pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

久高島道と空

週末こんな場所で過ごしてました
まっすぐに続く道
青い空
天と地がつながる
ブラジルW杯 世界中が熱狂に包まれ多くの感動を与えてくれますね
日本もコロンビア戦全力を尽くして頑張ってほしいです!

ここち'sダーリンから「今日飲みに行くからメシいらんわ」メールが入った日のひとりごはん
できるだけ簡単に美味しくヘルシーにひと皿で済ませる事が多いです(^^♪

そんな時によく作る大好きローフードメニューがこちら
サーモンとイクラのサラダでひとりごはん
サーモンとイクラの美肌サラダ
美肌アンチエイジングにはサーモンやナッツ類をオリーブオイルと合わせたいですね
冷蔵庫の中にある野菜をたっぷりお皿に盛ってサーモンとイクラをのせアーモンドとチーズ、薬味を散りばめ
オリーブオイル、レモン汁、ワインビネガー、塩コショウ、ハーブミックスを合わせた自家製ドレッシングをかければ
白ワインにピッタリの一品が出来上がりぃ~(*^▽^*)

サーモンとイクラのカナッペひとりごはん

ボリュームもあってカナッペにして食べるものおススメ

GW明けの札幌弾丸ひとり旅に続き6/7(sat)~9(mon)でまたまたLCCピーチで北海道ひとり旅決行してきました
本当はこっちを先に予約していたのですが、あまりにエアーが安くて5月の土日も行っちゃったが正解
だって、関空-新千歳の往復航空券が大阪-東京間の新幹線片道料金よりもお安いんですよ~!!

梅雨の無い北海道もあいにくの雨で新千歳から小雨の中レンタカーで洞爺湖まで走った
前の週は異常気象で北海道各地が35℃を超える猛暑だったと思ったらこの週は気温が平年並みに戻り洞爺湖は19℃

みなさん「しあわせのパン」という映画知ってますか?とっても景色がキレイでそのロケ地が洞爺湖なんです

ゴーシュ前から見る洞爺湖
映画と同じ風景

ゴーシュ
そして映画の舞台パンカフェ“マーニ”は実在する“ゴーシュ”というお店でオーナーご一家がここに住んでいて
訪れた日は残念ながらお休みでした・・・あまり写真を撮られるのを好んでらっしゃらないようなので雰囲気も
そこそこにおいとましました

陽子さんのガラス工房に使われた“ラムヤート”はパンと雑貨が並ぶカフェ
ラムトーヤ外観
お店の名前ラムヤートは反対から読むと!?洞爺村にあります

北海道産の小麦を使って天然酵母で作ったドイツのハード系パンが並びます
ラムヤートパン
いちぢくとカシューナッツのパンハーフを買ってダーリンへのお土産に^^
ずっしりと重く中身の詰まった本当に美味しいパンで噛めば噛むほど甘みがありました(^^♪

とても雰囲気があり気さくなスタッフさん
ラムヤートスタッフ
写真を撮ってから夫婦じゃないんですよって^^; すっかりご夫婦と勘違いしてました 笑

ラムヤートの裏には同じ系列でオニギリ屋さんが
ラムヤートオニギリ屋
こちらもオーナーが手作りした店内は雑貨が並びオニギリ屋に見えない佇まいでいい雰囲気です
オニギリは売り切れでした

洞爺村の洞爺湖
洞爺村から見る湖

洞爺湖周辺は自然豊かで北海道らしい風景が広がっています
洞爺湖草原とマキ
雨のおかげでより一層緑色が濃く映えて

洞爺湖畑
豊かな大地です

映画にも出てくるアイヌの伝説の小人コロポックル
洞爺湖コロポックル
泊まった洞爺湖温泉にひとりで木彫りをしている職人さんがいらっしゃいました
見れば見るほど妖精みたいでカワイイ

洞爺湖を満喫して2泊目は札幌へ

広大な北海道大学キャンパス内を散策
北海道大学キャンパス
学生たちはみんな自転車で移動してます

北海道大学小川
自然に囲まれこんな中で勉強できるなんて羨ましい~

学生だけでなく札幌市民の憩いの場
北海道大学園児散歩
年配の方が多く散歩していたりこんな可愛らしい光景も

有名な
北海道大学ポプラ並木
ポプラ並木と

北海道大学イチョウ並木
イチョウ並木

妖精に出会えそうで風も心地いい
北海道大学昆虫館とマキ
大阪での殺伐とした生活をリセットして移住したくなりました

充実の2泊3日ひとり旅でしたが、やっぱりここち'sダーリンといっしょに来たほうが楽しかったかな

わがままなここちが留守の間、しっかり掃除洗濯と家を守ってくれていたダーリンに感謝





札幌で食べたGARAKUのスープカレーの美味しさに痛く感激したここち
帰りの新千歳空港でそのGARAKUのレトルトチキンスープカレーをゲットして帰ったのでした

そしてダーリンにも食べてもらいたくてその味を自宅で再現
garakuスープカレーで休日ごはん1
人参、ごぼう、新玉ねぎ、カボチャ、長芋、ピーマン、トマト、コーン、クレソン、ベーコン、ベビーホタテ、ゆで卵
12品目入れました それにサフランライスを炊いて即席キャベツの酢漬けを添えて

レトルトの中にはこんな大きなチキンが入ってました
garakuスープカレーで休日ごはん2
ホロホロのチキンとお野菜たっぷりでダーリンこんなウマいスープカレーはじめて!!と大満足~

レトルトで一人前¥864.-と普通に食べるカレー並みのお値段ですが、こんな立派なチキン入りは納得
最近仕事で行き詰っているここち’sダーリン 気分転換に白浜までドライブへGO~ 渋滞もなく2hで到着

とれとれ市場でお昼を食べてから三段壁に
2014May三段壁
5/31~6/1の週末は30℃を超える真夏日 イイ天気だけど黄砂の影響で空は霞んでた

名勝三段壁は自殺の名所でもあり・・・
2014May三段壁先端仁
いつも思うのですがダーリンは断崖絶壁先端に立っても平気で怖くないのぉ!?

海からの風がとても気持ちイイのですが
2014May三段壁先端マキ
ここちはへっぴり腰でこれが限界

もうひとつの名勝千畳敷
2014May千畳敷
ここには7年ぶりに訪れた

2014May千畳敷仁
7年前と同じポーズです 笑
てか、7年前のブログ見るとこの日ええ事綴ってるワタシ
成長してるかなぁ??

やっぱりここは外せない
2014May白浜温泉卵
いで湯反対たまご 白身がぷるんぷるん ダーリン3コ、ここち2コを食す

そして白良浜はすでに海開きで大勢賑わい3月に来た時の静けさはなく
2014May白良浜マキ
日本海と違って海水はそんなに冷たくなかった

あっという間に夕方でホテルへ
2014May白浜サンセットディナー
前回は夜着いたので見れなかったサンセットをお部屋でと思い、食材をそろえてサンセットディナー

2014May白浜サンセットディナーシュワシュワ
イイ感じにスタートでシュワシュワ系もススミます

海に太陽の光の道ができて
2014May白浜サンセット
残念ながら太陽は海に沈まずこの後霞んだ空に消えていきました…

2014May白浜サンセットふたり
素敵な景色と美味しいワインと至福の時間がゆったりと流れて

この後開けた赤ワインがめっちゃ美味しくて飲み過ぎたぁ~

翌朝の海はさわやか~
2014May白浜朝景色
毎日こんな景色見ながら暮らしたい

2014May白浜ハーベスト前海岸マキ
ベランダから見下ろしたら小さなビーチが現れていてそこへ

2014May白浜ハーベスト前海岸マキ散歩
ホテルの前は海に沿って遊歩道が続いてます

この日は大潮でみるみる潮が引いて岩が顔を出して
2014May白浜ハーベスト前海岸仁
ダーリンは岩場の小魚や甲殻類系を探すのに夢中~

少しは気が晴れたかなぁ~? ダーリン毎日大変だけどパワー蓄えてファイトーーー


ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

この人とブロともになる