pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

会社近くでミシュランガイドひとつ星のニューヨークバーシャンパンダイニングさんが1月からランチを始めて
最近ではここちのイチバンのお気に入りです

スタンダードは前菜とパン、2種類のパスタから好きなのをチョイスでナント¥950
プラスαでメイン、コーヒー、ドルチェ、ワインなどがチョイスできます

プチセレブの優雅なランチと違い、しがない会社員はスタンダードランチを頂きます
NYシャンパンバーランチ前菜
キッシュとシャキシャキお野菜をいただいただけで素材を活かした控えめな味がふわっと
口の中で広がってテンション上がりました♪

NYシャンパンバーランチウニパスタ
そして、ここちの大好きなウニのパスタもこんな贅沢にウニを使ってこのコスパありえへん
しかも、やっぱり味付けはとっても上品で濃すぎず塩分もキツクなくて本当にここち好み
こういうパスタを待ってたの~\(^o^)/

そして別の日のパスタはこちらも贅沢なズワイガニ もちろんお味は文句なし
NYシャンパンバーランチズワイガニパスタ
平日仕事の合間のちょっとしたシアワセを感じます

最近はどこもかしこも外食産業は濃い味を好むお客さん向けのお料理で味覚が合わないのかなぁ~と思っていた
ここちですが、前々から気になっていたシャンパンダイニングさん、すばらしくステキです!
バレンタインのチョコレート商戦は毎年過熱しておりますが、やっぱり甘いものメインよりウマイもの
というわが家のバレンタインはちょっぴり贅沢に絶品の鴨鍋を用意しちゃいました
2013VT鴨鍋

今までは鴨ロースのスライスを買っていたのですが(前の記録はこちら
2013VT合鴨ロース
今回は鴨ロース一枚を買い、ひと手間加えて皮目をしっかりフライパンで焼いてからスライスしました
鴨を焼いたフライパンで上州ネギも軽く焼いてお鍋に入れるとよりネギの甘さが引き立ちます

濃厚な鴨の旨みにはやっぱり赤ワイン
2013VT鴨鍋セット
画像用で鴨ロースの半分は具材と先にセッティングしたけど、食べ方は1枚ずつ鍋に入れてサッと
火を通し過ぎず食べるのがオススメ!めっちゃ軟らかくて焼いた皮の香ばしさが口の中に広がって
もうシアワセ~っていうくらいオイシイ
用意した戸隠ソバもしゃぶしゃぶしながら〆ではなくいっしょに食べるとオツです
忘れてはならないのが柚子の皮 ホンマええ仕事してくれるあるのと無いのでは全く違います

鴨鍋を堪能したあとはバレンタインのスイーツ盛合せ
2013VTスイーツ
めっちゃ甘ぁ~い大粒イチゴの“あきひめ”とANAホテルのマカロンは頂き物をちょっと
ここちからは神戸岡本のチョコレート専門店モンロワールの生トリュフ(抹茶と塩チョコミルク)

ダーリンご満悦~
2013VTイチゴとひとし

鴨ロース一枚(311g)に鴨つくねを付けるとふたりでは多いですよとお店の人にビックリされたけどしっかり完食
やっぱり大食い夫婦なのだ~ 笑
ここち夫婦行きつけのトリトニックがランチ限定ラーメンを始めて3連休最終日の今日お邪魔してきましたよ~

知る人ぞ知る焼き鳥屋の締めのラーメンは以前から常連ならずとも一度食べたら必ずまた食べたくなる逸品
Mr.前島渾身のラーメンはラーメン専門店にも負けないクセになる美味しさなのです

で、ランチのラーメンはまた違うから一度食べに来て という事で連休引篭もり脱出でお邪魔

トリトニックラーメンメニュー
メニューは鶏白湯スープでノーマルが醤油と塩はへしこが入ってるの

ここちはへしこ入り塩、ここち'sダーリンはノーマル醤油に半チャンとビールをオーダー

トリトニックラーメンランチ
こちらノーマル醤油

トリトニックラーメンランチ塩
こちら塩

焼き鳥屋らしくチャーシューではなく煮込んだ手羽先が入っているのですが、手羽の中の詰め物は日替わりらしく
今日は三角と明太子が入っててトロットロでオイシイ~

まず柚子の香りがフワッと包んでくれてそれから鶏ベースだけど濃厚なスープがガツンと来ます
夜よりかなりしっかりしたお味でアオサと玉ねぎのシャリシャリ食感もこのスープによくマッチしてるかな^^
塩はガッツリへしこがコクをより一層後押ししてくれてる感じ♪ 実は隠し味でイベリコ豚も使ってるとか!?

無添加のものばかりにこだわってずっと前から試行錯誤の長い日々も知ってるし試作品もたくさん食べさせて
もらったし、一日一日妥協を許さないMr.前島のラーメンが進化してきて、本人はまだまだ発展途上中みたい 笑

お陰でランチ営業すると宣伝していないのにどこからかラーメンツーの方々が食べに来て秘かな人気らしい
今日もここち達が行ったのはお昼時を少し過ぎた13:30頃だけどお客さんは入替わりでどんどん来てたよ(^o^)
ずぅ~っと前からみんな前島さんのラーメンオイシイよと思ってたからなんだかウレシイ

是非、まだトリトニックのランチラーメン食べてない方は石橋まで足を運ぶ価値ありなので食べて下さいね~
そして、ラーメンだけぢゃなく、夜の焼き鳥も絶品 特にここのつくねとモモ焼きはどこの焼き鳥屋よりもオイシイ 
鶏の産地どうのこうのではなく焼き手のワザ!どう串を刺せば美味しくなるかを知り尽くしたMr.前島の
職人焼き鳥も是非食べてみて下さいませ~

ここちは夜の締めのあっさりラーメンも好きなのでこっちも変わらずよろしくね~
今年も4月にfevesさんでイベント開催する事になりました なので週末はせっせと石けん製作しております
詳細はまた近くなったらご案内させていただきまぁ~す

せっけん2012イベント用画像
新作も含めいろいろ頑張って作ってますのでお楽しみに

そして引き篭もりの週末はまたまた冷蔵庫の中の有り合わせで工夫しながら簡単イタリアンごはん
アオリイカのバーニャカウダスパゲティ
「スパゲティが食べたい」というここち'sダーリンのリクエストに答えてアオリイカのパスタ
白浜の叔母が送ってくれた冷凍アオリイカを解凍してレンコンといっしょにオリーブオイルと鷹の爪で炒め
白ワインと北海道バーニャカウダソースで味を絡めてホールトマトで軽く煮詰め、刻んだオリーブを加えて
茹でたパスタを絡め仕上げに乾燥バジルを振って出来上がり
カブとキウイのツナサラダを添えて

マユミちゃんからもらったバーニャカウダソースを使うとあっという間に簡単イタリア~ンに変身してくれるので
魚介やお肉をサッと炒めてこのソースで仕上げたりいろいろアレンジして使ってます

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

この人とブロともになる