pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

もう1月以上も前でお蔵入りしかけていたネタですが。。。

休日に買い物へ行った近所のスーパーに“亀の手”が売っていた
以前TVでどこかの地方で食べているのを見たことがあったけどかなりグロテスク
亀の手2
食べたこと無いものは何でもトライしたいここちなので少しだけ買ってみた
その容姿が亀の手に似ているこれ、甲殻類なのだそう

食べ方はシンプルに塩茹でするだけ
亀の手3
亀の手の皮膚みたいな部分をくるんと剥くと中から貝のような身が出てきた
味は貝とカニ身を足して2で割った感じでオイシイ お酒のつまみには持って来いでした

そして休日居酒屋ごはん
亀の手to
秋鮭とポテトのレモンバターねぎみそ焼き
小松菜と揚げさん炊いたん
ゴボウのから揚げ
亀の手

日本酒をクイッと美味しかったです
会社近くのパン屋さんル クロワッサン人気の塩パンにハマってます
シンプルだけど塩味がしっかり効いてパリッとした外側と中の柔らかさがいくつでも食べられそう

その塩パンを使って休日に作ったサンドイッチ
塩パンの生ハムクリチーサンド
生ハムとクリームチーズにお野菜もたっぷり
パンにしっかり味がついてるので味付けは黒コショウを挽いただけ

塩パンの生ハムクリチーサンド2
1つでボリューム満点ですがここち'sダーリンは2つペロリといってました

店名になっているクロワッサンもオイシイですよ~
本日2014年11月18日はここち'sダーリンの44回目のBirthday おめでと~~~

平日の今日はお家でお祝いしました
2014仁BDke-ki
定時に仕事を終え急いで買い出しと支度

今年は結婚記念のお祝いもできてなかったので食材はちょっと奮発
2014仁BDフィレステーキディナー
ダーリンのリクエストに答えてデパ地下でGetした香川県阿讃牛の厚切りフィレステーキディナーでお祝い
メニューは
メイン阿讃牛の厚切りフィレステーキ(ダーリン200gここち150g)焼き野菜添え
本マグロ中トロのカルパッチョ
前菜3種
アボカドとトマトとモッツァレラの佃煮和え、キノコとブロッコリーお野菜たっぷりオムレツ、プレミアムチーズ2種
柿と緑黄色野菜のミモレットサラダ
バケット2種
バースデーホールケーキ

牛フィレステーキ & 本マグロ中トロでカルパッチョ
本マグロ中トロのカルパッチョ
ダーリンの好きなもの尽くしの贅沢食卓です わさび醤油にオリーブオイルを加えたものをソースに


しっかりお野菜も摂ります
柿のミモレットサラダ
柿と緑黄色野菜のミモレットサラダ
柿、プチトマト、ブラックオリーブ、ベビーリーフ、ブロッコリー、ラディッシュ、玉ねぎスライス、黄パプリカ、
ミモレットチーズのスライスにドレッシングはオリーブオイル、ワインビネガー、レモン果汁、塩コショウで

少し前に阪神百貨店ワインフェアでお得に買ったチーズ2種
ミモレット&ベームスターXOチーズ
左がフランス産6ヶ月熟成イズニーミモレット(カラスミに似た風味が特徴)右がオランダ王室ご用達チーズ
26ヶ月熟成ベームスターXO(エキストラオールド)

ミモレット&ベームスターXOチーズ2
深みのある濃いコクと甘みのあるベームスターXOは美味しさを味わうにはそのままワインといっしょに
オランダ王室のご用達だけあって紋章で包まれてそれっぱい
ミモレットは綺麗なオレンジ色で熟成が増すごとにカラスミを思わせる風味とか
今回は薄くスライスしてサラダとキノコとブロッコリーのオムレツにも加えてみたら美味~♪♪♪

フィレステーキを焼いたのは本日の主賓ダーリン自ら
2014仁BDフィレステーキディナー2
添えの野菜はナス、ズッキーニ、カボチャ、レンコンのソテーとラディッシュ、黄パプリカ、クレソン

