pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

先週末8/24(sat)25(sun)でぐるっと丹後半島旨いもん食べようツアーへ行ってきました
当初、天橋立をレンタサイクルで周遊するプランを計画してたけど、あいにく週末の天気は雨
予定変更して高速使わずのんびり一般道を北上するルートをとってドライブを楽しむことに

うちから173号線を北へと日本海をめざして
丹後炭平の旅
雨も心配した予報ほどではなく、小雨の中のドライブは緑の色が深くて好きです

2時間で舞鶴に到着 
さっそくお昼は舞鶴とれとれセンターで旬のBigでプリップリな岩牡蠣に舌鼓 1コ¥700
舞鶴岩牡蠣ランチ
ここは市場で売ってる好きなネタを注文してテーブルに持ってきて食べるシステム
小ぶりなカンパチを1尾お刺身にしてもらい、めずらしいイワシの卵を炊いたのも美味しかった♪

お腹が満たされ、せっかく舞鶴に来たのだからと赤煉瓦倉庫を見学
舞鶴赤煉瓦倉庫
ここは明治から大正にかけて旧海軍が築き、近くの造船所からレールを引いて倉庫や魚雷庫として使っていたそう

雨も止んでゆっくり散策
舞鶴赤煉瓦倉庫2
ノスタルジックな雰囲気になんだかとても落ち着く場所でした

舞鶴から直行で間人(たいざ)のお宿に着いたのは16:00過ぎ
炭平縁側
いつも日帰り夏のイベント海には来てるけど泊まったりゆっくり見たりしないからとっても新鮮な気分
リノベーションされていて嫌味のないモダンな和室です 向こうの椅子はマッサージチェア

ここ炭平は日本海に沈む夕日が望めるお宿 (下は離れが2棟)
炭平ベランダ
雨は止んだけど厚い雲が広がって今日は夕焼け見られるかなぁ・・・

こじんまりとした館内にはセンスの良い浴衣の箪笥や調度品が並び、無料で飲める桑茶やお金箱を置いただけの
飲み物などもあって、こちらは自家製果実酒を大き目のお猪口に1杯で¥100ご自由にお飲み下さい
炭平果実酒
温かな心配りがそこかしこにあってうれしくなります

先にさっと温泉に浸かってお楽しみ宴の始まり始まり~
炭平乾杯
地の新鮮なお魚とお野菜をふんだんに使ったベーシックコースに欲張り夫婦は旬の赤雲丹、岩牡蠣、黒アワビと
おこぜも付けてもらいました♪

炭平日本酒
美味しい食材を美味しい丹後の地酒とともにいただきます

食事に気を取られすぎて気付くと外には夕焼けが
炭平夕焼け
夕日は見れませんでしたが、雨とあきらめてたから良かったぁ~

炭平蒸し岩牡蠣
岩牡蠣は生とこちらの蒸しと出してもらった
生はプリシコの歯ごたえが良く、蒸しはクリーミーでフワッと味が濃く、どちらも美味

いくら食いしん坊のここち夫婦でも唸るくらいお腹パンパンではち切れそうなほどのお料理に大満足
加えてお世話してくれた地元の仲居さんがとても良い方で心地好く至福のひとときでした

お腹いっぱい過ぎてうたた寝のつもりが2時間も寝てしまい慌てて温泉に浸かりに行った一日目でした
猛暑日16日間連続でいつまで続く この暑さ
わが家で必ず作る夏の定番冷やしワンタン 今年はエスニック風に仕上げました

蓮根入り冷やしワンタン
中の具は毎度その日の気分やひらめき
この日は鶏ミンチにレンジでチンして叩いたレンコンと茗荷、香草を加えてお酒、塩コショウ
生姜の摩り下ろし、ナンプラーを入れてよく捏ねて包みました
ちめたいワンタンにレンコンのシャキシャキ食感がとってもオイシイ~

タイ風イカゲソのガーリックソテーサラダといっしょにいただきます
冷やしワンタンとイカゲソサラダの献立
イカはニンニクと炒めて塩コショウとナンプラーを仕上げに絡めて生野菜と盛合せ
スイートチリ、レモン果汁、ナンプラーを合わせたソースをまわしかけます
冷やしワンタンはポン酢に上のソースを混ぜてそれにくぐらせて食べるとgood

和風で仕上げた冷やしワンタンも美味しいけどこちらもダーリンお気に入り
パクパクあっという間に完食でした(^O^)

和風冷やしワンタン
もぉ~~~う 暑くてトロけそうな毎日 食欲も減退気味 あっさりしたものをカラダが欲しますが
体力消耗の時こそしっかり食べなくっちゃ~

で、こんなエスニックな夕餉にしてみました
蒸し鶏とグリーンカレーそうめん
シンガポールチキン風蒸鶏添えグリーンカレーそうめん
鶏胸肉を中華スープと生姜で茹でてそのまま冷ましスライス パサパサしがちな胸肉もしっとりしてオイシイ

グリーンカレーそうめん
ごはんよりそうめんの方がパンチの効いたグリーンカレーの辛さがガツンとストレートにきます
あっさりスタンダードそうめんもイイけどダーリンは汗かきかき"ウマイ"とすすってました 笑

副菜はこないだプチパラオ同窓会で好評だったこれ
香草とアボカドのサラダ
香草とアボカドのサラダ
香草とアボカド、トマト、紫玉ねぎをタバスコ、レモン汁、ポン酢、少しの砂糖で和えて出来上がり
タバスコたっぷりこちらもかなりスパイシーで香草大好きなここち夫婦にはたまらない一品で~す

みなさんも是非パンチの効いた食卓にこちらをいかがですか~
今年の37℃を超える連日猛暑にバテバテ気分のここちですがみなさんお盆休みをいかがお過ごしでしょうか?

少し動くと玉のような汗が出てきて冷たぁ~い川に飛び込みたい衝動に駆られてしまいますが大人になると
それもままならず、仕方なくお風呂で汗を流し上がり際に水シャワーでクールダウンするのがせいぜい。。。

夏のせっけん保管方法はこれだけ暑いとできれば冷蔵庫に入れてあげるのがベスト
庫内にそんな余裕無いよ~という方は直射日光や窓際を避けできるだけお部屋の冷暗所に置いてあげて下さい。
万が一変色などあっても使用には問題ありませんのでご安心下さい。

先月末に解禁した新作soapをご紹介します
3013aug解禁soap
手前から
ミルキーノ二(EOユーカリ、レモングラス、シダーウッド、サイプレス)
天然の保湿成分基本のオリーブオイルと皮膚再生と損傷回復アンチエージングオイルの代名詞マカダミアナッツ
オイルをベースに紫外線によるシワ予防のマンゴーバターも加え、水分は美白と高い保湿効果と皮膚再生に
期待大のオーガニックノ二と牛乳を使って作りました。ふわふわの豊富で軽い泡立ちが夏の強い陽射しに疲れた
お肌を優しく洗い上げてくれて仕上がりはプルンとツヤがワンランクアップしたよう♪
紫外線からしっかり守ってくれそうなせっけんです。


マルセイユ マヌカミルク(無香料)
基本のマルセイユせっけんに抗菌抗酸化作用の高い生マヌカはちみつと牛乳を加えたせっけん。
ここちは毎日汗ばむカラダをマルセイユせっけんで洗ってますがしっかり汗を流しツルツルの仕上がりで
乾燥知らずです(^O^)

マルセイユせっけんや手作りせっけんの基本はこちらをご参考に

マルセイユせっけん
ソープマジック
コールドプロセス製法
手作りせっけんの特徴
連日の猛暑にうなり先週ここち'sダーリンの会社からほど近いお野菜バルで仲間内の暑気払いを行いました

その時食べた"ざるパスタ"が目からうろこでオリーブオイルで和えたパスタとめんつゆ「これアリやん
とみんなでオイシイ認定したメニューをおうちで再現
香味野菜としらすのざるパスタ献立
お店で出されたのは大葉と茗荷だけだったのですが、食べた瞬間に私ならこれにしらすをトッピングする
とひらめいた

毎回出汁をとって手作りするめんつゆはあっさりしていてダーリンもお気に入り
香味野菜としらすのざるパスタ
パスタのプリプリ感がつけ麺にしてもGood 香味野菜との相性もしらすの塩気もちょうどイイ
ざるそば、うどん、そうめんに飽きたら是非どうぞ
平日に取ったお休みのある日 ひとりとある場所へおでかけ

自宅から北へ20kmも走ると辺りは大阪とは思えない長閑な景色に
山空海温泉周辺景色

車を停めて静かなあぜ道をてくてく歩いて
山空海温泉の道

このドアを開けると
山空海温泉女湯入口

そこは温泉ソムリエやマニアの間で知る人ぞ知る秘湯山空海温泉なのだ
山空海温泉1
左が32℃~36℃のぬるい湯船と右が40℃~43℃の熱い湯船

管理人のおじさんに「ここは初めて?」と聞かれハイと答えると温泉の入り方を教えてくれた
最初にぬるいお湯にゆっくり浸かり、そこから熱いお湯に、そして源泉の水風呂に入ってそれを3回繰り返すそう
それで1時間くらいかけてゆ~っくり浸かるらしく、肌がちょっとピリピリするけどすぐ慣れるわと

隅にあるのが源泉を溜めただけの水風呂
山空海温泉2
水風呂はかなり冷たいからゆっくりやったら浸かられへんくなるから一気に浸からなアカンで~
と言われたけどホンマ冷たぁ~い けど慣れるとこれがたまらなく気持ちイイ~
水風呂からぬる湯へ戻ると確かに肌がピリピリしたけどそれも繰り返すうちに慣れた

シャワーからも硫黄の香りがしっかりした温泉が出てきて洗った顔もツルッツル
山空海温泉3
平日の14時半ということもありひとりで極上のお湯を満喫 言われた通り湯船を移動しながら
源泉のお水をコップで飲みながらゆっくり浸かってるとカラダがどんどん軽くなってきた
ここ最近しっかり寝ても疲れが取れなくて頭痛も伴ってたから軽い熱中症?と思い足を運んでみたけど正解
めちゃくちゃ気持ち良くてお風呂上がったのはもう16時前 お湯が本当にイイのか?
上がってからもずっとカラダはポカポカ汗が止まらず顔も髪の毛ももっちりぷるるん♪って感じでした

詳しい泉質は不明のようですが
山空海温泉泉質
管理人さんの話ではオーナーが豊中の鍼灸師さんでここに温泉を掘り当て患者さんの為に施術と温泉治療を行って
いたのがそもそもで、温冷浴も鍼灸の血行を良くするというところから取り入れているそう

何も宣伝していないけど噂を聞きつけて他府県からも足を運ぶ人が多いとか

外観はこんなにひっそり 笑
山空海温泉外観
休日はあの狭い湯船に10人以上がいっしょに入っていることもあるくらい混むそうですが
また平日の休みを利用して訪れたい温泉です

ダーリンには内緒のひとり休日を楽しんだ一日でした

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この人とブロともになる