pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

先日のお休みはお友達のせらぴちゃんと恒例のセレクトショップファミリーセールへ行ってきました
いくつになってもお気に入りのアイテムをGetした時ってうれしくてテンション上がりますよね~

お買い物に満足したここち達は近くでランチしたあとずっと行きたかったお店目指して堺までドライブ~

cafe l'arbreここちが以前fevesさんでお世話になったIさんが6月に姉妹でOPENしたお店なのです
cafeラルブル1
久しぶりに会ったこともあって、扉を開けて挨拶したら???双子張りの妹さんをIさんと間違えたここち
でもIさんは相変わらずステキに可愛く、とってもcuteでしたよ~

自宅1階のカフェもとても居心地の良い空間でした
cafeラルブル3

cafeラルブル2
焙煎したてのコーヒーのイイ香りがカフェ中に漂い、Iさんのセンス光るアイテムがとってもよいカンジです
堺へ行かれる際は是非立ち寄ってみてくださいね。
カフェとコーヒー好きのせらぴちゃんも大満足なご様子でした




風が冷たく急に冬の気配を感じる寒さの今日この頃ですね

9月はまだまだ暑くて10月になってやっと石鹸の仕込を再開し、今月解禁を迎えたsoapたちです

今は大量生産をせず在庫が少なくなってはボチボチとマイペースでここちのお気に入りやお客さまのリクエスト
soapたちを作っているので、すでに解禁前の予約などで半分は出荷済みですが、11月の解禁soapはこの4種類

2011.11月soap2
コメントは初登場のアルガンハーブDX以外は過去の紹介文をそのまま引用しています
左から
椿姫(EOラベンダー、ゼラニウム、プチグレン、ベルガモット)
大好きな椿オイルシリーズで定番人気石鹸ラベンダー&ローズマリープレミアムの和製バージョンのような新生
ソープが完成!スィートアーモンドオイル、ホホバオイル、マンゴーバター、ひましオイルを配合し、とても上品な
仕上がりに大満足。日本古来からの高貴な泡立ちと肌の保護効果が高くしっとりした洗い上がりで和パワー全開

椿姫は解禁直後は泡が若い感じですので半年くらい熟成させてから使って欲しい逸品です

アルガンハーブDX(ゼラニウム、パチュリ、ユーカリ)
リピの声が高かったアルガンハーブのアルガンオイルを倍増して更に極上の石けんにパワーアップ♪♪♪
抗酸化作用を持ちビタミンEがオリーブオイルの2~3倍あると言われているアルガンオイルはアンチエイジング効果
には外せないオイルのひとつ。モロッコでは美容の他、怪我や火傷、食用にも万能オイルとして利用されているそう。
ラベンダー、ローズマリー、ローズヒップのIFオリーブオイル、マンゴーバターと配合し、OPでホホバオイルも加えた
贅沢な仕上がり。海の泥マリーンファンゴでクレイ効果も。

初代アルガンハーブは解禁直後、椿姫同様泡が若い感じだったのですが、一年くらい熟成後は驚くような泡立ちに
変身!それが劇的だったのですが、今回のDXはアルガンオイルの分量を倍にしただけで、解禁直後から贅沢な
泡立ちに満足の仕上がりです!が、これを我慢してまた半年以上おいて使うのがとっても楽しみな石鹸になりました!

ビューティーローズ(EOマジョーラム、クラリセージ、ゼラニウム、オレンジスイート)
美容液用の高級ローズヒップオイルを通常の倍配合にローズヒップIFオリーブオイルとスイートアーモンドオイル、
米ぬかオイル、ひましオイルで作りました。ローズヒップオイルはビタミンCの他、ビタミンA,E,Pも豊富で必須脂肪酸が
バランスよく含まれ、シワに対してはっきりとした効果があるという報告もされています♪ OPはホホバオイル、ゴートミルク、
雪塩とミネラル成分もたっぷり補給☆ EOは優しい花の香りに仕上がっています。かなり上級者向けの泡立ちが大満足♪

これは前回作った時にハッとするくらい柔らかな泡に包まれて大好きになって、ここちのお気に入りにランクイン
したsoapです♪ これからもリピしていきたいです^^

オリーブ100%卵ハニー(EOラベンダー、パチュリ、ペパーミント、はっか油)
敏感肌トラブル肌の方にもお使いいただけるマイルド石鹸のスタンダード、オリーブ石鹸に卵黄とはちみつを
練り込みさらに保湿効果を高め乾燥を防ぎます。北風にさらされるこれからの季節に使いたい石鹸の王様。
お肌に優しいまったり泡を一度お試し下さい。

こちらはファンのお客さまが多くすでにリピ3回目になります。とぉ~ってもお肌に優しい石鹸なので真冬の
乾燥肌対策に欠かせない逸品soap♪

どの石鹸を使おうか選ぶのも楽しいですので、是非おひとつどうぞ~


今日はここち'sダーリンのお誕生日 おめでと~
金曜だしゆっくりとお祝いしたいところですがダーリンは明日ゴルフで5時起きなのでおうちでかわいくお祝いすることに
(明日の予報はちなみに誕生日プレゼントはゴルフ用レインウェアになりました

先日のこぼれイクラの和風スパゲティのときにウニのリクエストがあったので、生ウニ板2枚を贅沢に使い
豪華な生ウニのスパゲティができあがりぃ~
生ウニのパスタ
ウニといえばクリームパスタですが、あっさりと仕上げたくて和風仕立てにしてみました
オリーブオイルと白ワイン、和風出汁に醤油と豆乳をほんの少し足して火にかけそこに生ウニと卵黄とプチトマト
を加えて茹でたパスタと和えました。
ダーリンは「ウマイ」と喜んでくれたけど、もう少し和風テイストを濃くして味を引締めても良かったかな。。

食卓は彩り賑やかにこんな感じで
仁41歳BD
この季節の定番生ハムと柿のサラダ、自宅で初オリーブのフリットは赤ピーマン詰めグリーンオリーブを
卵白に塩をひとつまみ入れ泡立ててビール&小麦粉を加えた衣でカラッと揚げました♪
前菜はセロリのマリネにモッツァレラの葉わさび佃煮和えプチトマト添え。これ簡単アイデアですがイケますよ!
ダーリンはパクパクと美味しくいただいてくれました 

明日のためにすでに夢の中のダーリンの新しい一年にカンパイ

今日のレシピは少し前にひらめいてからずっと作りたいと思いつつ、多忙でなかなかできず、やっと実現の
こぼれイクラの和風スパゲティ~
こぼれイクラの和風パスタ
茹でたスパゲティにオリーブオイルを絡めお皿に盛り、大葉としらす、大根おろし、イクラをのせるまでは普通ですが
これがポイント  
大根おろしの絞り汁(少なければ水を適宜足す)を小鍋に入れ火にかけコンソメキューブ半分、だし醤油
小さじ1、淡路島で買ってきた玉ねぎノンオイルドレッシング(玉ねぎ摩り下ろしとポン酢ハチミツ胡椒で代用可)を
加え、煮立ったら火を止め水溶き片栗粉でトロミをつけて完了!このタレを盛り付けたイクラの上からたっぷり
かけていただきます♪

ヘルシーな前菜3種は蓮根の海苔チーズ和え、柿と大根の和風マリネ、ナスとピーマンの炊いたん
こぼれイクラの和風パスタ副菜
イクラのプリプリ感とちょうど良い和風の塩加減が絶妙に美味しく出来上がり、白ワインとピッタリ
ここち'sダーリンも「これはウマイ」とあっという間に完食~

でも☆3ツと思いきや☆2.5と言われ、エ~!?なんで?と聞くと「次はウニで作って」でした
淡路島から戻った晩は釣った魚をがんばって捌いておいしくいただきました

淡路島釣り刺身
収獲は6匹 アジとイサキはお刺身、ガシラとイワシと正体不明のサカナは唐揚に

そしてその晩にアリーカフェから今年もウレシイ宝箱が届きました ありがと~ね
2011アリーカフェ宝箱
ここち夫婦の大好きなマユミちゃんのバナナチーズケーキがホールで~

ごはんの後に同封のアリーカフェオリジナルのアニバーサリーブレンドコーヒーを落とし、さっそく頂きましたよ~
2011バナナチーズケーキ1ピース
たまらなく美味しくて頬っぺた落ちそ~~~ 何度も言いますが、そこらへんのケーキ屋さんよりオイシイです

実はサプライズでチーズケーキの下にはこれまたここち達が大ファンのアリーカフェキッシュがホールで入ってた
2011マユミチャンのキッシュ
もうシアワセ~~~な、記念日をありがと~
11月3日文化の日が結婚記念日のここち夫婦です 記念日を祝日にしたのは毎年ふたりで過ごせるから
11回目の今年は飛び石連休だったので4日(金)にお休みを取って2泊3日で淡路島へ行ってきました
大阪から近いけど、島内をゆっくり周ったことが無かったので楽しみ~なプチ記念旅行になりました^^

淡路島椰子の木海岸線
淡路島一日目のお天気は曇りだけど、南国チックに椰子の木が並び気分上々の海岸線をドライブです

お花とわたし
11月だというのに関西は連日25℃と気温は高く夏日の様な気候でお花の島でもある淡路島はそよ風が心地イイ~

淡路島コスモス
暖かくても季節はちゃんと秋の代表コスモスがキレイに咲いてました

地産地消を推進している淡路島の淡路島牛丼プロジェクトなる企画で淡路牛、淡路島玉ねぎ、淡路米を使った
仁ステーキ丼ほおばる
淡路牛ロースのステーキ丼をほおばるダーリン 特製オニオンソースがオイシイ~

エクシブ淡路島部屋
2ベットルームのお部屋はふたりにはじゅうぶんな広さです

エクシブ淡路夕暮れベランダ仁
ホテルのベランダからマリーナを見下ろし夕暮れたそがれるダーリンです

洲本レンガライトアップ
日が暮れた洲本の街をブラブラ、昔の紡績工場跡がステキにライトアップ
この後は地元で評判のイタリアンレストランで結婚記念日を祝いカンパイ オイシイ料理と素敵なひととき

2日目はと~っても良いお天気で絶好のドライブ日和!海岸線を走ります
淡路海岸線3
久しぶりのこの感じ、青い空と海を眺めながら風を感じて

阿万海水浴場波打ち際
波打ち際で遊ぶのが好きです

鳴門大橋仁
鳴門海峡大橋の下は海流がスゴイです渦潮も巻いてる

カモメテラス仁
せらぴちゃんのお友達が南あわじに移り住んで営むカフェカモメテラスへ立ち寄り 海を見下ろす景色がステキ

慶野松島マキ
渚百選、夕陽百選、快水浴場百選の三ツ星スポット、慶野松原海岸に着いたのはサンセット前

慶野松島夕日
絶景の夕陽を見ることができました

この夜は洲本のお寿司屋さんで大将と盛り上がり相当飲み過ぎたダーリンでしたが・・・

翌3日目朝は5時起きで釣りに出ました
洲本朝日
日の出前の空がキレイ

最初に釣れたのはここち 簡単サビキでアジやイワシをGet
洲本釣り仁
メバリングで頑張ってたけど釣れず、ジグサビキでダーリンも立派なガシラをゲット

この後から雨が本降りで、ホテルをチェックアウト、海岸線を北上
明石海峡大橋下
雨で視界がわるく対岸の神戸垂水の街は見えなかったけど明石海峡大橋の真下にて

ゆっくりしに行ったつもりでしたが、なんだか盛りだくさんの記念日旅でした さ~て12年目に突入~
多忙につきブログをサボってました ご無沙汰です 最近ここちがうれしくなったちょっといいモノ,コトをご紹介

日本酒酒器
地元でときどき行く美味しい和食と日本酒を出してくれるお店でこんな素敵な酒器に出会いました
ピッタリおちょこ1杯分たっぷり注がれて止まった絶妙に素晴らしいセットです♪♪♪

北浜イタリアン
職場の打ち上げで行った北浜のイタリアンレストランは川に面したテラス席がライトアップされた中之島を見渡し
大人のビジネス街をロマンチックに演出してました

オリーブのフリット
ここち'sダーリンの会社近くにあるお野菜バルでオリーブのフリットがお気に入りです

佐伯さんたちと
20代の頃お世話になった方と15年ぶりくらいの再会でと~~~っても楽しい時間を過ごしました

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

この人とブロともになる