しかし「好きこそ物の上手なれ」でダーリンのお肉を焼く嗅覚は一流シェフさながら!!
2014仁BDフィレミディアムレア
絶妙な焼き加減ミディアムレアでナント!?お肉の柔らかくて美味しいコト!!
ですが、ここちには150gでも食べきれず多くて胸いっぱいになりダーリンへシフト
ダーリンはそれもモリモリ食べてました(;^ω^)

2014仁BDフィレステーキディナーワイン
お肉に合わせるのはしっかりした味わいの赤!熟成2011フランスのカベルネソーヴィニヨン
スッキリとコクがありここち好みでした

2014仁BDフィレステーキディナーワイン2
やっぱり1本では足らず2本目はイタリアの赤ネグロアマーロを半分空けました

美味しい食卓とお祝いと会話とお酒とたくさん楽しんでとってもイイ時間を過ごし
2014仁BDふたり
またひとつ一緒に年を重ねて行きます

2014仁BD
共に素敵な44歳を過ごせますように
パラオ同窓会最終日の11/3(mon)みんなと別れた後ここち夫婦はお正月にいつも訪れる軍刀利神社へ

2014nov軍刀神社hitoshi
こんな山深い場所にあります お正月シーズンより緑深い道をここち達以外誰もいない中進みます

今年はパラオ同窓会で訪れたのでお正月は山中湖に泊まらないlから事前のお参りです

2014Nov軍刀神社桂の木
大桂の木もいつもと変わらない佇まいで立派です

この後、甲州街道を走り5~6年前に暗闇の中で見つけ訪れその湯の良さに驚いた温泉にもう一度浸かりたくて
記憶を辿り、その白洲塩沢温泉に立ち寄り、やっぱりここの温泉はかなりイイ!と実感し茅野駅前で更科そばを食べて
すっかり忘れていた11/3の結婚記念を大阪に帰る車中で14年間の思い出を語り合いながら帰ったここち夫婦

今日はデパ地下で今年初勢子ガニを見つけた!まだ小ぶりで高かったけど週末だしどうしても食べたくて 笑
2014.jpg
身入りはイマイチだったけどやっぱりオイシイ~♪♪♪

そして白州由来の地で買ったイエローパンプキンとジャンボピーマンを使った
カボチャと豚肉の味噌カレー炒めの献立
カボチャと豚肉の味噌カレー炒め
フライパンにオリーブオイルと鷹の爪と一緒にカボチャを焼き色がつくまでしっかり炒め、片栗粉をまぶした豚肉を加え
火が通ったらピーマンの厚切りを加えお酒、はちみつ、白みそ、塩コショウ、カレー粉、水を加えて全体になじむまで
炒めてお皿に盛る
副菜は千切り野菜の梅シソマヨ和えサラダと小松菜と舞茸の煮びたし

勢子ガニはカワイイサイズですが初物はこんなもん!?そして合わせるのはやっぱり日本酒でしょ~!
2014コセガニと日本酒
内子と味噌は絶品でしたぁ~
ダーリンが新潟出張で買って帰ってきてくれた大吟醸「鶴齢」はラベルも可愛く私の好みにドンピシャで
勢子ガニとの相性もバツグン!!!!
隣の大吟醸花嵐はパラオ同窓会にあんちゃんが持ってきてくれたのを持ち帰らせてもらった
こちらは味が濃くコクのある日本酒♪って感じでしっかり後味が鼻から抜けるキリッとした味わいでオイシイ!

週末家呑みごはんを今日も美味しく頂きました~

勢子ガニ三昧の夕餉はこちらをクリック
http://purecocochi.blog15.fc2.com/blog-entry-358.html








キョウコちゃんが今回のパスメン同窓会男子の画像でこんな楽しい動画を作ってくれましたぁ~



今年も楽しいXmasがもうすぐですね~
11/1(sat)~3(祝)の連休に 第3回PASメン(パラオあの頃は青年だったメンバー)同窓会を行いました
2009年の第2回パラオ同窓会 in 沖縄から5年ぶりの集合は今回ここちの会社保養所の山中湖となりました

全国的に雨の予報だった文化の日を含む3連休はせっかくの山中湖なのに富士山が見れないかも!?と
めっちゃ心配していたのですが最終日はお天気も回復して綺麗な富士山をバックにみんなでジャンプ~♪♪♪
pas山中湖富士山ジャンプ
トライ3回目にして全員のタイミングがこのジャンプ めちゃくちゃ優秀ぢゃないのぉ~

11/1(sat)夕方16:00過ぎに全員集合~
今回の参加メンバーは関東チーム幹事のヒデキ、アリーカフェのはっちゃん、ドクターキョウコ、東北チーム前回
一家の大黒柱が不参加だったタケちゃんファミリーが岩手から駆けつけ揃った♪新潟長岡からはキヨファミリーが
初参戦!九州勢はキョージとユミコ、関西からは三重のアンちゃんとここち家の総勢15名が顔を合わせた(≧▽≦)

夕食会場にて
pas山中湖1日目食堂
いちばん手前が初対面キヨの奥さんアキちゃん めっちゃ明るくて気さくでカワイイかったぁ~

pas山中湖日本酒差入れ
みんなが参加を熱望していたけどどうしても仕事の都合がつかなかったサユリから久保田の1升瓶の
差し入れとキョージが2013世界のNO.1に輝いた超レアな日本酒を持参してくれて


pas山中湖1日目宴会
部屋では豪華ご当地持寄りモノで溢れ賑やかで愛するバカ達の笑い声に包まれた宴会で大盛り上がり~

pas山中湖子供たち
キヨJr.達の面倒を見るのは中1ですっかりお嬢さんになった碧ちゃん

11/2(sun)早朝7:30にアリーカフェオープンの為に帰ったはっちゃんが抜けたあと保養所前集合
pas山中湖荘前集合
みんなでお出かけ

pas山中湖富士山曇り集合
2日目の富士山は雲に覆われて

pas鳴沢氷穴
富士山絶景めぐりが果たせなかったので鳴沢氷穴と富岳風穴でアドベンチャー体験

pas富士スバルランド集合
富士スバルランドで

pas富士スバルランドそり蒼ちゃん1
子供も

pas富士スバルランドそりhideki
大人も大はしゃぎ

ここでキヨファミリー&Dr.キョウコちゃんとはお別れ

pas山中湖紅葉
いったん保養所に戻って17:00過ぎ夕食前に山中湖畔の紅葉祭りライトアップへ

pas山中湖紅葉祭り集合
とっても綺麗でした♪ 標高が高いだけあって紅葉がずっと早い

pas山中湖2日目食堂
2日目夕食会場にて

pas山中湖荘卓球大会1
夕食後に卓球大会

pas山中湖荘卓球大会2
負けた人が翌朝5:45am起きで富士山が見えるか確認してみんなを起こすことに

2日目の夜も遅くまで語り合い寝不足ながらみんな何とか起きだし早朝6:00過ぎ

pas山中湖早朝富士山1
くっきりと姿を現した富士山を間近かで見るのが初めてのキョージとタケちゃんは感動~

pas山中湖富士山朝
湖畔まで降りた頃に朝日に照らされピンク色へと容姿を変えて一段と美しい富士山を眺める一行の息の
お酒臭い事ったらありゃしない・・・(;^ω^)

pas山中湖早朝富士山集合
そのまま車を走らせジャンプポイントまで早朝に立ち寄ったのはここち夫婦も初めて
3日間とも雨の予報だったけど最終日にこんなに素晴らしい富士山を仰ぐことができて本当に良かった

この後朝食を摂って別れの時間(とき)を迎えお互いの再会を喜びハグし合い、それぞれがまた自分たちの帰路へと
向かい夢のようなあっという間の3日間が過ぎていった

今度また5年後の再会を約束して何年経っても変わらない友情と仲間に感謝
みんな忙しい中集まってくれて本当にありがと~ ヒデキ幹事お疲れ様~

今回のパラオ同窓会にあたりキョージが思い出をアルバムにしてくれました

みんな若ぁ~い

この他に禁断の大爆笑宴会動画をクローズでアップしてくれてるので見たい方はキョージまでご一報を!
ブログでは明かせないお腹をかかえて大笑い間違いナシ!の会話が満載です(≧▽≦)
ここちはデジカメ画像をアクセスキー付きで共有サイトにアップするのでこちらも見たい方はご一報くださいませ~♪





ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる