pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

ロハスフェスタとセットで恒例手作りせっけん教室を今回も開催します8分音符-x2Beamed*LeafGreen(色付-暗い背景用) †SbWebs†
ふるってご参加下さい。


pureここち Natural Hand Made Soap教室

Cafe気分のプライベート空間で自分だけのオリジナルせっけんをいっしょに作りませんか?

日時 : 2010年5月30日(日)
      午前の部 10:00 ~ 12:30
      午後の部 14:00 ~ 16:30

      2010年6月6日(日)
      午前の部 10:00 ~ 12:30
      午後の部 14:00 ~ 16:30

      いずれも定員4名  時間厳守でお願いします

場所 : 池田市石橋4-22-1 メロディハイム池田514号室

参加費: お一人様  ¥3,500.- (材料費込み ハーブティー付き)
      牛乳パック1本(石鹸8個分)を作って持ち帰ります

持ってくるもの
牛乳パック1個(つぶさず中身を洗って乾かしたもの)
バスタオル(石鹸タネを包んで保温するため)
底が安定した手提げ袋大または厚手の紙袋
エプロン
ゴム手袋
マスク
めがね又はゴーグル
はさみ
筆記用具

お申込みお問い合わせはnecomaki☆hotmail.com(☆を@マークに変えて下さい)まで

皆様のご参加をお待ちしてますjumee☆mark6c
今回もバタバタのロハスフェスタが無事終了しました 
小さいながらもpureここちブースへたくさんのお客様に足をとめてもらい本当にありがとうございました

土曜日は天気予報では晴れる予定が冷たい北風と時々雨でとても寒く震えていたのですが、今日は一転して良い
お天気ですごーーーく気持ちが良かったです!!!

第10回ロハス1
今朝、張り切ってロハス2日目頑張りまっす

第10回ロハス2
いつものように、ここちソープ達が規則正しく並んでお客様を迎える準備を整えました

第10回ロハス3
KAHOのスタイ達も準備オッケ~

第10回ロハスコットンシャツ
ちょっとイイ感じのコットンアイテムを見つけて買っちゃいました

第10回ロハス4
ここちがお買い物から戻るとダーリンが頑張ってお仕事してくれてました

第10回ロハス5
ここちも二日間楽しくロハスフェスタを過ごしました

mikakoのお子が子供店長を勤めてくれたり、せらぴちゃんも手伝ってくれてありがと~
ダーリン'sママ、トリトニックのチヨちゃん差し入れどうもありがとう

そして、多くのリピータのお客様、はじめてのお客様、この広い会場の中で立寄って頂き本当にありがとうございました

今回はリップクリームを買って頂いてすぐに使ってみて「すごく良かったから」と戻ってきて追加でまたリップクリームと
石けんを買って下さったお客様に感激したり、春の石けん教室も早々にお申込み頂いたお客様がいらっしゃったり、やっぱり
大変でもロハスフェスタを続けていて良かったぁ~ と実感しているここちはみなさまに支えられながら頑張って参ります
ので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます

明日に迫った第10ロハスフェスタに向け、気張って準備中のここちでっす

明日のお天気は晴れでひとまず安心ですが、なんだか気温は低く風も冷たそう
万博会場は建物が少ないから住宅街より寒く感じるので、皆さんお越しになるときは暖かい装備で
遊びに来て下さいねぇ~

ロハスフェスタ会場ではエコをテーマにマイバック、マイお箸、スプーンなどの取組みをしていますが、
飲食店では食べ物代とは別に容器代デポジット100円をもらってリユース食器を利用していてます。
食べ終わって食器を指定場所へ返すと100円が戻ってくる仕組みです。

そして、今回からお箸、スプーンやフォークは有料で10円が加算されるそうです。

是非、みなさんお家から容器やお箸、コップなどを準備してお越し下さいませ~

ここちブースにも石けんお買上げ時には大きめのマイ買い物袋、マイエコバックなどを持って来て下さいね

では、明日あさってお目に掛かれることを楽しみにしていまぁ~~っす
お待たせしましたぁーー 2010春の新作soapのご紹介です

10春新作soap1
今まで作ったsoap達も気に入ってリピしたいモノが多数あって今回はこの力作5種です

それでは、ご紹介
10春新作soap2
左から
炭美人(EOシダーウッド、オレンジスィート、ジュニパーベリー)
ミネラル豊富でマイナスイオン効果もある竹炭を使った炭石けんにスィートアーモンドオイルを配合しマイルドな泡立ちに
仕上げ、ホホバオイルとココナッツミルクでしっとり保湿も高めました。浄化や抗菌作用にも優れ毛穴の汚れをすっきり
落としながら肌を守ります

オリーブ100%ラベンダーDX(ラベンダー、ゼラニウム、ティートリー)
スキンケアに優れた効果を持つラベンダー、IFオイル&ハーブティーで水溶性、油溶性ともにラベンダーの成分がたっぷり
入ったオリーブ石鹸は敏感肌にとっても優しい石けん。ゴートミルクをOPで加えてさらにマイルドな仕上がりにしました。
もちろん、香りもラベンダー!ラベンダーの精油はしっしんや炎症を抑えます。

三和音(グレープフルーツ、オレンジスィート、ユーカリ)
洗浄力と豊かな泡立ちのあずき、抗菌炎症緩和のアロエ、天然カロチン成分豊富なレッドパームオイルで作った三層の
和菓子の様な石けんができました!アンチエイジングに欠かせないマカダミアナッツオイルを使い、モコモコでとっても
気持ちのイイ泡が立ちます。すっきりとした香りが良い感じ~


今回なんだか和のネーミングが浮かび、セレブシリーズ初の和名ソープ登場
10春新作soap3
左から
アルガンハーブ(ゼラニウム、パチュリ、ユーカリ)
最近ちまたでアンチエイジング効果が高いと注目されているモロッコ原産の高級アルガンオイルをついにゲット!贅沢に
石けんにしちゃいましたよ~♪アルガンオイルは抗酸化作用を持ち、ビタミンEがオリーブオイルの2~3倍あると言われて
います。モロッコでは美容の他、怪我や火傷、食用にも万能オイルとして利用されているそう。
ラベンダー、ローズマリー、ローズヒップのIFオリーブオイル、マンゴーバターと配合し、OPでホホバオイルも加えた
贅沢な仕上がり。海の泥マリーンファンゴで上品な模様を入れました。

月下美人(ゼラニウム、ローズウッド、ラベンダー)
ここちの大好きな椿オイルとククイナッツオイルを贅沢に配合し、アトピーにも良いとされる皮膚組織の修復に役立つ
月見草オイルも配合、OPでホホバオイルも加えた最強のアンチエイジングせっけんの使用感はもうサイコーです~^^
傷や火傷の修復にも効果があり、浸透性がよく乾燥シワに潤いを与えてくれるククイナッツオイルは石けんにすると格別な
使用感でやめられません!椿オイルとの相性はかなり良く泡々で窒息しそうになりますよ~^^

第10回ロハスフェスタに向けて好評、リピ、定番soap達も勢揃い
会場地図もUPされているのでここちブース219も再チェックよろしくぅ
10春ロハス用soap

新作以外にロハスフェスタ出展ソープはこちら
マルセイユシリーズ

ローズヒップ
ゴートミルク
あずきミルク
シナモンミルク
甘なっとう
キャロットシナモン
米ぬかアロエ
はちみつノニ



オリジナルアロマソープ

ブラックソープ
トロピカルサンシャインナッツ
マカダミア椿
海の恵ソープ
キウィバー
スィーツチョコバー
ラベンダー&ローズマリープレミアム
月見草スキンケア
よもぎ椿
ビタミンカカオセレブ
ビューティーセレブ


詳しくは過去のソープコレクションをご覧下さい

オイルについての詳しい説明はこちらから
ロハスフェスタ用にここちの友達、布雑貨KAHOのナオコからまたまた荷物が届きました
今回はエコバックの他に赤ちゃん用のスタイがズラーっと揃ってます 今はヨダレ掛けと言わないのね

KAHOブランドは見ているだけでもカワイイ~
10ロハススタイ1
スタイは2種類手前のミニサイズはヨダレ用
表と裏の間に水分を通さない布を挟み込んで縫い合わせているから、ヨダレが下まで浸みないんだって

10ロハススタイ2
奥の大きめのスタイは食事用
裏側にある透明のポケットをクルリと表に返せば、食べこぼしをナイスキャッチできる優れもの

これ、ナオコが子育ての中からこんなのあったらなぁ~と自分で作って本当に便利だったというスタイで、
ママさん仲間でも大好評なので絶対おススメですよ~!


