pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

ベルメリークリスマ~スサンタクロース

なんだか今年は不景気なムードが濃いからなのか?大阪の街中はあまりクリスマスの8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)音楽が聞こえて
きていませんが・・・ 
仕事を終えて急いでクリスマスメニューの支度をしてみました^^

09Xmas.jpg
今年はお得なラムチョップを見つけたのでオリーブオイル、白ワイン、ニンニク、ハーブに漬込み焼いてみましたハート
ええ感じ~~~ウマッポッ


09Xmas2.jpg
そして去年崩れてしまったスモークサーモンとホタテのミルフィーユ仕立てをリベンジでもう一度。今回は完璧ピース

09Xmas3.jpg
あとはお急ぎなんでもぶっ込み15品目サラダ四葉のクローバーとアンデルセンで調達ブレッドフランスパン

09Xmas4.jpg
本日のこのワインメチャクチャラムチョップにグ~~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ここち家ご用達グローリアスに年末用のワインを仕入れに行った時、お肉に是非とおススメされて、
焼き鳥屋さんに卸している焼き鳥のタレにも合うgoodな、かなりしっかりしたお味のワインですよ!と
言われてすごーーく開けるのを楽しみにしていたのですが、かなり気に入りましたグー
デイリーでこのコスパで満足度はかなり高いですOK

ここち’sダーリンは料理にもワインにも「ウマイ!ウマイ!」を連発♪

今日も気付けばここち’sDinningは3hコース。。。ワインが2本空きました困った

みなさんは素敵なクリスマスを過ごしましたかぁ?
今年も気付けばあと10日げ 早いですねぇ~と毎年言っている気がします 笑

今回、我家の年末大掃除に心強いお助けマシンが登場~

ケルヒャー1
ケルヒャーのスチームクリーナー!高温のスチームで油汚れやしつこい汚れを落とし、除菌効果も♪
お掃除好きのここち’sダーリンがボーナスで何買いたいって、コレでしたたはー

ケルヒャー2
片手で持てるコンパクトサイズの割りにパワー&持続性もそこそこで使いやすいです。

ケルヒャー3
100℃のスチームが勢い良く噴射します。

ここちんちは床が無垢材を使用しているので床掃除には使えませんが、浴室のタイルやトイレの便座、
キッチンシンクに換気扇、ベランダと用途はさまざま。

ガスコンロの五徳を外したところはスチームクリーナーでいったん汚れを浮かせてから洗剤要らずの
メラニンスポンジでゴシゴシしたらピカピカです!

ノズルヘッドが画像のブラシの他にいくつかあって、掃除機の先にタオルカバーを掛けたようなものを
使うと換気扇の掃除が楽々だとダーリンは申しておりました^^

まっ ダーリンのいいオモチャ兼、我家がキレイになる◎一石二鳥で安い買い物ですわオホホにっこり
12月に入るとなんだかやっぱり慌ただしい気分になりますね。
この季節、忘年会などの飲み会や外食続きで胃が疲れていませんかぁ~?
そこで今日はこの季節に持って来いの胃に優しい柿サラダのご紹介です笑い。

柿のサラダ
作り方はとっても簡単指大根白菜キュウリの短冊切りをボールに入れ
ちぎったイカ燻と『千代の一番だし』(無ければ普通の顆粒だしでOK)をふりかけて軽く揉み、黒酢を回しかけ
てそこに適当に切った柿を加えます。柿の甘みがとっても美味しいので是非是非試してみて下さい!
柿って甘くてだぁ~~~い好きかっぱえびせん 熟れる前のシャキシャキから熟れたもの、干し柿もぜーーーんぶ好きあ
柿はビタミンCやタンニン豊富で二日酔いにも効くそうです。しっかり摂りましょう!

里芋と白菜のグラタン献立
今日の献立は他に里芋と白菜のヘルシーグラタン、豚のアスパラロールピカタです食事
ここち’sダーリンは里芋のもっちりと白菜のシャッキリ感がウマイ!とヘルシーグラタンが気に入った
ご様子。「☆3つ~!!」と言ってましたピース


作り方はこちら


⇒続きを読む

仕事帰りに便利でわが家ご用達の梅田阪急百貨店は毎月1日~5日が魚の日さんま
昨日は新物勢子蟹を堪能したのですが、今日は大きなお刺身用ブリがお得でした音符

ミツカンぽん酢のCMを見るとおいしそうでブリしゃぶ食べたくなりませんか?
ぶりしゃぶ1
ということで今夜はブリしゃぶ~ハート なかなか上手く薄切りにできたわ絵文字名を入力してください

ぶりしゃぶ2
春菊、三つ葉、貝割れ、ネギ、大葉、香味野菜満載絵文字名を入力してくださいお鍋に白ネギとお豆腐を先に入れてます。
春菊三つ葉はさっと火を通し、貝割れとネギはそのままでブリしゃぶと一緒にポン酢おろしでいただきます。

ぶりしゃぶ3
あっさりしていていくらでも食べれちゃう!大葉で包むとオイシイ~ポッ
ついつい鍋料理は食べすぎてしまいますが、これはヘルシーでウレシイ~ハート*赤×ピンク/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)
間違いなくリピ定番入りのお鍋になりそうです照れ笑い

そして日本酒日本酒がとっても合いますねぇ~heart02 
今夜も美味しい食事についついお酒と会話がススミ気付くと3時間が過ぎてました汗あせ
ここち’sダーリンは大満足でもう寝る
ガソリン高騰でしばらくしていなかった気ままにぶらっとドライブzoomzoom002 
原油高も下落へ転じやっと適正価格に戻ってきたので久しぶり~紅葉狩りに摂津峡へ行ってきました紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ02(白い背景付き)

08モミジ3
ちょうど見ごろを迎えた紅葉の遊歩道を散策キレイですハート

08モミジ1
階段を登って上へ行くと「もみじ谷」と呼ばれる広場は素敵な光景

08モミジ2
一面に敷き詰められたもみじの絨毯

08モミジ4
季節の移り変わりを感じる瞬間っていいですね紅葉

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる