pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

7/14のプチパラオ同窓会翌日は東京の友人かなちゃんのオフィス兼自宅へお邪魔しました
彼女とはワーホリでケアンズにいた1991以来の付き合いでかれこれもう22年だぁ~

その当時の仲間ともケアンズ会としてたまに集まるけど今回はみんなの都合が合わずかなちゃんと桜井さんと
カンパイ~
2013 7月かなちゃんち

かなちゃんのタワーマンション21階からすぐ東京タワーがとってもキレイに見えてステキです
ただいま夏バージョン
2013 7月かなちゃんち2
東京で成功して東京タワーの見えるところに住む夢を叶えたんだもんね よく頑張ってきたね
でも20代30代の頃のハングリーでチャレンジ精神旺盛だった彼女の心境にも変化が・・・
イツモオウエンシテルヨ

懐かしついでpartⅡ ケアンズ思い出の一頁

私達が住んでいたケアンズガールズホステルは女子専用のシェアハウス
ケアンズガールズmyBD
みわちゃんとここちの2日違い誕生日をみんながケーキでお祝いしてくれて
ここち24才

ガールズを出てシェアを始めたかなちゃんとメグちゃんのお家で
ケアンズかなちゃんちJPG
ケアンズの数ヶ月間で7㎏も太ったここちは上と比べて顔もカラダもパッツンパッツンでヒドイですね

かなちゃんはパラオへも遊びに来てくれたね
パラオかなちゃんとJPG

お互い歳を重ねて昔のようになかなか会えないけどいつも変わらずある友情に支えられて生きているのね
と言えば翌日のお決まりはコレ
今年のサザエはとっても小さくて収獲の1/3は“また来年大きくなってからね~”って海に帰してきました
満足のいく大きさは数えるほどですが小ぶりをつぼ焼きでいただきます

2013サザエ
お昼からビール片手におうちスタンディング居酒屋始まり~

2013サザエ2
プリップリの身がポロンとオイシイよ~

そしてダーリン収獲は小さいけどコレ~
2013アワビ
アワビ 黒アワビ と騒いでたけど トコブシ 捕獲の時に殻が割れてよくわかりません。。

とっておきのプレモルでいただきまぁ~っす
2013アワビ2
アワビでもトコブシでもどっちでも自分で捕っただけにウマウマ~

そして夜はこちら
2013サザエの冷製カッペリーニ
丹後産の無農薬お野菜をたくさん買って帰りバジルペーストもすぐ作ったので白ワインと肝で煮込んだサザエを
和えて冷製カッペリーニにしてみました

サザエとゴーヤのアヒージョ お昼につぼ焼き食べ過ぎてちょっと足らなくなっちゃった
2013サザエのアヒージョ
ニンニクオイルにサザエの風味がウマウマ~

こんな感じの夕餉は毎度おいしいサザエ三昧
2013サザエ三昧の献立

大ぶりサザエ3コはお刺身にしていただきましたがコリコリの食感といいほのかな甘さといいこれに勝るものは
ないとここちは思うのです♪ 色々作ってはみるもののサザエのお刺身がイチバン好きなんだな~(*^_^*)
なにはともあれ今年も美味しく夏の収獲を堪能できて大満足~
今年も丹後半島へ行ってきました 文句なしの快晴と爽快な風が最高の海日和

2013丹後半島屏風岩朝
風があるのでちょっと波が出てます

2013丹後半島高嶋海岸
いつもの海岸はキラキラ イイ感じ~

この猛暑のおかげで水温も高く寒くなかったけど潜ってみると例年より透明度は良く無かったかな。。
いつものポイントは結構波が高くて荒れ気味バシャーン、バシャーンと容赦なくここち達を襲ってきたよ~

午前の部から調子が悪かったここちのシュノーケル、午後は海に入った途端ゴボゴボと海水が入ってき
て息が出来ず(>_<)とても潜ってるどろこじゃ無くて???
岩場に上がってダーリンが見てくれたらナント 中間部分が割れてた どうりで海水が入ってくる訳やぁ
長年連れ添ったシュノーケルもここまで傷んでたとは・・・

2013丹後半島高嶋海岸逆光
去年からここち夫婦にいーちゃんが参戦 ガッツリ潜ったね~

2013丹後半島高嶋海岸ジャンプ
今年も捕ったど~

温泉にゆっくり浸かって帰る時に夕焼けが海を照らして
2013丹後半島屏風岩夕方JPG
充実してると一日がとっても早いわ

2013丹後半島屏風岩夕方2JPG
空に雲のアート

2013丹後半島屏風岩夕方3JPG
夕日が雲の向こうに沈みあっという間に辺りは暗くなって・・バイバイ
アリーカフェのはっちゃんから「パラオのコージさんが7/14に来るよ~ユミコも熊本から来るよ~」と連絡が
入ったのは6月下旬のこと。ちょうど連休やしこれは参加せなあかんやろ~♪で行ってきました(^O^)

コージさんとは以前このブログで番組案内しましたが“グッと!地球便”の取材を受け番組内で結婚を発表
(番組名をクリックすると内容と奥さんが見れるよ^^) 
今やパラオの重鎮的存在に出世し今回は3週間のバケーションで帰国してました^^
彼とは最後にここち'sダーリンとパラオへ遊びに行った2003以来10年ぶりの再会 
ユミコとも前回の沖縄pasメン同窓会以来4年ぶりだったからすごく楽しみでした(^O^)/

アリーカフェのはっちゃんはふたりとシェアハウスで住んでた時期もあったからホント嬉しかったやろな~

2013julyプチパラオ同窓会1
コージさんの帰国を聞きつけ集まった関東チームは桃ちゃんファミリー、キョウコちゃん、ヨシエちゃん、ヒデキ
賑やかなプチパラオ同窓会となりました♪♪♪ 参加できなかったpasメンメンバーのために今回は画像修正なし!

2013julyプチパラオ同窓会2
うれし過ぎて興奮してまふッ pasメン最年長コージさん御歳49才!

2013julyプチパラオ同窓会3
桃ちゃんの3人娘の一番下、2歳の姫にチューしてもらえてシアワセ~

お泊り組み+キョウコちゃんははっちゃんちで2次会 
2013julyプチパラオ同窓会4
昔はよく誰かのおうちや屋外で集まって飲んでたよね~
はっちゃんからフィデウア作って~!リクエストが入りました(*^_^*)あとはズッキーニの豚ロール
(コージさんが焼いてくれた^^パラオのローカルルール動かざるもの食うべからず!)とアボカド入り
香草サラダはタバスコとポン酢で♪

久しぶりのメンバー集合で40代メンツが15年前にタイムスリップ はしゃいで深夜まで盛り上がり
懐かしい話しは尽きず、でも歳には勝てずみんな突然落ちて爆睡でした 笑


懐かしついでに家に帰って昔のアルバム開いた 若かりし頃の思い出の1頁を公開

タケちゃん&ハナちゃんと長野さんが住んでたアパート屋上でのパーティー
98パラオ集合写真1
今ではショートヘアがトレードマークでもあるはっちゃんがこの時まだロングヘアです^^

98パラオ集合写真2
いつもひとり増えふたり増えと集まってきてたよね

98パラオ集合写真3
青島でもよく集まってたね~ KCさんには本当にお世話になりっぱなしだったなぁ。。。

100年プリントと当時言ってたけどやっぱり色褪せた写真の数々が年月を物語ってますなぁ~ 苦笑
たくさんある写真を思い出にブログに残そうかしら。。(*^_^*)

あっそうそう 来年は本チャン5年に一度のpasメン同窓会の年やからみんなよろしくね~
久しぶりに自宅用リキッドソープの素を作りました
一度作ると半年以上~1年近く持つので毎回手順を忘れて作り方を見直しやってます

あっという間に出来るし化学の実験のようで面白い

2013リキッドソープ1
高めの温度で苛性カリ水とオイルを合わせて湯煎にかけグルグル

そこに無水エタノールを加えて混ぜると
2013リキッドソープ2
アルコールでいっきにビールの様な泡がブクブクブク~ 噴きこぼれないよう気をつけて!!

しばらくすると落ち着いてきてジェル状になってきます
2013リキッドソープ3
保存容器に入れて半日保温するとできあがりぃ~ 結構カチカチに固いです

この素地を3倍くらいに希釈して使います
ここち家はキッチンソープ、お風呂のお掃除用に大活躍 手荒れ知らずで自然にも優しい

こちらもご参考に
http://purecocochi.blog15.fc2.com/blog-entry-228.html
休日に迎えた今年のここち'sバースデー
関東甲信地方で早くも梅雨明けした昨日7/6(土)は関西も朝から蒸し暑くてジトジト汗ばむ陽気の中
プレゼントに仕事用カバンをリクエスト お気に入りのショップが点在している神戸へ久しぶりにお出掛け

makiBD神戸急居留地
大阪からちょっと行っただけですが港町神戸って異国情緒たっぷりでステキですね

三宮から山の手トアロード、元町、その先の花隈から乙仲通りや旧居留地界隈を歩いた歩いた~

makiBD神戸乙仲通
はじめて行った乙仲通りは古いビルの中にカワイイ雑貨やお店が並んで大阪の堀江みたいな感じ

makiBD神戸急居留地かばん屋
旧居留地らしい碇のオブジェの奥は上質な皮を扱ったカバン屋さん

かなり遅めのランチとなり向かったのはオリエンタルホテル神戸のメインダイニングmakiBDオリエンタルホテル神戸
しっとり落ち着いたこちらのメインダイニングではパシャパシャとカメラを撮るのははばかれたので画像ナシです

ここのカニクリームコロッケをダーリンに食べてもらいたくて来たのに彼が選んだメインは旬野菜とスズキのグリル
ここちがチョイスすることに・・・でしたが蟹味噌もいっしょに使った蟹肉たっぷりのクリームコロッケは今まで
食べた事の無いコク深い濃厚な大人の味でめちゃくちゃ美味しかったです!! ダーリンが1と1/3個食べた 笑
他のものも噂通りとっても美味しくてかなり満足度の高いお料理に舌鼓 特にここの程よく酸味の効いた
トマトソースが美味しくてパスタはもちろん、エビと旬野菜のカクテルに添えたトマトソースは隠し味にわさびを
使っていてほのかに香るわさびの風味がとっても美味!これは家でも真似したいワザです(^O^)
白のシャルドネ1本を空け14:30から16:00までゆっくりと楽しんだランチでした

makiBDオリエンタルホテル神戸ソファ
オリエンタルホテルエントランスの横にはここちが大好きなアジアンチックな雰囲気のコーナーも

残念ながら散々歩き回ったけどビビッとくるカバンと回り逢えずでしたが
こんなに広域をぶらぶら歩いたのは初めてで足が棒になったけど楽しい一日でした

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる