pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

今年はわが家で忘年会~ 
集合写真は顔出しOKもらってハイチーズ
13忘年会集合写真
とまでは良かったものの・・・ 当日トラブルが発生ーーー
ここちが今年食べて美味しかったものをみんなに食べてもらいたくて北海道から取寄せた昆布森の牡蠣
がまさかの行方不明!?悪天候??で最寄の宅配営業所にも到着していなくて届かなかった(涙)
そんなこんなで順調だったお料理の準備もバタバタ中に皆さんご到着~

お待たせしてる間にとりあえずお決まりみんなお料理をパチリ
13忘年会前菜
前菜は前日から準備していた人参とレーズンのサラダ、大根と柿の春菊サラダ、トマトとオリーブのマリネ
生ハム&アボカド、ドライフルーツラム酒漬けとナッツのクリームチーズ、バケット

13忘年会献立
メインは昆布森の牡蠣とローストビーフだったのに牡蠣は届かず、そのバタバタ電話のやり取りでローストビーフも
火を通しすぎて納得いかない出来栄えで散々ですが、海老だらけのフィデウアともずくのフリットは大好評で
ホッとひと安心(*^_^*)
牡蠣の代わりに途中で豆腐ときのこのトマトグラタンやサツマイモのブルーチーズ和えなども作りましたよ~

美味しいワインもたくさんいただき沢山の話題で盛り上がり
13忘年会ながら全体
リラックスのひととき

13忘年会ジャンプ仁
大盛り上がりでジャンプってダーリンなにやってんのぉ~

13忘年会よっちゃんともちゃん仁
みんなイイ顔してるねぇ~

13忘年会集合写真2
今年もみんなで楽しく笑顔で締めくくり~ で来年もよろしくです
Merry X'mas  みなさん素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか
イヴに出掛けたので25日はおうちでちょっとだけ腕をふるってクリスマスディナーを作りましたよ

前日中之島イルミの屋台でガッツリお肉系を食べたのでおうちではライトに仕上げてみました

2013Xmasサーモングリル献立
アトランティックサーモンと野菜のグリル
ピンチョス3種
リンゴと胡桃アーモンドのサラダ
ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュのバケットモンジュ
イタリアのスパークリングワイン
ヴィタメールのクリスマスチョコレートケーキ

2013Xmasサーモングリル
メインはアトランティックサーモンを白ワインとフェンネルで漬込んでから塩コショウでグリル
ナスとトマトとれんこんをオリーブオイルでソテーしてバルサミコ酢をサッと絡めてお皿にならべ
サーモンを盛りレモンスライスとフェンネルを添えました
ダーリンはひと口食べて“ウマイ”とあっという間に完食

2013Xmasピンチョス
ピンチョスはたまごのイクラのせ、トマトとセロリのガーリックポークロールとカマンベールチーズ、
アボカド生ハムロールとオリーブ

2013Xmasヴィタメールチョコレートケーキ
本当のメインはホールで買ってきたヴィタメールのチョコレートムースケーキ
これを食べる為に食事をライトのおさえたのでした 笑
見た目ほど重くなくふわっと軽い口当たりがとっても美味しゅうございました

今年もあとわずか 体調を整えてお正月はもうすぐそこですよ~


今年のイヴは会議で仕事が遅かった事もあり3年ぶりに中之島のイルミネーションを見に行って来ました

ダーリンに近くまで来てもらってここちの会社から大阪市役所まで歩いて5分
2013Xmas市役所前
市役所正面は和テイストな影絵のシルエットの演出が楽しくて面白い

さっそく「腹減ったぁ!」のダーリンは市役所正面玄関ホールに設けられたカフェで
2013Xmas市役所内でから揚げbeer
うれしそうにBeer&鶏カラ香醇ソースをいただく

そこから中之島公会堂へ先ずは3Dマッピングを動画でどうぞ
[広告] VPS


その後も中之島公園に特設された屋台で食べまくり
2013Xmas中之島公会堂前マキホッとワイン
あっつ熱のクラムチャウダーにホットワイン、膝の上にはジャーマンソーセージ&カツレツ
今夜のNO.1はタイ料理屋さんのカレーラーメンでした

残念ながらイルミネーションはあんまり・・・2010の時の方がずっと綺麗でした
その模様はこちら
http://purecocochi.blog15.fc2.com/blog-entry-253.html

ですがなかなか楽しい時間を送りました
2013Xmas中之島公会堂前ふたり

ホットワイン寒いカラダが温まって美味しかったぁ~

ここち夫婦行きつけトリトニックのMr.前島が焼き鳥屋の片手間に始めたラーメンを極めとうとうラーメン屋を
オープンさせてしまいました!!

手作りのお店はいつオープンするのかギリギリまで決まらずやきもきしていましたが何とか準備も整い
オープン初日の12月22日(日)に朝から恒例の大掃除を済ませ19:00前に様子を伺いに行ってきました

麺屋ほい外観
店名は「麺屋ほい」 住所:豊中市蛍池東町3-1-3 Open11:00-14:30 18:00-23:00
阪急蛍池駅と石橋駅の間にあるので頭文字を取って“ほい”そして少し石橋の方が遠いので“い”の文字が小さい
いつもながら前島さんの発想って面白い^^

麺屋ほい店内
お店の入口にはチャーシューが美味しそうに炭火で燻されまわっています
奥でちよちゃんとダーリンが話してますよ

ダーリンが注文したのはチャーシュー丼セットで鶏白湯ラーメンを
麺屋ほい白湯ラーメン
無化調でしっかり鶏の出汁が効いた濃厚白湯スープがオイシイスタンダードな逸品

麺屋ほいチャーシュー丼
そこでくるくる回ってた出来たてチャーシューロールがカワイイどんぶりは味が濃すぎずラーメンの後でも
パクパク食べられます

ここちはトリトニックの定番メニューにあったまぜそばを注文
麺屋ほいまぜそば
ピリ辛の汁ナシそばを薬味と混ぜていただきます

麺屋ほいまぜそば2
しっかり混ぜてこんな感じでモチモチの太麺との相性がバツグン

麺屋ほいまぜそば3
麺を食べ終えたらちょこっとごはんをくれるので残った具といただくとこれまた美味で得した気分ですよ~

う~ん やっぱりオイシイ 

宣伝してなかった割りに初日はまずまずの調子だったみたいでここち夫婦が行った時も入った時は二人だったけど
お客さんが出たり入ったりで席が足らなくなったので帰ってきましたが途中に大学生っぽい男の子がお会計のとき
「おいしかったです!また来ます!」と言って出て行くのを聞いてここちまでうれしくなってしまいました(*^_^*)

本気の麺屋ほいは伊丹空港からまっすぐ176号線手前の阪急電車の高架下のところです
みなさんいつでも美味しいラーメンが頂けますので是非足を運んでみてくださいませ~

あっ トリトニックも前島さんの弟子のやぶちゃんがしっかり引き継いでやってますよ~
やぶちゃんの作る熟成鶏皮がめっちゃ美味しいのでこちらも食べに来て下さいませ\(^o^)/


週末引き籠りの日曜にまたまたアリーカフェからスペシャルデリが届いたぁ~

ここち夫婦が大好きなキッシュ&チーズケーキ ありがと~ LOVEだね~
さっそくランチでガッツリいただきまぁ〜っす(^з^)-☆

2013Decアリーカフェキッシュプレート&チーズケーキ
キッシュはブロッコリーとベーコン、チーズケーキは新作のコーヒー黒豆入りでメッチャ美味しい~(((o(*゚▽゚*)o)))
パクパクもう、止まりませーん!!

このキッシュの軽くてふわっふわの口当たりが超美味でダーリン絶賛なのだ
2013Decアリーカフェキッシュプレート
美肌ローサラダを添えて

関東にお住まいの方は今すぐアリーカフェまで食べに行かなきゃソンですよ~
今年イチバンの寒波が来た12日木曜の寒ぅ~い晩、ブリ大根を作ってさぁ~食べようとその時
電話が鳴り出てみると?ん?坂本さん???ボルネオ!!?? 坂本っちゃん

2008年の7月にボルネオへ行った時カヤックの現地ガイドでとってもお世話になった坂本っちゃんでした
その時のブログがこちら
http://purecocochi.blog15.fc2.com/blog-entry-64.html

なんだかとっても気が合って楽しい時間を共に過ごせて良かったなぁ~と記憶にあって
大阪の枚方出身の彼だったのでてっきり大阪に帰ってきて連絡くれたものだと思ったらナント!
現地ボルネオからで、彼にとってはイチお客さんだったここち夫婦を憶えていてくれて電話くれたことが
すっごくうれしくてめっちゃ感激~\(^o^)/

あれから5年、彼はボルネオでしか採れないイリペバターを使って石鹸を作っていた頃もあったらしく
その際はここちのブログをめっちゃ参考にしてくれたみたい ^^

そして足掛け2年ボルネオのマレーシアとインドネシアの国境のジャングルを怪魚パプアンバスを探して
エリア開拓しやっと成果を挙げたらしい(^O^)

送ってくれたのがこの写真
ボルネオ坂本っちゃん
めっちゃ大きくて歯が鋭く凶暴そうなパプアンバスここち'ダーリンも「なんや~こんなん見たこと無い
と驚いておりました!

今年からツアーを開始して成果は120%らしくYOU TUBEで動画をアップしてるのがスゴイ迫力でした
興味のある方はぜひこちらをクリック
http://www.youtube.com/watch?v=xoxM_SofeaA&feature=youtu.be

ボルネオに渡って10年、エエ感じの変態道を走り続けている彼がいることがうれしくてうらやましくもあり
ちょっとシアワセな気分を味わった気がした夜でした

追記:お嫁さんはまだらしい・・・^^;
毎度すっぴん引き篭もりの週末は冷蔵庫の中身とにらめっこしながらごはんの支度なここち
そこでササッとあるもので何でもアレンジできるお手軽イタリアンは美味しくてとっても便利

少し前の全力教室という番組にミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養士エリカ・アンギャルさんが出演して
美女になる為の食事法として素焼きアーモンドやアボカドなどを紹介され買いに走った方も多いのでは?^^

アーモンドは抗酸化作用のあるビタミンEや酸化しにくく体内で悪玉コレステロールを制御するオレイン酸、
ミネラルや鉄分を豊富に含んでいるので老化予防の若返りに効果があるそう

オリーブオイルもオレイン酸が70%以上あってそこへリコピンやビタミンA,C,Eたっぷりのトマトを加えれば
美肌効果大という訳でトマトとアーモンドを使って美肌スパゲティーを作ってみましたよ
美肌パスタ
作り方は簡単
水に浸けて少しふやかしたアーモンドと塩抜きしたケイパー、にんにくと生バジルをミキサーでザクッと攪拌
フライパンに玉ねぎみじん切りとベーコンを炒めてホールトマトを加え煮詰め、そこに攪拌した材料を加えて
塩コショウで味を整え茹でたパスタと和える
う~んなかなかイケマス!オイシイ 今度はベーコンをアンチョビに替えてみよう

美肌パスタ献立
スモークサーモンと大根のサラダにスーパーでめずらしいオージービーフの塊肉が激安で売っていたので
焼いてみたけど硬かった・・・焼き加減はバッチリだったのに残念・・やっぱりステーキやローストビーフは
良いお肉じゃないとダメですね^^;

そして翌日はアボカドを使って手作り美肌ピザ
アボカドと生ハムのピザ
いつものパリパリピザの生地を1.5倍で少し厚めに広げて手作りトマトソースをたっぷり使った上にアボカド、
生ハム、赤,黄パプリカ、チーズをのせて焼き水菜をのせていただきます

もう一枚はダーリン大好き茄子とベーコンのピザ目玉焼きのせ
ナスとベーコンの目玉ピザ

わが家のピザはフィッシュロースターで焼くので楕円形ですが簡単でオイシイですよ~

生地とトマトソースの作り方はこちらをご参照下さい
http://purecocochi.blog15.fc2.com/blog-entry-2.html
寒い冬の足音が徐々に近づいてきている今日この頃みなさまお元気でお過ごしですかぁ?
12月に入ったとたん何だかやっぱり慌ただしくなって一気に年末モードが高まってきましたね~

とってもとっても久しぶりな新作soapのご紹介はとってもとってもスペシャルな逸品です
以前から気になっていた美容効果の高い蜂毒入りマヌカハニーをゲットして作ったのが今回の新作soap
しかも手作り石鹸の中では最強の使い心地ククイナッツオイルを使ったセレブシリーズですよ~

蜂毒は抗菌・抗炎症、コラーゲン再生皮膚再生促進、引締め効果などの期待から天然のボトックスと呼ばれ
その中でも蜂毒入りマヌカハニーは英国王室カミラ夫人がキャサリン王妃に薦めてロイヤルウェディング前の
ケアでフェイシャルトリートメントに使用した逸品らしくエイジングケアとしては興味深々ですよね!
マヌカハニーも殺菌・抗菌効果が高く肌荒れと保湿力に優れているのでW効果バツグンですよ。
画像にあるのが蜂毒入りマヌカハニーでございます

ではご紹介
2013冬新作soap
左から
ビーベノムマヌカハーブセレブ<EOベルガモット、ローズゼラニウム、ラベンダー>
ローズヒップIFオリーブオイル、理想的な必須脂肪酸のバランスでアンチエイジングNO.1の保湿シワケア
ククイナッツオイル、老化予防のマカダミアナッツオイルなど美肌効果の高いオイル満載で作りました!
ローズヒップも唯一リフトアップ効果が期待できるのでIFオイルとローズヒップ&ジャーマンカモミールの
ハーブティーを使いOPで蜂毒入りマヌカハニーの他にシルクパウダーまで加えたセレブ石鹸です
肌の上を滑る泡の感触がなんとも贅沢でとっても優雅なバスタイムを過ごせますよ♪


マルセイユゴートミルクヨーグルト<無香料>
こちらも久々新作のマルセイユせっけんです♪ ゴートミルクは牛乳よりも栄養価が高く肌の保湿力をキープ
しながら角質の汚れを落とす上、ヨーグルトも乳酸菌とビタミンB群が肌のターンオーバーを促進してくれる
天然のパックなので赤ちゃんにも安心してお使いいただける優しいせっけんです^^

アリーカフェにもお正月明けには入荷予定ですのでぜひお見逃しなく
結婚記念日の翌週末はアリーカフェのはっちゃんからスペシャルな贈り物が届いたぁ~

牡蠣好きのここちの為に北海道の昆布森漁港からレアな牡蠣が
2013結婚記念昆布森牡蠣
めっちゃ立派な牡蠣です
厚岸の西岸に位置する昆布森の仙鳳趾(せんぽうし)牡蠣は豊かな山から流れ入る
川と海の恵みでここでしか出来ない濃厚な味が特徴だとありました!

2013結婚記念昆布森牡蠣とタバコ
ダーリンのタバコで比べるととっても大きいのが分かります

そしてボソッとダーリンが「今日は白ワインやな」とつぶやき
すっかり日本酒で和食を考えていたここちでしたが 急きょ献立をアレンジ

もずくの天ぷらをバジルを加えてもずくのフリットに これ案外イケた^^
さつまいもはベーコンと炊き合わせて
水菜と菊菜はカマンベールとキウィの野菜サラダに
2013結婚記念昆布森牡蠣の食卓2
そしてなんてったってメインは昆布森の牡蠣ですからぁ~ 
まずはやっぱりレモンをキュッと絞って生でしょ

ひと口食べてふたりとも唸りました こっこっこんな牡蠣食べた事ない オイシイ
ナニィィィーーー!!この牡蠣が海のミルクなのを舌で実感できる濃厚クリーミーな味わいは!!!
そしてまったく生臭みがナイ!

2013結婚記念昆布森牡蠣の食卓
手前はロースターでさっと表面に熱を通すくらいの蒸焼きでいただきました
う~ん こちらもふっくらとした身がフワフワの食感でオイシイ~
どちらも甲乙つけ難いくらいオイシイ その中でここちは生、ダーリンは蒸しに軍配

2013結婚記念昆布森牡蠣アップ
アップでわかりますかぁ? 肝より周りの白い部分がこんなにたっぷりとしてるのが甘み、
クリーミーな濃厚さ、コクを出しているのではないでしょうか!?

わたくし、広島育ちで牡蠣には目がないのですがぁーふだん食べてた牡蠣と比べ物にならないくらい
目からウロコ間違いナシのナンバーワンめちゃくちゃオイシイです

はっちゃんホンマ昆布森の牡蠣をおしえてくれてありがと~ LOVEだねぇ~
旅ブログ“ボロブドゥールへの道”をお送りしている間に迎えた今年の結婚記念日
最近の食品偽装問題を観ていて良い食材を買ってきて自宅で食べるのがイチバン とう事で
おうちでお祝いをすることにしました♪

お天気も悪かったのでお昼間にちょこっと車でお出かけ亀岡やるり渓辺りをドライブ
能勢の道の駅でお野菜を買ったり途中で見つけた地元丹波牛のお肉屋さんでかたまり肉をGetして帰った^^

そして夕方から2時間くらいかけてせっせと準備 気合入れて作るときはたぁ~のしぃ~い
ダーリンお待たせ~で~きたぁ~
2013結婚記念日おうちディナー
ちょっと張り切って作り過ぎました
メニューは
丹波牛の自家製厚切りローストビーフ クレソンとごぼうのペペロンチーノを添えて
ダーリンリクエストのフィデウア
生ウニとモッツァレラのれんこんカナッペ
きのことセロリのマリネブラックオリーブ添え
インカの目覚めのローストバジルソース和え
グレープフルーツの生野菜サラダカラスミパウダーとマスタードドレッシングを添えて
バケット
シャンパン

2013結婚記念日ディナー雲丹のレンコンカナッペ
前菜にも大好きな生ウニを贅沢にてんこ盛りで
さっとソテーしたレンコンスライスの上にバジルとモッツァレラをのせて生ウニをたっぷり添えたのですが
雲丹の濃厚な美味しさを味わうにはレンコンと雲丹だけで十分でした

2013結婚記念日おうちディナーローストビーフ
メインのローストビーフは常温にしたモモ塊肉にしっかり塩をして10分ほど置き黒コショウをひきフライパンで
全面焼き色をしっかりつけ蓋をして5~6分蒸焼きにしてから取出しアルミホイルに包んで余熱で火を通します。
フライパンの肉汁と赤ワイン、バルサミコ酢、マヌカハチミツ、醤油でグレービーソースを作ります。
お肉とごぼうの相性はとってもイイのでクレソンと合わせてペペロンチーノにしました。
フィデウアはダーリン大好きでリクエストありこの日はブラックタイガー、アサリ、ベーコン、ブロッコリー、
黄パプリカで作りました レシピはこちらをご参考に
きのことセロリのマリネは舞茸シメジをチンしてセロリ玉ねぎブラックオリーブと合わせ塩コショウ、白ワイン、
オリーブオイル、ワインビネガーで和えます。
ジャガイモのインカの目覚めをフ多めのオリーブオイルで揚げ焼きにして自家製バジルソースを絡めます。

2013結婚記念日おうちディナー乾杯
スパークリングワインではなくシャンパンをデパ地下でGetしていつもよりちょっとだけイイお酒でお祝い

13回目の結婚記念日は毎年早いね~と言いながら変わらない毎日と笑顔と会話と小さなシアワセの時間が流れ
オイシイごはんにシャンパンをお腹いっぱいいただきましたがさすがに食べきれませんでした(*^_^*)

2013結婚記念日すやすや仁8
お腹いっぱいになるとすぐに寝てしまうダーリンですがこれもシアワセのひとときです

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる