pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

去年行った赤穂の牡蠣祭りがすご~く良かったので今年はお義母さんも連れて2/1(日)の開催に行ってきたここち夫婦

去年無料の焼き牡蠣に並んだ後余裕で買えた持ち帰り用牡蠣が今年は会場に着いたらすでに売り切れ~
なんでぇぇぇ・・・???と思ったら今年は牡蠣が30年に一度の不作だったとか
で、限定数が少なく開場まもなく売り切れ。。しかも身入りも小さいのだと。。意気消沈で赤穂の温泉に入って帰った。。

すっごい楽しみにしていた殻付牡蠣とむき身はオイル漬けを作ろうと張り切ってたのに仕方なく先日スーパーの
牡蠣でオイル漬けを作ったところだった
そういえば、スーパーも今年は牡蠣がこの時期でも値段が下がってないからやっぱり不作か。なんて思って
この冬は殻付牡蠣にありつけないのねぇと諦めていたら

ここち'sダーリンが仕事で兵庫県たつの市方面へ行った帰りに"道の駅みつ"で殻付牡蠣を買って帰ってきてくれた
やっぱりお店の人に今年は身が小さいよと言われたらしいけど1kgで14個もあった
2015殻付牡蠣
ロースターで蒸し焼きにします(≧◇≦)

2015殻付牡蠣献立
ここちは牡蠣のためにシュワシュワ系を買って帰り

2015殻付牡蠣UP
プリップリの牡蠣にレモンをキュッと絞ってナント美味しいコト

2015febサザエ
ダーリンは牡蠣プラス大っきなサザエも買ってきてくれて

2015febサザエアップ
このサイズは自分たちで捕るのも少なく立派でした

そんなこんなで今年も無事に大好きな殻付牡蠣を頂くことができました 感謝
バレンタインDiningの翌日、牡蠣のオイル漬けを作りました

牡蠣のオイル漬け1
牡蠣150g入り2パック分をテフロン加工のフライパンで乾煎りして水分を飛ばしオイスターソースと醤油を絡め
そのまま冷まして煮沸消毒した瓶に入れオリーブオイルをヒタヒタに潰したニンニク、鷹の爪、ローリエを加え
半日以上置きます

その日に前菜3種盛りで
牡蠣のオイル漬け3種盛り
北あかりのアンチョビポテサラ、前日の人参とレーズンのマリネサラダは2日目の方が角が取れオイシイ

こちらのパスタと生ハムとリンゴのサラダといっしょに
菜の花とベーコンの豆乳クリームパスタ
生フェトチーネで菜の花とベーコンの豆乳クリームパスタ
玉ねぎの微塵切りをオリーブオイルで炒め、ベーコンを加え火が通ったら小麦粉と豆乳でトロミを付け
コンソメ、ローリエ、黒コショウで味を調える
生フェトチーネは1分半ほど茹で菜の花も1分前に加えて豆乳クリームと合わせてお皿に盛る
沸騰したお湯に酢を加えそこに生卵を優しく落とし白身を調え火を止めて数分置いたポーチドエッグをートッピング

牡蠣のオイル漬けと菜の花とベーコンの豆乳クリームパスタ
ポーチドエッグを崩してトロットロの黄身を絡めて頂くと本当にオイシイ~

こちらは3日目のオイル漬けをサッと炙りお醤油をほんの少しタラタラ~と絡めて
牡蠣のオイル漬けとクラッカー
クラッカーと一緒に頂くと白ワインと相性バツグン

今回エキストラバージンオリーブオイルで漬けたのですが、オリーブオイルだとちょっと重過ぎるかな。。。
広島駅で買ったオイル漬けオイル漬けの方が軽くてここち好みでオイシカッタ
次回はもっと軽いオイル漬けで作ってみよう


バレンタインの休日だった昨日の土曜日 きっと若いカップル達で街はあふれていたに違いない

金曜日飲み会だったここちはその前にバレンタイン用に仕入れた食材を使いゆっくりおうちDining
2015バレンタインDining
献立は
骨付きラム肉リンゴとセロリソース 黄パプリカ,スナップエンドウ,北あかりのソテー,ルッコラを添えて
有頭エビとムール貝のスパゲティペスカトーレ
カリカリレンコンとオレンジのサラダ
人参とレーズンのマリネ

リンゴソースがラムの臭みを緩和してくれてとっても美味しく頂けましたぁ
2015バレンタイン骨付きラム肉
骨付きラム肉リンゴとセロリソース
骨付きラム肉4本は塩コショウ、白ワインとオリーブオイル、ドライハーブMIXに朝から半日漬けておきます
フライパンで黄パプリカ,スナップエンドウ,北あかりをサッとソテーしお皿に飾り、フライパンにオリーブオイルと
潰したニンニクを火にかけ香りが出たら骨付きラム肉を両面色よくソテーしお肉の真ん中がぷっくらとしてきたら
火を止め蓋をして程よく火を通しラム肉を取出しお皿に盛り肉汁が残ったフライパンにリンゴとセロリのすりおろし
白ワイン,はちみつを煮詰め仕上げに少量のバターを加えラム肉に掛ける お皿にルッコラを添えて出来上がり

魚介の旨味がめっちゃ濃厚で食べるときに海老のミソを絡めるとこれまた美味
2015バレンタインペスカトーレ
有頭エビとムール貝のスパゲティペスカトーレ
フライパンにオリーブオイル、潰したニンニク、種を取った鷹の爪、玉ねぎの微塵切りを入れ火にかけ全体に
オイルが回り香りが立ち玉ねぎが透き通ってきたらトマトのざく切り、ホールトマト半缶、白ワインを加え煮詰め
有頭エビとムール貝を加えローリエ、コンソメ、塩コショウで味を調える
表示ゆで時間より1分早めに上げた1.4mmのパスタを加えて魚介のソースを絡めてお皿に盛る

ダーリンのは有頭エビ3尾 珍しく地元スーパーに冷凍ムール貝が売ってて身も大きくボーノボーノ
2015バレンタインサラダとカヴぁ
カリカリレンコンとオレンジのサラダは水菜とルッコラと玉ねぎスライスにモッツァレラチーズとトマトもトッピング
即席自家製ドレッシングは緑果搾りオリーブオイルとワインヴィネガー、レモン果汁、塩コショウ、ドライハーブ
この献立に合わせたのは超辛口スペインのカヴァ

今年のチョコ
2015バレンタインチョコ
ここちからはショコラ ベルアメールの厳選5種カヴァにも良く合う濃厚な味わい
職場の同僚から八幡野あられチョコ抹茶味を頂いて 豆あられに浸み込んだ抹茶チョコがこれもオイシイ~

2015バレンタインチョコと仁
ご満悦なここち’sダーリンでありました
2泊3日のバンコク弾丸旅行最終日はキレイな朝焼けから

12/15(mon) 6:13
2014バンコクの朝
前日遅かったのにここち’sダーリンは6時過ぎに目を覚ましてた

2014プラトゥーナム市場仁
9時過ぎプラトゥーナム市場をブラブラ

2014プラトゥーナム市場maki
迷路のように四方八方へ延びて戦後の闇市のような賑わい

2014バンコク日本語Tシャツ
日本語入りTシャツも売ってる

迷路を抜けて出てきたのはプラティナムファッションモールの前
2014プラティナムファッションモールフードコートマキ
ここのフードコートで遅めの朝ごはん♪ 券売機で200バーツ分のプリペイドカードを買って各店舗に支払います

2014プラティナムファッションモールフードコート朝ごはん
ダックごはんとヌードル

2014プラティナムファッションモールフードコート角煮ごはん
ダックは甘辛味のとろとろ

2014プラティナムファッションモールフードコートhitoshi
2品で足りずダーリンは太米麺のヌードルをもう1杯
160バーツ分食べて残ったプリペイドカードは窓口で返金してもらえます

プラティナムファッションモールから歩いてスーパーも併設のビッグCへ行きタイラーメンや調味料をGet
ダーリンはタイパンツとTシャツも買いました

2014バンコク屋台ごはん
しょっぱなに食べたカオマンガイ屋さんラーン・ガイトーンの横の屋台で春巻きや薩摩揚げを買って

ドンムアン空港で飛行機に乗る前に食べた
2014バンコクドンムアン空港マキ
12:40頃ホテルからタクシーで空港へ 日中なので高速を使って40分くらい掛かったタクシー代は260バーツ

今回の弾丸旅行を決行したのは9月にエアアジアX関空-バンコク路線が就航したから
フライト時刻もバンコク着が4:00am、バンコク発は15:20と2泊3日でもフルに遊べる好条件!
バンコクのメイン国際空港はスワンナプーム国際空港ですがLCCは旧国際空港のドンムアン空港になります
(バックパッカー時代はこのドンムアン空港でした)

心配だったのはLCCで6時間のフライトに耐えれるかどうか
2014バンコクエアアジア仁
機内シートはこんな感じ 同機種で普通横2+4+2シートが 3+3+3で1座席多い分幅が若干狭くなってる

2014バンコクエアアジア
ピーチと違って前後のピッチは同機種飛行機のエコノミーシートと同条件なのでここちは余裕 全く問題なし

機内食は有料で行きは寝るだけだったから苦にならず
2014バンコクエアアジアカップラーメン
ダーリンは何か食べたかったらしくこれ

機内食は他にもいろいろあって事前予約すると少しお得みたいです
機内は日本円でも払えますがおつりはタイバーツになるのでご注意!

最後に上手く空港で半端なバーツを使って残ったのは3バーツだけだった財布の中身
1000円でいくらになるか聞いて買えたのがシンハービール2缶とダーリンのカップヌードル
2014バンコクエアアジア仁2
1000円で機内食これだけの値段はピーチよりずっと安い!レートは空港の両替よりも良かったよ~

このあとは爆睡してたらあっという間に関空着いてた

今回のバンコク弾丸旅行タイの激辛ごはんを楽しみにしてたここち的には食べ物の選択がツボにハマらなかった
のとサイアムスクエア周辺のショッピングにあまり興味が無かったのとで刺激が少なく充実度はイマイチでしたが
機会があれば次回はタイの地方を訪れたいなと思います☆

おまけ
2014タイパンツ仁
ダーリンがビッグCで買ったタイパンツ&Tシャツ
タイパンツはウエスト部分を紐で巻き布を折り返してはきます♪涼しくてカワイイ夏海には重宝しそうで~す(≧◇≦)






目的の買い物も済ませふたたびバンコク街歩き 

プラティナムファッションモールやセントラルワールドをブラブラしながらサイアムパラゴンまで来た
2014バンコク街歩きサイアムパラゴン
1Fに入ってすぐ巨大フードコートがあって美味しそうなシーフードも並んでた
フードコートの奥は高級スーパーがあって日本食も充実してました

時刻は夕方もうすぐ17:00で小腹も空いてきたところ
2014バンコクオイスター焼き
ランチで食べ損ねた牡蠣のお好み焼き風オイスター焼きをGet♪100バーツ

タイではポピュラーなおやつ餅米マンゴー120バーツ
2014バンコクマンゴー
マンゴーといっしょに甘いココナッツミルクがかかった餅米をいただきます
これ苦手な日本人が多いようですが、マンゴーの少し酸味のある甘さ&トロンとした食感とココナッツミルク味の
お団子の絶妙なハーモニーがここちは好きで、ダーリンもオイシイ~癖になる!とパクパク食べてましたヽ(^。^)ノ

お腹を満たされたあとは
2014バンコク街歩きサイアムスクエア2
サイアム・スクエアで日が暮れるまで時間つぶし

2014バンコク街歩きサイアムスクエア
日本の渋谷みたいに若者であふれてファッションもカワイイ

さてさて日が暮れる頃を見計らってワットアルンのライトアップを見に来た
結局バンコクは料金も安いしタクシー移動がイチバン便利ですねサイアムスクエアから71バーツだった

2014バンコクワットアルンライトアップ1
お昼のワットアルンも素敵ですがライトアップが見たかった

2014バンコクワットアルンライトアップ2
幻想的ですね

2014バンコクワットアルンライトアップ3
赤の他に青や緑に変化して綺麗でした

ここから思い出のバックパッカーの聖地カオサンへ行ってみたいと思ってましたが
2014バンコクチャオプラヤーボート
みんなの流れと共にそのままチャオプラヤーエキスプレスボートに乗って

アジアティック
2012年4月にオープンしたナイトマーケット"アジアティック・サ・リバー"まで足を延ばした

24時までオープンのお土産や洋服やレストラン、バーが所狭しと並び若いカップルや家族連れですごく賑わってた

せっかくやから観覧車に乗るとダーリンが言い出した(・´з`・) バンコクの物価で300バーツ/人はめっちゃ高い!
アジアティック観覧車
それでも地元ッティがどんどん乗ってたからすごい!観覧車内は冷房&ミュージック付きでライトアップモードもあった!
そして回転がめっちゃ速くて3周はまわったな~ 笑 なかなか異文化を感じられる観覧車でした=^_^=

ずいぶんウロウロお土産や買い物の物色をしたあと、ビール飲みに入ったのはとってもキレイなバドガールもとい
チャンガールのいるビアガーデン
2014バンコクchanガールと仁
ダーリンこの旅イチバンのテンションアップ

2014バンコクchanガールと仁2
2枚目はピンボケしてしまってゴメンよ~

2014バンコクchanガールと仁3
テーブルでもビールを注いでもらい

2014バンコクアジアティックチャンビール
かんぱ~い

アジアティックchanつまみ
ここで食べたビールのおつまみエスニックソーセージがめっちゃオイシカッタ(≧◇≦)
JOG(ビッチャー)2杯とこの他にもおつまみ1品頼んでしめて600バーツ安いね~

ほろ酔い気分でアジアティックの中で目を付けてたクッションカバーやストールを買って

アジアティックXmasツリー
Xmasツリーの前で夏気分

ホテルに帰ったのは日が変わる頃でした
12/14(sun)バンコク2日目はのんびり10:30頃ホテルを出てぶらり街歩き

2014バンコク街歩き1
バンコク市街はいつも渋滞

2014バンコク時計
セントラルワールド前にタイ数字の時計があった

BTS(スカイトレイン)
2014バンコクBTS
車体のペイントが可愛かった

2014バンコクBTS仁
なかなかスタイリッシュで吊革がたくさん

切符はカード式 
2014バンコクBTS2
JR西日本の広告ポスター! 大阪にもタイの観光客が増えたもんな~

一駅乗って10バーツ
2014バンコクBTS3
改札機には仮面ライダー!?

2014バンコク街歩き東三国
シーロム駅からみるこの感じ、めっちゃローカルですが御堂筋線東三国駅の街並みとそっくり!!??

地下鉄MRTに乗り換えて一駅16バーツ
2014バンコクMRT2
MRTはシンガポールと同じ

せっかく電車を乗り継いで目指したサヤーム市場は再開発で更地になってた(>_<)
お目当てのシーフードランチにはありつけず。。。
2014バンコクcafeランチ1
チュラーロンコーン大学近くのカフェランチ

2014バンコクcafeランチ2
あなどるなかれ!このソムタム(青パパイヤサラダ)超オイシイ~♪(≧◇≦)

サヤームからタニヤプラザまでとタクシーに乗って着いたら
2014バンコク街歩き日本人街
日本人街のど真ん中だった

タニヤプラザはセラドン焼きの陶器のお店が目的だったけど館内はどの階もゴルフショップだらけでビックリ!

大好きなバナナリーフのお皿やマンゴーのお皿をGet=^_^= ここのお店は値札の20%offでめっちゃお得♪
これだけ買って1642バーツでした~ヽ(^。^)ノ バリのジェンガラケラミックのお皿と共に活躍しそう♪
2014バンコクセラドン焼き
日本に持って帰ると言ったらすごーーーく頑丈に包んでくれました

重かったのでタクシーでいったんホテルに荷物を置きに戻ってまたまた街歩き

2014バンコク渋滞
すごい車の量です


ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

この人とブロともになる