pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

25日(土)は九州地方から西日本各地が大雨洪水雷警報で大荒れのお天気雨
前日から天気予報と丹後半島のライブカメラとにらめっこ悩むしていたここち・・・天気予報は曇2
「ホンマに行くん!?」と乗り気じゃないダーリンの背中を押しながら、出発~zoomzoom002

いつも朝ごはんにはこれ指
西紀インター黒豆パン
西紀サービスエリア名物の黒豆パン大好きはーと3つ 甘~い丹波の黒豆がたっぷり入ってオイシイアップロードファイル

しかし・・・
福知山大雨
福知山インターを降りると視界が全く見えなくなるほどの吹き降り・・・

屏風岩に着いた時にはシトシト雨が止みそうになくて、とりあえず経ヶ岬灯台までドライブすることに

経ヶ岬
灯台に着いたら雨が止んで、いざ!海へ行くぞ~

09.7.25高嶋海岸
お昼前いつもの海岸に着いたら再び弱い雨が・・・ キャンプやBBQをしているグループが4組ほどいた
そんな中をここち達はゴザとクーラーボックスを下ろし海用パラソルを傘代わりにお弁当をかき込み
準備を整え今日は素潜り一本勝負力こぶ 海は先週より穏やかで水温も少し上がってた絵文字名を入力してください
透明度はまぁまぁ、いつものポイントは誰もいなくて二人きり。静か過ぎて寂しいくらいでした・・・
一時間ちょっとで海から上がると気温26度のこの日は濡れた体には寒くてサッサと後片付けして
宇川温泉温泉 いつもは混雑してるここも2時半頃だとのんびりゆっくり浸かって気持ちイイ~ハート

宇田川温泉野菜
宇川温泉のもう一つの楽しみは地元の無農薬野菜を買うこと、螯rヲW、J、O そうめんカボチャや空芯菜、キタアカリ、
ニンニク、紫玉ねぎ、坊ちゃんカボチャ、オクラ、トマト、ナス、キュウリ、人参、わかめ、たんと買込みました。

09宇田川温泉スイカ
なんだか、とっても美味しそうだったのでスイカはその場でいただきました絵文字名を入力してください 
甘い!ラグビースイカと書いてあった

まだまだ陽が高かったので丹後半島をぐるり、天橋立から宮津を走ってzoomzoom003 久しぶりに富田屋(とんだや)へ
天かす丼
ここは知る人ぞ知る、究極の大衆食堂で激安激ウマ店。海の幸は絶品!名物天かす丼はナント368円!!

そして日曜日のわが家の食卓は、はっちゃんご推薦笑い。福岡の定食屋さんの人気メニュー
さざえ丼
さざえ丼でしたかっぱえびせん わかめがまたイケますわあ はっちゃん、こんな感じでよろしいかしらぁ~!?
まだ梅雨明けぬ海の日の3連休さとと-夏の海 お天気予報は初日だけなんとか晴れ間が見れそう太陽
ここち’sダーリンの重い腰をひっぱりながら、いざっ!今年も海ぃ~8分音符-x2Beamed*Grape(色付-暗い背景用) †SbWebs†zoomzoom0028分音符-x2Beamed*Grape(色付-暗い背景用) †SbWebs†zoomzoom002
去年の丹後半島は3連休翌週も快晴さとと-太陽 今年は曇り曇2 ときどき日が射してくれましたくもり

09.7.18丹後半島1
丹後松島の屏風岩を望む景色大好きちな♪ 本当に海がキレイなのheart02

いつもの海岸に着いて海に足を浸けるとまだ冷ゃっこい絵文字名を入力してください 波は少々choppyな感じ
素潜りタイムは午前1本、午後1本1時間ずつ。透明度良好~

午前の部ではダーリンが捕ったサザエを網ごと広い海に落として帰ってきたかおまる
ポケットに入れていた分が数個残ってた。。。

午後の部は順調に潜ってたらいつもは静かな頭の上がやけに騒がしい・・・んっ・・・飛行機?
と思ったら、ナントbikkuri01 戦闘機ぃ~~~戦闘機(F-22ラプター) 一瞬目を疑ったけど、そういえば自衛隊の人が
小学校のグラウンドで何かやってた!あれは航空自衛隊小松基地から飛んできたん!!!
ここち達の真上で戦闘機2機がマッハのスピードで現れたり消えたり、垂直に急上昇したり
逆さ向いたり、リアルトップ・ガンをふたりして特等席、海の岩場に上がって見上げてました絵文字名を入力してください

思いも掛けないすごい体験をした今年の初海はサイコーでしたニッコリ笑顔

09.7.18丹後半島2
夕方、屏風岩に夕暮れがキラキラして帰りが名残惜しかった・・

そして今日はもちろんサザエづくしですぅ~
09サザエ尽くし
午後の部でダーリンがアワビをGet、螯rヲW、J、O お刺身、つぼ焼き、煮付け
宇川温泉で仕入れたそうめんカボチャは明太子サラダに♪
今年はお米コシヒカリも買ってみました。オイシイ~~
09サザエごはん
〆は新ショウガのサザエごはんハート
男子ごはん1周年記念に栗原はるみさんがゲスト出演したときに新ショウガの炊き込みご飯を
作っているのを観て美味しそうで、ここちはこのレシピをアサリの炊き込みご飯にアレンジして
作ってみたらvery niceなお味でした\(^o^)/
今日は油揚げが無かったので人参を刻んでサザエと一緒に炊いて、仕上げに新ショウガをたっぷり
超美味でございます(^○^) 本当に贅沢な食卓に大満足で満腹幸せ~
fevesさんのイベントが昨日から始まりました色付きアスタリスク-5sReg*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†  今日は様子を伺いにお邪魔してきました絵文字名を入力してください

feves入口
ビルの入口に看板が出てました音符

feves店舗
地下に降りるとレトロで素敵なお店が歓迎してくれてますハート 
戸を開けるとお店中石鹸の香りに包まれてました泡

fevesイベント1
ロハスフェスタよりずっと可愛く石鹸を並べてもらっていて、とってもイイ感じheart03
ちょうど、お店ではアクセサリーのレッスン中でしたはる色きらり

fevesイベント2
なんだかここちソープもアクセサリーに囲まれながらお店にすっかり馴染んでくれてひと安心照れ笑い

お近くの方は、是非お立ち寄り下さい四葉

fevesさんのブログにもここちソープを紹介してもらってました8分音符-x2Beamed*Grape(色付-暗い背景用) †SbWebs†
http://plaza.rakuten.co.jp/bbbbbelly/diary/200907100000/
久しぶりのランチネタです8分音符-x2Beamed*LeafGreen(色付-暗い背景用) †SbWebs†

過去の北新地deごはんで紹介した高級中華料理のみやざわが北新地にラーメン店を出したのですが、
その2号店が曽根崎にできていました♪こないだの誕生日に行ったイタリアンのお店へ行く途中に発見。
職場からだと北新地店よりこっちの方が若干近いかな。

早速ランチに行ってみましたアップロードファイル

麺宮澤
この日注文したのは夏限定の冷し坦々麺jumee☆mark6a 
ここち好みのしっかりコシのあるちぢれ麺にコクのあるチャーシューとあっさりゴマだれがウマッポッ
プラス、こんなにオイシイ燻製たまご今までに食べたことなぁ~いbikkuri01 ナニナニ!?この味~
メチャクチャ美味しい~

麺宮澤2
この日の付合せの一品、白身魚の玉子チリソースも手抜きナシの本格中華味heart03
炊き込みご飯はちょっと硬かった・・

以前に北新地店で醤油ラーメンを食べたときに出た付合せの鶏の唐揚もメチャうまやったのよねぇ~
基本は本場中華料理やから、やっぱり美味しい\(^o^)/ おススメです

麺みやざわ2


今日でまたひとつ歳を重ねましたはる色きらり  一年ってホント早いわぁ~(*^_^*)

特別に何かを頑張るっていう気負いはありませんが、この一年も変わらず毎日をポジティブに過ごして
いければいいな・・・なんて考えています(^^♪

昨日の日曜日は姫路城へいって来ましたzoomzoom003
別名白鷺城と呼ばれるほど美しく世界遺産に指定されている姫路城が今年10月から保存修理工事の為
天守閣をすっぽり覆われてしまうので5年間見れなくなってしまうそうです。
なので、今現在の姫路城はあと3ヶ月あまりで見納めですよ~!!みなさんお急ぎ下さいませいそげ

姫路城1
姫路城周辺は緑豊かでとっても気持ちが良いのです木 今の季節はクローバーがたくさん咲いていましたさとと-クローバー

姫路城と私
明日の誕生日を控え姫路城に未来を仰ぐ私うしし

明石焼き風たこ焼き
姫路の明石焼きはソースとダシの両方をつけていただくとの情報をゲット?!
JR姫路ステーションビル地下のフードコートにそのオイシイ明石焼きがあるらしく、地元ッティが並んで
た!しかも、390円なのに本格的で激ウマっでお得(^O^)/みんな本当にソースつけてた。

姫路おでん
そしてもう一つの姫路名物、姫路おでんと穴子食事
姫路おでんは生姜が効いてるらしい。このお店はダシに生姜をたっぷり入れてたけど、普通は
生姜醤油でおでんを頂くそうです。生姜の効いたダシウマッ!今度の冬はコレいっとこ~!!
穴子丼も香ばしくて歯ごたえがあり美味でございました^^

明石の海
この時期、無性に海が恋しくなるここち波 姫路の帰りに明石の海に立寄ってもらいました泡
久しぶりに聞いた波の音がこころに浸みてきた・・・ これ、すっごく落ち着けるんだわっ

そして、今日のお誕生日は
誕生日サンダル
ダーリンにサンダルを買ってもらいheart03

PANEeVINO.jpg
つい先日、橋本知事と東国原知事が会談したお店でお食事、螯rヲW、J、O
ここのお味は出しゃばりすぎず、素材を活かしシンプルだけど、ボヤけてない、とってもここち好みで
どれも美味しゅうございました♪☆3つ!だけどご主人一人で切り盛りしてるので一品一品出てくるのに
時間が掛かって、ここち’sダーリンの眉は少ぉ~しヒクヒクしてました(~_~)

mesaiaタイマッサージ
美味しい食事とワインを堪能しお店を出て歩いていると、昔ここちがよく立寄っていたタイの食材屋さんが
タイマッサージ屋さんに変わっていてここち’sダーリンがこれもプレゼント♪というので入ることに^^
ダーリンは全身ハード系マッサージとここちはソフト系足つぼマッサージを受けてスッキリして家路に
着きました(^o^)

明日からまた仕事に家事に頑張らなきゃpink1

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる