pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

蒸し暑い季節です こんなジメジメして汗ばむ日は早く帰りお風呂でお化粧も汗も洗い流したぁ~い

そんな貴女にとってもオススメの新作soap作っちゃいました
2013初夏新作soap
手前左から
アルガンビューティー(EOローズゼラニウム、ペパーミント、クラリセージ、シトロネラ)
モロッコでは美容の他、怪我や火傷、食用にも万能オイルとして利用され、抗酸化作用を持ちビタミンEがオリーブ
オイルの2~3倍あると言われているアルガンオイルはアンチエイジング効果には外せないオイルのひとつ。
それに夏の陽射しには欠かせないカロチン、ビタミンE豊富なレッドパームオイルとビタミンABEとミネラル成分の
多いスイートアーモンドオイルを合わせ、OPにはこれも抗酸化作用の高いマヌカハチミツとお肌にツヤを与える
シルクパウダー、ローズクレイで模様を作った贅沢soapの出来上がり♪
解禁直後でもしっかりとクリーミーでボリュームある男性的アルガン独特な主張ある泡立ちにハッとしちゃいました!
シトラス系の香りがすっきり爽やか

ジャパンビューティーセレブ(EOサイプレス、マジョーラム、ティートリー)
ククイナッツオイルは石鹸にするとそれだけで他のオイルでは真似できないほど上質な仕上がりに満足ですが、
その効果は絶大で湿潤性の肌の炎症を抑えたり皮脂腺の増殖を助けるなど他のオイルには無い優れた効果や
理想的な必須脂肪酸のバランスで紫外線に強く浸透性に優れ加齢の乾燥によるシワにも潤いを与える最強の
アンチエイジングオイル。そこに肌成分と似たオレイン酸が多くカサつく肌にもなじみ易くしっとり保湿力のある
和の椿オイル、紫外線や乾燥から肌をカバーし潤いを与えるシアバターを配合し、OPでこちらも美白保湿の和の
定番豆乳を使い、美容液のホホバオイル、ミネラル成分豊富な真珠パウダーを加えた美容成分を閉じ込めた石鹸
上品にカレンデュラで模様を入れました。
フワッと軽くしっとりクリーミーな泡が女性的ククイナッツの気品ある特徴です^^すっきりと優しい香り

後方
マルセイユ豆乳あずき(無香料)
マルセイユ石けんの中でも定番中の定番、あずきミルクを今回は美白効果を期待して豆乳にしてみました♪
あずきパウダーは肌に優しく毛穴の汚れもスッキリ落としてくれる優れものなので、しっとり肌に優しく潤いを
与えてくれる豆乳でスベスベな仕上がりです

今回の新作も自信を持ってオススメできるsoapとなりましたので是非バスタイムのお供にどうぞ~
先日のキャンプめしで作ってからフィデウア(パスタパエリア)にハマッてます
旬のアサリが大粒でオイシイしスルメイカも安くて新鮮 休日の簡単クッキングには持って来いなのだ
それに夏の冷製パスタくらいしか使わないカッペリーニの使い道がこれでバッチリ 笑

スルメイカたっぷり2杯墨とワタも全部使ったフィデウアのできあがり
イカワタのフィデオワ
ニンニクと唐辛子でパンチの効いた濃厚大人のコクウマ!かなりGoodな味わい
サフランを使ったフィデウアもいいけどこっちもオススメ オリジナルでヒジキも加えてマス

スタンダードはハズレナシ
フィデオワの夕餉
魚介の旨みってそれだけで最高のスパイスですね~

食卓がこれだけで華やかでビールもウマイ
フィデオワとチキンカツの献立
カッペリーニがパチパチと音を立てるくらいで仕上げてちょっと焦げたところがまたオイシイ~

アサリとイカがオイシイこの季節にまだまだ活躍しそうなメニューです
蒸し暑い日にオススメ さっぱりと食べられる簡単豚肉料理

ここち'sダーリンの「酸っぱいものが食べたい」というリクエストにお答えし、こちら
オクラの梅シソロールの出来上がりぃ~
オクラの梅シソロール
豚の薄切り肉はモモ、ロース、お得な切落とし、なんでもOK
生姜焼き風に仕上げ、梅とオクラの相性バツグン♪ 本当にあっさりといただけますよ~

今日の画像あまり上手くなくてゴメンナサイ・・・
オクラの梅シソロール献立
副菜もお野菜尽くしで大好きなゴボウのから揚げとゴーヤの酢の物カレー風味

実はダーリンの言う「酸っぱいもの」は梅では無い事を知ってたここち
冷麺みたいな三杯酢を使ったお料理を指して言ってるの分かってたのですが・・・
お昼とおやつに炭水化物を摂り過ぎた休日の夜だったので、ゴーヤの酢の物に取って代わりました 

それでも今日も「ウマイウマイ」とパクパク食べてくれてました

作り方は右下の続きを読むをクリック!

⇒続きを読む

お昼からワインを飲み過ぎたここちは夕方まで2時間もテントで昼寝をしてしまい
待ちくたびれたダーリンはすっかりBBQの準備を整えてました 笑

13junキャンプ近江牛BBQ 
老舗の大吉商店さんでGETした近江牛を岩塩プレートで食します

ホイルの中は定番するめいかのワタ味噌バター焼き
13junキャンプめしイカワタみそ焼き
下処理して食べやすく切ったするめいかにお酒,味噌,バター,醤油,イカワタをのせてホイルにくるんで焼くだけ
メチャクチャおいしくておうちでもよく作るのですが出来上がったワタ味噌のタレと日本酒との相性バツグンです♪
冷蔵庫にあるお野菜など白ネギやエリンギ,たまねぎといっしょにホイル焼きするとgood!
他にサザエ焼いてジャがバターもしたよ\(^o^)/

翌朝はパンと持参サラダで軽く
13junキャンプ朝ごはん
まったりといただきます

あっという間にお昼の仕込み
13junキャンプめしと仁
ダーリンにおまかせ~

13junキャンプランチオープンサンドto
スモークベーコンをソテーして定番オープンサンドと持参サラダをリメイク 
レタスとアイスプラントと和えて

今回はイイジャンプができました~
13jun琵琶湖畔でジャンプ
やっぽーい

セコイヤ並木も
13jun並木でジャンプ
ひゃっほーい

ダーリンも
13jun並木でジャンプ仁
とぅ!!

セコイヤ並木の近くマキノピックランドで
あどべりーさいだー
高島市が作ってるアドベリーのサイダー甘酸っぱくてオイシイ

あどべりーカキ氷
アドベリーのカキ氷もオイシカッタ

最後にゆっくりと温泉につかって帰りました~
テント設営ですでに12時を回った1日目「腹減ったぁ~」連発のダーリンの為に急いでお昼ごはんの支度

食材はこちら
13junキャンプフェデオワ食材
新鮮魚介類を用意して

すぐできるからもうちょっと待ってね~
13junキャンプめし準備マキ
フライパンに食材を放り込んで

13junキャンプ花
待つこと数分

できたぁ~
13junキャンプフェデオワ
スペイン料理のフィデウア(パスタパエリア)の出来上がりぃ

いただきまぁ~っす
13junキャンプフェデオワとワイン
前夜おうちで仕込んで持ってきた人参とレーズンのサラダ&トマトとオリーブのマリネを添えて
白ワインがピッタリ(^O^)

フライパンひとつで作ってそのまま出せるのがいいね(^_-)-☆
13junキャンプめしと私
魚介のスープをたっぷり吸ったパスタがオイシイ~ ダーリンは“ウマイウマイ”とスゴイ勢いで完食
お米を使ったパエリアより早くて簡単なのでアウトドアに最適♪ オススメですよ~!
おかげでワインがススム君でした 笑

作り方は右下の続きを読むをクリック

⇒続きを読む

梅雨の合間の晴れた週末 6月8,9日琵琶湖へ今年初のキャンプへ行ってきました

天気予報はだったけど、と~っても良い天気
13jun.jpg
やっぱり気持ちイイ~

13jun琵琶湖キャンプ
去年行ってすご~く気に入ってしまった六ツ矢崎浜オートキャンプ場場所も同じとこを確保できた

13jun琵琶湖キャンプテントでピース
準備OK~

13jun琵琶湖キャンプワインと仁
お昼からおいしいキャンプめしで語り合いワイン飲み過ぎたぁ~

13jun琵琶湖畔
この景色が大好き

13jun琵琶湖キャンプお尻濡れた
湖畔に座って濡れたお尻を陽に乾かし

13jun琵琶湖畔釣り
釣りをやったり

13jun琵琶湖畔ふたり
のんびり

13jun琵琶湖畔花
イイ感じ

13jun琵琶湖キャンプ夕暮れ
夕暮れ時にはすでにまったり

13jun琵琶キャンプ焚き火
夜はけっこう冷え込みました

13jun琵琶湖キャンプお開き
楽しい時間はあっという間ですね~

次回はキャンプめし特集お楽しみに~

'12 秋 琵琶湖畔キャンプ
'12 秋 琵琶湖畔キャンプめし
'12 秋 琵琶湖畔キャンプこだわりアイテム




大好きなタイやバリなど東南アジアの料理がとぉ~っても食べたくなってもなかなか現地へ行けません
でも最近はお家で簡単に本格エスニック料理が作れちゃうお助け調味料が豊富に手に入ります

これはサテーのソース
サテーソース
鶏肉をこのサテーソースに漬けて一晩おくだけ(牛肉や豚肉でも良いですよ~♪)

こちらはパッタイセットと蟹の卵カレーの素
パッタイ&蟹たまごカレー
パッタイは米粉の太麺とパッタイソースの素が入ってます
蟹の卵カレーはレトルトの素を温めたまごでとじるだけ

そして気分は本格アジアンの夕餉
サテー
サテーはここち'sダーリンが串に刺してクッキングシートを敷いたフライパンで焼きました

パッタイとサテーの献立
パッタイはエビとセロリ、人参、もやし、ニラを一緒に炒めて海老せんとライムを添えればそれっぱい
蟹のたまごカレーは具も入ってますが新玉ねぎを炒めてルッコラを合わせてみました

う~ん このスパイシーな味と香りがたまりませ~ん どれも辛さの種類が違ってオイシイ~
ダーリンは大粒の汗をかきながら「ウマイ!ウマイ」とビールをグビグビ大満足のようでした

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる