pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

ペンディングのままUPしないでお蔵入り?してしまう献立も多いのですがこちらも去年のネタ
ボソッと「おいしいエビフライが食べたい」とつぶやいたここち'sダーリンの為に翌日作ったもの

エビフライがキライな人っていないですよね~
エビフライ
この日はガーリックパウダーを効かせてサクッと香ばしく仕上げました

自家製タルタルソースはヨーグルト、レモン汁、マヨネーズに玉ねぎとピクルスのみじん切りを
たぷり加えてヘルシーでさっぱりエビフライをいただけちゃう♪
エビフライ献立
食感の違うレンコンチップもちらして一緒にいただくとオイシイ~

ガッツリエビフライを食すので副菜はあっさり系を合わせてヒジキ、切干大根とひよこ豆の煮物に
ヨーグルトのコールスローで♪

ダーリンの“オイシイ”が聞きたくて
お正月の暴飲暴食が続くと翌週は胃もたれで毎年大変 昔の人は七草かゆとよく言ったもんですね~
ちょうど先週はランチに中華粥を食し、おせち、鍋、和食に飽きてた夜はおうちでたっぷりお野菜を摂る事に

お正月にアリーカフェのマユミちゃんの愛をたぁ~くさんはっちゃんが届けてくれて頂き物でご馳走の夕餉

北海道のバーニャカウダソース
北海道のバーニャカウダソースで

11品目お野菜のバーニャカウダ
11品目野菜のバーニャカウダ
プッチーナ、キュウリ、セロリ、黄パプリカ、人参、プチトマト、カブ、ベビーコーン、ブラウンマッシュルーム
カリフラワー、ゴボウ

そして花びら茸ってきのこご存知ですか?
マユミチャンの花びらタケ
きくらげのような食感がめっちゃオイシイ~

花びら茸とオイルサーディンのマスタードトマトソースペンネ
花びらタケのペンネ
オイルサーディンのコクが淡白な花びら茸とマッチしてちょっぴり香るマスタードの酸味がGoodですよ

お野菜タンと食べられて疲れた胃も腸も元気になっちゃいますね
バーニャカウダと花びらタケのペンネの献立

マユミちゃんいっぱいいっぱいありがとうね~
もひとつ初体験の陸のあわび茸も絶品やった アジの干物といっしょにグリルで焼いて食べたら
松茸みたいな食感でベリ~グ~でしたぁ
今年も大晦日から満腹紀行で仲間といっしょに楽しいお正月を送ってきました
富士山絶景とご馳走をダイジェストで~

大晦日
13お正月新東名富士山
初めて走った新東名高速道路 富士山がキレイに見えた

13お正月こぼれシリーズ
沼津でまたまたこぼれ寿司オイシイ~ 

沼津港で新鮮干物をゲットしてさぁ~山中湖へ

はっちゃんとは現地で待合せ
13お正月山中湖喫茶店
去年見つけた素敵なギャラリー&カフェ アトリエ プティカは素敵な空間
ちょっぴりサプライズゲストに感動~♪

13お正月山中湖喫茶店から富士山
湖畔に建つカフェの大きなガラス窓からは富士山を望めます

夕方保養所到着
13お正月山中湖荘部屋で乾杯
早速カンパイ 夕食前に持寄りご馳走 撮るの忘れた^^;

夜は新年を迎える前までワインとおつまみ&モノポリーで盛り上がりました
モノポリーって皆さん知ってます? イギリスの伝統ある盤ゲームでおもしろいの
昔ギャングが強盗したあとアジトでモノポリーに集中しすぎで警察に包囲されている事に気付かず
お縄になったという実話があるくらい(笑)

元旦は山中湖畔でいつもの富士山とジャンプ
それからはっちゃんのリクエストで去年行った石割神社へ参拝に
石割神社見送り仁
体調不良のここち'sダーリンは下で見送り~ いざ403段の階段を登って更に山道を行く

2013元旦石割神社
今年が良い年になる事をお願いし

そして更にその先の険しい山道を登ると石割山頂へ出た
2013元旦石割山頂
眼下に山中湖と富士山を眺められる標高1413mの絶景 来た甲斐あった
けど普段の運動不足が祟り翌日からお正月休み明けまでひどい筋肉痛でした

本栖湖までドライブ
2013元旦本栖湖富士山
千円札の富士山 見比べてみて下さいませ~

2013お正月毛蟹
夕食前なのに豪華毛ガニとお酒を頂きました ありがとう!

2日
2013お正月軍刀利神社
毎年お参りしている軍刀利神社はヤマトタケルノミコトがここを流れる小川で剣を洗ったとされており
この小川でカラダの悪いところを洗うと治ると言い伝えられています

はっちゃん&ヒデキとはここでお別れ

帰路へ
2013お正月新東名静岡SAガンダム
新東名くだり静岡SAはガンダムショップが充実 ダーリン楽しそう
上りSAは同じ大きさのガンダムが飾られてますがショップは無かった

そんなこんなで今年はどんな年になるのかなぁ~

因みに軍刀利神社で引いたおみくじ、はっちゃんと番号まで全く同じで吉でした
明けましておめでとうございます みなさま2013年良いお正月をお迎えされたでしょうか?

ここち家は今年も元旦に富士山を仰いで目覚め めでたい新年を迎えました

13お正月山中湖富士山

毎年お正月はお天気に恵まれ、今年の富士山は例年より雪も多くより一層青い空にくっきりと映えて清々しい

13お正月おせち
おせちも頂き

13お正月山中湖富士山ジャンプ
今年も飛躍できますようにみんなでジャ~ンプ

今年もよろしくお願い申し上げます

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる