pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

10月23,24日 第2回PASメン(パラオあの頃は青年だったメンバー)同窓会が行われましたheart02 
1996から2000くらいにパラオに在住し苦楽を共にしたメンバーです照れ笑い ここちは'97~'98在住組
第1回が2004アテネオリンピックの年で、毎オリンピックの年にパラオ同窓会をやろーオー!とその時約束
したのですが、去年北京オリンピックの年は幹事のユミコが出産直後で延期、今年になりましたキラキラ
5年ぶりに嵐を呼ぶ男と女が台風連れて沖縄に集合~ちな♪

今回参加できなかった仲間の為に写真公開葉
09pasメン集合1
沖縄本島は北谷(ちゃたん)在住のダイキ&アキラファミリーが手配してくれたアメリカンヴィレッジから
すぐのコンドミニアムを借りてのPartyクラッカー 5ベッドルームの部屋はこれだけ集まっても広々~
あっ 海遊びから帰ってシャワー浴びてるからすっぴんで失礼しまぁーす絵文字名を入力してください

参加メンバーは熊本から幹事のユミコ家族、北九州から投資家!?キョウジ、今なお現役パラオ在住
ヒデキ、ダイキ&アキラの沖縄お友達夫婦(ご主人はドイツ人)山口から華ちゃんファミリーは父ちゃんの
タケちゃんが出稼ぎ海苔漁の為不参加で父ちゃん代行の高須くんと(*^_^*)ダイキ&アキラはお子が3人に
増えてます^^大阪から滋賀の実家に戻ったアンちゃん、西表島からはイケメン10歳年下だんなさんを
置いてフミコが愛娘を連れて、そして大阪からはうち夫婦(^o^)
今回は沖縄ということで関東チームからの参加がちょっと難しかったか・・・

23日の夜、最後に合流したここち夫婦でしたが部屋に入ったとたん懐かしい顔ぶれがわんさかと笑顔で
迎えてくれて賑やかに宵の宴が2日間執り行われました♪

09pasメン女子
相変わらず美しいpasメン女子 19歳でパラオinした華ちゃんがもうアラサーjumee☆snail2R

09pasメンキョウジヒデキ
Big Face コンビのヒデキ&キョウジ^^; ここにタケちゃんがいたら3バカファンキートリオ復活やのにね 笑

僕陸人です
ボク陸人1歳2ヶ月です

深夜まで飲んで語り合って寝て、翌朝外の景色はこんな感じでした
北谷コンド景色
台風20号接近で沖縄本島は大雨洪水暴風高波警報波の中、海遊び決行カエル

まずは、ダイキ&アキラんちに機材を取りに
ダイキあきら宅
ここがダイキファミリーのお宅 看板や家の内装などダイキが全部自分でリフォームしたんだって

ダイキ宅ウッドデッキ
このデッキスペースもダイキの力作

ダイキあきら宅玄関
玄関もええ感じの海してます^^ 入って左手はアキラのワークスペース

あきらワークスペース
ワークスペースも素敵な空間(台風のため雨戸閉めてます)

僕拓海です
5年前は生まれてなかったここんちの三男ボク拓海3歳です

ダイキ宅前集合
海入りチームはウェットに着替えて でもすでに吹降りの雨になってます台風

ダイビング&BBQだった予定をスキンダイビングに変更・・・楽しみにしていた久しぶりのダイビングができ
なくて残念だったけど、ダイキが連れて行ってくれた穴場ポイントはめちゃくちゃキレイなプライベートビーチ
万座毛PBビーチ
しかも海に入って浅瀬の珊瑚を越え白波の向こうへ少し行くと棚になっていて魚も多くダイビングさながら
の迫力あるポイントに大満足!さすが沖縄の海!おそるべし!!暴風雨はキツかったけどね^^
ダイキ、ヒデキ、キョウジは素潜り魚突きに没頭さかなここち’sダーリンは釣りと今夜のPartyの食材をGetする
はずが、収獲ゼロたはー
ここでBBQもする予定でしたが雨がキツくて海入らないメンバーは車で待機・・太陽晴れたらサイコーやったな

久しぶりにお決まりみんなでジャーーーンプ
万座毛ジャンプ
ユミコ飛ぶの早過ぎぃ~

北谷コンド部屋
あっという間に夕方 シャワー浴びて塩水を流し冷えた体を温めて

そして夜は女チームはワイワイ食事の支度して美味しそうなモノたくさん並んで宴会スタートjumee☆sun1
ヒラヤーチ
フミコが作ってくれたヒラヤーチ

沖縄てんぷら
沖縄のてんぷらは衣が命

沖縄料理の他にみんなが持ち寄ったご当地土産、熊本の馬肉の燻製や小倉の激辛明太子など
たくさん美味しいモノが食卓を彩ってくれたのですが撮ってない・・・
キヨの差入れビール
参加できなかった新潟のキヨからご当地ビールが届きました!男前なことしてくれるよね~ハート

オイシイ料理にお酒、気の置けない仲間と楽しい会話、これ以上の贅沢はないよ~、螯rヲW、J、O

楽しい時間というのはあっという間に過ぎるもので・・・ 翌朝帰る前にハイポーズ
09pasメン集合2
台風で心配していたフライトも遅延したもののみんな無事飛行機が飛んで帰路へと着きました飛行機

ユミコ忙しいのにお世話してくれて幹事ご苦労さま♪マルちゃんもいっしょに来てくれてありがとね~^^
キョウジいちばん早い沖縄INでみんなのお出迎えとみんなを見送ってから最後の沖縄OUTお疲れさま!
相変わらずええ奴やなぁ^^
ヒデキ遠いパラオからの参加に感謝!!大阪戻ってきたらうち泊まりや!ずっと今のままのヒデキで
頑張れ~
華ちゃん今度はぜったいタケちゃんもいっしょに来てな!高須くんもちゃんと奥さん連れて参加やで~笑
アンちゃんわがまま勝手なメンバーの細かいケアを全部面倒見てくれて本当にありがとーー!!
フミコ今度イケメン生ダンナ見に西表に遊びにいくわ~ 笑
ダイキ、アキラふたりのお陰ですっごく楽しい沖縄タイムを過ごせたわ!また海のそばに住みたくなったよ
わんぱく坊主たちの成長が楽しみやわ^^

みんなに lots of thank you ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

次回はまた5年後・・・ また沖縄でしたいな照れ笑い 快晴の沖縄でね太陽

おまけ 5年前のpasメンやっぱ若い!?
04pasメン同窓会
'04第1回pasメン同窓会 in 八ヶ岳(ヒデキのご両親のペンションエバーグリーンにて)

ロハスフェスタもひと段落はっぱっぱ 恒例になりました手作りせっけん教室を開催します8分音符-x2Beamed*LeafGreen(色付-暗い背景用) †SbWebs†
ふるってご参加下さい。


pureここち Natural Hand Made Soap教室

Cafe気分のプライベート空間で自分だけのオリジナルせっけんをいっしょに作りませんか?

日時 : 2009年11月8日(日)
      午前の部 10:00 ~ 12:30
      午後の部 14:00 ~ 16:30

      2009年11月15日(日)
      午前の部 10:00 ~ 12:30
      午後の部 14:00 ~ 16:30

      いずれも定員4名  時間厳守でお願いします

場所 : 池田市石橋4-22-1 メロディハイム池田514号室

参加費: お一人様  ¥3,500.- (材料費込み ハーブティー付き)
      牛乳パック1本(石鹸8個分)を作って持ち帰ります

持ってくるもの
牛乳パック1個(つぶさず中身を洗って乾かしたもの)
バスタオル(石鹸タネを包んで保温するため)
底が安定した手提げ袋大または厚手の紙袋
エプロン
ゴム手袋
マスク
めがね又はゴーグル
はさみ
筆記用具

お申込みお問い合わせはnecomaki☆hotmail.com(☆を@マークに変えて下さい)まで

皆様のご参加をお待ちしてますjumee☆mark6c
久しぶりに秋晴れの良いお天気に恵まれたロハスフェスタです太陽
第9回ロハス太陽の塔
1日目は陽が陰ると風が冷たく寒く感じられましたが2日目は陽射しが暑くて日焼けしてしまいましたたはー

第9回ロハスソープ
ここちソープがきちんと並んでたくさんのお客様をお待ちしておりました

第9回ロハスここちショップ
前回の暴風中止により今回から全店舗テントは指定の同じものでショップオープン

朝イチバンからリピーターさんや石鹸教室に参加して下さった方々がたーくさんいらして下さいましたあ
ずいぶんお顔も憶えている方が増えて、前回買ってもらった石鹸のことなど楽しくお話しさせて頂きました
こうして毎回足を運んで下さる方がいてくれるからこそ、ロハスフェスタをやって本当に良かったと思えます
みなさまに支えられながら、ここちは頑張ってやってられるのだな~と感謝感謝です、螯rヲW、J、O
会場の中でもとりわけ小さなpureここちショップに足を止めて頂いたすべてのお客様、
どうもありがとうございました!

第9回ロハス夕焼け
夕焼けがとてもキレイで・・・

第9回ロハスひとちゃん
ダーリンもお疲れ様でした絵文字名を入力してください



第9回ロハスフェスタのブースが242に決まりましたちな♪ 今回は中央ゲートよりの中央ステージ近くです
詳しくはこちらでご確認下さい。 でも地図の方向が大きい地図と小さい地図で違うのでご注意!

ここちソープたちはご紹介した新作ソープの他にも
09春のロハスフェスタで人気だった月見草スキンケアハワイアンローズセレブ、定番のマルセイユ
シリーズの他にキャロットシナモンが復活!根強い人気のラベンダーローズマリープレミアムなどなど
20種類以上を取り揃えていますよ~\(^o^)/
定番や過去のソープはこちらでチェック指

今回ロハスフェスタ限定でソープを切り分けた時の切れ端を詰め合わせた「端っこソープセット」を
数限定でご用意しましたので、ちょこっとずついろんな種類を試してみたい方におススメです^^

これからの季節にはシアバターとマンゴーバターをたっぷり使ったリップクリームもおススメハート
ここちはこれが一年中手放せません!冬は市販のリップクリームだと必ず唇の皮がボロボロに剥けて
きてしまっていたのですが、このリップクリームを作ってからはそれが無くなりました(^^♪

09秋リップ

そして今回もKAHOの手作りエコバックが横浜から届きました~8分音符-x2Beamed*Tangerine(色付-暗い背景用) †SbWebs† すべて1点ものなのでお見逃しなく!

09秋エコバック


台風一過で今回のロハスフェスタは晴れますように!太陽
秋の新作soap自信作がたくさんできあがりましたよ~jumee☆mark6c ドドーンとまとめてご紹介にっこり

09秋の新作ソープ

左から
オリーブ100%シルクオレンジ(EOオレンジスイート、レモングラス、ローズゼラニウム)
前回人気のシルクフラワーをアレンジ、ハイビスカスをオレンジピールに替えてみました。
敏感肌にもしっとり優しいオリーブ石鹸に、美肌老化予防に強い見方のシルクパウダーを配合

海の恵みソープ(EOローズマリー、レモングラス、マジョーラム)
マカダミアナッツオイルを配合した石鹸にアイスランド産のビタミンミネラル成分豊富な昆布を
粉末にしたケルプパウダーとミネラル含有数世界一の雪塩を加えました。保湿効果が高く、
脱毛予防にも良いですよ!気持ちよい泡立ち

ブラックソープ(EOサイプレス、ベルガモット、ジュニパーベリー)
ホホバオイルをしっかり配合し、竹炭パウダーと海の泥と呼ばれるマリーンファンゴを加えてミネラル、
マイナスイオンで抗菌、浄化、消臭に優れ、くすみやシミにも効果。香りもデオドラント作用ですっきり
しっかりお化粧して働いた1週間の終わりに使いたい石鹸になりそう!

マルセイユ ハチミツノニ(無香料)
マルセイユ石鹸に美白とシミ効果のオーガニックノニとしっとり保湿のハチミツを加えました。

マルセイユ 米ぬかアロエ(無香料)
マルセイユ石鹸に美白保湿の米ぬかと肌荒れ予防のアロエパウダーを加えました。泡立ち良好!

よもぎ椿(EOラベンダー、サイプレス、クラリセージ)
国産よもぎを椿油シアバターなど配合したオイルの中で4時間ゆっくり湯煎にかけてヨモギエキスを
しっかり抽出して作った石鹸。よもぎはアトピーやあせもにも良いとされ、消炎作用や殺菌効果も高く
美肌にとって有効な成分を備えています。今回イチオシの石鹸!泡立ちも香りもお風呂で癒されます。

09秋の新作ソープ2

手前左から
マカダミア椿(EOグレープフルーツ、ゼラニウム、ティートリー)
アンチエイジングには欠かせないマカダミアナッツオイル、椿油、米ぬかオイル配合で皮膚再生と
保湿に優れ肌をなめらかにしてくれる石鹸。ピンククレイでマーブルを作ったカワイイ仕上がり。

Wナッツシアーのフルーツバー(EOオレンジスイート、レモングラス、グレープフルーツ)
マカダミアナッツオイル、スイートアーモンドオイル、シアバター配合でフルーツビッツパウダーと
香りもフルーティーな柑橘系。皮膚の老化防止と保湿、肌の保護効果に良い石鹸。肌に元気を
取り戻したい時のお助けソープとして

後方左から
コーラルハーブセレブ(EOマジョーラム、クラリセージ、オレンジスイート、ローズウッド)
ラベンダー、ローズマリー、ローズヒップのインフューズドオリーブオイルにククイナッツオイル、
シアバターを配合し、OPでホホバオイル、ミネラル豊かでマイナスイオンを発する沖縄の天然珊瑚
100%のパウダー、ローズペダルパウダー使用。古い角質汚れを吸着除去し消臭抗菌作用でお肌を
清潔に保護します。紫外線防止としても有効。セレブシリーズならではのしっとりモチモチの泡立ちが
肌の奥にまで浸透する極上ソープ

ビタミンカカオセレブ(EOリッツアキュベバ、プチグレン、ジュニパーベリー、シダーウッド)
ククイナッツオイルとアボカドオイル、マンゴーバター配合でローズヒップティーとハチミツ、カカオ
パウダーの大人のマーブル石鹸ができました。たっぷりなビタミン成分で潤いとハリを与え、透明感
のある肌を作ります。贅沢な泡立ちに気品ある香りでバスタイムがエステサロンに!?やっぱり
セレブシリーズは特別な日の勝負ソープ

クリーミーリッチバター(EOラベンダー、ローズマリー、クラリセージ)
ラベンダー、ローズマリーのインフューズドオリーブオイル、スイートアーモンドオイル、米ぬかオイル、
シアバター、マンゴーバターを配合し、OPでホホバオイルを加えた肌を保護するカバー力に優れた
贅沢ソープ。紫外線から肌を守りハーブの力で炎症を抑え、クリーミーな泡立ち。


オイルについての詳しい説明はこちらを参照下さい

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この人とブロともになる