pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

土曜の週末昔お世話になった会社の社長ご夫妻と当時のお仲間夫妻を招いてのホームパーティー
みなさん普段より美味しいモノをたくさん知っている方々 ここちはキンチョーしつつアドレナリン出しまくり
気合入れて愛情たっぷりの料理でおもてなし~
12.10home party menu
前菜ミニトマトのカプレーゼと柿と生ハム、秋野菜とヒジキのマリネ、生ハムモッツァレラキウイのフレッシュサラダ
ふわふわ海老カツ真鯛のアクアパッツァ、カリフラワーとオリーブのペンネアラビアータ

そして今回のメイン一度は豪快にやってみたいとあこがれてたかたまり肉1kgを使って料理
12.10home party肩ロースかたまり
3日前から仕込み開始でちょっと手を掛けたパーティー仕様

12.10home party肩ロースセロリマスタードソース
豚肩ロースの塩ヨーグル豚セロリマスタードソース
塩ヨーグルトとハーブに3日漬込んだ肩ロースを香味野菜と圧力鍋に やわらか~くて優しい甘みの
豚肉にセロリマスタードをたっぷりつけていただきます

12.10home party食事中
パクパクと食がススミ楽しい会話とオイシイワインでシアワセ~

12.10home party全体
みんなそれぞれ和んでくれたかなぁ

12.10home party仁&女子2
おもてなしのつもりが酔っ払ってイチバン手に負えなかったのはご存知の通りここち'sダーリンでしたぁ

コレに懲りず、またみなさんお集まりくださいませ~

豚肩ロースのレシピはこちら

⇒続きを読む

今回のキャンプ、どうしても行きたかったのはここち'sダーリンのこだわりがあったのです

それはお小遣いで購入!?Newアイテムの登場 と自作タープの補助アイテム
キャンプ前から子供のように熱弁するダーリンに呆れてたここちですがマニアックネタにお付き合い下さいませ~(笑)

Newアイテム
チムニー&焚き火台
炭の火起しチムニーと焚き火台にもなるBBQコンロ&チビテーブル
チムニーはオマケやったみたいですが火起しがとても楽らしくなかなか使えるみたいです
まぁ~トリトニックの前島さん曰く「炭なんか割り箸と新聞紙で起すもんや!」とのご意見にここちも同感^^
焚き火好きなダーリンはBBQもできて焚き火もできるこのアイテムをとっても使いたかったらしい(笑)

今までは七輪で充分と思ってたのですがBBQを楽しんだ後のとっておき
12.10琵琶湖畔キャンプ焚き火とテーブル
焚き火を囲みながら語り合い、焚き火の横に必須!?らしいチビテーブルにはワインを用意(*^_^*)

チビテーブルはこんな風にも使いたかったらしい
12.10琵琶湖畔キャンプ2テント内くつろぎ仁
テント内でのくつろぎ用 すぐ寝るくせに。。。(苦笑)

自宅でロープに鳩目つけた自作でこんなんできました~
12.10琵琶湖小川張り横から
夏の南乗鞍キャンプで雨の時の出入りにタープを縦に張るとテント入口にポールがあって邪魔&タープに雨水が
溜まるのをどう防ごうと知恵を絞っていたらしく、これをどうしても試したかったらしい(~_~;)

12.10琵琶湖小川張り後ろから
行きの車中で「説明しよう 小川張りとは」の講釈を聞かされてキャンプ場に到着だったのですが
上手く張れたみたい(*^_^*)小川張りとは小川テントからヒントを得たみたいです(^O^)

12.10琵琶湖小川張り前から
ダーリン発案小川張りはテントの出入りもし易いしタープの前を高くすることで雨が脇に逃げて溜まらない構造で
本当に一日目の夜は雨が降ってとても便利でしたよ~♪

12.10琵琶湖小川張り風を受け
でも一日目の夜中から二日目は強風が襲ってきて前上がりの小川張りは風に弱く タープがモモンガ~
みたいに風の抵抗を受けてしまい・・・

12.10琵琶湖小川張り風対策
温泉に行くのに留守をする時は安全を期してタープを下ろして出かけました

とはいえ、何だか使えるアイテムが増えて楽しいキャンプでした
12.10琵琶湖畔キャンプ1テント前でふたり

バックパッカー時代からモノが無くてもあるもんでなんとかなる派のここちとカタチから入るダーリンの
対照的なタイプの違いですが、今回は快適を求めたダーリンに軍配かな~
さてさて今回のキャンプめしも充実のラインナップでお届けしまぁ~っす

まずは爽やかな朝ごはん
12.10琵琶湖畔キャンプオープンサンド
オープンサンドメーカーで玉子とベーコンを厚切りパンで挟みまする

12.10琵琶湖畔キャンプオープンサンド2
シンプルでオイシイ

12.10琵琶湖畔キャンプ朝飯1
こちらはたっぷりお野菜とツナをソテーして目玉焼き~

そしてまたまたここち'sダーリンの遊び道具登場~ スモークアイテム
12.10琵琶湖畔キャンプスモーク

12.10琵琶湖畔キャンプスモーク完成
おいしそうに出来上がりぃ~

12.10琵琶湖畔キャンプ燻玉
燻玉ウマイ~

そして夜は冷え込む季節となり備長炭でBBQを楽しんでました

12.10琵琶湖畔キャンプめし近江牛
琵琶湖といえば近江牛 をGETしなくちゃダメでしょ~

12.10琵琶湖畔キャンプめし近江牛BBQ
今回も岩塩プレートで焼き焼き~ 頬っぺが落ちるかと思うくらいめっちゃ!くちゃ!美味しかったぁ~

12.10琵琶湖畔キャンプめし玉ねぎBBQ
アルミホイルに丸ごと包んで直火のトロトロ玉ねぎウマッ

近江牛を堪能した翌日は鶏尽くしのBBQ~
12.10琵琶湖畔キャンプめし仁つくねBBQ
自宅で仕込んできたパクチーたっぷりエスニックつくねはタネが柔らかすぎで串に刺せずフライパンでサッと
焼いてから炙ることに^^; でもオイシかった♪

12.10琵琶湖畔キャンプめし鶏スペアリブBBQ
こちらも自宅であまってた柚子茶と赤ワイン、醤油、ハチミツに漬けて持ってきた鶏スペアリブ
ダーリンお気に入り~

12.10琵琶湖畔キャンプめし海南鶏飯仕込みBBQ
そしてボリューム満点骨付きモモ肉で海南鶏飯(シンガポールチキンライス)風炊き込みご飯を作りました
自宅でお酒とナンプラー、生姜、パクチーに漬けて持ってきた骨付きモモ肉をそのままお米と火にかけます

12.10琵琶湖畔キャンプめし海南鶏飯炊上り
ところがいつまで経っても圧力鍋のオモリが揺れないハプニングが この日は朝からの強風にバーナーの火が
あおられて火力が弱かったみたい~(>_<) お米がちょっとベチャとして上手く炊けなかったけど無事完成~

12.10琵琶湖畔キャンプめし海南鶏飯ほぐし
出来上がるとホロッと骨からお肉が取れて柔らかぁ~くてウマウマでした~

そして3日目のお昼はBBQの締め
12.10琵琶湖畔キャンプめしサンマ
秋の味覚の秋刀魚と残った海南鶏飯を焼きおにぎりにして

12.10琵琶湖畔キャンプめし焼きうどん
スイートチリとナンプラー風味の焼きうどん

あ~ 満腹満足でお腹がはち切れそうでした
3連休に琵琶湖畔でキャンプしてきました 
ここのところバタバタしていて疲れプラス風邪ッ引きで迷ったのですが、こんな時こそカラダが自然浴を欲します

12.10琵琶湖畔キャンプ3樹と湖畔
琵琶湖の北西に位置する六ツ矢崎浜オートキャンプ場は湖畔と一体感溢れる開放的なとても気持ちイイキャンプ場
北海道のクッチャロ湖畔キャンプ場や尾岱沼ふれあいキャンプ場を思い出すな・・

12.10琵琶湖畔キャンプ1雲
10/6(sat)8:20am 家を出て高速を走っていると空はすっかり秋の雲でした

それでは、こんな感じで3日間を過ごしましたダイジェスト~

12.10琵琶湖畔キャンプ1テント内から湖畔
テントから見る湖畔

12.10琵琶湖畔キャンプ1仁ビール
設営終えてとりあえずのビールうまい

12.10琵琶湖畔キャンプ2テント後ろから
ロケーションはバッチリ!

12.10琵琶湖畔キャンプ2ふたり後ろ姿
こうしてまったりするのが最高の贅沢ですね

12.10琵琶湖畔キャンプ3朝日
3日目は早起きして朝日観賞

12.10琵琶湖畔キャンプ2モデル画像
キャンプらしいかなぁ

12.10琵琶湖畔キャンプ3早朝釣り
早朝の1本ブラックバスは何処へやら~

12.10琵琶湖畔キャンプ3朝キャンプ全景
朝日に照らされて

12.10琵琶湖畔キャンプ2BBQ仁夕暮れ
そろそろプレシャスタイム

12.10琵琶湖畔キャンプ1BBQ乾杯夜
やっぱりお肉には赤ワインでしょ~

12.10琵琶湖畔キャンプ1焚き火
オトコの楽しみ

12.10琵琶湖畔キャンプ2焚き火の灯りワイン
焚き火に照らされて

12.10琵琶湖畔キャンプ3朝ごはんショット
朝から食欲旺盛!

12.10琵琶湖畔キャンプ2セコイヤ並木
セコイヤ並木



ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる