pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

初日の疲れで二日目の朝は遅めの目覚め 外に出ると雨は止んでいて日も射してきた
少しホッと胸を撫で下ろす
南乗鞍キャンプ二日目テント
落ち着いたのはこの細長いサイト ずっと眼下には川が流れていてせせらぎが心地イイ

ゆっくり朝ごはんを取った後はのんびり一時間ほど広いキャンプ場内を散歩
南乗鞍キャンプ場広場1
お盆のピークは前日まででほとんどのファミリーは帰り支度中。大きな広場もふたりだけ~

サイトに戻るとお日様がどんどん射してきて気持ちよくなってきたぁ~
南乗鞍キャンプ空
これで気温が22℃なんてサイコーに快適~

お昼からはここち'sダーリンの遊び道具、スモーカーで燻製作り
南乗鞍キャンプスモークしこみ
チーズとベーコン、ハーブレモンソーセージ

南乗鞍キャンプスモーク中
後は気長に待つだけ~ エエ感じにスモークされてますぅ

待ってる間に高山でGetした"氷室"を頂きながらまったり
南乗鞍キャンプ氷室

夕方早めに温泉へ
南乗鞍キャンプ塩沢温泉

さてさて夕餉の準備
南乗鞍キャンプベーコンと野菜ソテー
スモークベーコンと野菜のソテー

南乗鞍キャンプもろこしご飯仕込み
もう一品は高山で仕入れたとうもろこしがお昼に蒸して食べたらめっちゃくちゃ甘かったので
もろこしご飯を仕込みます^^

南乗鞍キャンプ二日目食卓
美味しそうに仕上がったスモークで夕餉スタート めちゃウマっ

南乗鞍キャンプ二日目夕餉
いただきまぁ~っす

南乗鞍キャンプもろこしご飯
こちらもおいしそうに炊き上がったもろこしご飯、ダーリンから☆3つ~

南乗鞍キャンプ焚き火
ダーリンのもうひとつの楽しみ焚き火

南乗鞍キャンプワイン
お腹が満たされた後はワインと焚き火の炎を見つめながらまったりとした時間が流れていきました~
全国的に不安定な天候で雨の予報だった今年のお盆
前日の大阪も厚い雲と雨でキャンプ気分は下降気味の中3:40am自宅を出発
岐阜に入った頃に雨が降り出した 郡上八幡で高速を降りそこから“せせらぎ街道”を北上高山を目指します

乗鞍せせらぎ街道行き2
せせらぎ街道は小川に沿ってとてもキレイで緑豊かな景色が続く素敵な街道で気持ちイイです

乗鞍せせらぎ街道行き1
自然豊かで妖精と出会えそうな気がする

乗鞍せせらぎ街道行き川の増水
せせらぎ街道も数日続いた豪雨の影響で川が増水して濁流となってました

途中大雨になり早朝の道の駅“パスカル清見”で呆然と空を眺め「ホンマにキャンプするの~!?」と自問自答を
繰り返すふたりであった(笑) 

乗鞍せせらぎ街道行き山の風景
山には霧が掛かり、奥深い山里風景が絵画のよう

8:30am 高山到着
乗鞍キャンプ高山の朝顔
高山では雨も止み'09に訪れた時と同じく宮川朝市で野菜と朴葉を買い、絶品日本酒"氷室"と飛騨牛をGET
詳細は前回の奥飛騨キャンプ高山編をご覧下さい

高山から南乗鞍のキャンプ場まで約1時間 着く前にまた雨が降ってきた
南乗鞍キャンプアイミックスへの道
今回選んだ場所は"アイミックス自然村南乗鞍オートキャンプ場" 向かう道は車1台分の幅しかないクネクネ道

1:30pm キャンプ場に到着 小雨になり雨が止んだ間に意を決してテント設営開始
しかし・・・
乗鞍キャンプ雨の設営
何とかテントとタープを張った時点で再び大雨で成す術も無く・・・
この後、雨の水路を考えタープを張り直ししたり地面の水捌けが悪くて場所を移動したりと雨の中ヘトヘト
やっと落ち着いたのはもう夕方でした(苦笑)

疲れてボーっとし雨も止んで、暗くなってから火をおこしお楽しみの夕餉の支度
南乗鞍キャンプ朴葉焼き
外せないイチバンの楽しみ飛騨牛の朴葉焼き 前回の教訓で今回は赤身とカルビをGET
詳しくは前回キャンプめしのこちら

南乗鞍キャンプ飛騨牛岩塩焼き
Newお目見えはここち'sダーリンが見つけてきた岩塩プレート
この上でお肉を焼くと程よい塩加減で何もつけずにそのままで超ウマでしたぁ~

南乗鞍キャンプ1日目夜
こうしてすっかり長靴姿が板につき何とかキャンプ初日が過ぎたのでした
雨音が子守唄になった夜でしたが雨がひどくて浸みてきた
今年の夏休み 8/15(wed)~8/18(sat) 南乗鞍でキャンプをしてきました

連日気温35℃を記録する猛暑の大阪と打って変り、標高1500mの南乗鞍は日中の最高気温が22℃
朝夕は17℃まで下がり寒いくらいで涼しく快適に過ごせました♪

南乗鞍キャンプ空

'09の奥飛騨キャンプでも雨が多くて大変なキャンプでしたが、今回の南乗鞍もその不安を持ちつつの出発
全国的にお天気が不安定で雷や集中豪雨で荒れ模様の中、初日はやっぱりスゴイ大雨にも見舞われ
どうなることやらでしたが、その後は変わりやすい山の天気に陽が差してきたり夕立があったり
自然に身を任せ、なんちゃってキャンプも楽しくのんびりと過ぎました
そしてすごーく久しぶりに夜空いっぱいの満天の星を見上げ感動しリフレッシュして帰ってきましたよ~

ご無沙汰してます すでにお盆休みに入られている方も多いのでお墓参りや里帰りに出掛けて過ごされて
ると思いますが、毎日本当に蒸し暑くて外に出たり動いたりするのも辛いですね~

もうひと月くらい前の7月初旬、まだ夕涼みが気持ちよい季節の仕事帰りにステキな川辺でディナーしました

oui1.jpg
以前、接待で使ったこのお店の眺めがとても気に入ってしまったここち この日はプライベートでダーリンと

oui2.jpg
土佐堀川を挟んで向こう岸には中之島公会堂があってとても良い雰囲気です

oui3.jpg
夏の夕方の空は大阪でもキレイに見えていいですね~

oui生ハム
オープンエアーにそそぐ風とイタリアンに冷たい白ワインが旨いですぅ~

oui4.jpg
少しずつ明かりが灯りオフィス街がトワイライトタイムに

oui仁
景色は最高のディナー!まったりとたそがれるにはいい場所ですわ(笑)

oui5.jpg
キレイな夕焼けがまた格別なワインのつまみですね~

oui6.jpg
夜の帳(とばり)が街に下り、より一層すてきな雰囲気に包んでくれました

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる