pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

ご紹介が遅れていた夏前に仕込んだ新作ノニパワーsoap
ここちもビックリ~ななめらか上質な究極の泡立ちに仕上がりました

カメリアノニDX

カメリアノニDX(EO:ジュニパーベリー、シダーウッド、ユーカリ)
大好きな椿油とマカダミアナッツオイルを掛け合わし、夏の紫外線対策マンゴーバターを加えたベストオイル
セレクションに水分は100%オーガニックノニを使用。美肌の米ぬかとマリーンファンゴで薄っすら模様を作りました♪
ククイナッツオイルを使った一番人気のセレブシリーズの泡立ちに匹敵するほどの泡あわ弾力にうっとりです
今年の猛暑はこのノニパワーsoapで汗ばんだお肌をすっきりツヤツヤに乗り切りましょう

品切れ中だった定番マルセイユのはちみつノニもご一緒にどうぞ
夏の楽しみ 丹後半島へ行ってきましたよ~

今年はピーカン 申し分の無いお天気で大好きなこの眺めもサイコー
10丹後

キラキラキラキラ海が光ってます
10丹後2

なのにいつもの海岸は例年より更に人がまばら。。三連休が良いお天気で引き潮だったから?
お昼過ぎに満潮を迎えるこの日、着いてさっそく朝の一本へG0~

今年の海、この猛暑で日本海の水温も上昇ぎみ?で毎年冷たぁーい(>_<)と感じる水温がそうでもなかった。。
しかも、サザエポイントはブルーやパープルの小さなサンゴたちがあちこちに生息しているし、魚群もいつもより
豊富で鮮やか!?確実に温暖化の影響がここにも!!
海は豊かになってるのか、大ぶりなサザエもわんさか獲れた
10サザエ

お昼寝から目が覚めると海は風が出てて波もChoppyに変わってたので午後は浅瀬でウニ獲りして終了
一日あっという間に過ぎるね~
10丹後3

翌日はお昼からキッチンでサザエのつぼ焼きとビールで立ち飲み開始~
10サザエつぼ焼

大ぶりのサザエを裁いて夜は豪快にお刺身なんぞ頂きました ウニは身があまりなくてちょこっと
10サザエ刺身

小ぶりのはさっと茹でてから身を取り出し、ハニーレモンバターでキタアカリとモロッコインゲンと一緒に柔らかく
煮て黒コショウで味をひきしめてみました♪ウマッ(^O^)/
10サザエレモンバター煮
これぞ地球温暖化 日本海で沖縄名物海ブドウ見っけ~〆はナント海ブドウ丼
10丹後海ブドウ

そしてそして翌日の二日目サザエメニューはパスタDEサザエ イタリアーンにもGOOD
ナスとインゲン、贅沢すぎるサザエの身と肝をあっさりトマトベースにしてみました^^
10サザエスパ




余裕無く仕事に追われ慌ただしい毎日の中、気付くとフツーに過ぎてしまった今年の誕生日
少し疲れたカラダとメンタルを癒すべく、のんびりと近場の有馬温泉へ行ってきました

会社の会員制リゾートホテルが新しく有馬にオープン 有馬六彩VIALAはゆっくりくつろぎたい場所です

有馬六彩VIALAツイン
大人の癒し空間という趣きの落ち着いたお部屋です

有馬六彩VIALAツイン露天風呂
露天風呂つきのお部屋をチョイス片手に入ったのは言うまでもありません

有馬六彩VIALAツイン2
戸を開け放すと中庭のようなデッキスペースと一体感が出て広々~

有馬六彩VIALAツイン庭
デッキスペースの奥、露天風呂はこんな感じ

有馬夕食
早めの夕食にワインで乾杯

有馬夕食2
コース仕立てのテーブルオーダーバイキングはボリューム満点

有馬六彩ロビー
食べ過ぎて満腹な胃の消化を促すために食後は館内をブラブラ散歩~

とてもリラックスできた良いプチ旅行でした
先日の東京出張も日曜日からの前泊で、ひそかにMJフリークのここちは東京タワーで行われている
MJオフィシャルネバーランドコレクションを観て来ました
MJ東京タワー
マイケルの数々の軌跡をたどれてなかなか面白かったですが、やはりMJは動いているのを観るのがイチバン
カッコイイです

MJメバーランド看板
ネバーランドのエントランス看板もそのまま持ってきたそう。

六本木ヒルズ
六本木でワーホリバックパッカー仲間りかリンと待ち合わせ 成功者のお城六本木ヒルズ
りかリンはここちの一日お姉さん ふたり仲良くまた歳を取ったね~

2010.7月東京タワー
今宵もタワーはキレイでした 前回もそうでしたがタワーの周辺はオーヴがいっぱい
やっぱりパワーが集まるのかなぁ
久しぶりのおうちDiningネタです
この季節しか出回らない新ショウガで先週末に甘酢漬けを作りました
新しょうがの甘酢漬け
自家製コンブ酢とブラウンシュガー、はちみつでコクを出した甘酢に漬ければ超簡単で美味しいガリの出来上がり~

新ショウガのあさりめし
そして新ショウガが手に入れば絶対作りたいアイテム、あさりめし
細かく刻んだうすあげを加えたお米を酒蒸ししたアサリの蒸し汁とダシ、みりん、少量の醤油で炊き上げてから
新ショウガの微塵切りとアサリを加えてサクッと混ぜます。新ショウガの香りがたまらない美味~
お出掛けから帰ったここち'sダーリンは土鍋の蓋を開けたとたん「うわぁ~あさりめしやん」と大喜び

新ショウガのあさりめし献立
あさりめしの味を損なわないようにさっぱり献立で豆もやしと人参のナムル、奴に新ショウガの甘酢漬けを何気に
添えて食卓に。するとダーリンはすかさず「このガリめっちゃ旨い」って気付いてくれました 
そして「こんなに美味しいガリ今まで食べたことない」って褒めてもらいました

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この人とブロともになる