pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

先週、今月の出張に絡めてワーホリ仲間と久しぶりに集まりました
前回東京プチ贅沢ランチでかなちゃんのお店へ行った後みんなに集合かけて湘南BBQへは2年半ぶり

それぞれが自分の夢と希望を持ってオーストラリアへ渡りケアンズで出合って苦楽を共にし過ごしていたのはもう
19年前になります。それなのに久しぶりに顔を合わすとあの頃のままの笑顔で昨日会ったばかりのように自然な
会話が始まりあの頃と同じ時間が流れるのってやっぱり仲間ってええなぁ~って思います^^
本当はみんなそれなりに人生を歩んできてここち以外それぞれ責任もある立場で忙しい毎日を送っているのですが

ここ茅ヶ崎は湘南BBQ店主タイ君とジェーズファクトリー代表生粋のサーファーBAN君が住んでます。
そしてWかなちゃんは高級料亭の代表女将とアリスウェディング社長というやり手の面々、全員経営者なのね~

2010.6ケアンズ会
この日はもうひとりフリーのディレクター業ぜっちゃんが仕事で不参加。残念 いつまでもこのままで

かなちゃんちから夜景
オンナ3人で都内に戻り女将かなちゃんのセレブリティなお部屋にお邪魔タワーマンションのベランダからは
目の前にベイブリッジとお台場の夜景がぁ~~

かなちゃんちでシャンパン
ソムリエでもある女将かなちゃんちでシャンパン飲みながら尽きない話で遅くまで盛り上がったのでした
さてさて、新作ソープのご紹介です GWに仕込んだ納豆美容液仕様ここちオリジナルアロマソープが完成
ヒアルロン酸の6倍の保湿力があるとされる納豆美容液もここちの手作り完全無添加です

納豆石けん2種
ゴールデンなっとう(EOマジョーラム、サイプレス、オレンジスイート)
アボカドオイルをたっぷり使用しカロチン豊富なレッドパームオイルで夏のダメージ肌にも優しくビタミン補給。
紫外線対策に加えホホバオイルと納豆美容液で保湿効果も充実の石けんに仕上がりました!ねっとりしっかりした
弾力の泡立ちはしっとりな仕上がりと洗浄力バッチリ♪カレンデュラハーブを控えめに上品な模様になりました。

定番マルセイユシリーズの中でもいちばん人気の甘なっとうはロハスフェスタで完売アイテム
肌の上を滑るような泡立ちは癖になること間違いナシですよ~

そして先日は納豆シリーズに続きノニシリーズも仕込みました
ノニ石けん仕込み
定番マルセイユのはちみつノニと新作はマカダミア椿ノニ椿を掛け合わしたようなオーガニックノニ使用レシピです
こちらも乞うご期待
リキッドソープを作りました

2年前の夏にできた失敗ソープをキッチン用にずっと使っていたのですが、固形石けんでお皿を洗うとツルッとすべり易くて
新しく作るときはリキッドソープの方が便利だなぁ~と思っていて、この度やっと失敗ソープが底を付いたので早速挑戦

リキッドソープには苛性ソーダではなく、苛性カリと無水エタノールを使います。
リキッドソープ1
手作り石鹸と同様、苛性カリ水とオイルの温度調整をしながらそれらを合わせへらで混ぜ合わせていくと化学反応で
溢れる手前くらい泡が立ちますが、どんどんペースト状へと変化してきます。

密閉容器に保存してすっかり固まったらソープ素地のできあがりでそれを希釈して使用します
リキッドソープ2

これでできあがり
キッチンキリッドソープ
オリーブオイルとココナッツオイルで作ったキッチンソープはレモングラスとユーカリの香りをつけました
とっても手に優しくて使った後もスベスベです。お皿もすべらないしキッチンソープ快適です♪
ハンドソープにはこれにアロエパウダーとはちみつを加えてみました。
手荒れがひどいここち'sダーリンもこれだと翌日手のひらのカサカサが緩和されて調子がいいと喜んでます☆

そしてこちらはリキッドシャンプー
リキッドシャンプー
スイートアーモンドオイルとココナッツオイル3:1の割合で作ったソープ素地をラベンダーとローズマリーのハーブ
ティーで希釈し香りも同じ、はちみつとグリセリンを加えてます。固形石けんでは髪の毛がきしんで仕方のないここち
もリキッドシャンプーだときしみが少なくてすみますが、乾かした後の髪が重く感じてしまうかな・・・
ダーリンは固形石けんでもリキッドシャンプーでのサラサラで問題ないのですが(*^_^*)
シャンプーの場合サラッとした液体は手に取り辛く使いにくいので、次回作るときは少しとろみをつけてみたいです

今回も楽しくハンドメイドソープ教室を行いました

ただ、リピーターさんなどにご参加頂き楽しくお話しに花が咲き過ぎてすっかり教室の模様をカメラに収めるのを
忘れてしまったここちです  ごめんなさぁ~い

で、思い出し慌てて最後のレッスンを撮りました
10春soap教室
職場のお友達同士でご参加下さった可愛らしいおふたり 1ヵ月後が楽しみですね~

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました 型出しがんばって下さいませ~



すっかり歩き疲れたここち 夕方月島でたもさん夫婦と待ち合わせ

大阪では食べられない本格もんじゃをいただきまぁーっす
小町もんじゃ1
明太もちチーズ

小町もんじゃ2
豪快に混ぜ混ぜ

小町もんじゃ3
鉄板いっぱいに広げて美味しそう~

お腹もいっぱいになり、2件目は有楽町ガード下
有楽町ガード下
外国人さんやらサラリーマンやら大賑わい

すっかりイイ気分でたもさん夫婦と別れてタクシーで再度東京タワーへ
東京タワー下夜
上っちゃえぇーーー

東京タワー夜景
おお~~~ 夜来て正解 夜景がめっちゃキレイでしたぁ

東京タワー夜マキ
テレビで見慣れた東京タワーと違うイルミネーション これって夏バージョンかなぁ

ホテルの部屋から
東京タワー夜ホテルより
夜10時をまわったらゴージャスなゴールドタワーに変わった キレイでした~
でも一日歩き疲れたダーリンは部屋に入ってすぐに高鼾 無理矢理起こして一瞬だけ見上げて
またすぐおやすみ~ 今度はいついっしょに来れるかなぁ 楽しかったね

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

この人とブロともになる