pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

数年に一度のシルバーウィークみなさんはいかがお過ごしでしたか?
ここちんちは連休直前に山中湖にある会社の保養所へ両親&義母を連れての家族旅行を決行8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

ETCの休日割引のお陰で高速料金が安くなったものの、あちこちで渋滞は予想されていたのですが
行きは連休の中日ということもあり甘くみてました・・・通常5時間半で行くところ10時間掛かった 汗
朝7時に大阪を出発してどこにも寄り道せず保養所到着は17時すぎでした(>_<)

年老いた両親達をいっぺんに面倒見るのは車の乗り降りだけでも大変絵文字名を入力してください 
小さな子供と同じくらいそれぞれが暴走してくれます^^; てんてこ舞いの珍道中でしたがまーまー
楽しんでくれたみたいだし親孝行できたかな 笑

09.Sep山中湖富士山
お天気が曇りがちでほとんど富士山は見れなかったのですが朝のうち保養所を山中湖畔に下った
見晴らし台から少しだけ雪をかぶっていない富士山のてっぺんがのぞいてました。

09.Sep山中湖花の都公園
山中湖花の都公園はコスモスが満開色付きアスタリスク-5sReg*CosmosPink(白-薄い背景用) †SbWebs† 黄色ってめずらしい~

09.山中湖荘カラ松
標高1300mで本当は避暑地の山中湖にいつもお正月や寒い季節ばかり訪れているここち夫婦困った
保養所の唐松も青々として気持ちイイ~

山中湖荘テニスコート
この夏にボロボロだったテニスコートをリニューアル!すっごくキレイちな♪
USオープンと同じテニスコートらしいです。1時間みっちり楽しんだ次の日から全身筋肉痛(~_~;)

帰りは少し観光しながら富士インターから渋滞は想定内の6時間半で帰路に着きました。
10月11、12日開催の第9回ロハスフェスタに出展します太陽 

第9回ロハスフェスタお知らせ

ただ今デビューの日を心待ちにたくさんのここちソープ達が熟成中でございます、螯rヲW、J、O

いつも何となくこんな組み合わせの石鹸どうかな~なんて考えながら石鹸作りを楽しんでいる
ここちですが今回は突然いろんなレシピが頭に浮かんできてピッピッとインスピレーションで
いっきに作った新作が盛り沢山ですので、楽しみにしていて下さいね♪

毎回お天気の心配はもちろんですが、加えてこの秋は新型インフルエンザも気がかりで不安は
つきません・・・考えるとブルーな気分になってしまうのですが、とにかくここちソープを楽しみに
して下さっている皆さんによろこんで頂けるように頑張りますので、是非足を運んで頂けますよう
お願いしまぁーーーす!\(^o^)/
旅の楽しみキャンプめし指 今回は飛騨牛尽くしの豪華な夕餉をゆるりと堪能してきました絵文字名を入力してください

1日目は先に温泉へ行って雷&豪雨に見舞われた為、2日目以降は4時過ぎから夕餉の支度はじめて
5時頃から宴スタート食事おなかいっぱいになった7時頃に温泉行って、帰ってきてまた軽くグラスワイン[白]して10時には
眠くなっておやすみ~寝る とめっちゃ規則正しい生活を送っておりました 笑
テレビもパソコンも電気も無い日々の方が体内時計はすこぶる快調とーーーっても心地良かったぁ~にっこり

1日目の夜、雷豪雨で1時間半くらいお預け食らった飛騨牛ディナーいよいよ開始~・ハート
キャンプめし1-3飛騨牛
高山“肉の匠屋”でGetした5種類の肉を焼きまぁーーーっす

キャンプめし1-2
ここち夫婦行きつけトリトニックの前島さんに「お肉の一番オイシイ食べ方は?」と質問すると
「これ持ってけ」と石鍋を貸してくれたの!肉の脂を石鍋が程よく吸収してくれてしつこくなく
あっさりお肉が食べられて鉄鍋のような鉄臭さもないんだって。おいしさはお店で試食済み♪

キャンプめし1日目
お肉の旨みを味わうにはお塩のみ!おなかも空いてたからめっちゃウマウマーーーbikkuri01
このあと野菜を肉汁で炒めていただきました^^
しかし、食べ比べ5種類の中で一番高かったイチボ肉が私達にはもう脂っこくてダメでしたトホホ(~_~;)

高山の宮川朝市で仕入れた新鮮野菜も食卓に並びます
宮川朝市野菜
宮川朝市小茄子
小茄子のお漬物もお酒のお供に持ってこいでした

これが高山でイチオシ!?美酒「純米大吟醸 氷室」
キャンプめし2-1氷室とホタテサラダ
朴葉焼の為にとっておきました

宮川朝市で朴葉10枚と朴葉味噌をGet 名物飛騨牛の朴葉味噌焼きハート
キャンプめし2-2飛騨牛朴葉焼
お店のオバチャンにおいしい焼き方のポイントを伝授してもらった♪
①朴葉は30分くらいしっかり水に浸けて②アルミホイルの上にのせて③味噌の3倍くらいネギをきざむ

飛騨牛朴葉味噌焼2
文句なしナンバーワンの旨さGOOD 氷室との相性もバツグン!おいしぃ~いラヴ
飛騨牛以外に鶏もも肉やお野菜たっぷりでいろいろ楽しめます

朴葉味噌焼きとマキ
メチャクチャ美味しくて大のお気に入りになりました~

他にも飛騨牛は続くのでした
飛騨牛刺しとからし豆腐
キャンプ場から一番近いスーパー10km先のAコープで仕入れた飛騨牛のお刺身ウマっ
となりは地元の人がみんな買ってたご当地ものからし豆腐 丸い豆腐の真ん中にからしがウマっ

飛騨牛ステーキ
七輪の網の上にアルミホイルを引いて焼いた飛騨牛ステーキもウマっ

フライパンと仁
飛騨牛ばかりご紹介してますが、ダーリンも腕を振るう楽し旨いディナー満載でした♪

ビールのジュース割り
今回ハマッたのがフルーツジュースをビールで割ったカクテルアップロードファイル これはマンゴージュース&ビール
これだとつまみがいらなくて寝る前にちょうどいい♪あっさり系だとマスカットやアップルも美味しかった
このワイングラスも今回大活躍!ワインも日本酒もカクテルもこのグラスが美味しく演出してくれました

そしてまったりとメローな夜長が過ぎてゆきました
キャンプめし2-3乾杯

奥飛騨ふたりで料理中

奥飛騨キャンプ乾杯3


奥飛騨ランタン灯りテント

奥飛騨ランタンディナー

奥飛騨キャンプ乾杯1

奥飛騨キャンプ乾杯2

気持ちも自然に帰れてやっぱりキャンプっていいなぁ~って思います照れ笑い
私達、ホームレスもやって行けるかもっ 笑














今回ここち達が拠点にした平湯キャンプ場は広葉樹が広がる緑豊かなフリーのオートサイトでzoomzoom003200台
収容可能な広大な敷地。標高1300mに位置し、日中でも平均22~23℃ととても涼しい・・・というか連日
35℃を越える猛暑の大阪から行くと朝夕フリース必須で寒いくらいでした(*^_^*)

ホンマは芝生のキャンプ場の方が好きなのですが、上高地や乗鞍へのアクセスもイイし自然豊かな
キャンプ場でリーズナブルなところに目を付けて今回ここをチョイス。だけどネットでお盆の量販期は
さながら“難民キャンプのよう”という書込みを見て行く前からちょっとブルーになってたここちです^^;
なので、場所選びは特に慎重に!できるだけ人混み?いや、テント込みを避け奥へ奥へと。

ちょうどキャンプを終えたグループが空けてくれたのがこの奥
平湯キャンプ場2

平湯キャンプ場1
なかなかエエ感じのプライベートスペース、螯rヲW、J、O とのんびりできたのもつかの間この後、雷&豪雨がbikkuri01

雨の広葉樹
連日夕方から雨が降りだし緑がより深く森の中を演出してくれて

平湯キャンプ雨水と仁
タープに溜まった雨が滝のようTear Perspiration

平湯キャンプランタンと仁
やっぱりランタンの灯りが好き

平湯キャンプ難民キャンプ灯り
日が暮れると難民キャンプも幻想的かもっ困った

平湯キャンプ朝の陽射し
お天気の朝に日が射すと木漏れ日が気持ちイイ~heart03

平湯キャンプ6日目1
キャンプ最終日6日目、雨の予報にせっかく乾いたテントは8時頃たたんでしまって夜は車で寝ることに。
ダーリンの決断は正解!周りはのんびりしていて雨が降り出して濡れたテントを持って帰ってた(>_<)

平湯キャンプ雨の読書
終日雨となった最終日。どこも出掛けずのんびり読書しながら過ごした

平湯キャンプ灯り仁
6日もずっと滞在したのはここち夫婦だけ。周りは2~3日周期で入れ替わり慌ただしく帰ってく・・・
だけどあっという間に過ぎてしまったなぁ・・・

平湯キャンプ雨の最終日タープ雨漏り
雨の多さにタープもとうとう雨漏り汗 よく頑張ってくれました

平湯キャンプ雨の修復仁
ここちは雨が苦手ですが、ダーリンはテントやタープの修復をしたり土を掘って水路を作ったり何だか
とても楽しそうでした(~_~;)

もともと5泊の予定で出掛けたキャンプでしたが、天候が良くなくてお出掛けに足止め食らったのと
キャンプ場の居心地がよかったのとで延泊して夏休みメいっぱい楽しできました(^O^)/
雷&豪雨、3日目の朝には地震と思い掛けない出来事満載やったし、6日もいると色んなファミリーを
観察するのもこれまた面白かったわん♪ みなさん、結構雨の中頑張ってキャンプするもんなんですね!
雷を恐がって泣き出す子供はいるわ、即席日曜パパのテントは豪雨で崩れかけてたり、びしょ濡れで
ひとり必死でテントの設営してるご主人を車の中で愛犬抱っこして見ているだけの奥さん、楽しそうな
笑い声が耐えない家族などを眺めながらお酒飲んでました(*^_^*)
でも私達、ガッテンキャンパーぢゃないので、きっと着いた時に雨が降ってたらテント張らないで
車で寝てたか止めて帰ってたかも・・・です 笑

雨に濡れたテントを持って帰ってどうやって乾かすのん!?と考えると憂鬱で仕方なかったここちですが、
ダーリンの機転を利かせた判断で無事乾いたテントをたたむことができたし、残したタープも翌チェック
アウトまでにきれいに乾いてくれてたたんだし、万事OKで快適なキャンプ終了でした♪



ご存知、奥飛騨はいたるところに天然温泉が湧き出る温泉の宝庫温泉
普通の店先にも温泉が流れてます。
一週間毎日温泉に浸かれば3歳くらいお肌も若返ったハズbikkuri01

平湯温泉街の足湯
平湯足湯
とてもこじんまりとありますが、後ろに小さな滝もあり気持ち良いです

毎晩お世話になったひらゆの森温泉の入口にある足湯
ひらゆの森足湯
この日は6時間上高地を歩いて帰ってクタクタに疲れた足を浸けて癒して・・

平湯民族館エントランスにも足湯があります
平湯民俗館足湯
ここ、ハンパなく熱い!!罰ゲームかぁ~!ってくらい熱いので気をつけて
平湯民俗館足湯2
ちなみにここちの後ろの三角お屋根の木箱が奥の露天風呂の心付けBOX

新平湯温泉街のさくらの湯はお土産屋さんの店先に
足湯新平湯温泉さくらの湯

新穂高の足洗いの湯
新穂高足洗いの湯1
朝から雨模様だったので誰もいなくてサイコー
新穂高あしらいの湯2
回路のように作られた足湯は源泉付近だとメチャクチャ熱いので、歩きながら自分の気持ちイイ適温を
探ってみてください♪

番外編は新穂高の湯
新穂高の湯
渓流に沿って天然の露天風呂がダイナミック
新穂高蒲田川渓流
でも豪雨のあとで蒲田川はこのとおり・・・

雨の過ごし方入門編はやっぱりゆっくり足湯ですねハート お陰でひどい冷え性のここち
むくみ知らずで遊べました\(^o^)/

お天気が悪かった分、上高地と乗鞍以外は平湯周辺をブラブラしたり、キャンプ場でのんびりした
時間を過ごしたここち夫婦です

地の新鮮なお野菜が手に入る平湯朝市は滞在中お世話になりました野菜 とっても安くてトマトも甘~いheart03
大阪に帰る朝もトマトやゴーヤなど買い込んで帰りました
平湯朝市トマト
ここに浮かんでいる小さいサイズのトマトは試食用で勝手に取って食べてもいいのちな♪
もちろん、朝からかぶりつき~

キャンプ場から散歩がてらに行ける平湯大滝
平湯大滝
平湯大滝を下ってきたところにあるこの橋を渡るとキャンプ場裏に出ます
平湯キャンプ場裏
キャンプ場すぐ裏はこんなに自然豊かなところです
平湯キャンプ場裏2


平湯旅館街にある温泉はんたい玉子は美味しくて滞在中何度も食べた
平湯温泉たまご
黄身が程よく固まって白身がトロトロなのではんたい玉子というらしい・・不思議ですね~
これ和歌山の白浜でいつも食べる温泉玉子とまったく同じでマジウマです

子供と温玉
地元の子供といっしょに白身をすすってます
美味しすぎて欲張り夫婦は3個まとめて食べたときは後からウッッ 苦笑

合掌造りで趣きのある平湯民俗館
平湯民俗館とちの木
となりのとちの木も樹齢何年なんだろう

平湯民俗館蕎麦屋内
合掌造りの家は実はお蕎麦屋さん 屋根裏が民族資料館
平湯民俗館そば
高山のそば粉を使って手打ちしたそばは本当に美味heart02 帰る前にもう一度食べた

蕎麦を食べながら眺める庭先の敷地内にはこんなに雰囲気の良い露天風呂が
平湯の湯外観
料金は民俗館の入口の箱か蕎麦屋のおじさんに心付け(だいたい200円くらい)を払うだけ
平湯の湯
洗い場も何もありませんが、ここのお湯めちゃくちゃ驚くほどイイbikkuri01 夜もまた行っちゃいました笑い。
毎日ひらゆの森へ入りに行ってたのですが比べものにならないくらいこっちのお湯の方が肌に
まとわりつくくらいつるつるすべすべでしたよ~
夜いっしょになった旅館に泊まっているというおば様もお宿のお湯よりずっと気持ちイイ温泉から
明日の朝も入りに来ようとおっしゃってました^^

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

この人とブロともになる