pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

阪神百貨店の地下をぶーらぶらしていてここちの目に留まったのがこちら
高知の名物らしいのですが、土佐料理味覚さんの“竹の子姿寿司”
竹の子姿寿司
たけのこ好きとしてはこのおいしそうな姿を見逃すわけにはいきませんでした絵文字名を入力してください
グラム294円で1本はだいたい1200円~1500円くらいでした。

切り分けるとこんな感じ。彩りよくて目にも楽しい、螯rヲW、J、O
口に入れると酢飯の爽やかな香りが広がり、とっても柔らかい筍の甘みと食感がなんとも美味ハート
竹の子の姿寿司2

メインが決まってここち’sダーリンから「ほたてが食べたい」とリクエストが入ったので
やっぱ日本酒でしょ^^ お刺身、もずく酢、ナス田楽と簡単晩ごはんが豪華になりました♪
竹の子姿寿司献立
久々大ヒットアイテムにめぐり合え、「ウマイbikkuri01」「オイシイね~heart03」と言いながらお酒もススミ、
大満足な夕餉となりました
GWにIKEAで買ったブルーチーズアップロードファイル 開けるたびに「くさっ!くさっ!sc04」と嫌がっていたここち’sダーリン汗あせ
男のヒトってブルーチーズが苦手な人多くありませんか?
ここちはワインといっしょにこれをチビチビとつまむのが大ぁ~い好きニッコリ笑顔

ダーリンに克服してもらうべく、今夜は強引に苦手な人でも比較的食べやすいはる色きらり ブルーチーズのペンネを
試みました♪ まぁ、ここちが食べたかっただけなのですが 笑

ブルーチーズのペンネ

うちに帰ってドアを開けた瞬間「んっ!?何かくさい!!」の反応のダーリン・・・ 
「もしかしてブルーチーズソースにすんの?」の質問に「大丈夫、大丈夫^^;」と言いながら
やっぱりマズかった!?と内心思うここち・・・

白ワインでカンパイしてペンネを口に入れたダーリンはしばし無言ののち、「どう?」という
問いかけに「ウマイわ」とうなずいた♪心の中でやったぁ~!!と叫んだここちでした\(^o^)/
この日選んだ白ワイングラスワイン[白] スパークリングワインのようにキリッとのどごしすっきり系でした♪

ペンネが濃厚系なので、あとはライトなメニューでバランスを取ります
えびとズッキーニのガーリックレモンソテー&生ハムとグレープフルーツのサラダ輪切りオレンジ


作り方はこちら


⇒続きを読む

18年前オーストラリアのワーホリで出会い、パラオではここちの前任者だった友人ナオコは
前回ご紹介したとおり。

パラオへ渡る前の’95~’96 ここちはアメリカから中米諸国、カリブ界隈を放浪しておりました太陽
当時は勝手気ままなひとり旅でもあり、とある事情で海外赴任中の前夫との離婚を考えはじめた
自分の身の振り方や気持ちを整理する旅でもありました。

オーストラリア以来ずっと海外と日本を行ったり来たりする間も手紙のやり取りを続けてきたナオコから
ある日、「いまパラオで働いていまぁ~す!」と楽しそうなAir Mailが届き、以前にダイビングでパラオと
ヤップを訪れた事のあったここちは、何気に「パラオで私にも仕事ない?」と気楽な返事と一緒に中米
放浪写真を同封して彼女に送ったのでした。
数週間後「社長に話したらOKだって!本気でパラオに来る気があるなら連絡ちょうだい♪」の返事!?
なんと!彼女が社長に“このコが働きたいって言ってるのだけど”とここちの写真を見せたら即答で
雇ってもイイって言ってくれたんだってハート
ちなみに社長はパラオ共和国三代目大統領うしし

その写真がこちら
ホンジュラス-プンタサル
中米ホンジュラスのカリブ海に面する小さな町プンタサルから砂浜をチャリで走っている途中
地元の子供達が楽しそうに泳いでいるのを見つけて思わずここちも一緒に海で遊んだ一枚
くったくなく走り寄ってきた子供達の中にはパンツもはいていない子も^^;でもかわいかったぁ

ガテマラ-トドスサントス
こちらは中米グアテマラの桃源郷といわれる標高2500m以上もある場所の町
トドスサントスクチュマタン。
インディヘナのお宅にお邪魔して家族全員でハイチーズ♪みんなの笑顔がすごーく印象的な一枚。
この町はグアテマラの中でも特に民族性が濃くて町全体が同じ模様のウイピル(民族衣装)で埋め
尽くされとても鮮やか。

そんなこんなでいとも簡単に第一のハードルを越えパラオへの道が開けたのですが・・・
続きは次回へ
春のロハスフェスタにエコバックを提供してくれた布雑貨KAHOのナオコここちの古くからの友人。
エコバックを送ってもらってうれしい気持ちと少しのプレッシャーの中、今回の作品13点が完売あ
ホッと一安心^^ 次回もよろしくね~♪

彼女との出会いはもう18年前!?になるのねぇ~・・・困った
一緒に過ごした時間はほんの少しだったけど、運命的な出会いと再会を果たした、ここちの人生に
とても深く関わってきた大切な友人のひとりです。
オーストラリアでの彼女との出会いはこのブログ「KAHO」で触れています。

そしてパラオではここちの前任者でもあった彼女ですが、ここちの人生を大きく変えるきっかけを
作ってくれた当時の彼女のイキイキとした仕事ぶりを紹介した本がこちら
南の島に暮らす日本人たち
オリエンタルビューティーな彼女のバイタリティあふれる生活がリアルに楽しく書かれていますはる色きらり
その後、微力ながら彼女の仕事を引き継ぎパラオへ渡ったここちでした(*^_^*)
12年前にタイムスリップしてみたい方はぜひ必読jumee☆sun1 Amazonで見つけちゃいました
最近食べ物ブログのようになってますが困った 久しぶりにカフェめしワンプレートディッシュネタをふたつにんじん

さとと-赤いカーネーション母の日にお義母さんと両親をここちんちに招いて手巻き寿司をしたのですが、お刺身が少し残って
しまいましたさんま そこでリメイクお刺身サラダのアジアン屋台風プレート食事
アジアン屋台カフェめし
10品目コロコロ野菜のアジア風炒めはヘルシー且つお野菜不足解消におススメ、螯rヲW、J、O
これはごはんとおかずに分けてるけど、一緒に炒めるとなんちゃってナシゴレンに早代わりグー
ごはんを少なめにしてもボリュームたっぷりなので食いしん坊のダーリンも大満足 笑
よく休日ランチに作ります♪

アジアン屋台カフェめし2
カニカマのりチーズの生春巻きを添えて今回もこのボリュームキwってこれヘルシー!?


こちらはお買い物に行くヒマなかった時のあり合わせお急ぎトロ玉&ごぼうサラダプレート食事
トロ玉&ごぼうサラダカフェめし
溶かしバターのトロトロたまごに大根おろしとお醤油をタラタラと垂らせば、懐かしいバター醤油
ごはんを食べているよう(^○^) ポリッシュソーセージを添えて♪

お刺身サラダもごぼうサラダもゆずこしょうとルッコラがポイント指

詳しいレシピはこちら

⇒続きを読む

あっという間にGWも終わり・・・みなさんはいかがお過ごしでしたか?
今年はETC割引で休日高速代が1000円ということもあって、高速道路は大渋滞のようでしたね。

ここちはGW初日にお義母さん叔母さんと4人で姫路の書写山へ近場ドライブへ行ってきましたzoomzoom003
お天気がいちばん良く太陽心配していた混雑もゆっくりの出発だったからか思ってたほどありませんでした。

書写山をロープウェイで登ると西の比叡山と呼ばれる西国二十七番札所円教寺があります
摩尼殿1
摩尼殿は京都の清水の舞台に似ているといわれているそう

摩尼殿3
青々とした木々に囲まれて気持ちイイ

円教寺お弁当
お義母さんと叔母さんが早起きして作ってくれたお弁当を頬張り幸せ~オイシイ\(^o^)/

円教寺写経場
ここ円教寺は映画『ラストサムライ』のロケに使われた場所と知ったのは行ってから^^;
この食堂(じきどう)の写経場が渡辺謙と真田広之がトム・クルーズの処遇を話し合ったシーンだとか
書写山円教寺、広くて緑豊かでのんびり散策しながら歩くと本当に気持ち良いお寺でした、螯rヲW、J、O

GW中日はのんべんだらりとおうちで過ごしたり、お買い物に行ったり、両親と食事に出たり、お友達
夫婦宅へ遊びに行ったりしてたら、あっという間に過ぎてしまいました。

そして最終日の今日は3時ごろから贅沢ブランチ食事

IKEA買い物
遅ればせながら初めて行ったIKEAで買ってきたクリスプブレッド、サーモンのパテ、ブルーチーズで
ワインのお供はカナッペに決まり♪

カナッペの前菜
カナッペのディップは三種^^アボカド、マヨ卵、サーモンのパテには玉ねぎ微塵切りとレモン汁を
加えてマイルドに。トッピングはブルーチーズの他に筍のバルサミコソテー♪ワインがススムわん^^

ドーンとステーキ
そしてコストコでGetしたUSチルドビーフの塊りをドーンとステーキで☆彡はもちろんここち’sダーリンの
リクエスト(~_~;)なのですが、あまりの超BIGサイズにここちは半分も食べれず、ブルーチーズとワインに
舌鼓を打っていました 笑 
ダーリンはあっという間に自分のステーキをペロリ(~_~)ここちの半分を喜んでもらってくれたのですが
さすがに500g近く!?のお肉を食べると満腹!!!ブルーチーズがダメなのでここちのワインに
付き合ってくれませんでした・・・ しかし、よく食べれるなぁ・・・(-_-;)
お義母さんのとこへ京都の山から掘りたての立派な筍が届き、特大鍋で茹でたのを頂きました絵文字名を入力してください
旬ですなぁ~ハート

たけのこ

さてと、まずはやっぱり筍ごはんでしょ~~~音符 大好きなの~、螯rヲW、J、O
筍ごはん
ダシの香りと木の芽の爽やかな香りがなんとも言えず美味しそうあ 
これだけでご馳走!豆ごはんもそうだけど、ポイントは控えめで優しい味付け指

筍ごはん献立
本日の献立は筍ごはんのお味を損なわないように、鯛の酒蒸しはアルミホイルに白ネギ、わかめを
引いた上に鯛をのせ舞茸を添え、お酒と塩とカイエンヌペッパーを少々。包んでトースターで8~10分。
それに、くずし豆腐の揚げ出しきのこソース、水菜とリンゴのサラダ。

しっかりと筍ごはんを堪能したダーリンは大盛り2杯完食ですグー
少し前ですが、桃の節句に仲良しお友達夫婦のところに女の子が生まれましたコウノトリ
それはそれは、とってもカワイイBabyですハート

ロハスフェスタの前の週にその友達から内祝いが届き、えらい重いなぁと箱を開けると中身はBabyが
生まれた時の体重と同じ2612gのお米でしたjumee☆mark6a ふたりでお米を抱っこしながら、最近はこんなシャレた
内祝いがあるのね!?と感激はる色きらり 精米したてのコシヒカリ!お米はぜったい使うしすごくうれしかった^^

早速届いたその日に豆ごはんを作ったのでした豆
豆ごはん
さやえんどうはおコメと一緒に炊くと色がくすんでシワシワになってしまいます。
えんどう豆をサヤから出して茹でますが、その時サヤもいっしょに茹でるとしっかりお豆のダシが取れます。
えんどう豆を茹で汁に浸けたまま冷ましてから取り出し、お米と茹で汁、昆布、塩少々、水加減が少なけれ
ば水を足してごはんを炊き、出来上がったら最後にえんどう豆を加えてさっくり混ぜます。
少し面倒だけど、ツヤのある緑色のキレイな豆ごはんに仕上がりますよ照れ笑い

豆ごはん献立
ツヤツヤで白いお米と香り豊かな緑のえんどう豆がとってもオイシイ~あ
プリプリホタルイカの酢味噌和えとたらの芽のてんぷらも春メニューには欠かせない主役です。
やっぱり季節を感じる和食が日本人の心ですねぇ~

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる