pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

長崎ハウステンボスへ遊びに行った兄夫婦からチーズ&ソーセージがこんなにたくさん届いた
おいしそう~~~ LOVEだねぇ
ソーセージ&チーズ満載
ボロニアソーセージ
チーズインボロニアソーセージ
カチョカヴァロ
ブルーチーズ
クリームラムチーズ
ハーブ&ゴーダ赤ワインの合うチーズ
ハーブ&ゴーダ白ワインに合うチーズ
と言う事で金曜の夜はシュワシュワスパークリングと一緒にこれぜ~んぶお試しで食べちゃいました
そしてここち夫婦は初カチョカヴァロです

ソーセージ&チーズ祭りの夕餉
カチョカヴァロとチーズソーセージ祭り
輪切りのカチョカヴァロは小麦粉を軽くまぶしてフライパンで焼いて軽く塩コショウしレンコンソテーの上にのせて
ソーセージも極太を厚切りにスライスしてこんがり焼いて
ココット皿にはオリーブオイルで揚げ焼きにしたサツマイモにブルーチーズとハチミツを和えただけですがオイシイ
ローフードも食べなくちゃ!でサーモンとイクラのレモンサラダ
贅沢チーズ盛合せ

カチョカヴァロステーキアップ
外はカリッ中はトロットロでモッチモチのチーズがめっちゃオイシイ~~~ レンコンとの相性バツグン
ちょっとモッツァレラにも似たあっさりで、もう少しチーズの濃厚さがプラスされた感じ♪

ハウステンボスチーズ盛合せ
チーズ盛合せはナッツ&ドライフェグとオリーブもいっしょに
ブルーチーズは塩加減がちょうど良くマイルドでこれ、かなり好きな味です!!
クリームラムはラムレーズンとココナッツが入っていて甘いけどクセになる味♪
ハーブ&ゴーダはたくさんのハーブが付いてるけどそれぞれ赤ワインと白ワインに合う味の違いは分かりません^^;

この日も美味しいごはんに大満足な夕餉でした
先週末は大阪にも雪が降ってほんっと毎日寒いですねぇ~
お鍋もそろそろ飽きたし必ず冷蔵庫に余った白菜があるこの季節にふっと思い出して食べたくなるのがこちら

里芋と白菜のヘルシーグラタン
白菜と里芋の豆乳味噌グラタン
前にご紹介したものを今回はちょっとアレンジして今回はヘルシー豆乳味噌グラタンにしてみましたよ

あったかくて里芋のトロトロ感がクセになるとっても美味しくてヘルシーなグラタン
白菜と里芋の豆乳味噌グラタン2
今日もダーリンの「ウマイッ」が聞けました
白菜が余っていたら是非どうぞ~

里芋と白菜のヘルシー豆乳味噌グラタン
白菜1/4コはざく切りにして塩少々で揉みしばらく置く。
里芋6コは洗って皮付きのまま6~7分レンジでチンして皮を剥いてボールにいれつぶす。
水気をしっかり絞った白菜をボールに加え里芋と馴染むように混ぜ、そこに戻したひじき、塩コショウ、白味噌、豆乳、
顆粒だし(ここち家では千代の一番だし)を入れて更に混ぜ、グラタン皿に盛ってピザ用チーズと粉チーズをふりかけ
トースターかオーブンレンジで焼く。
先日の3連休は石鹸作ったりお出掛けしたり あっという間の最終日はとっても寒くなった成人の日でしたね
ここち夫婦はお掃除洗濯を済ませ午後はゆっくり手作りピザで休日のブランチを楽しみましたよ

先ずはモッツァレラチーズで大好きなマルゲリータ
たっぷりのトマトソースにアンチョビとブラックオリーブをトッピングフレッシュバジルがなかったので水菜で代用
2014sinnsyunnpiza.jpg

フィッシュロースターに入れて待つこと1~2min
2014新春マルゲリータ
ふたを開けると程よくトロ~リとなったモッツァレラとトマトソースのいい香りが食欲をそそります

もう一枚は自家製バジルソースとMIXチーズで白いビアンコピザに
ベーコンとブラックオリーブにスライスチーズとカマンベール入り6Pチーズ、ブルーチーズを少し
2014新春バジルソースブルーチーズ

ブルーチーズをもっとたくさん使いたかったけどダーリンがお子ちゃまなので
2014新春バジルソースブルーチーズ焼き
ふたを開けるとバジルとブルーチーズのいい香りがいっぱいに広がります

休日の午後にワインをいただく贅沢でおいしい時間
2014新春マルゲリータカット
カットするのはダーリンのお役目
大判ピザ2枚を完食したあとは冷蔵庫からワインのおつまみをあれこれ出しながらまったりと過ごしたのでした

手作りピザの作り方は過去のブログのこちらをご参考に
http://purecocochi.blog15.fc2.com/blog-entry-2.html

上記の作り方は15分で生地から作る簡単ピザの手順です
<作り方>3で生地を38℃のお湯につけて5分醗酵させるところを急がなければもっと長く時間を置けばとっても
ふわふわな生地ができますよ♪ ここちはいつも具財など用意しながら15分~30分くらいおいてのんびり作ってます^^
お待たせしました 新春第一段の新作soapをご紹介します
前回新登場の蜂毒マヌカを使ったセレブに続きまたまた蜂毒マヌカのスペシャル石鹸ですよ~

2014新春新作ソープ
ビーベノムローズヒップエッグビューティー <EO:ローズゼラニウム、マジョーラム、クラリセージ、ローズウッド>
抗菌・抗炎症、コラーゲン再生皮膚再生促進、引締め効果などの期待から天然のボトックスと呼ばれる蜂毒入りマヌカ
相乗効果を期待してオイルの中で唯一リフトアップ効果があると言われる高級美容オイルのローズヒップオイル、
お肌の天然保湿膜ホホバオイル、紫外線や乾燥から保護するシアバターなどを贅沢に使いました♪
オプションには蜂毒マヌカの他、人気のたまごせっけんの素卵黄とミネラルたっぷり雪塩まで加えローズクレイの
模様入り^^愛らしい香りとこの上ない弾力感溢れるふわモコの泡立ちがお肌の潤いをしっとりしっかりキープ!

ここちは解禁すぐに使っても窒息するかも!?というほどの泡立ちにほれぼれしちゃいましたよ~
ただいまこの石鹸で洗ってお風呂上りに蜂毒マヌカでキャサリン妃気分でお顔をマッサージしているここち
何だか毛穴が引締まってきた気がするのは自分だけでしょうか!?(*^_^*)

他にこの新作と同時にマルセイユ石鹸の甘なっとう が、この15日にはアリーカフェから熱烈リクエストを頂いていた
よもぎ椿が解禁します♪
クリスマスにアリーカフェでここち石鹸がたくさん売れたと嬉しい報告をもらいました!ありがとうございます
そして上の新作とよもぎ椿もお正月にはっちゃんに託してまたまたここち石鹸をすでに入荷済みですので
海老名のみなさま、アリーカフェのお客さま、どうぞよろしくお願いいたします☆
アリーカフェのブログでもご紹介いただいておりまぁ~す

そして自宅の在庫も心細くなってきておりますので張り切って仕込みをしております

2014新春仕込み
大人気でここちも大好きな美肌王子月見草SPは2月中旬解禁予定でございます

2014 新年明けましておめでとうございます
皆さま良いお年をお迎えでしょうか?今年もどうぞよろしくお願いいたします

2013大晦日本栖湖富士山
2013大晦日16:00過ぎ頃千円札の絵で有名な本栖湖から見た西日を浴びた富士山がとても美しかったです
赤富士に染まる富士山を眺めていたかったのですが道路の凍結も心配で山中湖へと先を急ぎました

年末はしゃぎ過ぎたここち夫婦はしっかりパワーを蓄え大晦日の朝はゆっくりめの9:00am自宅を出発
14:30頃新東名新富士ICからちょっと寄り道程度にと思ってた白糸の滝
2013大晦日白糸の滝
予想を超えるスケールと景観に感動 とっても癒される気持ちの良い場所ですっかりお気に入り

年末の寒波で大晦日は道中暖かかったけど山中湖は氷点下
2013大晦日山中湖荘つらら
今年は積雪が多く一面の雪とこんな立派なつららが出来上がってました

そして保養所の管理人さんが新しいご夫婦に変わられてはじめての山中湖荘だったのですが
とても明るくて気さくな方でホッとしつつ
2013大晦日山中湖荘夕食
お料理も和洋折衷でホテル並みにアップグレードしていて美味しくいただき

はっちゃんは大晦日の夜に合流お部屋の宴の画像がありませんが持寄りごちそうとお酒を楽しみ
時間が遅く貸切り状態の大浴場でふたり語り合いながら長風呂年越しとなりました 笑

2014山中湖荘御屠蘇
そして新年の朝はおとそも用意され

2014山中湖荘元旦朝食
お雑煮とおせちをいただきました

駐車場の向こうに鹿を発見!!
2014山中湖荘元旦鹿
今年はあちこちに鹿が出没中です

2014山中湖荘元旦ジャンプ
毎年ですがお正月はお天気も良く富士山バックで元気にジャ~ンプ

2014山中湖荘元旦軍刀利神社
こちらも恒例ですが軍刀利神社へ初詣
ナント、ナント 引いたおみくじが去年もはっちゃんと全く同番号で吉だったのが
今年はふたりとも十八番の大吉でまたまた全くおんなじでしたぁ!! 良い年になりますように♪

2014山中湖元旦マウント富士
午後山中湖に戻って東急ハーベストマウント富士から眺めるここからはダイヤモンド富士を望めそう

2014山中湖荘元旦森のアルム窓
森のアルムというレストランでお茶して元旦の夜も山中湖荘でたのしい宴会 うまい画像が無くてごめんなさい・・・

2014山中湖荘1月2日窓からのピンク富士
1月2日の朝カーテンを開けると唐松の森の向こうに朝日に照らされピンク色の富士山がキレイ
画像ではよくわかりませんね 汗

2014山中湖荘1月2日富士山
いつものジャンプポイントの富士山も元旦は少し雲をかぶってたけど2日くっきりとキレイ

帰りは久しぶりに沼津の丸天に寄って
2014正月丸天海宝みぞれ丼
ダーリンは魚河岸丸天丼、ここちは上の海宝みぞれ丼、そして3粒をまとめて揚げたドデカキフライをいただき
帰路へと向かいました(*^_^*)

あっという間の9日間のお休みもバタバタと忙しく気付けば本日最終日で明日は仕事始め頑張らねばっ

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる