pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

毎日寒くてお肌の乾燥が気になりますね 先日大切に自分のために1つ残しておいた玉つゆ美人をおろしました 
解禁から約8ヶ月の熟成を経て使用した逸品は名実ともにクリームみたいなせっけん で冬の乾燥もなんのその
とってもなめらかな洗い上がりにお肌スベスベの素肌は玉つゆ美人そのものシアワセ気分になれました

そしてご紹介が遅れましたが今年はじめの解禁soapはこの2種類です
2012.Jan soap
どちらもリピリクエストの多いせっけんでバスタイムをきっと楽しくしてくれますよ

手前ピンクから
スイーツチョコソープ(EOオレンジスイート、ベルガモット、リッツアキュベバ、ゼラニウム)
オリーブオイルと椿油を同量に配合して仕上がりをひましオイルでマイルドにしてみました。オイルはシンプル
だけど、OPにホホバオイル、ハチミツ、ゴートミルク、ココナッツミルクを贅沢にたっぷり加え更にローズクレイ、
カカオパウダーでアポロチョコをイメージ^^甘~いお菓子のようで、しっかり保湿と潤いをキープさせます♪

プリンセスセレブ(EOパルマローザ、ベルガモット、ゼラニウム、ローズウッド)
ここちソープ一番人気、肌再生、老化防止、シワ予防、潤い効果に強い味方のアンチエイジングオイルで
石鹸にすると最高の仕上がりを実感できるククイナッツオイルを使用した美肌セレブ石鹸シリーズ♪
ククイナッツオイルを25%使用、ホホバオイルとシアバターを贅沢に配合し美肌対策に欠かせない美容液を
そのまま石鹸に閉じ込めてしまいました~!肌の上を滑らかにキメ細かくすべる泡立ちで最高に気持ちイイ~♪
甘く優しい香りに包まれ、お風呂上りも保湿を逃さずスベスベしっとり感をキープできますよ。

オイルについての詳しい説明はこちらをご覧下さい

元旦、毎年恒例の軍刀利神社に初詣へ行き、そこではっちゃんが帰るのを見送ったここち

山中湖でもう一泊するここち達はお宿で新しいパンフレット“富士山周辺パワースポット特集”その中の山中湖に
あるポイントへ行ってみる事に。まぁ、いつも行く軍刀利神社が最強のパワースポットと思っているのでが。。

資料によると、そのパワースポット石割神社は名の由来になっているご神体の岩の割れ目を時計回りに3度周ると
開運、運が開けると書いてありました。

それだけの情報で地図を頼りに行ったところ、ナント
12正月石割神社階段
目の前に遥か上まで見えないほどの階段が 403段と書いてありこれを登らなくては

ゼーゼー、ハーハー途中何度か休憩しながらやっと403段を登って上に行くと、どこにも神社らしきものは無く
その先は山道を登り延々と歩き。。。先はいかほどか???
簡単に行けるものと思っていたダーリンは「正月早々こんな目に合うとはついてないわ」と愚痴り、運を開きに
来たのに。。。そろそろ夕暮れ迫ってくるしで不安も募りだした頃、やっと到着!!

12正月石割神社ご神体
ご神体はこんな山の中にこんな大きな岩が!?と思うほどとても立派でした

12正月石割神社割れ目
書いてあった通りに割れ目を3回周ってきました。

帰りの下り403段もなかなかキツく翌々日からふくらはぎがメッチャ筋肉痛でした
今年はご利益あるかなぁ~
明けましておめでとうございます みなさま良いお正月を過ごされましたか?

今年が良い年でありますように、よろしくお願いします。

ここち達はアリーカフェのはっちゃんと山中湖で新年を向かえ、元旦の目覚めから富士山を見てきましたよ
2012お正月富士山
毎年お正月は晴れてくれ富士山がはっきりと見る事ができるのが有難いです
今年の山中湖は例年よりとても暖かい年末年始でした 

お決まり
2012お正月富士山ジャンプ
ジャンプで2012がスタート~

大晦日から美味しいモノをたんと頂いてた私達

沼津こぼれ寿司
大晦日は沼津ではっちゃんと合流後にこぼれ寿司をほおばる

11大晦日山中湖すき焼き
大晦日の夜はオイシイお肉で贅沢すき焼きで満腹

12元旦山中湖雑煮
元旦の朝は関東風お澄ましのお雑煮

そしてお部屋では持ち寄りで宴会
しめ鯖数の子マユミちゃんマリネキッシュ
マユミチャンのキッシュといろいろお野菜のマリネは本当に美味しくて大好きぃ~ いつもありがとうね~
ここちのしめさばは初挑戦にしてはなかなか上手くできたかな お酢が好きな方はいいかも

母直伝の作り方はネットでも出ていなかったのでレシピを残しておかなかればっ

1.三枚に下ろしたサバにたっぷりの塩をして4~5時間置き(母はお魚屋さんで下ろしてもらったときにたっぷり塩して
と頼むのだと言ってました)そのまま酢に漬けて一晩置く(ここちはコンブ酢に漬けました)
2.翌日、薄皮を剥ぎ小骨を抜いて食べ易い大きさに切り、三杯酢(コンブ酢に少しの醤油、砂糖、塩ひとつまみ)
に漬けてマル一日以上置く(ここちは三杯酢に隠し味でハチミツも少々)


ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる