビはさみ揚げ
はすりおろしたレンコン、たたいたむきエビ、細かく切ったえのきを合わせ
塩コショウして片栗粉をしたレンコンで挟んで揚げます。抹茶塩でどうぞ
けんちん汁はごぼう、しいたけ、だいこん、にんじん、白ネギ、をごま油で炒め、手でちぎった豆腐を
加えだしを入れ煮立ったらアクを取りお醤油とみりんで味を調える
アゲさんとミョウガの酢の物

鯛は身をほぐしていただきます^^
鯛めし3
ミツバがアクセントでほんとおいしぃ~~~ニッコリ笑顔 いくらでも食べれちゃいますハート
久々おうちDiningのUPですハート

ここのところずっと忙しくてろくな晩ごはんを作ってませんでした^^;
今日は久しぶりに献立がひらめいて腕を振るったイタリアンDiningwine02やっぱりワインは欠かせませんにっこり
残念ながら白ワインはグラス1杯分だけしかなくて、この後は赤ワインをたんといただいて良い気分heart03

イタリアンダイニング

モッツァレラとトマトのスパゲティーニは間違いナシの定番かな顔 今日はマコモダケをトッピング~グー
鯛のレモンバター蒸しは冷蔵庫にあるお野菜を加えてブロッコリー 材料を重ねて火にかけるだけの超簡単メニュー食事
なのにオシャレっぽくて美味しそうでしょ^^い

作り方はこちら

⇒続きを読む

ロハスフェスタが終わってあっという間の一週間。いろいろ予定が詰まっていた上、本職の仕事で
急きょ出張が入ったり(朝4時50分起きで支度して東京へ向かい10時の会議出席してました絵文字名を入力してください
忙しかったよぉ~~~sn

ロハスフェスタ、ここちはあまり周りの様子をご紹介できなかったのですが、行きつけの
トリトニックさんがイイ感じで紹介しているのでよかったら覗いてみて下さい、螯rヲW、J、O
ついでにここちのブログもリンクに貼り付けてくれてますは-と

あと、春のロハスフェスタの模様がまた『ロハスブック2』として11月中旬に発売されるそうです。
トリトニックもここちソープも紹介してもらってます8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-02:Grape(色付-暗い背景用) 噂によると今回は東京でも販売されるみたい色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-IrisBlue(白-薄い背景用)
今まで関西北摂地域限定だったので、東京近郊の方ロハスブック見つけて下さいね照れ笑い
お天気が心配だったのですが、初日ここち達が万博記念公園に着いた時にはもう雨も止んでました色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-IrisBlue(白-薄い背景用)
芝生が濡れていて準備はちょっと大変だったけど、気持ち良いスタートでした^^

第6回ロハスフェスタ1
今回は段差をつけたディスプレイにグレードアップはる色きらり 見やすいかなぁ~

第6回ロハスフェスタ2
いつも正面からのレイアウトだったので、初日と二日目とでちょっとディスプレイの配置換えもしてみました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(色付-暗い背景用)
今回は横からもここちsoapを見つけてもらえたかなぁ?

第6回ロハスフェスタ3
会場は二日間とも風が強くて少し肌寒かったけど、たくさんのお客さんが楽しんでいましたよ~、螯rヲW、J、O
またまた友達もたくさん駆けつけてくれました(^O^)/

今回とっても嬉しいことにお店に足を運んで下さったのは、半数以上が春のロハスフェスタでここちsoapを
買ってすごく良かったぁ~というリピーターのお客さんでしたあ
次回春までのものをまとめて購入してもらったり、新しいお友達を連れて来てくださったり、大変だけど
ここちsoapを地道にやってて良かったぁ~照れ笑い と思える瞬間です。心から感謝感謝の気持ちでいっぱいですheart03
本当にありがとうございました!これからも頑張って心地好いsoapを作っていくのでどうぞよろしくお願いします絵文字名を入力してください

第6回ロハスフェスタ4

二日目5時でロハスフェスタが終了し、後片付けしてると本当にキレイな夕焼けが一瞬だったけど空を
紫に染めて、疲れを癒してくれましたぁ~(*^_^*)

お越し頂いたみなさん、どうもありがとうございました!次回また春にお会いしましょうheart02


お知らせ
10月26日と11月9日にここちの自宅で手作りソープ教室を開催します。
ロハスフェスタの会場でビラをたくさん持って帰って頂いたり、その場でお申込み頂いた方
どうもありがとうございました。
まだ余裕はありますので、興味のある方は是非ご参加下さいねちな♪
ロハスフェスタのHPに会場MAPとショップリストがUPされているので、遊びに来ようと思っている
方は事前にチェックしてみて下さいハチ

ロハスフェスタ限定品のご紹介です色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-IrisBlue(白-薄い背景用)

第6回ロハスフェスタギフト&リップ

今回も無添加ハンドメイドソープを試してみたいという方の為にハーフサイズのせっけん2個と
ソープディッシュをセットにしたトライアルセットをご用意しました。プレゼント用としても最適です♪
限定10セットですので早い者勝ちですよ~
合わせて前回同様クエン酸ハーブリンスキットもご一緒にいかがですか?
そして新登場は天然素材の無添加リップクリームを2種類ご用意しましたハート
それぞれシアバターとマンゴーバターを贅沢に使ってしっかりと唇を保護します。乾燥するこれからの
季節に是非どうぞ♪リップチューブ2本分のたっぷりお得なケースです。

しっとり保湿シアバターのリップクリーム
成分:未精製シアバター、ホホバオイル、はちみつ、みつろう
EO:グレープフルーツ、ティートリー、はっか油

リップグロスにもなるつやつやマンゴーバターのリップクリーム
成分:マンゴーバター、マカダミアナッツオイル、ひましオイル、みつろう
EO:オレンジスイート、はっか油

あと、ロハスフェスタが終わったらまた10月と11月にハンドメイドソープ教室を開催したいと思っていますはる色きらり
詳細はロハスフェスタ当日に案内をご用意してますのでご確認下さい。
みなさんのご参加をお待ちしております。

ではでは、後は荷造り梱包をやってロハスフェスタ当日を待つばかりぞう
お天気がちょっと怪しいですが、みなさんに会えるのを楽しみにしていますね~~~にっこり
まだまだ新作あるよheart02
第6回ロハスフェスタ新作2

左から
ソフトフェイシャルバー(EOグレープフルーツ、ゼラニウム、レモングラス)
パームオイルとココナッツオイルを使用せず、オリーブオイル、マカダミアナッツオイル、アボカドオイル、
マンゴーバター、米ぬかオイルのソフト系オイルのみで作った敏感肌にもとっても優しい石けん。
フルーツ系の爽やかな香りに超マイルドな天使の泡立ちがシアワセ~な気分にさせてくれます。


クリーミーローズヒップ(EOベルガモット、ゼラニウム、パルマローザ、ユーカリ)
美肌の強力な味方高級美容液のローズヒップオイル、スイートアーモンドオイル、ひましオイル、
ホホバオイル配合。ローズヒップハイビスカスティーでビタミンたっぷりシルクの泡立ち美容液石けん
豊かな花の香り

そしてそして、必殺セレブシリーズ新作~ニッコリ笑顔
第6回ロハスフェスタ新作3

手前から
ハーブMIXセレブ(EOベルガモット、ラベンダー、ゼラニウム)
ラベンダーとローズマリーのIFオリーブオイル、ククイナッツオイル、シアバター、ひましオイル配合で
ハーブパワーと贅沢オイルのしっとり潤いソープ。きめ細かい泡立ちが毛穴の奥までキレイにして
くれる感じがイイ~♪それでいてお風呂上りもしっとりスベスベでつっぱらない。優しい癒しの香り

ハワイアンローズセレブ(EOゼラニウム、ローズウッド、オレンジスイート)
ローズヒップのIFオリーブオイル、ローズヒップオイル、ククイナッツオイル、マカダミアナッツオイル配合で
これでもか!というくらい修復力を高め、ハリツヤ潤いを与える極上のアンチエイジング美容液ソープ。
ビタミン豊富でマイルドな弾力のある泡立ちにうっとり。
この甘い花の香り大好き♪ローズヒップパウダーとピンククレイでcuteにもっちり肌キープ。


お知らせ
セレブシリーズはククイナッツオイルを使用している石けんでとても人気なのですが、そのククイナッツ
オイルがこの夏から急に価格変更でこれまでの1.4倍に値上がりしてしまいました。泣
今までも高価なオイルとして大切に使っていたのですが、ククイナッツオイルをこれまでの様に贅沢な
配合で、このお値段で提供できるのは残念ながら今手元にある残り1本までとなります。
今後、セレブシリーズを続けるかどうかは現在思案中です・・・
セレブシリーズファンの方は是非今回をお見逃しなく~

以上が今回の力作ソープ達です太陽 ロハスフェスタへ来て下さった皆さんに楽しんで使ってもらえますようにうふ

新作マルセイユは4種類8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-08:Tangerine(色付-暗い背景用)
第6回ロハスフェスタ新作マルセイユ

左から時計回りで
ホホバアロエ(無香料)
傷の殺菌修復を促すアロエパウダーと肌に優しい保護膜を作るホホバオイルでダブルスキンケア
トラブル肌に潤いを与えます

アーモンドハニー(無香料)
保湿に欠かせない定番はちみつとアーモンドパウダーでお肌スベスベ~
糖分が多いとホコホコの泡立ちが生まれます

雪塩ホホバ(無香料)
ミネラル含有数世界一の認定をもらった宮古島の自然塩、雪塩を加え肌に保護膜を作り守って
くれるホホバオイルでしっとり潤い効果。

オレンジピール(無香料)
前回人気のキャロットシナモンをアレンジ。カロチンたっぷりのレッドパームオイルにオレンジピールを
プラス。シナモンとカカオでカワイイ層を作ったこれまたおいしそうな石けん。泡立ちもふくふく!

新作オリジナルソープよん色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-IrisBlue(白-薄い背景用)
第6回ロハスフェスタ新作オリジナル1

左から
ダブルナッツマンゴー(EOグレープフルーツ、ローズウッド、プチグレン)
前作ダブルナッツマンゴーにピンククレイでcuteな柄を入れ、フルーティーな香りも付けました♪
マンゴーバター、マカダミアナッツオイル、スイートアーモンドオイル、ひましオイルを配合し、老化肌を
助け、紫外線や外気から肌を守りしっとり保湿効果を高め、優しいシルクの泡立ち

アロマソルト(EOジュニパーベリー、シダーウッド、ユーカリ)
フルールドセルという古来天日干し製法の天然海水塩を使用。マカダミアナッツオイル、米ぬかオイル、
ひましオイルで加齢肌に強く、マイルドなマッサージ効果を期待。ヒノキに似た森林浴の香りが爽やか
スベスベのアロマ効果ですっきりした気分にさせてくれます。

リッチバター(EOローズウッド、ユーカリ)
シアバターとマンゴーバターで冬の乾燥から肌を守ります。米ぬかオイル、ひましオイル、ホホバオイル、
ゴートミルクで保護効果の高いしっとりリッチなソープ。ユーカリとローズウッドで森林浴の香り。
とってもマイルドでクリーミーな泡立ちとすっきりとした香りが絶妙コンビです!




猛暑で泣かされたソープの仕込みですが無事解禁を向かえ、あとはロハスフェスタでのデビューを
待つばかり・ハート今回もここちの力作がたくさん並びますよ~あ


まずは定番マルセイユシリーズ
第6回ロハスフェスタ定番マルセイユ
前列左から
ローズヒップ(無香料)
不動の人気Soap♪ローズヒップティーとローズヒップのドライハーブを挽いて加えてます。
傷や皮膚の炎症、シワに豊富なビタミンC効果が効いてます。リフトアップ効果の声も?
ローズヒップってスゴイです!

ゴートミルク(無香料)
牛乳よりビタミン・ミネラル各種栄養分が豊富なゴートミルク(山羊ミルク)を加え、肌の炎症を
鎮めるカレンデュラ斑入りがカワイイ。ゴートミルクってクリーミーで気持ちイイ~

ジャポニカ(無香料)
大吟醸日本酒と米ぬかで古来より日本に伝わる美白と美肌効果。
しっとりツヤツヤ保湿の日本代表

甘なっとう(無香料)
美白の黒みつとヒアルロン酸の6倍の保湿力を持つ手作り納豆美容液を加えました。
ロハスフェスタでも人気急増!保湿効果が実感でき、肌の上を滑る納豆感がたまりません。

後列左から
あずきミルク(無香料)
あずきパウダーで肌に優しく毛穴の汚れもスッキリ落としてくれて、ミルクでつやつやしっとり。
モコモコの泡が気持ちイイ~との声多し

シナモンミルク(無香料)
“おいしそうな石けん”の定番。シナモンの香りがお風呂に広がります。
♪牛乳石けんよい石けん♪と口ずさむかも!?


そして定番オリジナルシリーズ
第6回ロハスフェスタ定番オリジナル
上段左から
オリーブ100ラベンダー(EOラベンダー、ゼラニウム、ティートリー)
2ヶ月以上漬込んだラベンダーのインフューズドオリーブオイル100%の石けん。皮膚の炎症を抑え、
優しくマイルドな石けんの王様。洗い上がりがしっとり感につつまれオリーブ石けん派に根強い人気♪
リラックス効果の香り

竹炭フレッシュ(EOレモングラス,パチュリ,ペパーミント)
前作竹炭フレッシュにスーパーファットでホホバオイルを加え使用感をアップ。
ツルツル、スベスベ、キュッキュで滑らかな仕上がり。ホホバオイルってすごい!ぐーーーんと
お肌の仕上がりが良くなりました^^やっぱりこの香りだぁ~い好き♪

オリーブ100豆乳マーブル(無香料)
泡立ち控えめながらマルセイユには無いまったり、もっちりしたクリーミーな泡立ちが好き♪
しっとり感がしっかりと感じられとてもマイルド。美白の豆乳とシミシワ予防にきな粉とカカオの
マーブルがおいしそう~

下段左から
ラベンダー&ローズマリープレミアム(EOラベンダー、ローズマリー、ユーカリ)
スイートアーモンドオイル、ホホバオイル、シアバター、ひましオイルを配合し、肌を強力に保護
しながら潤いを与え滑らかな使用感。保湿の黒糖と損傷肌や皮膚再生、血行促進にラベンダーと
ローズマリーのバーフティーとEO使用で肌に贅沢なエッセンスを与えます。

キウィバー(EOローズマリー,レモングラス,はっか油)
ロハスフェスタで人気のソープ。アボカドオイルの他、シアバターとひましオイルを配合し若返り効果!?
のローズマリーのハーブティーとハーブを挽いてます。出来上がりを見るとまるでキウィそっくりだった
のでキウィバーと命名♪肌をしっかり保護しながらマイルドな泡立ちと引締め効果に期待!
爽やかなシトラス系の香りにうっとり。この香りなかなか良いですよ~^^ここちのお気に入り~

トロピカルサンシャインナッツ(EOオレンジスィート,レモングラス,ローズウッド)
サンシャインナッツマイルドをちょっぴりアレンジ。レッドパームオイル30%、マカダミアナッツオイル15%
加え、肌に優しく紫外線対策や損傷肌の修復を高めました。ひましオイルで泡立ちを確保し、
ココナッツミルクをたっぷり含み、はちみつも加え、保湿豊かな仕上がり。
天然カロチン豊富なレッドパームオイルの効果をしっかり感じたい方におススメ!






あっという間に秋のロハスフェスタまであと6日jumee☆snail2R

大変大変と今更ながらバタバタしてるこの週末です汗汗 その割りにはかどってない様な気が・・・汗
まっ ソープ達は順調に解禁を向かえ気持ち良い仕上がりになってくれてるので何とかなりますね絵文字名を入力してください
近日中に出展ソープ達をご紹介するのでお楽しみに~

主催者側からやっとここちのブース案内地図が届きましたはな*むらさき
今回は事前の案内冊子は届かなかったので自分のブースの位置確認だけで他にどんなお店が
あるのか当日までjここちも分かりません。

画像が荒くて見辛いですが、ブース案内です ブースNO.119

ロハス地図1

今回も350店舗の出店があります。会場は前回と同じ東の広場で地図は北が上になります。
前回のブースはこの地図上だと少し下の方でしたが、今回は少し右上です。(赤いしるし)

ロハス地図2
会場中央にリユース食器返却と給水給茶コーナーがあってその右斜め上辺りです。
左端に総合案内本部があります。

みなさん、気をつけてお越し下さいね~四葉 あと去年は雨に泣かされたので心配なのはお天気よね~jumee☆sun1



渡岸寺の十一面観音を堪能したここち夫婦は今回のメインイベント、買出しを終え進路をキャンプ場へjumee☆Camping1R

のんびり近場でキャンプ行きたいね。と思い立ち、5年前くらいに友人たもさん夫婦と訪れた事のある
『高山キャンプ場』へ再来することに。

高山キャンプテント
ここのキャンプ場はバンガローがメインなのでフリーサイトが安くて空いてるし、以前来たとき芝生が
きれいなのが気に入ったの絵文字名を入力してください


高山キャンプ渓流
テントの後ろには川が流れてて奥のほうはこんなにキレイキラキラ せせらぎが耳にここちイイです照れ笑い

高山キャンプクモ
すっごい大きなクモの巣がサイト脇の木に。この他にコオロギやカマキリもサイトに遊びに来たよ音符

高山キャンプ乾杯
カンパ~イアップロードファイル さぁ、ゆっくり楽しみましょうにっこり

高山キャンプ燻製
今回の燻製ネタはシシャモ、チーズ竹輪、シュウマイ、アボカド、モッツァレラの味噌漬けウマウマ~ハート

高山キャンプ焼き芋
秋の味覚に欠かせない焼き芋上手く焼けたわ、螯rヲW、J、O

へしこBBQ
熊川宿で買って帰ったししとうと鯖のへしこを七輪で焼いてちびちびと日本酒のアテにサイコーheart02
あっ みなさんへしこってご存知?鯖の糠漬けのことで若狭地方の名産です。
すっごいしょっぱいけどお酒のアテやお茶漬けにしたらめちゃウマです。クセになりますよ~

ほかにもいろんなもの少しずつ食べてたらお腹いっぱいで、メインは翌日に持ち越し
やっぱり滋賀に来たら近江牛でしょ~あ
近江牛
奮発して買ってみましたよ!過去最高のBBQでない!?もちろん使うは備長炭だわよ

近江牛ステーキ
良いお肉を頂くときは塩だけで。お味の感想は、「参りましたbikkuri01」の一言でございますポッ 激ウマでとろけそ~

あんまり美味しかったのでキャンプも15時まで延長。ホントゆっくりできました笑う
2,3日前から急に気温が下がり夜はかなり寒かったけど、やっぱり楽しかったな絵文字名を入力してください
大満足でちょうど雨もポツポツと降ってきた頃に高山キャンプ場を後にしたのでした。


ロハスフェスタ出展までひと月を切り、ソープ製作も一段落。9月最終週末に出掛けたのは
琵琶湖は湖北、観音の里高月町

彦根から湖岸道せせらぎ街道をのんびり北上
琵琶湖
早朝の琵琶湖はとってもおだやかで気持ちイイ~~~ちな♪

琵琶湖海鳥
途中、水鳥たちが一斉に飛立つ場面に遭遇トリ

高月町に来た目的はみうらじゅんが『見仏記』で“褐色のセクシー・ダイナマイト”と呼んだ国宝十一面観音に
逢うためjumee☆sun1 
知ってました?滋賀はナント奈良京都よりお寺が多く、十一面観音の密集地帯。比叡山から見て丑寅の
方角にあるからという理由だそう。

国宝の十一面観音は全国で7躰あるそうですが、その中でもここ高月町の渡岸寺(とうがんじ)にある
十一面観音
は東洋のヴィーナスと言われるほど、ひときわ美しいとされています。

今まで観音像をまじまじと見たことは無くそんなに感心も無かったのですが、観音堂に入って目の前に
十一面観音が飛び込んできた瞬間は「おお~~すごい!!」と声を上げたほど、正直ビックリ!?
細くくびれたウエスト、左に重心を傾けた姿勢、しなやかで丸みのあるプロポーションは官能的であり、
それでいてとても包容力を感じ、完全に今までの観音様に対する概念を覆された衝撃を受けました。
写真では伝わらない空気がそこにはあって、妖艶な気品とセクシーさに魅了されてしまった照れ笑い

実はここち以上にダーリンがこの十一面観音像に魅せられてしまい、最初見に行きたいと言った時は
あまり興味を示さなかったのが拝観後は渡岸寺のお隣の歴史資料館にまで入ってビデオなど食い入る
ように観てました困った
ダーリンは戦国時代フェチで織田信長と浅井長政の姉川の合戦で当時のお寺は焼失し、その時この
十一面観音様を土の中に埋めて守ったというお話しを聞いて盛り上がり、この後浅井長政の古城跡も
教えてもらって行きました。

機会があれば、みなさんもぜひ実物のセクシーダイナマイト観音像に魅了されに行ってみてくださいね。

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる