pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

3連休の中日11月24日(土)に京都ツーの祭り男さんご夫婦とシカゴ大好きA氏とで京都の紅葉を観に出掛けました

天授庵黄紅葉アップ
とても冷え込んだこの日は紅葉の見ごろピークで京都は大変な人混みでさすが観光地!!でした
近くに住みながら京都に不慣れなここちは祭り男さん達にはぐれない様てくてく付いて行くばかりでしたが
やっぱりツーの方と一緒だとハズレ無しの満喫満腹ツアーになりました♪

コースは阪急四条河原町駅下車歩いて京都最古の禅寺風神雷神屏風で有名な建仁寺から円山公園を抜け南禅寺で
湯豆腐を食し天授庵、水路閣を満喫、紅葉の名称永観堂とマル一日歩きました
各所のみどころは祭り男さんのブログで素敵な写真と共に見て頂いた方がとってもキレイですので是非覗いてね~

さて、この日とってもラッキーな事に建仁寺の有名な潮音庭に撮影で舞妓さんがいてとっても日本らしい画像を
収める事ができました!しばしため息と一緒にご堪能下さいませ~
舞妓さん斜め後姿
美しすぎます
舞妓さん後姿
紅葉と舞妓さんThe NIPPON!なんて絵になるのでしょう
舞妓さんズーム
ただただ見とれるばかり
舞妓さんと格子
紅葉もさることながら舞妓さんの追っかけ状態になっちゃいました(笑)

そして京都らしい紅葉特集です
南禅寺へ行く途中の赤紅葉アップ
南禅寺へ行く途中

天授庵石と赤紅葉
天授庵の石庭

天授庵赤紅葉
天授庵

天授庵黄紅葉
天授庵

天授庵部屋の向こうの紅葉
天授庵

南禅寺水路閣の紅葉
南禅寺水路閣

永観堂へ向かう途中の黄赤紅葉
永観堂へ向かう途中

永観堂の石橋お堂の紅葉
永観堂

永観堂のバンカラ
永観堂のお茶屋

丸格子窓の紅葉
永観堂

とぉーっても歩き疲れたけど改めて日本の良き風景を満喫した一日で楽しかったです
実は先日のパーティーでメインの試作をしていたここち もう1品がこちら

豚肩ロースのハーブソテーアップ
豚肩ロースのハーブソテー

肩ロース塊肉を1cmくらいの厚みに切って塩コショウ、ニンニクスライス、ローズマリー、オレガノ、オリーブオイルで
漬込み一晩寝かせてフライパンでそのままソテーするだけ♪

試作ではバルサミコ酢で少し味をつけたのですが、これは一晩マリネしたあと冷凍しておいたものを解凍し
この日はソテーしてから塩コショウで味を整えただけのシンプルなもの!
お肉の旨みがしっかりと感じられてオイシイ~

お肉をガッツリ食べるときはお野菜もたっぷり摂ります
豚肩ロースのハーブソテー献立
ソテーの添えにはカボチャ、しめじ、スナップえんどうの蒸し野菜を 奥はナッツとくるみの生野菜サラダ

生地ナシポテトのピザ風はスライスしたポテトをオリーブオイルをひいたフライパンに敷きつめナスとトマト
玉ねぎのスライスをのせ、その上にシュレッドチーズ、アンチョビをのせてフライパンに蓋をして蒸焼きしたもの
重ねて焼くだけの簡単 仕上げにバジルをのせていただくとヘルシーピザの出来上がり~
本日はここち'sダーリンの42回目のお誕生日 おめでとう~
精神年齢診断で先日6歳と判定されたので晴れて7歳になりましたぁ

バタバタと午前中あり合せのお弁当を作ってお昼から万博公園に行ってきました 
本日万博は関西文化の日秋の無料デーでいつもよりずっと人が多かった~

12仁BD万博お弁当ショット
先ずは腹ごしらえとお弁当を食べる事に

12仁BD万博お弁当
新米を炊いて梅と昆布のおむすび、空っぽの冷蔵庫から何とかお弁当ネタを探して甘い卵焼き、豚肉とエリンギ
竹の子人参の生姜焼き、キウイと玉ねぎツナのサラダ

国立民族学博物館も無料!民博大好き夫婦なのでLet's Go~ でもいつもよりすごい人
民博ガイコツ
何だか可愛くて笑える~

民博ガネーシャ
ガネーシャのお腹が重そう(笑)

民博チベットお祈り仁
マニ車回して良い運が来るようにお祈りしなきゃね

民博の中には世界各国の文化を紹介するビデオが見放題で、今日見たドイツのソーセージ作りはナント!豚を屠殺
するところから始まって、超ショッキング映像でした!!製作は1980年代NHK

12仁BD万博紅葉並木
民博を出るとそろそろ夕方日が傾きかけてきた 紅葉の並木がとってもステキ

12仁BD万博落ち葉
落ち葉の絨毯もキレイ急に寒くなって秋が深まりました

12仁BD万博紅葉とふたり
楽しい誕生日になったね

12仁BD万博紅葉と太陽の塔
大好きな太陽の塔も夕陽が差してこれもカッコイイ

仕事に遊びに邁進しながら成長を続けて大切なものをひとつずつ増やしていって下さいね
貴方の良いところたくさん発見できる一年になりますように
少し前にデパ地下でとってもキレイな真鯖をGet 即しめ鯖作ろ~ って決定

半身は即日浅漬けで頂きます
デパ地下で購入時下ろしてたっぷりの塩をしてもらい、買い物して帰ったらちょうど1時間くらい。
そこから塩を軽く洗い落としてコンブ酢にダシと少しのレモン汁、砂糖を加えてサバを漬け冷蔵庫で
30分くらい寝かせます。漬かったサバの小骨と薄皮を取り皮目に縦に切込みを入れ適当な幅に切ってお皿に盛る。
レンコン饅頭とレアきずし
あっさりと軽いレアなきずしがとってもオイシイ
この日はレンコン饅頭と冬瓜、茄子、舞茸の餡かけと柿と水菜のサラダで日本酒を頂きました~

レンコン饅頭の中身は鶏団子とぎんなん
レンコン饅頭中身
生姜と酒、醤油で練った鶏ミンチの中に銀杏を入れ鶏団子にし摩り下ろしたレンコンで包み片栗粉をまぶして
醤油みりんダシを煮立たせたところに入れ、冬瓜、茄子、舞茸と一緒に煮てお皿に盛ってネギをのせる。

残りの半身は深漬けで!
持ち帰ったサバは塩をしたまま4時間以上置き、塩をしたままコンブ酢に漬けて一晩寝かせる。
翌日薄皮を剥ぎ小骨を抜いて食べ易い大きさに切り、三杯酢(コンブ酢に少しの醤油、砂糖、塩ひとつまみ)
に漬けてマル一日以上置く(ここちは三杯酢に隠し味でハチミツも少々)
しめさば深漬け献立
しっかり漬けた深漬けのきずし(しめさば)もキリリとお酢が効いて大好き~
この日は春菊ときのこの白和え、ひらひらゴボウのから揚げ、鶏肉とコロコロ野菜のカシューナッツ炒め
エスニック味噌だれの居酒屋メニュー

エスニック味噌炒めは鶏もも肉、レンコン、人参、白ネギ、ピーマンを1~2cm角に切り、フライパンに油、ニンニク
生姜のみじん切りと唐辛子を入れ火にかけ香りが付いたらそれぞれを炒め、火が通ったら銀杏とカシューナッツを
加え、味噌、ナンプラー、レモン汁、スイートチリソースを混ぜたものをザッと回しかけて火を止めお皿に盛る。

丸ごとサバを一尾買う方がリーズナブルでたっぷりお得
きずし(しめさば)大好き夫婦なので2段活用でたぁ~んと満喫 オイシイ楽しい食卓でした~
久しぶりに新作と解禁Soapのご紹介です 新作3種はマヌカハチミツを使用して作ってみました

12秋新作soap
左から
美肌王子(EOオレンジスイート、マジョーラム、ローズウッド)
和の代表椿オイルとモロッコ代表アルガンオイル、アンチエイジングオイルの基本マカダミアナッツオイルに
ニュージーランドでしか採れないマヌカハチミツを使い、クロレラパウダーとミネラル含有率NO.1沖縄の雪塩を
OP配合したオンリーワンsoapができました!
椿オイルは肌成分と似たオレイン酸が多く、カサつく肌にもなじみ易くしっとり保湿力があり、アルガンオイルは
肌に潤いを与え血行促進効果があり抗酸化物質を多く含んでいます。マカダミアナッツオイルは皮膚の再生を促し
老化や損傷にも良いとされ、どのオイルもアンチエイジングの強い味方になってくれまよ♪
アルガンオイルの男性的なしっかりと弾力のある泡立ちがとってもお気に入りです^^

オーガニックセレブ(EOティートリー、サイプレス、ベルガモット)
ククイナッツオイルを使用したセレブシリーズの新作!
ククイナッツオイルを贅沢に25%配合しマカダミアナッツオイルと精製水の代わりにオーガニックノ二を使用、
そのまま肌に使用できるホホバオイルとマヌカハチミツをOPで加えたセレブらしい逸品のできあがり!
石けんにすると最高の仕上がりのククイナッツオイルは理想的な必須脂肪酸のバランスを持ち紫外線に強く
浸透性に優れ乾燥を防ぎシワくすみ炎症にも効き潤いを整えるアンチエイジングに欠かせない贅沢なオイル。
皮膚再生を促すマカダミアナッツオイルとの相性も良く、オーガニックノ二の美肌への効果と期待大の仕上がり。
セレブらしい繊細な泡立ちがスーッと肌になじみます。

椿姫(EOラベンダー、ゼラニウム、プチグレン、ベルガモット)
大好きな椿オイルシリーズで定番人気石鹸ラベンダー&ローズマリープレミアムの和製バージョンのような新生
ソープとして完成度の高い椿姫!根強いファンからのリクエストが多いです。スィートアーモンドオイル、ホホバ
オイル、マンゴーバター、ひましオイルを配合し、とても上品な仕上がりに大満足。日本古来からの高貴な泡立ち
と肌の保護効果が高くしっとりした洗い上がりで和パワー全開

椿姫は解禁直後は泡が若い感じですので半年くらい熟成させてから使って欲しい逸品です

マルセイユマヌカハーブ(無香料)
手作り石鹸の基本、マルセイユ石けんの新作はラベンダー、ローズマリー、ローズヒップのインヒューズド
オリーブオイルを使用しOPでマヌカハチミツを加えました。ハーブオイルの効果と保湿と抗酸化効果のマヌカで
基本のお肌作りから始めましょう!

絹婚式の翌日は今年もアリーカフェからはっちゃん、マユミちゃん姉妹の愛情玉手箱が届きました
Lot's of Thanks

12.11.4alii cafe cake1
こんなにたくさんのスィーツぅ ここちの大好きなバナナチーズケーキとダーリンイチオシのチョコレート
ケーキは栗入りのスペシャルぅ~\(^o^)/ 

12.11.4alii cafe cake2
さっそくコーヒーを挽いてホテルのケーキバイキングのごとく全部贅沢にいただきまぁ~っす 

12.11.4alii cafe cake3
何度も繰り返しますが、ケーキ専門店のケーキよりオイシイですぅ~~~
ふんだんに使ったバナナとチーズとのバランスが絶妙でウマイバナナチーズケーキは他では食べられません
濃厚まったりビターチョコに旬の栗が大人の味わいで食べ応え充分のチョコレートケーキにダーリンかぶりつきぃ!!
チョコシフォンはふわっふわでとぉーっても軽い~♪ クッキーもサックサク♪ マユミちゃん天才~(^O^)/
普段甘い物はあまり食べないここち夫婦もマユミちゃんのケーキには目がないのです~
毎年ありがと~
きのう11月3日(祝)が結婚記念日のここち 早いもので12周年を迎えました
知ってました?結婚12年目は絹婚式というそうです 今年金婚式を迎えた両親の足元にも及びませんが
もう12年も毎日いっしょに泣き笑いの日々を良いときも悪いときも共に過ごしてきたんだ。。。
年々少しずつですがふたりの絆がより深いものになっていっている気がします♪
ふたりきりだから。。これからもよろしく

前日ここちが接待ゴルフ、ダーリンが東京出張と疲れも溜まり寝坊したもののお出掛け Let's Go~
と向かったのは日本海は福井県若狭地方の三方五湖
レストハウス湖畔
直行したのはここ 13:30着

湖畔ウナギ定食
目的はこれ 三方五湖は口細青鰻という天然うなぎが肉厚でオイシイと有名
数ある有名鰻専門店へ行かず、とある人気ブロガーさんの地元タクシー運転手オススメネタでこのお店をチョイス
が大正解!!!! リーズナブルかつメチャクチャおいしかったぁ~♪♪♪

ウナギと仁
うなぎ定食のこのうなぎの大きいこと ダーリン大興奮

湖畔ウナギアップ
肉厚でとっても香ばしくしっかりとした歯ごたえにあっさりめのタレが超美味~
静岡や他でも高級うなぎと言われるものを何度かは食しましたが間違いなく今までのナンバーワンです!!!

レストハウス湖畔からの水月湖
お店は品のある素敵なあばあちゃまが切り盛りされていました 
けど地元の人が集まる喫茶店という佇まいでとうていこんなオイシイうなぎを出してくれるとは思えない
広い窓からは五湖のひとつ水月湖を望めるとっても静かなお店です。

食後のコーヒーとゆっくり景色も堪能してからお腹いっぱいでお会計 おばあちゃまとお話しすると
このお店は天然うなぎを使用している為いつもうなぎがある訳では無いらしく、小さい時大きい時と安定供給も
できず今日はたまたま大きいうなぎを出せたと言ってもらった♪ たまたま当たりの日で超ラッキーでした(^O^)

地元三方五湖の天然うなぎだけでは賄えず専門店のうなぎはほとんど養殖うなぎとの裏話もあり半信半疑だった
ここち達ですが、ここは本物天然うなぎを確信!!うなぎをハシゴと思ってましたがここだけで大満足大満腹~

お腹も満たされ若狭湾の常神半島の海岸線をドライブすることに
破風崎ふたり
破風崎 とっても風が強くて寒かった~ 雲の隙間からやっと日が射して

常神海岸線
後光が差し幻想的な美しい眺めでした

半島をもどり三方五湖をめぐることに
三方湖の船宿
三方湖ではこんなおもしろいお船のおうちが

三方五湖菅湖
菅湖 海とは違う静けさがここに

久々子湖ふたり
久々子湖 夕暮れ近く ここも寒い~

若狭湾夕焼け
若狭湾に夕焼けが見える頃帰路へと


舞鶴若狭道に向かい湾岸線を走り小浜に立寄り
小浜かねまつうに丼
おさしみ処かねまつで晩ごはん ぶつ切りおさしみとイカの入ったうに丼これまたオイシイ~

小浜かねまつうに丼ウニアップ
ウニの身の大粒なこと!ウニ好きにはたまりませ~ん

毎年の結婚記念日企画、食べ物で釣らないとノッてこないここち'sダーリンもギブアップの満腹記念日でした

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる