pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

ずっと蒸し暑い日が続いていたのに、この2~3日急に朝夕涼しくなって夏の終わりを思わせる気温になりましたね
それでも夏のとっておきごはんがまだまだ追いつかず焦ってきた

お酒のおつまみにも子供のおやつにもトウモロコシの天ぷらはみんな大好きですよね
揚げることでトウモロコシの甘みがグッと凝縮されて本当にオイシイ~
トウモロコシの天ぷら
カラッと揚げるのに強力粉とベーキングパウダーを合わせてます(^_-)-☆
トウモロコシの天ぷら
トウモロコシ1本の実を包丁で削いでボールに入れ小麦粉をふりまんべんなく混ぜておき
別の器に強力粉とベーキングパウダー、塩を合わせ炭酸水かお水を加えて溶き卵1/2コも加え混ぜ
トウモロコシのボールに入れ合わせたらたっぷりするくらいの濃度でスプーンにすくいカラリと揚げる

新ショウガも今だけのお楽しみなのでやっぱり炊込みご飯食べたいですよね
新ショウガの炊込みご飯イクラのせ
新ショウガの炊込みごはん
刻んだお揚げさんとシイタケと人参の微塵切り、新ショウガをすりおろし、細の目切り大根と
出汁、お酒、薄口しょうゆ、みりんで大根めし風に炊き上げ、仕上げに新ショウガの微塵切りを
加えることで香り高い炊込みごはんになります
今年はイクラをトッピング毎年アサリやサザエといっしょに炊いたりその時の気分でアレンジしてます

こちらも夏のひらめき副菜
焼きナスとトマトのお浸しキュウリジュレ
焼きナスとトマトのお浸しキュウリのすり流し風
トースターで焼いて皮を剥いたナスと湯むきしたトマトを和風出汁、お酒、薄口しょうゆ、みりんで
少し甘めに作った出汁で少し炊き冷ましてから冷蔵庫で冷やし、焼きナスとトマトを器に入れ
出汁にキュウリのすりおろしを混ぜ合わせ器にそそぐ
直前にひらめいてキュウリのすり流しを加えましたが、入れないほうが上品で見た目も美しい
お浸しになって良かったなって(;^ω^)

夏色の食卓は楽しい
トウモロコシの天ぷらと新生姜の炊込みご飯
ダーリンも休肝日でごはんをモリモリ食べました
全国各地で起こる集中豪雨
先日日曜の夜、すごい雷と雨でここちの住む大阪府池田市にも結婚後初めて避難勧告が出ました。

広島の土砂災害は死者71名行方不明者11名になり、死亡が確認された高校球児の男の子はここちの友達の息子と
同級生でした。その息子はショックを受けとても不安定になっているみたいです。。。

少しでもこんな自然災害の被害が出ない対策と環境が整うことを切に願っています。

夏のとっておきごはんが続いてますがこの日も大葉の香り豊かなさっぱりつくねバーグを作りました
長芋シャキシャキつくねバーグ
長芋シャキシャキシソバーグ
ボールに鶏ミンチ、玉ねぎの微塵切り、5~7ミリ角くらいに切った長芋、刻んだ大葉8~10枚
戻したヒジキを入れ、塩コショウ、お酒、醤油、はちみつを加えしっかり混ぜフライパンで両面こんがり焼き
大根おろしとポン酢でいただきます。赤パプリカとナスのソテーを添えました。

中身はこんな感じ
長芋シャキシャキつくねバーグアップ
長芋のシャキシャキ感と口の中で広がる大葉の香りがとても美味しくダーリンは2個をペロリ
タネは柔らかめで焼くのがちょうどイイですよ~

献立は他にズッキーニの冷製茶碗しとアスパラガスとポテトのグリーンサラダ
長芋シャキシャキつくねバーグの献立
ズッキーニの冷製茶碗蒸しは青空レストランを見て美味しそうだったので作ってみました

なめらかに程よく仕上がったのですが…
ズッキーニの冷製茶碗蒸し
レシピ通りの半量で作ったら2人分量が多く作っている時からちょっと???と疑問でやはり出来上がりは
ちと水くさかった(*_*) もう少し濃度を上げて豆乳を加えてもいいかもと次回の課題です 笑
いろいろ夏のとっておきごはん作ってます 
この日は新生姜を使って旬を楽しむ晩ごはんです
新生姜の豚ロール
新ショウガとセロリの豚肉ロール塩麹トマトとバジルのマリネ添え
千切りにした新ショウガとセロリを豚肉で巻き軽く小麦粉をまぶしてフライパンで焼き
そこへお酒、醤油、みりん、はちみつを合わせたソースを回しかけ絡めれば出来上がり
添えは半分に切ったプチトマトをボールに入れ塩麹とワインビネガー、コショウ、オリーブオイル
バジル和え冷蔵庫で冷やしたもの

そして暑い夏に持ってこいのよ~く冷やしたトウモロコシの冷製豆乳スープ
新生姜の豚ロールとトウモロコシの冷製豆乳スープ
ここち'ダーリンのリクエストに答えて作ったよ

それに大盛り和風明太子スパゲティ
新生姜の豚ロールと和風明太子スパゲティの献立
玉ねぎの微塵切り、ほぐした辛子明太子、醤油、オリーブオイル、バターを茹でたスパゲティと
絡め、千切りキュウリと大葉をトッピング

新ショウガのシャキシャキ感と香りが美味しいさっぱりスッキリボリュームの晩ごはんでした
昨日8/20未明に起きた広島の土砂災害 
朝6時過ぎに実家の母からの電話で起こされニュースを見て知りました
3歳から17歳まで安佐南区で育ったここち、現在兄夫婦が安佐南区山本新町に住んでいます

幸い兄の住む一帯は大丈夫だった様ですが、ここちもよく知る仲の良い八木に住む家族宅は土石流が流れ込み
2~3件隣の方が亡くなられ現在兄宅に避難してるいそうです

4月に20年ぶりで集まったメンバーはみんな無事でしたがその他にも被災した友達宅や避難勧告地区に住む友達が
あり、今も夜から降り出した雨に不安な一日を過ごしている友達を心配しています
LINEでみんなと頻繁にやり取りできているのが救いです

今日午後9時現在で死亡39名行方不明43名の発表があった
亡くなった方々のご冥福と不明者の無事をお祈り申し上げます
月曜日と火曜日は魚の日が多いここち
何故かと言うと、デパ地下の閉店時間が月火曜日は1時間早く8時閉店
なので夕方6時を回ると鮮魚コーナーは値引きセールで大賑わい

思わず夫婦ふたりなのも忘れお刺身用のお魚を冊で大量ゲットしてしまうここち

この日もたくさん買込み月曜は急いで帰りお米を炊き酢飯を仕込んで手巻き寿司を楽しみ翌日がこれ
お寿司屋さんにも負けない豪華海鮮丼になりました~(*^▽^*)
自宅で豪華海鮮丼
マグロ、サーモン、鯛、ハマチ、ホタテ、剣先イカ、イクラをドーンと盛ってすごいボリューム♪♪♪

酢飯になかなかたどり着けないくらいのお刺身盛りでめっちゃ美味し~
自宅で豪華海鮮丼2
ボリューム満点だったので副菜はシンプルにオクラとトマトのメカブ和えとゴボウとピーマンのきんぴらで

お刺身嫌いな日本人なんていませんよね~
夏が旬の甘~くて美味しいトウモロコシがたくさん出回ってますね~

いろいろトウモロコシを使ってお料理している最近のお気に入り
この日は暑い夜にピッタリ!超簡単ウマウマなトウモロコシの冷製豆乳スープで食事スタート
トウモロコシの冷製豆乳スープ
水をふってふわっとラップで包みレンジでチンして冷ましたトウモロコシの実を包丁で削ぎミキサーへ入れ
そこへ塩コショウと氷4~5コと調整豆乳200ml1/3を入れ撹拌し、豆乳は3回に分けてしっかりなめらかになる
までミキサーにかけ冷蔵庫で冷やし、少量とっておいたトウモロコシのつぶを飾るだけ
コーンポタージュ好きのダーリンは「オイシイ~ これ1リットルくらい作って冷やしといてぇ~」と絶賛

こちらも簡単な前菜3種盛り
前菜3種盛りレンコンチーズ海苔和え北あかり明太子オムレツ
左からレンコンチーズの海苔和え、北あかりの明太子和え、夏野菜のフリッタータ
こちらもダーリンはどれも美味しいとパクパク

メインは最近よく耳にする熟成肉がデパ地下でお得価格で売っていたものをゲット
深喜21熟成モモ肉のステーキグリル野菜添え
深喜21熟成もも肉という沖縄の自然で育った牛肉を独自製法で21日間熟成させたもも肉は
柔らかく弾力もあり噛むほどにお肉の旨味が口の中で広がり美味しゅうございました(*^▽^*)
ここち家では本当のお肉の美味しさを楽しむには少しイイもも肉が定番になっております

グリル野菜をたくさん添えてもうちょっと食べたいかなくらいのお肉控えめがちょうど良いかと
熟成肉ステーキと冷製もろこし豆乳スープの献立
お肉には生野菜も忘れずたっぷり摂ってこの日も赤ワイン1本+α空いて

これって本当にヘルシー???
こちらもちょっと前の週末引き篭もり簡単ごはんです
デパ地下で子イワシをたくさんお得にGetしたので生姜煮にしようとせっせと手開きにしていたのですが
ふっとイワシバーグ~って気分になり献立変更~(^ω^) 

開いた身を叩き、ボールに豆腐とショウガすりおろし、味噌、塩コショウ、お酒、しょうゆ、片栗粉と一緒にコネコネ♪ 
かなりゆるいですが、大葉の上にタネをのせてフライパンで焼いて大根おろしポン酢でいただきます
ふわふわ豆腐のイワシバーグ
ここち'sダーリンはふわっふわでウマいとお気に入りでした~
タネは崩れやすくて返すのが大変ですが食べた時の食感はゆるいぐらいでちょうどイイです^^

最近ハマっているお気に入りがこんにゃくの加工品で麺や生レバー風などいろいろあってヘルシーで楽しい 笑
よく買うのがこの冷やし中華風こんにゃく麺♪ ゴマダレと酢醤油があります^^
こんにゃく麺の冷やし中華
生野菜と生わかめを添えてこの日はとってもヘルシーな夕餉でした~
昨日から台風11号の猛威が大阪にも及び外はかなりの暴風雨が部屋の窓を叩き付けています
昨日からお盆休みの方も多く旅行や帰省の足にも影響が出て大変ですね

みなさん外出の方も自宅待機の方もニュースなどの最新情報を確認しながら気を付けて下さいね~!
夏休みの予定もなく来週も出勤のここち家はおとなしく自宅待機です!

さてこちらも7月ネタのごはん
テレビでたまに見掛けるイケメンシェフの賄料理が美味しそうだったので真似てみました

チキンのレモン煮
レモンチキン
焼いた後しっかり煮るのでジューシー且つとーっても柔らかくて美味しゅうございました~
暑い夏にスッキリ酸味のあるレモン風味にコクを足して夏バテにもおススメです♪
今回は鶏肉の大きさと同じくらいの小さめのフライパンを用意するのがポイントです
鶏肉は焼くと縮むのでここちは直径20cmのフライパンにもも肉2枚を押し込んで焼きました 笑

ナスとパプリカのフリッジアラビアータ
アンチョビトマトフリッジ
シンプルだけどアンチョビで味にコクが出てオイシイ トマトソースがパスタによく絡んで
フリッジやペンネはゆっくり食事を取っても伸びないのがいいですね^^

レモンチキンとフリッジの献立
美肌サラダは生野菜たっぷりにチーズとオリーブ、ナッツ類を即席自家製ドレッシングで
夏はシュワシュワ系が食卓に並ぶ率が高いですね~

チキンのレモン煮
鶏もも肉は余分な脂を取り厚い身は切り開いてから塩コショウし小麦粉をまんべんなくまぶす
フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮を下にして入れカリッと焼き目がついたら身を返し
そこへ白ワイン100ml、鶏がらスープ400mlを鶏肉が半分浸かるくらい加えレモンスライス6枚と
ハーブ類(ここちはハーブMIXを使いました)を入れ落し蓋をしスープが少なくなるまで7分くらい煮る
仕上げにバターを加えて絡めコクを出せば出来上がり
奥琵琶湖ドライブの途中でGetしてきた地元特産品のこれら

今津港でこんにゃく豆腐とドデカキュウリ、道の駅あぢがまの里にあった
巨大ニンニク(比較のため通常サイズのニンニクが下のほう)と・・
コリンキーと巨大野菜
真ん中のオレンジ色したお野菜知ってますか?

生で皮ごと食べられるカボチャのコリンキーというお野菜で2002年に品種登録されたそう
コリンキー中身
割るとこんな感じで果肉から水分がジュワーっと出てきた

ということでコリンキー尽くしの食卓は色んな食べ方を楽しんでみました~
コリンキー尽くしの献立
黄色がたくさんあってカワイイ食卓です

まず画像右のこんにゃく豆腐に塩もみしただけのコリンキーを添えてみた
シャキッと感が瓜のお漬物みたいでオイシイ~

コリンキーとサーモンソテーのサラダ
コリンキーとサーモンソテーのサラダ
薄くスライスしてそのまま生の食感はクセがなくシャキサクな歯ごたえがイイ

コリンキーとキューカンバのベーコンソテー煮
コリンキーとキューカンバーのベーコンソテー煮
厚めにスライスしてコリンキーのワタも叩いて加えドデカキュウリ、巨大ニンニクといっしょにベーコンと炒め煮に
こちらは全く違う食感でカボチャの様に煮崩れしないけど軽くてホクホク~

コリンキーといんげんのフリット
エビとコリンキーいんげんのフリットー
パエリアで余った有頭エビもいっしょに揚げていんげんもコリンキーもホックホクでオイシイ~

コリンキーはズッキーニに似ているといわれていますがズッキーニより歯ごたえが良くてイイですね
瓜ほど青臭さも無いしどんなお料理にも使えそう!彩りもキレイで美味しくいただけました♪







ごはんネタもずいぶん溜まっているのでちょっとずつUPしていきたいと思います

こちらもひと月ちょっと前ですが・・・
デパ地下で新鮮お魚をお得にGetした日のごはん当日はお刺身三昧で美味しくいただき翌日

旬の枝豆、大好きな佐藤錦もいっしょにこれ
有頭エビのパエリアと鯛の昆布締めカルパッチョの献立
スパークリングワインと合う~

昆布をお湯とお酒でふやかしてレモンスライスとで真鯛をサンドし冷蔵庫で一晩しっかり締めた鯛のカルパッチョ
鯛の昆布締めカルパッチョ
塩コショウとオリーブオイルをかけただけシンプルでも超美味

そして有頭エビも手に入れられたのでこれはやっぱりパエリアでしょ~
有頭エビのパエリア
パスタパエリアのフィデウアばかり作っていたけどこの日はお米が食べたくて 
毎度テキトーだけどイイ感じにほどよくカリッとお焦げもできた♪

セロリ、にんじん、玉ねぎのみじん切りをたっぷり使ってヘルシーに量増し
有頭エビのパエリア取り分け

シーフード三昧の夕餉に大満足でした






沖縄と夏海blogをUPしてる間にすっかり遅くなってしまったネタですが・・・ 
時間をひと月戻して7月6日今年もラッキーなことに休日だったここちの誕生日
当初1泊2日でいつもの琵琶湖キャンプを予定するも梅雨の不安定なお天気で残念ながら予報は雨 (>_<)
それならばと奥琵琶湖へ日帰りドライブ

早起きして7:00出発 名神京都東から湖西バイパスを北上、途中比叡山延暦寺で祖父母のお墓参りをし

9:40今津港からフェリーに乗る
2014july6竹生島フェリー
琵琶湖キャンプのときいつも眺めていた琵琶湖に浮かぶ竹生島を目指します

今津港から25分で到着
2014july6竹生島
周囲2km 面積0.14㎡ 花崗岩の一枚岩からなる竹生島(ちくぶじま)

宝厳寺本堂の弁才天は安芸の厳島、相模の江の島とともに日本三弁才天のひとつだそう

さっそく島散策
2014july6竹生島階段マキ
港からすぐ拝観受付を抜けると急こう配の階段が

2014july6竹生島階段ひとし
本堂へは165段の石段

宝厳寺のダルマ奉納
2014july6竹生島ダルマ
ダルマに願い事を書いて奉納すると叶うと言われています

2014july6竹生島ダルママキ
一人ずつお願い事を奉納しました

都久夫須麻(つくぶすま)神社ではかわら投げがありました
2014july6竹生島瓦投げマキ
かわら2枚に1枚は住所と氏名を 1枚にお願い事を書いて

拝所から投げて鳥居の間を通ると願いが叶うらしい
2014july6竹生島瓦投げひとし
ダーリンは残念ながらはずれ(>_<) ここちは2投目が手前に落ち転がって鳥居を抜けたヽ(^。^)ノ

唐門(国宝)
2014july6竹生島唐門
秀吉が建てた大坂城極楽橋の一部で現在唯一の大坂城遺構なのだそう

舟廊下(重要文化財)
2014july6竹生島舟廊下
豊吉の御座船「日本丸」の船櫓を利用して建てたそう

雲の厚い梅雨空でしたが
2014july6竹生島紫陽花ひとし
紫陽花が満開の季節できれい

11:20のフェリーで竹生島を後にし今津港からのんびり湖畔を走りながら奥琵琶湖めぐりへ琵琶湖大きいです!

奥琵琶湖の風景は古い町並みと山が織りなす静かな湖畔が美しい
2014july6奥琵琶湖ふたり
ひっそりとした湖畔に自分も溶け込む

奥びわ湖パークウェイを走る
2014july6奥琵琶湖パークウェイ
竜神様が住んでいそうな日本昔話の世界を連想させる景色

そして小学生の頃は歴史倶楽部に属し戦国時代マニアのここち'sダーリンリクエストで訪れた賤ヶ岳
2014july6賤ヶ岳リフト
このリフトで昇っていきます

2014july6賤ヶ岳古戦場立て看板
織田信長が本能寺の変で倒れた後、豊臣秀吉と柴田勝家との間で権力争いとなり「賤ヶ岳の合戦」となる。
余呉湖を挟んで睨み合いの末、攻撃からわずか2日足らずで秀吉が勝利を収める。
斬りこみ一番槍の功をたてた世に名高い秀吉旗下の「賤ヶ岳の七本槍」の活躍はこのときの武勇伝。

山頂では地元語り部のおじいちゃんの説明に熱心に耳を傾け話し込んでいるダーリンがおりました

余呉湖を眼下に南北で睨み合い
2014july6賤ヶ岳古戦場ひとし
余呉湖を囲む山々に各陣営が兵をたてていた

2014july6賤ヶ岳古戦場1
琵琶湖を南へ望む

2014july6賤ヶ岳古戦場2
奥琵琶湖を望む

山頂で1時間を過ごした頃雨が降り出し降りることに
2014july6賤ヶ岳リフト下りマキ
リフトは結構乗り応えのある長さで急こう配

戦国時代は重い甲冑を着てこの山道を登っていたと想像すると武将や兵士の力をスゴイと感じずにはいられない

車に乗り込んでしばらくすると雨が本降りになってきてちょうど良かった(^.^)
帰りはマキノの白谷温泉にゆっくり浸かり、充実した誕生日を過ごしました

今年のBDプレゼントは以前から欲しかったこの日持っているイタリア製のバックを買ってもらいました







ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる