pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

ちょっと前になってしまいますが体調回復まもなくの7月3連休に毎年恒例BBQ仲間でキャンプに誘ってもらい
リハビリがてら参加させてもらってきました^^ というか、キャンプ道具持ってるメンバーで呼ばれた(笑)

場所はこちら
スノーピーク箕面地図
まだ新しいキャンプ場で大阪からは新御堂筋の新しいトンネルを抜ければすぐ

この日は前日が大雨で天気が心配されたけど、幸運にも回復傾向で陽も差してきた
箕面キャンプ設営
大人14名+子供3名の大所帯にテント3つ設営だけでもてんやわんやで汗だく

キャンプ主催者はこの怪しいオジサンです
キャンプマスター
この方ダダモノではありません。相当変わってます(笑)ここちはもう20年来の付き合いです 
詳しい素性を知りたい方はこちら

キャンプでもこんなん出てきました~
箕面キャンプカプレーゼ
マスター自家製バジルのカプレーゼ

そして暑い中、メインはしゃぶしゃぶ
箕面キャンプ鍋

大所帯のお腹を満たしたあとは大人の時間をまったり
箕面キャンプ夜
あっという間に夜になりススムのはお酒ばかり~(汗)

ここち'sダーリンも炭焼き名人へと変身
箕面キャンプ炭焼き名人
自宅で仕込んできたイカのワタ味噌ホイル焼き、とっても好評でした

しっかり寝たヒト寝ないヒトいろいろですが楽しいキャンプでしたぁ~
キャンプ集合写真
お疲れ様でした~ 次回は秋のBBQでね
今日も一日暑かったですねぇ~
天神祭りを終え今日の大阪は35℃を超える猛暑となりこれから夏本番へ突入です
ここちソープも夏の暑さと湿度には弱いので30℃を超える場所には置かないようお願いします。
すぐに使わないものは直射日光の当たらない涼しい場所での保管を、またククイナッツオイルやローズヒップオイル、
月見草オイルなど痛み易いオイルが配合されているものは冷蔵庫での保管をオススメします。

話しは変わって、先日昨年の夏に解禁したゴールデン納豆を下ろしたところ、熟成されめちゃくちゃ気持ちの良い
使い心地になっていて、またまた新たに感動していたここちです(^O^)/
手からこぼれんばかりのふわっふわの泡立ちとなめらかさにもうウットリとさせられやられましたぁ
見た目は解禁直後よりしっかりと水分が抜けたのでほっそりとしオレンジ色も薄れましたが、その分凝縮された
成分を存分に実感できるというカンジで本当に気持ちのイイ洗い上がりが大満足のツルッツル!
これだから熟成ソープやめられませ~ん 是非お試しあれ~

今週アリーカフェへかわいい石けん達を旅立たせ、はっちゃんが素敵に紹介してくれてまぁ~す
http://blogs.yahoo.co.jp/alii_cafe/36616341.html
海老名のみなさま、よろしくお願いします
海に行った翌日の楽しみはコレ
2012サザエ収獲祭り
サイズ別に仕分けてどう料理するかを決めるのですぅ

2012サザエつぼ焼き
と言いながらもお昼に先ずはやっぱりつぼ焼きでしょ~と小ぶりを網にのせて
プシュ~!っとビールを開けました(^○^)

そしてお楽しみの夕餉はサザエ尽くしのイタリア~ンな食卓に
2012サザエジェノベーゼ
自家製バジルペーストでジェノベーゼのペンネ、エスカルゴ風つぼ焼き、外せないのは刺身!!

2012サザエエスカルゴ風
軽く蒸し焼きにしてからバターとバジルペーストをのせて

2012サザエジェノベーゼアップ
バジルペーストにパルメザンチーズをたっぷりふりかけて 軟らかくも歯ごたえのある
サザエとペンネの弾力がベストマッチでオイシイ~

サザエ三昧の食卓は白ワインとの相性バツグンで大満足でしたこれやからやめられまへ~ん
これでコンディション完全復活 と思いきや疲れが取れんで・・・無理は禁物禁物
大阪では集中雷豪雨が襲った昨日、ここち達は早朝丹後半島へ向け出発
こちらは気持ちのいい快晴

2012屏風岩
10年以上前から毎年ここに通ってますが、やっぱり大好きなこの風景に出会うと胸が高鳴ります

2012丹後ビーチ
今年の海岸はChoppy 水温は例年に無く寒くなかった~

2012サザエ収獲
波のうねりを避けながらの収獲

2012丹後ウェット
一仕事終えてご苦労様^^

2012丹後
キラキラ太陽が反射してキレやなぁ

2012屏風岩夕陽
一日充実あっという間に夕方早かったぁ~

2012丹後仁撃沈
帰宅後ダーリンは日焼けで撃沈
先週日曜枚方まで五六市というイベントへ散歩がてら行ってきました
7月五六市のぼり
大阪の枚方市は旧街道枚方宿という宿場町でその昔の賑わいを例えたこの市を毎月第2日曜に開催してます

7月五六市古家
のんびり歩きながら古家を利用したカフェやお店を見るのが楽しい

7月五六市イベント
街道沿いの空き地や駐車場を利用していろんなお店が出展してます

7月五六市せっけんやさん
せっけん屋さんも出てました~ 試しに買ってみた^^ goodな使い心地でした

7月五六市マジックショー
昭和の香りこんなのも面白そ~

7月五六市氷
レトロなカキ氷屋さんは大繁盛~

7月五六市フランク
やっぱりダーリンは食い気~


やばっ! 日にちを越えてしまった
今日(7/10)は真夏日みたいに暑かったですね~
こんな一日の晩ご飯はこんなん作ってみましたよ~
人参&豆腐の冷静ポタージュ
キンキンに冷やした人参&豆腐の冷製ポタージュ
最近ミキサーをGetしたので使いたくて 
人参と絹ごし豆腐、塩ひとつまみ、はちみつ少々、氷&水少々をミキサーでしっかりなめらかにするだけ~

そしてメインは洋風バルサミコ酢でポークジンジャーのワンプレートディッシュ
洋風バルサミコ素手
ジンジャーポークはナスと玉ねぎに火が通ったら塩コショウして片栗粉をまぶした豚肉を両面色よく焼き
仕上げにはちみつ、生姜のすりおろしを加えてバルサミコ酢をからめて出来上がりぃ♪
副菜にバジル入りトマ玉、エリンギとパプリカのマリネ、キウィとシーチキンのサラダ~
ダーリンからは☆三つ以上もらい、蒸し暑い一日でもしっかり食べてくれました~
一週間前の週末にピンポ~ンと宅配屋さんが届けてくれたのはアリーカフェからの宝箱
ここちの大好きなメチャウママユミちゃん特製キッシュとバナナチーズケーキ、手作りクッキーが
2012.6アリーカフェ宝箱

少し早いお祝いに早速ランチでキッシュをペロッと頂き3時のおやつにバナナチーズケーキを
アリーカフェブレンドコーヒーといっしょに食べましたよ~
2012.6アリーカフェチーズケーキ
濃厚なバナナの味わいはほっぺが落ちるくらいの美味しさです~
いつもありがとうね

そしてまたひとつ年を重ねて立派な中年になるもココロはずっと変わらず可愛くありたいものですね
2012BDring.jpg
誕生日当日にダーリンから買ってもらったプレゼント
実は去年秋に結婚指輪を紛失してしまったここち それでプレゼントのリクエストを指輪に
今度は絶対無くしませぇ~ん

2012BDpizza.jpg
大阪三越伊勢丹のデリ・ポンテベッキオでピザを調達してお祝いしました
ご案内が遅くなってしまってますが6月に解禁を迎えているsoapのご紹介です
新作2種類が登場です

2012.6解禁soap
定番マルセイユ石けんを切らしてしまい慌てて納豆とあずきを仕込みやっと解禁です お待たせしました

左上から
マルセイユ甘なっとう(無香料)
あっという間に品切れになってしまう人気の逸品
美白の黒みつとヒアルロン酸の6倍の保湿力を持つ手作り納豆美容液を加えました。
ここちの手作り無添加納豆美容液は毎日のスキンケアでも愛用中☆でずっと人気の定番マルセイユ石鹸
保湿効果が実感でき、肌の上を滑る納豆感がたまりません~♪

マルセイユあずきミルク(無香料)
こちらも定番人気!あずきパウダーは肌に優しく毛穴の汚れもスッキリ落としてくれる優れもの。
ミルクで保湿が高まりつやつやしっとり。すべすべになったお風呂上りの仕上がりがクセになる一品

新作2種
マルセイユアロエハニー(無香料)
マルセイユに保湿の定番はちみつと昔から肌荒れ予防には欠かせないアロエパウダーをたっぷり加えました。
泡立ちはとってもマイルドで気持ちよく良好♪お肌をしっかり保護してくれそうな仕上がりです。

太陽の恵(EO ライム グレープフルーツ ローズマリー パルマローザ)
これからの季節やっぱり外せないオレンジ色の石けんの新作です!
紫外線、日焼けに強い味方の天然カロチンたっぷりレッドパームオイルと炎症を緩和するラベンダーの
インフューズドオリーブオイルにアンチエイジングの定番マカダミアナッツオイルを贅沢に40%も加えた
元気な石けんができました。オプションにはミネラル成分豊富な雪塩と保湿の黒みつをプラス。
このクリーミーでしっとり感を残した泡立ちが上質の仕上がりの証し!自信を持ってこの夏オススメ!
是非お試しいただきたいです♪

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる