pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

有馬でのプチ贅沢ランチ
料膳旬重さんはせらぴちゃんのダーリンが関西でイチバンおいしい和食屋さんとのオススメ

13時の予約に伺うと決して広くない店内は満席
旬重炭火とお釜
カウンター越しの羽釜と炭火焼を見るだけでワクワクテンション上がりますね

旬重先付け
目にも楽しい先付け
うるいの酢味噌や赤こんにゃく、ヨモギ麩などどれもオイシイ

旬重お刺身
お造りも新鮮近海モノでコリコリ

旬重椀物
椀物はレンコンしんじょの上に甘い餡の白身魚がのってとっても優しいお味で美味♪

旬重甘エビのかき揚
揚げ物は甘エビのかき揚サクサク

旬重メイン鰆の塩麹焼き
ここちの選んだメイン本日のお魚は「鰆の塩麹焼き」 メインはお魚の他、地鶏、鰻、近江牛の中から選べます
お肉気分ではなかったので選んだお魚 この鰆ふわっと身が軟らかく甘みもあって本当に美味しかったぁ~
奥のお漬物と佃煮干物はこのあと羽釜で炊いたごはんと具がたっぷりのお味噌汁と一緒にいただき
イチゴと桜餅もデザートまでありました!

とても上品で素材を活かし控えめだけどボヤケないお味に心奪われました 本当に美味しかった
これでランチが2980円~3980円なんて大満足 ここちは次回もやっぱりお魚かな

20日(土)友達のせらぴちゃんと有馬温泉へぶらっと遊びに行ってきました
朝9時に待合せて有馬温泉までは家から宝塚経由で約25km、一般道を1時間弱のドライブです

整備の為しばらく運休していた有馬六甲ロープウェイがちょうど2日前に再開となって午前中は六甲山頂へGO~
有馬六甲ロープウェイ
有馬温泉駅から12分で一気に標高420mくらいから890mくらいまで登ります
眼下には春のお花ピンク色の椿があちらこちらに咲いていましたよ

六甲山頂から 正面の人工島が六甲アイランド、左手は大阪湾 空が霞んであまり見えません
六甲山頂景色
この日は急な寒の戻り?で3月中旬の気温まで逆戻り六甲山頂はすご~く寒かったぁ~

やまみつソフト
なのに六甲で採れたやまみつソフトクリーム食べちゃいました 笑 オイシカッタ

12時半に有馬に戻ってロープウェイ駅からは予約していたお昼のお店までこんなステキなロンドンタクシーで下山
有馬ロンドンタクシー

せらぴちゃんオススメの料膳「旬重」はお宿「花小宿」さんのメインダイニング
花小宿の前
めちゃくちゃ美味しくてテンションコスパも量も大満足~

食後は有馬温泉街をぶらぶら散歩して「金の湯」に行くと下山してきた山ガール、ハイキング組がワンサカ大混雑
仕方なく時間を潰す事にしたらこんなステキなカフェと出会いました
有馬カフェ
茶房「堂加亭」の店主さんはポルトガルで修行されたガラス作家さん兼務の方のようです

夕方4時ようやく金の湯に入る事ができ、源泉掛け流しのとっても上質な温泉につかって心もカラダも癒され
冷えきってた全身が本当に芯から温まりましたぁ~

あっという間のとぉ~っても充実した楽しい一日でした
今だけのお楽しみ春のとっておきは大好きなさやえんどう 甘くていくらでも食べられちゃいます
定番豆ごはんも美味しいのですがおかずでアレンジいただきまぁ~す

高野豆腐とコラボで卵とじ
うすいえんどうと高野豆腐の卵とじ
甘めの和風ダシで優し~いホッとする一品 ダーリンは出汁まですっかり飲み干してました 笑
この日は初鰹のたたきと一緒にいただきました

そして本日はスナックえんどうも入れてポーチドエッグのせ温サラダ
さやえんどうの温サラダ
洋風ダシにトロ~リ黄身を絡めてこちらも美味の一品

鯛の昆布締め新わかめと新玉ねぎを添えて
鯛の昆布締め
昨日の浅漬けで食べたカルパッチョもいいけど一日しっかり締めた鯛はキリリと味も身も締まって本当にオイシイ
これをいただくと普通の鯛のお刺身に戻れません!とダーリンが申しております 笑

今夜のメインはとろろ巾着煮
とろろ茶巾煮
一気に寒さが戻ったのでほっこり温か、とろろと卵と三つ葉を合わせて巾着にし車麩と椎茸人参と煮ました
胃にも優しいヘルシーなボリュームメニューで大満足~
久しぶりのごはんネタです春野菜が出回るこの季節はお買い物に行くのもワクワクして楽しいですね
今日は上着も要らない汗ばむほどの気温で春気分も上々!春色満載の食卓です

お急ぎ鯛の昆布締めを仕込んでカルパッチョにしてみましたよ 
鯛の甘みが凝縮されてオイシイ~
鯛の昆布締めカルパッチョ
帰ってすぐ昆布をお湯とお酒でふやかしてレモンスライスとで真鯛をサンドし冷蔵庫で1時間以上締めます

新玉ねぎを塩とレモン汁でマリネしてミツバと和えて真ん中に盛り、締めた鯛を薄くスライスして並べたら
トマトのみじん切りケイパーをのせた上に岩塩と黒コショウとレモンを絞りエキストラバージンオリーブ
オイルを回しかけます。茹でたスナックえんどうを添えて
シンプルな味付けが昆布締めした鯛の旨みを引き出してダーリンはひと口食べて“ウマイ

菜の花とベーコンのペペロンチーノ
菜の花とベーコンのペペロンチーノ
菜の花も春しか食べられない美肌効果の高い食材ですよね~
ベーコンをこんがり炒めたら一旦取り出しフライパンに残ったベーコンの油をふき取ってからニンニク鷹の爪を
オリーブオイルと炒め香りが出たら菜の花を加え白ワイン、パスタの茹で汁、コンソメで味を整えます
仕上げにカラスミパウダーをかけていただきました
菜の花の苦味が間違いない美味しさですね~
あとはとっても肉厚な奈良県十津川産しいたけをゲットできたのでツナコーンのカレーチーズ味で焼きました
椎茸の軸をみじん切りにして白ワインをふりレンジで1分チン 新玉ねぎのみじん切りとツナとコーンを合わせ
カレー粉ヨーグルト醤油で和えしいたけに詰めてスライスチーズをのせトースターかオーブンで焼きます

ただ今ダイエット中のここちですが白ワインも美味しくヘルシーに頂きました
昨日一昨日の週末はイイお天気でしたね
ここちは初めてスタジオアリスレディースオープンゴルフの観戦に行ってきました いやぁ~!やっぱりプロの
プレーを間近で観るという事はとってもスゴイですねぇ~ 女子でもめちゃくちゃ飛びます 刺激されました
優勝者の金ナリちゃんと櫻井有希ちゃんの組に付いてずいぶん歩いて疲れましたぁ

2日間陽射しを浴びて火照った頬を優しく洗うのに最適なのはカロチン豊富なオレンジの石けん太陽の恵なのですが
あいにくすべてfevesさんのイベントに出展中で在庫が無く代わりに今回の新作、漢方の薬効成分豊富で炎症を
やさしく癒してくれるよもぎのオリーブ石けんと乾燥を和らげ保湿美肌を補う月見草SP
でしっかりダブル洗顔して
ケアをしたお陰で今日もここちのお肌は元気です\(^o^)/

さてさて、しっかり泡を作る為に石けんをサポートしてくれるのが泡立てネット 100均でも売っているのですが
ここちが手作り石鹸を始めてずっと使っているのがこちら
泡立てネット
NOYL beautyあわだてねっと
目の大きさの違う4層のネットでとってもクリーミーで豊富な泡を作ってくれるのです
これで作った泡でここち石鹸を使うと本当に極上の使い心地にうっとりしますよ~
せっかく上質なせっけんを使っていただいているのに泡立て方が上手くできないととっても残念ですよね!
是非一度、騙されたと思って使ってみて下さいませその違いがわかってもらえると思います
fevesさんのイベントが始まり2日目の今日ちょっとお邪魔してきました

2013fevesイベント1
お店の中央にスペースを作っていただき誇らしげにここちsoap達が並んでいます
店内は石けんの香りに包まれてました♪

2013fevesイベント2
今回もシアワセを感じでもらえるステキな出会いがありますように

2013fevesイベント3
アンティークビーズアクセサリーのfevesさんはパーツを使って手作りアクセサリーの教室をやってます
ここちも3つネックレスを作ってずっと愛用してますよ(*^_^*)

2013fevesイベント4
色んなイメージのパーツセットがカワイイ
リーズナブルに売っていて上級者さんはこれで自由にオリジナルアクセサリーを作って楽しむのだとか

担当のじゅんころさんがブログで石けんのうれしい感想をつづってくれてますのでよかったら
こちらをのぞいて見て下さいね

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

この人とブロともになる