pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

クリスマス以後まさかのウイルス性胃腸炎(ノロ!?)でダウンしてしまっていたここち
何とかお正月前に復帰できそうです 皆さまもくれぐれもお気をつけあそばせ~

さて、ずいぶんとご紹介が遅れてしまいましたがお待たせしました!品切れ人気soapが解禁です

201212解禁soap

左から
マルセイユあずきミルク(無香料)
スタンダードマルセイユの定番人気!あずきパウダーは肌に優しく毛穴の汚れもスッキリ落としてくれる優れ
もの。ミルクで保湿が高まりつやつやしっとり。すべすべになったお風呂上りの仕上がりがクセになる一品

ビューティーセレブ (EOローズマリー、ゼラニウム、シダーウッド)
一度使えばリピート率100%のセレブシリーズ最高峰贅沢でゴージャスな泡が大人気♪
アンチエイジングの必須オイル、ククイナッツオイル、ローズヒップオイル、マカダミアナッツオイルにOPで
シミシワ対策、美肌の代名詞シルクパウダーを加えた美容液のような仕上がりの石鹸です。海の黒いクレイ
マリーンファンゴはミネラル豊富でくすみにも良し!香りはヒノキに似た感じで高貴なイメージ
白のベースにローズクレイとマリーンファンゴでピンクとブラウンのマーブル模様です


ご注文はメールにて受け付けておりますのでお待ちしております

今年はたくさんの方々の愛情をいただきながら進んで参りました一年でした 本当に有難うございました
みなさまどうぞくれぐれもカラダに気をつけて良いお年をお迎え下さいませ~ 来年もよろしくお願いします
クリスマスイヴの今日は寒くなりましたね~ ここちの住む池田も午後少ぉーしですが雪になりましたよ
昨日万博へ出掛けたので3連休の最終日はおうちでゆっくりイヴを過ごす事に

買出しで冷えきったカラダに優しくて温かいディナーを作りましたよ

2012 Xmasディナー献立
牡蠣と下仁田ネギのアヒージョ、生フェトチーネ鶏レバーのラグーソース、リンゴとセロリとクルミのサラダ、
前菜にプチトマトのカプレーゼ、アボカドと生ハム、オリーブ2種
今日の献立には少し辛口のスパークリングワインロゼがとってもGoodでした~

2012 Xmasディナーアヒージョ
アヒージョのために小ぶりのカワイイ鍋を以前に購入して大好きな牡蠣をたっぷり満喫
甘ぁ~い下仁田ネギとの相性が絶品です!このニンニクと唐辛子と牡蠣エキスで美味しくなったオリーブオイルに
バケットをつけて食べるとこれまたウマウマですぅ~☆ グツグツアツアツをホフホフしながら食べましょう 笑

2012 Xmasディナーパスタ
メインを牡蠣にしたのでお肉系はここち'sダーリンが大好きな鶏レバーとパスタを合わせてボリューム満点に
今日のレバーはとっても新鮮キレイでこの濃厚さがたまりませ~ん♪ コクを出す為にベーコンと隠し味でバター
が味の決め手!ラグーソースなのですがワザとゴロゴロ大きめのレバーにして食感と味わいを楽しんでみました^^
ダーリン絶賛でお墨付きの逸品に☆

2012 Xmasディナー前菜
ガッツリ2品なので前菜とサラダはできるだけシンプル且つヘルシーに

イヴも満腹大満足でダーリンから☆3つ頂きました みなさんも楽しいクリスマスを~

作り方はこちら

⇒続きを読む

今日は例年の予定通りマル一日大掃除を頑張って、夜はアリーカフェのはっちゃんから太陽の塔も3Dイルミアート
やっている情報をもらって万博イルミナイトへ行ってきました
とぉ~っても混んでて寒かったけど幻想的な太陽の塔をしばしご覧下さいませ

万博イルミナイト1
夜見る太陽の塔もカッコイイ

万博イルミナイト3

万博イルミナイト4

万博イルミナイト6
海の中でクラゲか浮上して

万博イルミナイト7
3Dで顔が変わってく~

万博イルミナイト8
ジャングルで恐竜!

万博イルミナイト9
やっぱりクリスマス

万博イルミナイト10

万博イルミナイト11
花火はお決まり!?

万博イルミナイト12

太陽の塔にこんな事するなんてどんどん進化してくるイルミネーションアートすごいですね~
1回たった5分程度の演出でしたが迫力あってやっぱり見に行ってよかったぁ はっちゃんありがとね~
今年はすっかり我家のクリスマスツリーを出すのを忘れていましたが、この季節街中いたるところクリスマスの
賑わいがイルミネーションで飾られてキレイですね
最近は東京駅など公共施設の建物に映し出される幻想的な光の3Dアート作品が流行っているみたい
ここちも2010年X's masに中之島公会堂で見たのが初めてで感動したな

先月末になりますがUSJへ行って見たクリスマスイベントもとってもキレイでした

USJスノーマン
パレードではスノーマンが続々と出てきてカワイイ~

USJXmasイヴェント1

USJXmasイヴェント2

USJXmasイヴェント3

USJXmasイヴェント4
ギネス認定世界一のイルミネーションツリーと3Dアートとミュージカルが一体になって
迫力あるイルミネーションに包まれました

USJXmasイヴェント3Dウォール
3DのウォールはNYの街を再現してました

みなさんも良いクリスマスを~
とっても寒かった19日夜にちょっとオメカシして出かけたのはABC朝日放送となりの堂島リバーフォーラム

Dojima Winter Live 2012 1
ABCの壁には雪の結晶がライトアップされてキレイでした

DOJIMA WINTER LIVE 2012
Dojima Winter Live 2012 2
一般のライブ前にクローズドライブが行われ招待してもらいここち'sダーリンとお友達のせらぴちゃんを誘って
行ってきました♪

ブルーノートのような感じでドリンクとおつまみを楽しみながらのライブ 今宵のアーチストはポーランド人で
ドイツ在住のジュリア・マルセルというピアノを弾き歌うシンガーソングライター
とってもキレイな声でパワフルな歌唱力を持った彼女の魅力に引き込まれ見応えあるライブでしたよ~
ごぼうのポタージュに続いて牛乳を使った冬の温ったかメニューのテッパンはこれ ポテリンゴグラタン

12ポテリンゴグラタンUP
ポテトとリンゴの優しい甘みがホワイトソースとマッチした温ったかぁ~くてシアワセな味わいです
食感を良くするためにキャベツとコクを出すのにベーコンで味を整えます^^

献立は他にほうれん草とクルミのサラダ人参ソースとタコとごぼうのペペロンチーノ
12ポテリンゴグラタン献立

普通のリンゴは食べてくれないダーリンも火を通し甘くてやわらかくしてお料理にすると好きみたい
いろいろアレンジできるグラタンの中でもお気に入りの一品です♪
小麦粉を使わず牛乳とチーズでトロミをつけました☆

作り方はこちら

⇒続きを読む

冷蔵庫の中に数日前に買ったままの鶏ミンチがあるのを思い出し作ったのがこちら
高野豆腐でカサ増しにもなり且つヘルシーで一石二鳥の月見つくねバーグ
高野豆腐のヘルシーつくねバーグ
ここち'sダーリンがあまりに何度も「オイシイ オイシイ」と言って本当に美味しそうにパクパク
あっという間に完食してくれたのでご紹介~(笑)
バルサミコ酢を使ったあっさりソースがオイシイ と気に入ってくれたみたい
荒めの玉ねぎ微塵切りもたっぷり使って食感も良く食べ応えのあるハンバーグです

献立は大好き柿のサラダとバケット、ゴボウのポタージュ
高野豆腐のヘルシーつくねバーグ献立
12月に入って一段と寒さが増して温かいものを食べたくなりますよね~
ここちの中ではゴボウのポタージュがこの日のメインだったのですが(笑)何はともあれオイシイが聞けてよかった^^

作り方はこちら

⇒続きを読む

11月初旬の解禁から2ヶ月限定のお楽しみセコガニ ドーンと2kg購入して待ちに待ってやっと届きましたぁ

セコガニ団体
なんか画像が恐くてゴメンなさい ここち家ではカニの中でもセコガニが大好き

セコガニ単体
セコガニは松葉ガニのメスのこと お腹にたくさんの卵をもっていて2ヶ月間だけ漁が解禁になります

セコガニ内子外子
大好きなのはこの内子とミソ 超美味ですぅ
1日目は小さい足からひたすら身も丁寧に取って余す事無くボイルセコガニを食しふたりで9杯いただきました~

2日目は1日目にでた殻で取った出汁を使ってセコガニの炊き込みご飯とお味噌汁
セコガニ炊込みご飯
前日の9杯分の外子を丁寧に殻と芯から取除いてダシ醤油漬けにしておいて半分はごはんと一緒に炊いて
半分は炊き上がったごはんの上にのせて頂きました(^O^) そのままの外子(卵)はあまり好きではないの
ですが、醤油漬けにしたりごはんと一緒に炊くとプリプリの食感がとっても美味しいですよ♪
2日目はセコガニ6杯を食し、内1杯は身とミソ、外子内子全部を炊込みご飯に使って贅沢な味わいでした☆

3日目は2日目の殻で取った出汁と外子で贅沢なパスタにしてみました
セコガニの生パスタ
フェトチーネの生パスタをセコガニ出汁で作ったトマトクリームソースにたっぷり外子とケイパーを加えて
これ!かなりイケますぅ♪♪♪

セコガニの生パスタ献立
ダーリンが仕事で丹波に行ってここちの大好きな西紀SAの黒豆パンを買ってきてくれた今日の献立は他に
柿と子カブのマリネサラダと豆腐とアボカドのグラタン
がとっても美味しくセコガニと生パスタの相性もバツグンでした~

そのまま食すのはもちろん、出汁とミソの効いた炊込みご飯もめっちゃ美味しくてお茶碗たっぷり2膳イケたし
贅沢な味わいのパスタも深みある絶品でセコガニを堪能した3日間の夕餉は本当に美味しかったぁ~

セコガニのトマトクリームパスタの作り方はこちら

⇒続きを読む

少し前になりますが11月中旬に両親の金婚式と絹婚式とここち's母&ダーリンのお誕生日のお祝いを兼ねて
ミシュラン2ツ星のお店『とよなか桜会』で食事をしてきました
器や盛付けなど目にも楽しませてくれ、繊細で上品なお料理はとても美味しく良い時間を過ごせました

全部は撮りきれませんでしたがそのお料理をご紹介
桜会鯛酢締め
鯛の昆布締めだったと思います^^;器が可愛いですね♪
いくらを添えて酢の効き加減が絶妙なお上品な味付けで美味しかった

桜会鴨土瓶蒸し
鴨と下田ネギの土瓶蒸し
あっさりと感じた後に鴨のコクと焼いた下田ネギの香りが味わいある一品でした

桜会お刺身
添えられたお醤油のムース仕立てがお刺身にとぉ~っても合って美味しゅうございました

桜会八寸大
テーブルいっぱいまで広がる超ロングな台に乗って出てきた八寸はサプライズな演出

桜会八寸1セット
一人前はこんな感じです

桜会日本酒
お料理が美味しいとついつい飲みすぎる日本酒(笑)種類がすご~くたくさんあって選ぶのも楽しかった

桜会子持ち鮎
子持ち鮎の煮付け
鮎はあまり好んで食べないのですが、これ本当に美味しかったです!

この前にもう1品お魚料理と締めにはごはんと牛肉とこんにゃくの煮物、お漬物、味噌汁で柿のデザートも
出てきてお腹いっぱいでした^^

桜会集合写真
本当は1泊旅行くらい行きたかったのですが時間が取れずで会食になったのですが、両親も喜んでくれて
とても美味しくて贅沢な時間を過ごすことができました(*^_^*)

今度はお手軽コースを女子会なんぞで使ってみたいです

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる