pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

2014駆け込みで解禁した新作soapのご紹介
久しぶりに仕込んだら!?思いついたまま原価を考えず作った超贅沢でスペシャルなセレブ石鹸ができました 

今回はククイナッツオイルを使ったセレブシリーズ2種と定番マルセイユ石鹸の新作のご紹介です

2014Dec新作soap2
手前左から
マルセイユ マヌカローズヒップ(無香料)
定番のマルセイユローズヒップ石鹸にマヌカ蜂蜜をプラスしてさらに使い心地アップです♪
豊富なビタミンC効果でシワや傷の修復なども期待できるローズヒップティーとローズヒップのドライハーブを挽いて
作った石鹸にOPで抗菌作用の高いマヌカ蜂蜜を加えデイリーケアに必須の石鹸です

手前右
月下美人Ⅱ (EO:ローズマリー、ジュニパーベリー、ティートリー、レモングラス)
ククイナッツオイルを使った特別な贅沢せっけんセレブシリーズのオススメ和製バージョンとして作った月下美人の
月見草オイルの配合を倍にアップしてベースオイルの配分も少し変更して新生月下美人を作りました^^
椿オイルとククイナッツオイルを贅沢に配合し、アトピーにも良いとされ皮膚組織の修復に役立つ月見草オイルは
美容液としても使われるほどマイルド。OPでホホバオイルも加えた最強のアンチエイジングせっけんの使用感は
とてもクリーミーで優しい♪傷や火傷の修復にも効果があり、浸透性がよく乾燥シワに潤いを与えてくれるククイ
ナッツオイルは格別な使用感で椿オイルとの相性はかなり良く泡々で窒息しそうになります♪


クィーンセレブプレミアム(EO:ローズゼラニウム、ベルガモット、クラリセージ、マジョーラム)
思いついたはいいけど原価を考えず作ってしまったセレブ石鹸は超贅沢ですが泡立ち使い心地とも超ド級◎♪♪♪
ククイナッツオイル、アルガンオイル、ローズヒップオイル3強オイルを贅沢に惜しげなく使ったプレミアムな石鹸!
ハワイ原産で石鹸にするとバツグンの効果を感じるククイナッツオイルは理想的な必須脂肪酸のバランスを持ち
上記の通り保湿に優れ皮脂腺の増殖を助けるなど刺激が少なく敏感肌にも安心。
モロッコ原産のアルガンオイルは抗酸化作用のあるビタミンE豊富で老化予防やシミソバカスに。
ローズヒップオイルはシワにはっきりと効果があるとされ肌のキメを整えハリとツヤを与えるアンチエイジングオイル。
それぞれ美容液としてそのままお肌に使用できる特別なオイルは合わせると自分の石鹸でもビックリするほどで
なめらかなクリームの泡が肌をすべる感覚はエステサロンさながらです(≧◇≦)
Merry Xmas 
みなさん素敵なクリスマスイブをお過ごしでしょうか?

メリクリ忘年会2014鴨鍋パ^ティー
日付は変わりましたが今年のイヴは仲良しせらぴちゃん夫婦とわが家で絶品鴨鍋を囲んで楽しいメリクリ忘年会

仕事終わってせらぴちゃんと待ち合わせササッとデパ地下で鴨ロース&鴨つくね、ロゼのスパークリングをゲット
メリクリ忘年会2014鴨
鴨ロースが大き過ぎてフライパンいっぱいのボリューム!!

メリクリ忘年会2014鴨2
皮目だけをしっかり焼き付けて

メリクリ忘年会2014鴨ねぎ
鴨から出た油でネギを炒めます

せらぴちゃんがお野菜の準備をしてくれてとっても助かりましたぁ(*^▽^*)
メリクリ忘年会2014鴨鍋
千代の一番だしでとった出汁にお酒、みりん、濃い口しょうゆで味を調え、そこへごぼうのささがき、
お豆腐、舞茸、ネギ、鴨つくねを加えてテーブルへセッティング
お出汁にゆずのスライスを加えて鴨ロースとお蕎麦と水菜をしゃぶしゃぶしながら頂きます

メリクリ忘年会2014鴨
スライスした鴨肉はお皿に乗りきらず!?
2枚で850g越えの鴨ロースが多いかな?と思いきや、めっちゃあっさり&柔らかくてみんなパクパク
とぉ~っても美味しゅうございました

楽しい会話が弾み気付けば平日の23:00を回り慌てて帰ったせらぴちゃん夫婦大丈夫だったかなぁ
スパークリングワインと赤ワインを空けて、ここち'sダーリンは朝の連ドラ「マッサン」の影響?で
ウィスキーも飲んでたなぁ(;^ω^) ただいますっかり夢の中です(-_-)zzz

メリクリ忘年会2014ケーキ
よっちゃんが阪急インターナショナルホテルのクリスマスケーキを買ってきてくれて大満足のクリスマスイブの夜でした

前回の鴨鍋はこちら
http://purecocochi.blog15.fc2.com/blog-entry-372.html
昨日12/20ここち'sダーリンの同期で公私共に仲の良い訓ちゃんの結婚式披露パーティーへ行ってきました
奥さんのトモちゃんを紹介されたのは今年の春でとんとん拍子に事が運びとっても幸せそうなふたり

訓ちゃんWedding1
結婚おめでとう~~~

訓ちゃんWedding2
シアワセのオーラをたくさんもらってここち夫婦もとってもHappyな気持ちでいっぱい
これからもずぅーっと仲良くしてね~

乾杯の音頭を任されたダーリン馬子にも衣裳
訓ちゃんWedding仁スピーチ
前日からブツブツブツブツブツブツ練習してたけど、乾杯の準備が整うまで引っ張るように言われ
焦った割に笑いも取れてよかったよかった(*^▽^*)

訓ちゃんWedding会社関係
同期の采ちゃん、飲み仲間の岡究とも久しぶりに顔を合わせ、みんなオジサンになったねぇ~

訓ちゃんWedding3
たくさんの人達がふたりを祝福しとても素敵なパーティーでした
いつもふたりの笑顔に包まれた素敵な家庭を築いていって下さいませ~
本当におめでとう~!!

訓ちゃんWeddingXmasイルミ
御堂筋はすっかりXmasイルミに彩られていました



12/13(sat)-15(mon)週末2泊3日のバンコク弾丸旅行を決行してきました

バンコク弾丸1

ここち'sダーリンは初めての、ここちにとっては懐かしいバックパッカー時代の拠点だった20数年ぶりのバンコク旅
ちょっと段取り悪くて不完全燃焼気味で帰国の途に着いてしまいましたが(;^ω^)

ただいま写真の整理中でございますのでお楽しみに~
12月に入って急に寒くなってきましたね~ 今年もあと3週間!?忙しい日々が続きます

先日美味しい日本酒を頂いたので、そんな時の為にとっておいたカラスミと一緒に頂きました
笹谷茂ザエモン
週末引き篭もりで冷蔵庫の中とにらめっこしたごはんとは思えない贅沢な食材で気分は

カラスミ大根
カラスミ大根
お酒をふってサッと炙ったカラスミを大根スライスといっしょに 美味しくてたまりませ~ん贅沢~

柿と小松菜の白和え
小松菜と柿の白和え
大好きな柿の季節でたくさん食卓に登場します

豆腐とアボカドの揚げ出し
豆腐とアボカドの揚げ出し
ちょこっと残ってたお豆腐とアボカドとレンコンを片栗粉で揚げてショウガと大根おろしの和風出汁をかけます
アボカドが火を通すとホクホクになってオイシイ~

カリカリお揚げとジャコの和風サラダ
カリカリお揚げと雑魚のサラダ
ゴマ油でサッと炒めたジャコと炙ったお揚げを1cm角に切ってレタスと玉ねぎスライスの上にかけ海苔を
のせてポン酢で頂きます

もう一品は奥のセロリたっぷりそうめんチャンプルー
笹谷茂ザエモンno
めっちゃ居酒屋メニューですがとっておき日本酒とカラスミが本当に美味しかったぁ~



日本を代表する映画スター 高倉健さんと菅原文太さんの訃報が11月に相次いで流れ大きな衝撃を受けました
昭和生まれの世代にとってはとても寂しい限りで健さん追悼映画の放送を録画して見続けたここ数週間です
偉大なおふたりのご冥福をお祈り申し上げます

2000年GWにキャンプ道具を車に積んで舞鶴港からフェリーで小樽港へ向かい初めて北海道を旅した
本州は初夏を思わせる季候のGWでも北海道の夜はまだ氷点下で極寒のキャンプ10日間の思い出

その時に前年1999に公開された健さんの映画鉄道員(ぽっぽや)の舞台
2000北海道幾寅 001
南富良野にある幾寅駅を訪れた

セットがそのまま駅名も映画の中の幌舞駅が大きく看板となってた
2000北海道幾寅 003
町はとても小さく観光客も他にいなかったな

2000北海道幾寅 002
健さんになったつもりでした…

鉄道員ポスター

この北海道を旅した半年後に結婚したここち夫婦でした

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる