pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

今年も残すところあと一日ですね みなさんにとって2011はどんな年でしたか?
ここちは良い事悪い事いろんな事があり過ぎてめまぐるしいジェットコースターのような一年だったかな

来年はもう少し落ち着いて物事を考える時間を取りたいなと思ってます

毎年年末に数の子を漬けるのですが、今年は母直伝のしめさばを初めて作ってみました。
キリリとお酢がしっかり利いた母のしめさばが何処のお店のしめさばより美味しく大好きで、いつもお正月は
楽しみに食べる専門だったのです。上手くできたかなぁ~

みなさんの年末も慌ただしく過ごされたことと思いますが、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
クリスマスの今日 みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ここち家はこの23~25の3連休何処にも出かけず大掃除をして過ごし25日の日が暮れてからやっと外出

ひろこさん夫婦&せらぴちゃん夫婦と忘年会を兼ねたX'mas Partyしてきました~

2011クリスマス
メインはホロホロ鶏のポルチーニ茸ソース
シャンパン1本ワイン4本が空き楽しい会話が弾んで大人な時間もあっという間のひとときでした
何年経ってもそれぞれ素敵に歳を重ねてベストカップルは健在ですよ~
2011クリスマス集合写真
素敵なクリスマスの夜でしたぁ
もうすっかり12月も半ばを過ぎ今年もあと2週間 お元気ですか?

11月に仕込んだ今月の解禁soapです

201112soap.jpg
今月は久しぶりにマルセイユ石けんに新作登場してます

手前左から
マルセイユあずきミルク(無香料)
あずきパウダーで肌に優しく毛穴の汚れもスッキリ落としてくれて、ミルクでつやつやしっとり。
すべすべになった様なお風呂上りの仕上がりが良いわぁ~

新作
マルセイユ豆乳ハニー(無香料)
豆乳に含まれる大豆イソフラボンは老化を予防しくすみやシワに良いとされています。
保湿のハチミツとコンビにしてみました。お肌の元気回復にどうぞ。

三和音(グレープフルーツ、オレンジスィート、ユーカリ)
洗浄力と豊かな泡立ちのあずき、抗菌炎症緩和のアロエ、天然カロチン成分豊富なレッドパームオイルで作った三層の
和菓子の様な石けんが根強い人気の三和音。アンチエイジングに欠かせないマカダミアナッツオイルを使いモコモコで
とっても気持ちのイイ泡が立ちます。すっきりとした香りが良い感じです。

月下美人(ゼラニウム、ローズウッド、ラベンダー)
ククイナッツオイルを使った特別な贅沢せっけんセレブシリーズのオススメ和製バージョン
ここちの大好きな椿オイルとククイナッツオイルを贅沢に配合し、アトピーにも良いとされる皮膚組織の修復に役立つ
月見草オイルも配合、OPでホホバオイルも加えた最強のアンチエイジングせっけんの使用感はもうサイコー^^
傷や火傷の修復にも効果があり、浸透性がよく乾燥シワに潤いを与えてくれるククイナッツオイルは石けんにすると
格別な使用感でやめられません!椿オイルとの相性はかなり良く泡々で窒息しそうになります♪

月曜火曜と四国へ出張してました

はじめて訪れた先へは徳島駅から電車ではなく一両編成のディーゼル車に乗って行きました
徳島汽車

着いた駅は映画かドラマに出てきそうなこんな小さな駅
羽ノ浦駅ホーム
途中無人駅もいくつかあってここは駅長さんがいたけど帰りは休憩中?で駅舎窓口はカーテンが閉まってた

ディーゼルなので送電線がなくてすっきりしてます
羽ノ浦駅線路

1時間に1本しか来ないのでドキドキしながら時間を読んでました

徳島に戻りランチで寄ったお店のカレーがとっても美味しかったです
徳島カシミールカレー
マサラカレーが人気のようでしたが辛い物好きのここちはカシミールカリを注文
スパイスのレモングラス?が絶妙な酸味で味も辛さもめっちゃ私好み!大阪にあったら絶対通うぅ~!!
土曜日5時起きして釣りに出掛けたここち'sダーリンが立派な岩魚をたくさん持って帰ってきました

まずは大道の塩焼きでその新鮮なお味をたっぷりと楽しむことに
岩魚の塩焼き
ぷりぷりの身がやわらかくてウマイのひと言

やっぱりこれには日本酒でしょ~
岩魚の塩焼き献立
という事で居酒屋メニューの夕餉に
メインがしっかりしていればあとは簡単スピード献立でじゅうぶんなのです
お歳暮でいただいたズワイガニ缶で贅沢なかに酢とお好み焼きの生地でリメイク、もずくとひじきのふわふわ焼き

生地に作り置きのだし汁(ショウガ入り)1:1を合わせ、もずく、ひじき、ネギ、ちくわ、卵2個を溶いて焼き、
ポン酢とマヨネーズでいただきます。

本日もおいしくお酒がススみましたね
大阪名物お好み焼き やっぱり大好きです
週末は早めに家事仕事を済ませたらホットプレート出して、さぁ~カンパ~イ
お好み焼き1
市販のお好み焼き粉がなくても、こんなにふっくら美味しそうにできますよ~
ネットのサイトで仕入れたレシピがとっても良くて、以来ここち家でもずっと生地はこれ
生地(4~5枚分):小麦粉150g 長芋150g(すりおろし) だし汁200cc マヨネーズ30g 酒大さじ2 塩小さじ1/2
ここちがキャベツと青ネギを切っている間にダーリンが生地の準備
キャベツは千切りではなく、粗みじん切りがオススメ♪
具は豚バラ以外はお好みで☆今日はエビとイカ入り、キムチ豚、モダン焼き(ソバ入り)☆

ふっくらと中まで熱が通るまでじっとガマン、おかかを掛ければ出来上がり~
お好み焼き2
美味しそ~ ここち家はからしと一味をふってパンチを効かせるのが好みです
お好み焼き3
いただきまぁ~っす

そして新婚当初に購入して2,3年飾ったきりのクリスマスツリーを今年は引っ張り出して久しぶりに飾りました
2011Xmasツリー

スノーマンさんこんにちは しばらくの間よろしくね
2011Xmasツリー2

気が付くと今年もあとひと月を切り、一年でいちばん慌ただしい12月 体力勝負で乗り越えなければっ





ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この人とブロともになる