ロハスフェスタの準備で大わらわなのに、明日朝から本社会議に出席の為、今から東京出張です

ここちの新作soapのご案内は火曜日の夜くらいを予定していますのでお楽しみに~
いよいよ10日後に迫った第10回ロハスフェスタ 準備は間に合うのかぁとちょっと不安になってたりします
そんな中、今回のブースが219に決まりました

2010春ロハスブース1
位置は中央ゲート太陽の塔から入ってくるとまっすぐ会場へ入り、中央ステージの少し下くらい
前回の場所より少し手前、中央寄りになってます。
2010春ロハスブース2

とってもとっても小さなブースなので見落とさないで来て下さいね~
今日は一日吹降りの雨。。。これで満開だった桜も散ってしまって残念ですね・・・

先週の金曜日はなんだか仕事のストレスで久しぶりにヘロヘロに酔っ払ったここち'sダーリンを連れて帰りながら
約束してた明日の花見は無理かなぁとひとり思いつつ夜遅く帰宅したここち
翌日の土曜日は案の定ふたりとも二日酔いでしっかりお昼すぎまで寝てしまいました
でも外はとっても良いお天気でポカポカ陽気 やっぱりもったいない とおべんとの支度始めたのが14:30ごろ

西猪名公園に着いたのは夕方4時を少しまわってました
西猪名公園桜1
ソメイヨシノの他にシダレサクラがとってもキレイに花を咲かせてました

西猪名公園桜2
ほのかなピンク色が上品で愛らしくて見とれてしまいました

西猪名公園花見弁当
なのにダーリンは公園に着いた途端「腹減った弁当食おう」やっと二日酔いが抜けたかっ
すっごく久しぶりのお弁当、冷蔵庫の有り合わせで作った割にはなかなか美味しそうにできたかもっ
ダーリン'sママが忙しいここちの為に作って冷凍してくれていたハンバーグ、れんこん明太子のり和えサラダ、
新玉ねぎときゅうりとイカ燻の酢の物、ゆかりおにぎり。手作りのお弁当ってどんなものでも本当においしい^^

西猪名公園花見仁
お腹いっぱいになって満足したダーリンは特等席だったベンチでやっと桜を眺める気になったらしい

西猪名公園花見真紀
辺りは花見の宴会集団もすっかりお開きの時刻。たそがれるのにはちょうど良かったかもね


カラダが元気になると、料理をする元気も出てきました
今日は残業してきたにもかかわらず、無性にピザが食べたくなって頭の中は「Pizza~Pizza~
急いで買い物して超特急で生地を仕込み、寝かしている間に新鮮赤むつ(のどくろ)とあさりを活力鍋に放り込む
おなかを空かせたここち'sダーリンが待ち遠しそうに「まだ掛かるん~?」と催促。。。
お待ちどうさまぁーーー

竹の子ピザ
モッツァレラチーズとアンチョビに旬のたけのことアスパラをトッピングシャキシャキ感がたまらなーい
最近はホールトマトで作ったソースよりフレッシュトマトを使ったほうがあっさり食べられて好き
2枚たっぷり頂きました~

竹の子ピザ献立
赤むつのアクアパッツァもどきも活力鍋のおかげでとっても軟らか~い仕上がりになって美味しゅうございました
どちらも即席にしては上出来上出来 やっぱり好きなモノを作って食べることがここちのリラックスにもなるのね~

そしてちょうど桜が満開ですね
この間の日曜日、本当に久しぶりに外出して近くの水月公園まで自転車飛ばしてお花見してきました
2010水月公園桜1
出掛けるまでは少しおっくうでしたが、来てみて良かったぁ(^o^)

2010水月公園桜4
ポカポカ陽気で青空に桜が映えて、ほんとうにキレイでした

2010水月公園桜3
よく見るとまだつぼみもあって、これからもっと楽しめそう♪

2010水月公園桜2
こころが和む一日でした(*^_^*)



最近の環境変化にカラダがついて行けず起こした体調不良も、抗生物質を3種類くらい変え、たくさん出してもらった
薬を飲みきり、採血の結果待ちですが、やっとこの2,3日で回復したな~と感じられるくらい楽になりました(*^_^*)
みなさん、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでしたm(__)m

そしてもうひとつ、お詫びしなければならないことがあります。

いつもここちsoapをご愛用頂いております皆様には大変申し訳ありませんが、現在石鹸のご注文をお休みさせて
頂いております。仕事と体調の自己管理不足で充分な在庫確保、ラベル等の雑多な準備もできておらず、ソープリスト
もご案内できなくて本当にごめんなさい<(_ _)>(涙)

第10回ロハスフェスタまでには新作soapも含め、準備を整えて参りますので、楽しみにしていて下さい

そうこうしているうちに時間が過ぎ、そう!もう4月の季節ですね 昨日営業途中に万博公園の外周を走っていると
5分~7分咲きくらいまで綺麗な花が咲き始めていましたよ~ 今日あたりお花見によいかもですね^^




ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる